よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルートレインの思い出

<<   作成日時 : 2008/02/29 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月15日からついにブルートレイン「あかつき」「なは」「銀河」が廃止になると言う。子どもの頃ブルートレインにあこがれ、また何回もお世話になった世代としては何か寂しいものがある。(飼い主談)
画像

今日の朝日の朝刊によると「なは」熊本〜京都の廃止を惜しんで沖縄の那覇市議会が列車の存続を求める決議を全会一致で採択したそうな。1968年に登場した「なは」は本土復帰の気運が高まっていた沖縄で「沖縄名の列車を走らせよう」という運動からこの名前がついたんだそうだ。何回か「なは」には乗ったけれど知らなかった
現代社会、早ければいいという風潮…どうにかならないですかねぇ。そりゃ寝台特急より新幹線が速いし、それより飛行機が速いし便利だけど、逆に景色が見えなくなるよね。今の時期ゆっくりお散歩していると、寒いけど春の花が芽を出して春が一歩、一歩近づいてるってわかるモンね。
寝台特急も駅に止まった時、ホームに降りてお弁当買ったり、一晩中車窓を眺めながら友達と語り合ったり、スローライフが叫ばれる現代だからこそ、残すべきだと思うんだけどね。
世の中経済効率優先なんですかねぇ

日経トレンディネットに詳しい記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080226/1007429/?P=1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ブルートレインの思い出 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる