よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 床屋さんの赤・青・白のシマシマって?

<<   作成日時 : 2008/05/27 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

飼い主さんの同級生のお店に髪を切りに行きました。

画像


chikaiくん、自分が早く終わったので写真を撮りまくっています。

最近、自分が撮った写真がブログに載るのを楽しみにしているようで

画像


鏡越しに写っている店員さんに、「何で鼻にピアスしているの? 舌にピアスしていたくないの?」と質問しまくっています。 素直というか、何というか 

ところで、床屋さんのくるくる回る看板

画像


三色ねじり棒と言うそうですが、この看板の赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表し、もともとは12世紀のヨーロッパで、理容師が散髪の仕事以外に外科手術を行っており、この看板の由来になっているそうです。

詳しくは… おしえてねドットコム! URL: http://homepage2.nifty.com/osiete/seito267.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようで〜す
三色ねじり棒のこと、はじめて知りました
それにしても、散髪屋さんで、外科手術もしていたなんて、物騒な話ですね・・
chikaiくんの素朴な疑問と、
自分の写した写真がブログに載るのが嬉しいっ
てところが、かわいいですね o(^▽^)o
風子
2008/05/27 09:50
風子さん おはようございます (^o^)

三色ねじり棒って何かお菓子の名前みたいですよねぇ。
chikaiくんの写真好きは、以前結婚披露宴でカメラを渡した所、スゴイ?写真を撮ってみんなからほめられ、それからやみつきになったんです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/27 10:07
こんにちにゃんこ(〃>∀<〃*)
私、この由来知ってました゜+。ヽ(●*'∀'●)ノ。+゜
それが未だ変わらず、あるから凄いです!!
でもあのくるくるが、『三色ねじり棒』だとは
知りませんでした!!
いったい誰が、ネーミングしたんだろう??
ミルクティー
2008/05/27 11:39
こんにちは ミルクティーさん (^_^)/

僕はお散歩の時にあのクルクル回るのを見ると

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー

って目が回ってしまうのです。

あの名前は、お菓子屋さんじゃないですかね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/27 12:15
12世紀のヨーロッパから くるくる〜しているんですね!
子供の頃 近所の床屋さまに行かされました・・女の子だから美容院にいきたかったのに(^−;)。

ある日 くるくるが止まっているのを見て すごーい簡単な作りに更に不思議度がアップした思い出がありま〜す。(日がな一日眺めていました〜♪)
あび
2008/05/27 17:56
私もこの話は聞いたことがあります♪
でも、はじめて聞いた時はびっくりでした!!!!!!
ハル
2008/05/27 18:12
あびさん こんにちは

そうですよね 美容室って何かおしゃれな響きがあって、男の子は入りづらかったような気がします。
田舎では「パーマ屋さん」と言ってましたよねぇ。 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/27 18:31
ハルさん こんにちは

この話はテレビでもやっていたので知っている人は多いと思いますが……

しかし、この話を初めて聞いたとき、髪を切っている隣で、手術をしているのを想像してしまいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/27 18:35
知ってました! 
今からだと到底結びつかないですよね・・・。
私、午前中は超音波検査をしてて、午後はオペ室で機械出し(ドクターにメスとか渡す仕事)やってたんです☆
昔は床屋さんがオペしてたなんて、信じられません!!
プレミアママ
2008/05/27 19:50
床屋さんのあのクルクルにそんな意味があったとは、
勉強させていただきました。
よしお君ありがとう。
ミッキママ
2008/05/27 20:35
へぇ〜
あのくるくるにはそんな意味があったんですか〜
知りませんでした。
12世紀からですか
すごいですね〜
勉強になりました。
MAEDA
2008/05/27 20:40
よしおさん、お見舞いサンクス。
もう、10年は美容院でパーマをかけてないのだ。だから、最近の美容院事情はわからないけど、イケメンカリスマ店員だったら短くしてもいいかな。
それにしても、デブにゃんこだね。
あんこ姫
2008/05/27 21:41
プレミアママ こんばんは

医療従事者だったのね。
あの殺伐とした病院の中に、にこやかな看護師さんがいるから、ほっとするんですよねぇ。

今の感覚と昔の感覚は違うんでしょうね。
日本でも、奈良の薬師寺なんかはメンタル的なことを含めた医療をしていたと聞いています。

そういえば、マスク美人って言いますよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/27 22:09
ミッキママ こんばんは

そんなに関心にていただいて、恐縮です。

友達に教えて自慢してください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/27 22:52
MAEDAさん こんばんは

結構勉強になるでしょ ( ̄^ ̄)

また遊びに来てください =^_^=
よしお
2008/05/27 22:54
あんこ姫さん 大丈夫ですか?
お大事に!

>イケメンカリスマ店員ですか (^_^)
結構ミーハーなんですねぇ。

>デブニャン! ほっといてくれ (-_-メ)
よしお
2008/05/27 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
床屋さんの赤・青・白のシマシマって? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる