よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サザエさんの最終回とは?

<<   作成日時 : 2008/04/19 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国民的アニメで、あの「ドラえもん」の最終回がネットで流れて話題になっていたのはもう何年前だったろうか。
最近の小学生の間ではやっているのがユーチューブでのパロディー「リアルドラえもん」
ちょっとブラックで、笑うに笑えない内容。。。

もう一つの有名なのが、あの「サザエさん」
朝日新聞の「be」で サザエさんをさがして という連載がありますが、時代を色濃く反映している漫画でもあります。

ところで気になる最終回のストーリーとは
「家族旅行で海外旅行に出かけたサザエさん一家、途中で飛行機が海に墜落して、そのままサザエさんはサザエに、マスオさんはマスに、カツオくんはカツオに生まれ変わって幸せに暮らしました」という、おとぎ話風から、

家庭崩壊バージョン「マスオの浮気を嘆き、サザエさんまで浮気に走り……ついにカツオ、ワカメは非行に」といった現代的なバージョンまでいろいろあるそうな。

ところで伝説のアニメサザエさん、第1話





アニメのサザエさんはまだ最終回に至っていませんが、漫画のサザエさんの最終回は

1974年(昭和49年)の2月21日付、朝日新聞に載ったものが、『サザエさん』の
「最終回」です。

通算6477回目が『サザエさん』の「最終回」ということになりました。


しかし、この時点では作者の長谷川町子さんの病気による「休載」ということなので、磯野家の日常を描いた4コマ漫画なのでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
サザエさんの最終回とは? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる