よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本の読み聞かせに行ってきました

<<   作成日時 : 2008/05/08 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 今日は仕事?が午後からなので、小学校の読み聞かせボランティアに行ってきました

 久しぶりの小学校。長い廊下が懐かしい (^^_)ルン♪

画像


 それから図書室でほかのボランティアさんと打ち合わせ&日誌記入。
 ♂は僕一人

画像


 それから僕の担当、一年生の教室へ

(その途中の階段の踊り場の掲示板)

画像


 思わず爆笑

 そして、今日選んだ絵本『給食番長』

画像


 この絵本は、すごくインパクトがあって子ども達に大受け。
 給食を作る人の大変さや、思いやりがよくわかってくれてよかった (=^..^=)ミャー

 読み聞かせの参考にしたいので、感動した絵本とか、おすすめ絵本があればコメントしてニャ d(⌒O⌒)b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
給食番長すごい絵ですね
見てみたいなぁ〜
MAEDA
2008/05/08 20:01
MAEDAさんこんばんは!
『給食番長』はシリーズもので確か『飼育係長』というのもあったと思います。
この絵本は表紙の通り、すごく読んでて疲れます (-.-)
よしお
2008/05/08 22:28
『給食番長』って、タイトルがまた、おもしろそうですねぇ〜♪
我が家の娘たちも絵本が大好きで、私もかわいい絵本があったら、ついつい買ってしまいます。最近の娘(長女)のお気に入りは、『ファーディーと落ち葉』『まゆとおに』『くまのこミンのお花畑』ですかねニャハハ (*^▽^*)

幼稚園児ようなので、小学校のお子様の読み聞かせには、むかないですけどねぇ〜♪ よしおさんは、子供も好きなんですね♪やさしいネコさんだ☆
TO-y
2008/05/08 23:40
TO-yさんコメントありがとヾ(^v^)k
早速チェックしますね。

読み聞かせのおもしろいところは、簡単でシンプルな絵本の方が、大人でも受けるんです。だから幼稚園児が喜ぶ絵本って意外と小学生でも使えますよ。

『まゆとおに』は確かぁ…小さいけど力持ちなまゆと、おにの友情物語…かな? 一回読んだことがあるような (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/09 00:01
ボランティアをしているなんて、すごいですっ♪
なんだか、心にゆとりができそうですね〜〜〜(≧▽≦)

給食番長って、タイトルのネーミングが面白いっ!
今度見かけたら、読んでみまぁすっd(´∀`*)
ぴよたまむ
2008/05/09 00:06
読み聞かせのボランティア、いいですね!
でも、結構難しいですよね。
よしおさん、すごい!
この「給食番長」なんだかすごい絵本ですね。
(絵に迫力があっていいです^^)
ユージ
2008/05/09 00:16
ユージさん。こんばんは _(._.)_
子どもって正直だから、ホント何回やっても緊張します。

『給食番長』は大人が読んでも笑えます (^_^)
よしお
2008/05/09 00:57
ぴよたまむさん イラッシャイ!

ボランティアのお母さん達なんか、赤ちゃんおんぶしながら読み聞かせに来てる人だっていますよ (^^ 本当にスゴイ!

>是非読んでみてくださいね!
よしお
2008/05/09 01:05
はじめて、おじゃまします。
給食番長 とてもおもしろそうな絵本ですね!!!
さっそく、図書館に借りにいってみます。
読み聞かせのボランティア素敵ですね。
私も以前友達に誘われたんですが、勇気がなくて、、、
緊張で、声がうらがえってしまいそう〜
また、おもしろい本があったら紹介してください。
楽しみにしています。
そらちゅけ
2008/05/09 16:32
はじめて、おじゃまします。
給食番長 とてもおもしろそうな絵本ですね!!!
さっそく、図書館に借りにいってみます。
読み聞かせのボランティア素敵ですね。
私も以前友達に誘われたんですが、勇気がなくて、、、
緊張で、声がうらがえってしまいそう〜
また、おもしろい本があったら紹介してください。
楽しみにしています。
そらちゅけ
2008/05/09 16:38
はじめまして。
小学生の娘のお気に入りの絵本が、ばばばあちゃんシリーズとちいさなクレヨンという絵本です。
一年生くらいならちょうどいいかなぁ、と思います。
うちの小学校でもボランティアのお母さんたちが読み聞かせをしてくれています。少し大きくなってきてからは、仕掛け絵本などが読み聞かせの時間で人気があったらしいですよ♪
みゆひ姫
2008/05/09 16:52
そらちゅけさん こんにちは d(⌒O⌒)b
< 是非読み聞かせチャレンジしてみてください!
 子どもに教わることの方が多いです。

「字が読める」ことと「本が読める」ことは違うんだと最近思うようになりました。大人の表現力で子どもを本好きにしてあげましょう!
よしお
2008/05/09 17:12
みゆひ姫さん こんにちは d(⌒O⌒)b
『ばばばあちゃん』シリーズ、早速アマゾンでチェックしてみました。
これはいいですねぇ。科学や料理なんかが、おもしろそうに描いてあって、早速注文してしまいました。

みゆひ姫さん所には、時々おじゃましてますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/09 17:17
読み聞かせのボランティアをされてるんですね。
うちの小学校にもあるんですが やっぱり女性ばかりです。
男性もされていると知って なぜか少しうらやましいと思ってしまいました。
すばらしいですね。

「給食番長」おもしろそうですね。
今度読んでみます。
まだまだ知らない本がたくさん。
いろいろ読んでみたい!


あおいあおい
2008/05/21 00:47
あおいあおいさん ようこそ(^_^)/

去年、うちの地区で読み聞かせのボランティアが全国から集まって、大きなイベントがあったんです。
それに参加して、読み聞かせの楽しさと奥深さに魅了されました。

なかなか、仕事の関係もあって男性には難しい所もありますが、結構みんな喜んでくれます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/21 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
絵本の読み聞かせに行ってきました よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる