よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何のために勉強するのかなぁ

<<   作成日時 : 2008/02/19 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いつも寝てばかりいて、勉強をしない子どもがお母さんから怒られています。
母 「そんなに寝てばかりいて!ちゃんと勉強しなさい!!」
子 「ふ〜ん じゃあお母さん、勉強したらどうなるの?」
母 「一生懸命勉強したら、一流中学校に行けるでしょ」
子 「それなら一流中学校に行ったらどうなるの?」
母 「一流高校に進学できるでしょ」
子 「一流高校に行ったらどうなるの?」
母 「一流大学に入れるでしょ」
子 「じゃ一流大学に行ったらどうなるの?」
母 「一流企業に入社できるでしょ」
子 「一流企業に入れたらどうなるの?」
母 「いっぱいお給料もらって、いっぱい退職金もらって、老後はゆっくり寝て暮らせるでしょ」
子 「ふ〜ん。でもお母さんどうせ寝て暮らすんなら、今から寝て暮らした方がいいや」

プロセス抜きの笑い話だけど、ちょっと考えさせられるよね。
本当は大学卒業して勉強する義務がなくなったときからが、本当の勉強が始まると思うんだ。社会人になってちゃんと勉強している人は、きっと「いい仕事」していると思うよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
何のために勉強するのかなぁ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる