よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 感染性胃腸炎

<<   作成日時 : 2008/05/23 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今天候が安定しないせいか、体調を崩す人が多いみたい。

昨日、学校から帰ってきたchikaiくんの顔色がさえない。

病院に行くと、感染性胃腸炎との診断。体温は…40.2度

画像


何か食べないと薬が飲めないので、おかゆを作ってあげました。
しその葉っぱのふりかけをかけて……

画像


早くよくな〜れ (^∧^)


夕方友達がお見舞いの手紙を持ってきてくれました 

画像






ところで、お医者さんにも色々いて、大きく分けて4種類あるんだ


1,名 医 

(今のお医者さんは分業化が進んで、本当の名医はなかなかいない)


2,ヤブ医者 

(竹ヤブには風が吹いたときだけ雀が避難してくるが、風邪がはやったときだけ患者がやってくる)


3,竹の子医者 

(ヤブにもなれない)



4,手遅れ医者 

(どんな患者にも「手遅れです」という医者。木から落ちて骨折した患者に、「手遅れです、なぜ木から落ちる前に来なかったんですか」という医者)





行者ニンニク試食

昨日から酒と醤油につけておきました

画像


味はニンニクそのもの。辛口でビールに合うかも。

ごはんのおかずだったらおひたしが合いそうです (=^u^=)ニャウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
chikaiくんってお子さんですよね
この時期、風邪なんて、大変ですね
額に貼ってるのは熱冷まし?
早くよくなられますように!!

ヤブ医者ってそうゆうところからきた言葉だったんですね?
竹の子医者、手遅れ医者なんて、ごめんだな〜(笑)

風子
2008/05/23 09:18
風子さんいつもコメントありがとう。

chikaiくんは僕の子どもではなくて、飼い主さんの子どもです (^^ゞ
昨日は一日中熱にうなされていました。今朝起きたら、37度に落ち着いて一安心です。

ヤブ医者は一つの俗説だから、色々解釈はあると思います。別に野巫医者とも言うことがあるそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/23 10:18
chikai君、大変ですね!! 
40度を超える熱は本当に辛いですもんね・・・。
お友達は優しいですね、お手紙とミサンガを持ってきてくれて。
早く熱が下がって元気になりますように☆

行者ニンニク、いいぐあいに漬かっていてとってもおいしそうですね♪
お皿に猫の絵を発見!!



プレミアママ
2008/05/23 11:55
プレミアママさん、こんにちは。

本当に友達のちょっとした心遣いが、とっても嬉しいですよね。

行者ニンニクは、お酒のツマミ ですね (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/05/23 13:11
遠い群馬県からお見舞い申し上げます。
家の黒猫は2本のビールだけだったけど、よしおさんとこは大好きなアスパラやソーセージと差がありすぎて少々嫉妬(=_=)
おかゆがしそ入りふりかけとは渋い。
行者ニンニクの写真をつまみに今日も飲むべえ(こちらの方言)
あんこ姫
2008/05/23 14:03
こんにちは。chikaiくん、つらそうですね(T_T)
私は1日おきに自己注射していまして、その副作用でよく高熱が出るのですが、脇の下を冷やすとあっという間に下がります。
早く良くなるといいですね。おだいじにm(_ _)m
鬼嫁
2008/05/23 14:42
あんこ姫さん こんにちは。

実はあの後、飼い主さんがお昼の会食のおみやげに持ってきてくれた、花鯛と車エビをいただきました \(__ )

うちのchikaiくん。結構渋い趣味なの。一人っ子で大人の中で育ったからかしら (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/23 14:57
鬼嫁さん、こんにちは。

感染症の時はあまり熱を下げない方がいいと聞いていたので、解熱剤を保留していたら、あっという間に40度超えてびっくりしました。

脇の下ですか、いいこと聞きました。鬼嫁さんもお大事に =^_^=
よしお
2008/05/23 15:02
こんにちは chikaiくんつらそうですね。
このまま、熱があがらずに治るといいですね お大事に

行者にんにく美味しそうにつかってますね。
やっぱり 味はにんにくそのものなんですか〜

chikaiくんも はやくよくなって 
美味しいものがたくさん食べられるようになるといいですね。☆
そらちゅけ
2008/05/23 15:17
そらちゅけさん、お見舞いありがとう。

chikaiくんは、すでに復活して、朝学校に行こうとしたぐらいです。

まあ、さすがにお粥かうどんですが……。

行者ニンニクは味はともかく、しばらく胃の中がポカポカするぐらい、普通は炒めるかおひたしの方が食べやすいと思います。
よしお
2008/05/23 15:24
40度高熱ですね。
子供の熱は怖いですから、お気をつけて!
aki
2008/05/23 15:37
akiさん ご訪問ありがとうございますニャ。

子どもの熱は、風邪ぐらいと甘く見ると大変ですね。

chikaiくんも3歳の時に医療センターに1週間入院したことがあります。
5月の連休がまるまる潰れたので、よく覚えています (´。`)
よしお
2008/05/23 16:42
感染性胃腸炎なんて、可哀想に(>_<)
熱も高かったみたいだし、大変でしたね。もう落ち着いてきたのかな?
早く元気になりますように。

行者ニンニクは美味しそうに変身しましたね♪ビールにあうんですか♪いいなぁ(^ε^)
みゆひ姫
2008/05/23 17:10
(┬┬_┬┬)・・お腹痛いし・・熱高いし・・。可愛そうに・・。
沢山水分とって、早く熱下がるといいですねぇ〜。子供の頃って、高い熱が出ると、きまって、怖い夢を見たりするんですよねぇ〜・・。
がんばれchikai君!! りんご・桃などの『バラ科』の植物の果実は、胃の粘膜を整える作用があるので、お腹痛い時には、飲ませてあげるといいらしいです。ちなみに、私は新婚旅行のとき、それを身をもって痛感いたしましたので・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
TO-y
2008/05/23 17:47
みゆひ姫様 お見舞いありがとうございます _(._.)_
何とか落ち着いて、今薬を飲ませたところです。
月曜から学校いけそうです \(^^)/

(^○^)行者ニンニク、ビールにぴったりです。
よしお
2008/05/23 18:49
TO-yさん。お見舞いありがとうございます _(._.)_

スポーツドリンクをいっぱい飲ませました。
ネコも病気の時はスポーツドリンクいいんですよ。

そうそう、昨日熱が高いとき 1+1= といったら「おなか減った」といっていました。熱が高いとそんなになるのかなぁ?

新婚旅行の時って、なぜか体調崩す人って多いですよね。
水や食べ物が変わるせいかもしれないけど、原因はもっと違うところにあるのかな (^_=)
よしお
2008/05/23 18:58
お久しぶりです。
熱が早く下がって
良くなるように祈ってます。
MAEDA
2008/05/23 19:42
MAEDAさん こんばんは。

中間テストお疲れ様でした。
ほっとしてMAEDAさんも風邪引かないようにね (^_-)
よしお
2008/05/23 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
感染性胃腸炎 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる