よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プロとアマの違いって?

<<   作成日時 : 2008/05/20 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

僕は、焼き物の窯元を見て歩くのがすき 
暇があれば、あちらこちら行きますが、好みとしては井賀、信楽、備前といった素朴な物がいいなぁ。


お気に入りの青白磁 「鳥ヶ丘窯」

湯飲み

画像


お皿

画像


磁器は非常に高温で焼くのでなかなか難しいそうですが、そこのご主人の話が印象に残った。

「プロとアマの違いは、作った物にお金をもらうか、もらわないかだけの違いだけですよ」

そうだよね、趣味でやってる人でもすごく上手な人もいれば、もったいぶって桐の箱に入れて高い値段をつけてあっても、たいしたことない物もたくさんある。

少なくとも、焼き物の世界はプロが上手で、アマが下手とは限らないようだ ヾ(=゚・゚=)ノニャン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようで〜す('o'*)♪
焼き物が、お好きだなんて、
渋くっていい趣味ですね
お気に入りの、茶碗や、お皿で
美味しいものをいただくなんて、
すごく優雅なことですよ
やはり、じっくり見て回ると、その良さ、もよくわかるんでしょうね
アマチュアでも、いい作品を作られる人多いって・・すごいな〜
よしおさんは、ご自分では、やられないんですか?
風子
2008/05/20 09:40
風子さん おはようございます。

僕は見て歩くのが好きなんですよ。有田陶器市とか、地方の小さな窯元とか。
見て歩くうちに、判るんですよ、良い・悪いは必ずしも金額に比例していないっていうことがね。
色々作品展で入賞していても、それにおごらず良心的な値段をつけているところもあれば、ギャラリーばかり立派で作品は (-.-) なんていうところもね。

僕は、ろくろを見ていると目が回るので、陶芸はやりません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/20 10:32
来ていただいてありがとう♪
うれしかったです。

「プロとアマの違いは・・・」のお話は 
なるほどなぁ〜、と うなってしまいました。

「鳥ヶ丘窯」きれいですね。
うっとりしている よしおクンを想像です。^^
あおいあおい
2008/05/20 12:38
こんにちは あおいあおいさん。

鳥ヶ丘窯の焼き物は、あの透きとおった青白磁と波模様の対比がとってもきれい。
お魚を盛ると、すごく上品です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/20 12:47
焼き物が、お好きなんですねぇ〜。
キレイな、お皿と湯のみ!!
これで1杯・・・なんてねo(*≧ω≦*)o゙
和食にあいそうですね゚*((o(*ゝω・*))*+。
ミルクティー
2008/05/20 17:43
好きなんですけれどねぇ (-.-)

いつもはもったいないので、新聞紙の上のプラスティックの食器ですヾ(=゚・゚=)フー
よしお
2008/05/20 17:52
よしおさん、こんばんは。

焼き物好きですか。窯元とか見に行った事ないけど、私もそういうの好きです。タヌキの信楽焼きとか、土鈴とか、火鉢なんかも・・(ちと違う?)
今は植木鉢が欲しくて。でも高いよぅ。器も料理のうちだよね。猫に磁器。
あんこ姫
2008/05/20 19:29
☆:・゚.*オォォ(〃゚艸゚〃)オォォ♪*.゚・:☆好き好き♪
こういう感じの器・・湯のみ・・色具合が大好きです!!
すごい・・陶器なのに、透明感があって、これは、使うより、眺めていたいです・・。(・д・)ジーッ
TO-y
2008/05/20 22:57
こんばんわぁ☆
とってもキレイです〜〜〜!!!
なんだか、使うのがもったいない感じですねっ((+_+))
手にとって、ずっと眺めていたい❤❤❤

プロとアマの違い・・・。
焼き物の世界はそうなんだぁ〜〜〜♪って、ナットクしちゃいましたぁ(≧▽≦)
ぴよたまむ
2008/05/20 23:44
あんこ姫さん、おはようございます。

いいですねぇ。信楽焼はなんと言ってもタヌキとカエルの置物!
そうそう益子焼きの土鈴も渋いし…… 。

また焼き物見に行きたくなっちゃった (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/21 07:46
TO-yさん イラッシャイ (^_^)/

ネコのお皿にはちょいともったいないですかぁ。
よしお
2008/05/21 07:48
ぴよたまむさん ようこそ!

湯飲みとかお茶を入れたら、すごくきれいですヨン。

それに、この磁器は厚めなので少々乱暴に扱っても平気です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/21 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
プロとアマの違いって? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる