よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は運動会

<<   作成日時 : 2008/05/19 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

今日は絶好の運動会日和。

中学校で運動会。友達から誘われて、飼い主さんと一緒に応援しにいきました 

画像


しかし、今日は暑い (^_^;

僕も、飼い主さんと一緒に校舎の日陰で ビール3本目……

画像


昼のビールは美味しいけど、ききます。

応援の甲斐があって、友達の子どもさん 一等賞 

ここで、クイズ

かけっこで 必ず 一等賞になる方法は  なんだ?





答えは

一人で走ること

何だ、当たり前じゃないのという声が聞こえて来そうですが、
10人で競争すれば、必ず、10位から1位まで出来ます。

つまり、1等賞は10位から2位までの人を踏み台にしなければ成り立たないと言うことです。

競争社会と言われて久しいですが、今の日本がなんだかおかしいのは、
人を押しのけてでも自分が先に行こうという考えが横行し、
人に対する思いやりや、悲しみが判らなくなっているからだと思うんだ。

運動会の帰りに、綺麗な時計草を見つけました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は運動会だったんですか?
そういえば、息子の時にも
五月は小運動会ってやってましたよ
ビールお好きなんですね(@^▽^@)

競争社会のこと考えさせられました・・
人を押しのけてまで自分が、自分がって考え確かにありますよね
思いやりって、いかなる場面でも
すごく大切なことなのに・・
それを忘れてる人が、あまりにも多すぎる・・
哀しい現実です・・(-_-)
風子
2008/05/19 09:27
奇遇ですねー。今、風子さん所におじゃましてたんですよ (o^^o)

僕は、ビールに限らずアルコールが入っている飲料は何でもいただきます。
昨日も、コンビニの袋が破れるぐらいビールを買って、校舎の陰で(-.-)隠れて飲んでいたところを、chikaiくんに撮られてしまいました。

だから、何か怪しい写真でしょ (´。`)

運動会は今はほとんど5月です(うちの近くは)
当然、受験対策です。
中学入試対策で、小学校も5月のところが多いですねぇ。。

幼稚園や小学校ぐらいの年で競争社会に飲み込まれてしまっている、今の子どもがなんだか可愛そう。

その点、ネコは気楽です? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/19 09:46
昼間から、ビールいいですね゚*((o(*ゝω・*))*+。
でも酔いが早く、回るのでは??

家の近くの家の庭(^^;にも、キレイな時計草がありましたよ!!
初めて見た時は、花とは思いませんでしたが・・・。
花の名前にうとい ミルクティーでしたo(*≧ω≦*)o゙
ミルクティー
2008/05/19 15:09
世界に一つだけの花・・・
あれだけたくさんの人が共感したあの歌詞のとおりに、本当に一人一人の種を咲かせることをがんばったら・・・ひとを押しのけて自分が得をすることばかり考える人なんて、いなくなるのにね・・・って思います。
kissy
2008/05/19 16:16
ミルクティーさん こんにちは

今日は午前中から雨が降り出し、ちょっと肌寒いくらいの天気になりました。

昼間からお酒を飲むのは、お正月と運動会に決めています。
といっても、今は車で来られる方も多く、テントで堂々と飲むのも……。

「時計草」 家の近くの家の庭 (笑)に生えてましたか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/19 16:29
kissyさん いらっしゃいませ。
僕も「世界に一つだけの花」大好きです。

何でもそうですが、一つの型にはめてその価値観で判断してゆく、こんな楽なことはありません。規格外の物は不良品なんですから。

でも、人間って一つの規格(例えば学歴)に合わなくても、すばらしい才能を持った人はたくさんいるはず。

ネコのネズミを捕まえる能力は、決して学歴では計れません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/19 16:39
よしおさん、こんにちは。

花とビールが好きな所は私と同じですね。にゃんこは苦手ですが・・・

私は短距離走が得意で運動会大好きでした。今はあまり争う事のないような
内容の種目が多くなってきて、見てる側はつまらないなんて思うのは私だけ?
あんこ姫
2008/05/19 17:09
あんこ姫さん ようこそ。

ネコは苦手なんですかぁ (゚ε゜;)

昔、幼稚園の運動会なんかでみんな手をつないで一緒にゴールなんて言うのがありましたが、競争社会があれで解決できるなんて誰も思わないでしょう。

かけっこが早い子は素晴らしいし、勉強が出来る子も素晴らしい。喧嘩が強いことも素晴らしいことだと思うんだ。

例えば喧嘩が強い子は、弱い子を助ける優しい気持ちがないと、本当の強さではないと思うんだな。
よしお
2008/05/19 17:35
 今晩は。
 運動会は九月、十月に行われていましたが知らない間に変わってしまうものなんですね。競争社会というけど、自然界は種を残すのに必死なだけで食いつくすことは滅多にない。人間は都合よく解釈するからね。
珊底羅
2008/05/19 21:36
珊底羅さん こんばんは。

5月の体育祭といえば、昔は高校と決まっていましたが……。
今は、10月といえば夏といってよいほどの季候なので(九州では)、返って春の方がいいのかも。

自然界は生存競争で、争っているように見えて実はうまくバランスがとれているものなのでしょう。
よしお
2008/05/19 22:06
他人との競争じゃなく、自分(例えば過去の自分)との競争に重きを置けばよいと思うのですが…。
悲しいかな 多くの人は目に見えて わかりやすい競争に目がいってしまうものですよね(-_-;)
ユージ
2008/05/20 01:18
ユージさん、いつもコメントありがとうございます。

本当に言われる通りだと思います。
他人との競争が一番楽ですからね。
しかし、自分との競争は難しい。

人間って、他人には厳しく、自分には甘いものだから (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/20 06:57
僕は、決して競争社会を否定はしません。
競争がなければ、人間の向上心もなくなるし、また社会・経済も発展しません。

しかし、しかしですよ、一部の勝ち残った人だけが『勝ち組』と称して贅沢な暮らしをしている。
人間社会というコミュニティーで生きている以上、勝つためにどれだけの人を犠牲にして来たのかを考えて欲しい。

人間なんだから、もっともっと弱い人の立場に立てる気持ちがあってもよいのではないかと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/20 10:48
よしおさん・・運動会見に行ってるのやら・・それに便乗してお酒のんでいるのやらニャハハ (*^▽^*)
時計草綺麗ですね♪お花は、大好きです♪
TO-y
2008/05/20 22:54
TO-yさん そうなんですよ! 運動会はほとんど見てないですモン (-.-)

去年はビール飲んでたら綱引きのメンバーが足りず、無理矢理引っ張り出されて酔いが回り、ふらふらになりました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/21 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
今日は運動会 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる