よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃太郎はモモとモモの間から生まれた?

<<   作成日時 : 2008/02/20 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔話っておもしろいよね。昔話に出てくる子どもって大概どこかで拾われてきたり、川から流れてきたりする。
そしてそれを育てるのは、若い夫婦じゃなくておじいさんおばあさんと相場が決まっている。

なぜって考えると、昔の日本では若い人は朝から晩まで働いて、子育ては年寄りや地域社会が共同でやっていたと思うんだ。

今みたいに、親がべったり子どもに関わったりしなかったし、出来なかったから子どもは自立せざるおえなかったんだな。

あんまり子どもに関わりすぎると、甘やかされて育った猫と同じで、えさは自分で取るものじゃなくって、与えられるものと思っちゃって、どうかするとお金も、仕事も誰かが与えてくれるもの・思ったようにならないとキレちゃう。それって一人前の大人じゃないよね。

ちなみに、桃は『古事記』にも出てくるけど生命の象徴として出てくるよね。やっぱり女性のおしりを連想させるからなのかなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
桃太郎はモモとモモの間から生まれた? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる