よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母性と父性

<<   作成日時 : 2008/05/11 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日は母の日ですね 

 僕は生まれてすぐ捨てられたから、お母さんの顔も知らない。
 でも両親がいて初めて子どもがいるんだから、感謝はしなくっちゃ。

 ということで、飼い主さんのお母さんに プレゼント

画像


 僕らネコの母親は非常に母性が強い。ネコの子どもは放っておかれるとすぐに死んでしまうから、母ネコはおしりをなめて排便をさせ、おっぱいを飲ませて暖かいおなかでくるんであげる。それでやっと一人前になるんだけど、ある時期が来れば、父性が出てきて独り立ちさせる。
 これがネコの子育てで、一匹の母ネコに父性と母性が同居しているんだ。
 だって父親ネコは子育てなんかせずに、テリトリーを守ることに躍起になってるもんね。

 父性は本来切り捨てること。悪いことをしたら「出て行け」といったり、ちゃぶ台をひっくり返したり…。西洋人は父性が強いと言われるけど、たとえば羊を飼っていると繁殖期まえに、一匹の優秀な雄羊を残してすべて殺してしまう。残酷なようだけど、それをしなければ群れがまとまらない。

 母性はふわっと包み込む優しさ、愛情だよね。農耕民族が母性が強いと言われるのも協力し合って生きるための知恵なのかもしれないよね。

 一見矛盾する父性と母性のバランスがとれて、一人前になれるんだね。

 最近の男性は「まあまあそんなこと言うなよ (×_×)」 こんな母性本能にあふれています (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
_〆(・ω´・+)vへぇーーー。猫さんの、お母さんってすごいのねぇ〜。
ちょっと、同じ哺乳類として、尊敬です!
まぁ・・私も、ネコさんタイプかも( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
時々父性がでてきて、 くぅおらぁーーーーー!!ヽ(メVωV)ノ┌┛ってやって、ますからねぇ(蹴ってはないですよ・・あはっ)
TO-y
2008/05/11 23:36
TO-yさんこんばんは

最近は女性の方が父性が強いかも。。。

夏に向けてお母さん(人間)に掃除機で追い回されます (・_・、)
よしお
2008/05/11 23:42
おはようございます。
猫のお母さんってすごいですね〜
MAEDA
2008/05/12 08:13
猫のお母さんってすごいなぁ♪
今まで猫ってワガママ的なイメージだったので、猫の子育ての奥深さに脱帽です。
私は…母性も父性も中途半端かなf^_^;

みゆひ姫
2008/05/12 12:26
MAEDAさん いつもコメントありがとう。

ネコものんびりしてるようで、結構ちゃんと子育てしてます =^_^=
よしお
2008/05/12 15:29
みゆひ姫さんいらっしゃいませ。
本能といえばそれまでですが、育児書も無しに立派に育て上げてくれます ( ̄^ ̄)エヘン!

でも生まれて赤ちゃんの時、親が世話しなければ生きてゆけない動物は、例外なく“カワイイ”です。
ネコでも犬でも人間でも母性本能をくすぐるかわいさを持っていますねぇ =^_^=
よしお
2008/05/12 15:34
私も猫のお母さんのように、そろそろ父性を出さねばと、、、
思いながら、高1の娘に対して、子離れできないでいます。
良いお話を聞かせていただいたので、少しずつ、がんばるぞ〜

それと、給食番長借りに図書館に行ってきました。
やっぱり〜?貸し出し中でしたあ 予約してきたので、連絡が来るのたのしみです。
そらちゅけ
2008/05/12 15:35
そらちゅけさん こんにちは。

そらくん元気に散歩してるみたいですね =^_^=
イヤイヤ、最近のネコも部屋飼いが多いせいか、親離れできないネコも多いですよ。
人間も昔はきょうだいが多かったから、そんなこともなかったみたいですが、今は世話が届きすぎて、子どもが結婚しても、親離れ子離れができない人が多いみたいですね (_ _ )/ハンセイ

『給食番長』楽しいですよ。よかったら感想を聞かせてください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/12 16:09
今や女を忘れ、母性本能をくすぐられる事もなく、中性として生きています。
どうにかしニャイといけニャイなあ。(-_-;)
あんこ姫
2008/05/12 17:02
あんこ姫さん。こんにちは!

そうですか?

美しい花を愛でて、甘いものに目がないあんこ姫さん (^_-)

これこそ母性本能では??? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/05/12 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
母性と父性 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる