よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫と犬のちがい

<<   作成日時 : 2008/05/06 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 ブログを見ていても犬派・猫派に分かれているみたいだけど、これは犬の集団生活者としての生き方と、猫の単独生活者との違いで好みが分かれるということだと思う。

 犬派は従順で人なつっこい、気のいい兄ちゃんみたいな性格にひかれるし、猫派は気分屋さんでマイペースな、かわいいけどわががまな女の子に魅力を感じるというのに似ているのかな (=^..^=)ミャー
 
でも、人間って何でも二つに分けて考えるのかな?

 善〜悪・幸〜不幸・貧乏〜金持ち

 でもこんなのって単純に分けられるものじゃないよね。

 例えば いい人・悪い人だって、結局 自分にとって都合のいい人が“いい人” だし自分にとって都合の悪い人が“悪い人”じゃないのかしら? 

 自分と他人の違いを認めてゆくことが大事だよ。他人を認められない人は“モンスター”って言われちゃうよ

画像


「わたしと小鳥とすずと」


わたしが両手をひろげても、

お空はちっともとべないが、

とべる小鳥はわたしのように、

じべたをはやくは走れない、



わたしがからだをゆすっても

きれいな音はでないけど、

あの鳴るすずはわたしのように、

たくさんなうたは知らないよ。


すずと、小鳥と、それからわたし、

みんなちがって、みんないい

                 金子みすゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
その通りですね
自分と他人の違いを認めるのが大事ですよね
でも皆なかなかそれができない・・・
MAEDA
2008/05/06 18:58
皆 人それぞれの個性がある。
あ〜よしお君可愛い〜
デリひこ
2008/05/06 23:00
訂正版
個人 個人にはそれぞれ個性がある。
デリひこ
2008/05/06 23:01
MAEDAさん…デリひこさんコメントありがとう。
もしかしてお二人はお友達?? よろしくね(^_^)/

ネコはいつでもマイペース (=^..^=)ミャー

よしお
2008/05/06 23:08
こんばんわぁ☆
ぴよたまむのブログに遊びに来てくださって、ありがとうございますっ♪
とっても嬉しいですっ(≧▽≦)

よしおくんの言うとおり、ネコ派とイヌ派って2パターンに分かれることが多いですね〜〜〜(゚∀゚)
で、派が違うと、どうしてなのか、反発しちゃうんですよねぇ。。。
これって不思議(→o←)ゞ

ほんっと、自分と他人の違いを認めてゆくことが大事ですね(o^-^o)

ぴよたまむ
2008/05/07 01:00
ぴよたまむさま こんにちは。

ぴよさんのブログ、とってもネタが豊富でおもしろいですねd(⌒O⌒)b
また遊びに行きます。

僕はネコなので、人の価値観を押しつけられるのが、あんまり好きじゃない。
僕の好きな言葉で、

トマトが背伸びして メロンになろうと思っても
決してなれない
それより 世界一の トマトになろうよ
よしお
2008/05/07 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
猫と犬のちがい よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる