よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 命をいただきます

<<   作成日時 : 2008/05/30 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日うちの庭に生えている桑の木に実がたくさんなっていました。

もう熟れて下に落ちているので、ジャムにして晩ご飯のデザートにしよう

画像



今日はめんどくさいので、chikaiくんには「劇辛ペペロンティーノ」

画像


飼い主さんは和風スープスパゲッティー

画像


そしてデザートに桑の実ジャムのヨーグルト

画像


そして僕はエビ(^u^)

画像


みんなで「いただきます」




数年前、ある保護者から教育委員会にこんな提言があったそうです。



「何で給食費を払っているのに、いただきますって言わなきゃいけないの?」


ちょっと待ってよ、「いただきます」って「命をいただきます」という事じゃないの?

給食費は人間の手間賃でしかない。

人間の命を支えてくれるのは、数え切れないほどの命。

僕たちを育ててくれた 数え切れないほどの 先祖の命。

その尊い命に、いただきますって感謝する。

人間も 牛も 豚も 魚も お米も みんなみんなつながりあって,支え合っている命。

もちろんネコもね =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、今どきの親って馬鹿だと つくづく思いますね
(ノ_-;)ハア…
これじゃ、子どもも馬鹿になるはず。
(; ̄ー ̄)...ン?
σ( ̄∇ ̄;)ミィも“今どきの親”だった(-_-;)。
尚一層 精進しなければ・・・(^^;;
ユージ
2008/05/30 02:00
ユージさん ホントそう思います。

ネコの目から見れば、自己中心なバカ親がいっぱい (-_-メ)

「親ばか」と「バカ親」は違います。

精進 精進 (=^_^=)ニャア
よしお
2008/05/30 06:51
あびちゃんはかなり前からベジタリアンです。動物さんの命は頂かない生活〜♪(でも卵やミルク・・お魚は少しいただく・・ゆるベジです)植物の再生するエネルギーをいただいています!
植物もそうですが命をいただく〜本当に そこには命有る事への、命あるモノへの感謝しかありませんよね。
いただきます・・は感謝の言葉〜♪ ありがとう〜・・と同じくらい好きな言葉です。。
あび
2008/05/30 07:22
あびさんは、ベジタリアンでしたか (・υ・)``ホォー

よしおくんはいつも地面で寝っ転がっているから、ジベタリアン、好きな食べ物はイタリアン、読んでる雑誌はアンアンです (-_-;)スミマセン

冗談はさておき、ありがとう・感謝 いい言葉です。

人間と動物の違いは一つだけ、ありがとうって言えることだと思うんだニャ =^_^=
よしお
2008/05/30 07:52
はじめまして、露です。デザイン変えられたのですね。よしおくんじゃなかったので間違えるところでした。
いただきますの話、同感です。最近は他の人や物に感謝することが少なくなっているような気がします。私も、精進しなければ。

2008/05/30 08:52
露さん 初めまして

そうなんですよ(^_^) 僕の顔が怖いって言われたから、招き猫にしてみました。

豊かになりすぎたばっかりに、見えなくなってしまうものがあります。その命に気づいた時に謝らずにはおれない… これが「感謝」だと思います。

謝ることを感じるって書きますものね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/30 09:00
よしお君の、豪快な食べっぷりが、ニャンともいいですね
飼い主さんのスープスパゲッティーの、カップがかわいい^(=・ェ・=)^ニャン

給食費といえば、最近それを払わない親が多いんだとか・・
モラルの低下というか何か・・
日々生かされてることへの感謝って
すごく大切なことだと思いますね・・
風子
2008/05/30 09:38
よしおさん、おはようさんです。
ニャンコも座布団に座って偉くなった〜〜
ちょっと、料理ブログかなと思ったけど・・
うちの周りは昔はどこの家でも蚕を飼っていたので桑の木はいっぱいありました。お腹が空くとこの実(どどめと言った)をよく食べて口の周りが紫になってました。今度は大好きなキノコスパでお願いします。
あんこ姫
2008/05/30 09:40
風子さん 僕はエビが大好物、でも冷凍物はどんなに焼いてあっても煮てあっても食べません。
結構味にうるさいの。

あのヒヨコの器は、去年出たチキンラーメンの限定セットで、器は「たち吉」です。

思わず、3セット買い占めてしまいました (^o^)

モンスターペアレントという言葉がありますが、まさに怪物!
自分さえよければと言う心は、人の心を踏みにじります ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/05/30 11:08
あんこ姫さん こんにちは。

桑の実を“とどめ”って言うんですか (・υ・)``ホォー

まだいっぱい成ってるんですよ。何かおいしい食べ方ないですかね。

今の子どもは、返って珍しいみたいでよく近所の子ども達がやってきて、口を紫にして食べていますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/30 11:13
よしお君海老を食べてるー。
びっくりです。ミッキママは
海老って、にゃんこにあげちゃ
いけないのかと思ってました。
ダメなの烏賊でしたっけ?
ミッキママ
2008/05/30 11:13
ミッキママさん 僕はエビ類は大好物ですが、食べ過ぎると吐いちゃいます。

鳥は噛むと骨が縦に裂けて針みたいになるので、犬でも良くないニャァ。

僕は肉は一切食べません。お魚大好き <・)))彡 普段はドライフードとネコ缶のミックスです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/30 11:46
桑の実、懐かしいです!子供の頃、通学路に桑の木がたくさんあってよく友達と実を採って食べたりしてました♪
チキンラーメンのどんぶり、うちにもありますよ♪
みゆひ姫
2008/05/30 13:08
みゆひ姫さん こんにちは

桑の木は、2年ぐらい前に知人から苗をいただいて植えておいたら、あっという間に大きくなってしまいました。
砂糖とお酢で煮てみました。

チキンラーメンのひよこキャラ、大好きです (=^_^=)ニャア
よしお
2008/05/30 13:17
お!!
エビをぱくついても、大丈夫なんですね☆
旦那の実家のある猫ちゃんは、甘エビが大好きで。
でもそれを食べた後は、決まって吐くんです・・・(^^;
猫ちゃんにも、大丈夫な子と、そうでない子と
いるんですね(〃>∀<〃*)

『いたたきます』→『命をいただく』って考えた
事がなかったです。
私の中では、作ってくれた人(お米や野菜・調理してくれてた人など)に対して、残さず綺麗にいただきます!!って感謝の気持ちをこめて、言うものと思っていました☆
よしおさんの考え方は、ステキですね!!
私も息子にも、そうやって教えよう(●p´v`q*)*。+゜
ミルクティー
2008/05/30 15:45
ミルクティーさん 僕甘エビ大好き(^u^)
吐いてもいいから食べたいよ!!

いただきますって、人それぞれどんな受け取り方をしてもいいと思います。
食卓に並んだ食べ物に命があって、作ってくれた人への感謝も含め、ありがとうという気持ちが大事だと思うんだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/30 16:14
こんばんは!
いつから日本人は尊い命に感謝していただきます、と
思わなくなったんでしょうね・・・
わたしの友達も、東京で中学校の教師をしていたときに、手を合わせて、いただきますと言ったら
父兄から「何か宗教にでもはいってるんですか?
やめてください。」と言われたそうです。
感謝をこめて、いただきますのつもりだったんですが〜 いろんな人が世の中にはいますね・・・
どんな時も感謝の気持ちって大切だと思います。

私も自分の子供を育てるにあたって気をつけなきゃ!


そらちゅけ
2008/05/30 20:00
そらちゅけさん こんばんは

日本人って、もともと農耕狩猟民族で自然とともに、自然に感謝しながら生きてきました。

「地球に優しい」ってよく聞くけど、人間って地球に優しくしてやるほど偉いの???

地球家族の一員だよね、人間もネコも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/30 21:30
そんなバカ親いるんですね〜
ちょっとビックリしてしまいました。
困ったモンですね。
MAEDA
2008/05/30 21:41
MAEDAさん 試験お疲れさん!

もちろん変な親ばっかりじゃないけど、感謝できない親なら、自分がいつか邪魔にされる時が来るんだって事がわかんないのかねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/30 21:58
今日は、しゃべりたくてウズウズですよ・・♪

まず!よしおさん!!えらく幸ありそうな画像にかわりましたねぇ〜神々しくて、思わず(。-人-。) ブログ開くたびに拝みそうになりますよニャハハ (*^▽^*)

で!桑の実・・!ずっと、よく私の父が、桑の実の話を聞かせてくれます・・でも、田舎者の、私が唯一食べたことのない果実なのです!あとは・・たいがい食べてるんですけど…(-ω-lll) こんな実だったのねぇ〜!!

 そして『いただきます』について!!
本当!初めて、こういう保護者がいるって聞いたときは 『 はぁぁぁ???』って思いましたね。
子供を育てる親として、食べる前に『命をくれた者にたいして、それを作ってくれた人にたいして』
『いただきます』というのは、当たり前!!と、教えなければいけないのに!!最近、何でも、かんでも、クレーマーなる物が出てきて、こまったもんだ!!
 物事の、『あら』を探しすぎ!!屁理屈です!
・・久々に、団塊世代の親父部分が出てきたTO-yでした・・。すみません・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
TO-y
2008/05/30 22:13
TO-yさん ごめんなさい 今、赤ワイン1本開けたところで ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ であんまりまともにコメントできましぇーん。。。

でも、招き猫いいでしょ。可愛くて毎日スリスリしてます。拝んでくれたらいいことあるかもです。

>桑の実ですが、私も苗をいただいてきて、始めて見ました。ホワイトリカーにつけたら美味しいらしいので、挑戦したいですね(また酒ですか)。

>最近、そんな親が多いみたい。僕もよく、市の教育委員会とか、学校教育課とかにお昼寝に行ってますが、そんなクレーム処理に職員さんも大変みたいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/30 22:36
コメントありがとうございます。
猫って触ろうとすると逃げたりして
冷たいんですけど、また 猫の方から
ちょこんと ひざの上に座られたりすると
「かわいい〜」って すごい思いますよね。
デリひこ
2008/05/30 23:04
こんばんは☆
桑の実、初めて見ました!
木苺みたいにブツブツしてるんですね♪
味は甘酸っぱいのでしょうか??

給食に関すること、ニュースでもよく耳にしますが、ため息が出てしまいます・・・。
私はそうならないように、普通の教育をしていきたいです☆
プレミアママ
2008/05/30 23:14
デリひこさん こんばんは

ネコは気ままですが、実は寂しがり屋なんです。
しっかりかわいがってください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/30 23:33
プレミアママさん こんばんは

>木苺よりも甘くって美味しいですよ。ジャムにする時でも返って酸味が足らないぐらいです。

給食は最大の食育だと思います。

ひどいところは、家庭で食事をろくに作らないから、給食でフォローしなければ、子どもの栄養がちゃんと取れない、そんな時代なんです (・_・、)
よしお
2008/05/30 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
命をいただきます よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる