よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 余った時間を何に使う?

<<   作成日時 : 2008/05/02 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 僕は絵本読むの大好き。特にフランスのアントワーヌ・サンテグジェペリが書いた『星の王子様』は何回読んでもその時の年齢や精神状態によって全然感じ方が違います。
 そのサンテグジェペリの逸話にこんな話があります。
 ある時サンテグジェペリが砂漠を飛行機で飛んでいたとき、エンジンが不調になり不時着します。呆然としているとどこからかラクダに乗った遊牧の民が現れます。(星の王子様との出会いみたいですね)

遊牧の民が
「おまえはいったいどこから来た」

サンテグジェペリは
「空からだ」

近代文明を知らない遊牧の民は
「どの様にして来た?」

サンテグジェペリは
「この飛行機という機械で飛んできたのだ」
「この機械を使うとあなたたちが、何十日もかけて渡る砂漠をたった2時間で飛び越えることのできる文明の利器なのだ」と誇らしげに答えます。

その瞬間、遊牧の民は不思議そうに押し黙ってしまいます。
そして「一つ聞いていいか?私たちが何十日もかけて渡ってゆく砂漠を、たった2時間で飛び越えて、余った時間はいったい何に使うのだ……」

 人間って先にばかり急いで、途中を置忘れているよね。めんどくさい人間関係、仕事……でもそんな途中に大事なものが隠されているかもしれないよ。

旅はトレベル、障害のトラブルと語源は一緒という説があるけど、トラブルを乗り越えてこそいい旅になるんだよ。人生もね (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
余った時間を何に使う? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる