よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS すべてが俺の邪魔する

<<   作成日時 : 2008/06/10 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

秋葉原の無差別殺害事件。本当にびっくりしました。

と同時に、またかという空しい気持ちがわいてくる。

今日はこんな事書くつもりじゃ無かったのにね (;´_`;)

画像



犯人から携帯サイトの掲示板に「…やっぱりすべてが俺の邪魔をする」こんな書き込みがあった。

今の犯罪者は罪の意識が少ない。

社会が悪い・家庭が悪い・友達が悪い・親が悪い……。

自分の犯した罪への謝罪、反省のない人が多すぎる。


ある罪を犯した少女の詩があります



『目の見えない人に』


目の見えない人に

あたしの目をあげたい

でも、あたしの目は

色々な悪事を見てきた 目



口のきけない人に

あたしの口をあげたい

でも、あたしの口は

人の悪口を言ってきた 口



手の不自由な人に

あたしの手をあげたい

でもあたしの手は

何人もの人を殴った 手



足の不自由な人に

あたしの足をあげたい

でも、あたしの足は

何人もの人を蹴った 足


こんなあたしの体で良ければ

体の不自由な人にあげたい



金堀則夫 『赤いチョーク・ある少女たちの詩』(1984年)



この詩を書いた少女がどんな罪を犯したのかはわかりません。

しかし、この少女には強烈な罪の意識と、そして反省がある。

本当の罪の償いは人のせいにしているうちには決して出来ないと思うんだ (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして! 「他人のせいにする」・・・うちの 息子も・・・そうなので・・・よく 怒ります!
日ごろ よく 思いますが 「勉強」が できれば
「優等生」・・・では 無いと 思います。
高校・大学 のかわりに 「社会人 予備校」に したらどうかな?「学問」ではなく「常識」を 教えなくては・・・・・? 本当は そんなことは 「教えるもの」では 無いのですが・・・・「知らない子(大人でも?)」が 多すぎるので・・・・。
長々と すみませんでした。
432R
2008/06/10 12:46
よしおくん、すわってますね。
新聞に。
crystalchild
2008/06/10 13:24
新聞に座ってるよしおくん、事件について何か言いたげですね。
私も今の犯罪者は罪の意識が少ないと思います。
この犯人の計画性とか冷静さが怖いです。
鬼嫁
2008/06/10 13:41
本当にやりきれない事件ですよね。
ただ居合わせただけで巻き込まれて、
亡くなられた方、ケガをされた方、
その方たちの気持ちを思うと言葉が見つかりません。
このような、理不尽な事件がなくなることをねがってます。

2008/06/10 14:27
432Rさん 初めまして (^_^)/

すぐ人のせいにする風潮は、子どものせいではなく、テレビなどで犯人捜しをして、この事件の原因はこれだと結論をつけないと安心しない私たちにも遠因があるのかもです。
子どもは自分を守るために言い訳をしてしまうと思うのです。
スイマセンうまく説明できなくて(m_m)

432Rさんが言われるように、社会人予備校と言うものでも作らないと、家庭がほとんど機能していない現代では、これから先どうなる事やらですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/10 14:48
crystalchildさん はじめまして

僕は新聞の上と洗濯物の上で考え事をするのが好きなんだニャ =^_^=
よしお
2008/06/10 14:52
鬼嫁さん 僕りりしいでしょ ( ̄^ ̄)
悲惨な事件がある度に、悲しくなっちゃう。

人間は頭もいいし科学という道具も持っているのに、ネコでもしないこんな事件をおこすんだろう?

今度の事件も、どう考えても理不尽です ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/06/10 14:58
露さん なんでこんな事件が後を絶たないんでしょうか? ただむしゃくしゃしたから人を殺すなんて……殺された人、怪我をされた人、そしてその家族や友人の悲しみは言葉に表せないです。

こんな事件がない社会を願ってます =^_^=
おしお
2008/06/10 15:02
よしおさん、こんにちは。
本当に悲惨な出来事が続いていますね。
家も子供達がそれぞれ都会で一人暮らしているので事件があると被害者じゃないか、加害者じゃないかと心配になります。自分の子に限ってと思っていてもどこで犯罪に巻き込まれるか。平和な日本はどうなっちゃったの。
あんこ姫
2008/06/10 16:13
この事件は、本当に強烈でした。
また映像が生生しかった為、子供には見せる事が
出来ませんでした。

でも私達大人は、この事件を重く受け止めなければ
いけないと思いました。
昔・・・昔と言ってはいけないのかも知れませんが
文明が進めば進むほど、人の心が病んでいくように
しか思えないのです。
『秋葉原』の事件は、見ていて切なかったです。
現代人の心は、いったい何処にあるのでしょうか?

自分から逃げているうちは、今回の事件の重みを
感じ取る事が、出来ないでしょう!!
早く罪の意識が芽生え、亡くなった方・遺族の方の
気持ちが分かってくれる事を、切に願うミルクティー
です。
長くなって、すみませんヽ(´ω`ヽ●*)
ミルクティー
2008/06/10 16:26
ミルクティーさん こんにちは

本当に文明、科学の発達とはいったい何なのでしょう。
本当は人間がより良く便利に暮らせるはずなのに、逆に人の心が年々病んで行っているように思うのは、ミルクティーさんだけではないと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/10 16:51
犯人が 静岡から行ったというのと 知人の息子さん19歳がその日秋葉原へ買い物へいっていたというコトで なんだか見入ってしまってました。

偶然はない・・というのですが これも必然と?
やはり 悲しくむなしい感でいっぱいです。でも 他人事ではない・・そう思います。買い物、歩行者天国、日常の一こまですものね。この先に・・個人での危機管理も必要になってくるのでしょうか 。
あび
2008/06/10 18:10
あんこ姫さん こんばんは

本当に安全な日本はどこに行ったんでしょう。

縁側でお茶を飲みながらおまんじゅうを食べるような、ゆったりした時間がなくなりましたね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/10 18:41
あびさん こんばんは

犯人が身近な所や人と関わり合いがあると、ドキッとします。
ホント今回は東京の秋葉原でしたが、どこで同じような事件が起きても不思議ではない、そんな時代になったんでしょうか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/10 18:45
怖いです・・・。
イヤなニュースがあるたびに、人を信用できなくなっている自分がいます。
光市母子殺害事件があってからは、インターホンが鳴って、モニターを確認し、男の人(宅配を除く)だと出ません・・・。居留守です。
電話も留守電になるまで待って、相手が誰かわかるまで出ません。
やりすぎなようですが、いろんな事件があったので、過剰に反応してしまします。
プレミアママ
2008/06/10 20:31
プレミアママさん こんばんは

chikaiくんが通う小学校でも、挨拶運動と言うのがあるのですが、「登下校時に道で会う人に、挨拶をしなさいと言えないんですよ」と先生が言われていました。
子どもに人を疑うことを教えなければならない嫌な時代です ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/06/10 21:06
 今晩は。
 責任を取る。曖昧だからみんなわからないから、都合よく解釈する。取り決めが必要。武士道、騎士道があったのは所在をはっきりさせる意味もあったのかもしれない。
珊底羅
2008/06/10 21:58
珊底羅さん こんばんは

日本人独得の曖昧文化が裏目に出ているような気がします。
キリスト教やイスラム教の文化では善悪が神の意志ではっきりしていますが、日本ではその様にスパッと判断するような文化ではありません。
特に今の日本では、村社会や大家族という束縛がなくなり自分中心の価値観になってしまっているような気がします。
もっとも、こんな事件は日本だけではありませんが、日本の犯罪加速度はひどいと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/10 22:19
こんばんは
怖いですね。
今は学校でも毎日のように不審者情報が飛び交い
何が起こるかわからない
世の中になってしまっています。
それにしても人のせいにするのは良くない事です。
MAEDA
2008/06/10 22:55
今回の事件に関しては、言葉がありませんね・・。
何故・・自分の苛立ちを晴らすために他人を傷つけなくてはならないのだろう。殺された人たち・・一人ひとりに家族がいて・・仲間が居て・・まして生きているのに。もうこういう常識が通用しない相手なんでしょうけど・・。そこまで、心が傷つくのには・・心をなくしてしまうには、どんな生き方をしたからなのだろうか・・?憎むべきは、犯人なのだろうが・・。
私は何故か、そんな事を考えてしまいました。
自分たちの周りにいる人間を・・そんな凶器にかえないように・・愛していかなかれば・・と。
TO-y
2008/06/10 23:06
MAEDAさん こんばんは

警察のメールサービスが送られてきますが、毎日こんなにも不審者情報があるのかとびっくりします。

人のせいにするのは簡単、自分の生き方に責任を持って生きて行かねば (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/10 23:38
TO-yさん こんばんは

>何故・・自分の苛立ちを晴らすために他人を傷つけなくてはならないのだろう。殺された人たち・・一人ひとりに家族がいて・・仲間が居て・・まして生きているのに。

そうそう!僕もそこが言いたかったの。
犯人にとって、傷つけた相手は人間ではなく、自分の憂さ晴らしの道具でしかなかった。命が見えていなかったんね。
そして犯人一人にこの責任をなすりつけて幕引きをすれば、また必ず同じような事件は起ると思う (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/10 23:52
今こそ、「命」「死」の教育が必要であると思います。こういった事件の被害者、遺族の方々の無念さを思うと・・・。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
ユージ
2008/06/11 00:56
よしお君ホント可愛いよねっ!
君はこんな事件起こさないもんね。
としろー
2008/06/11 05:07
ユージさん おはようございます

私の関心あるテーマとして、「Death Education]死の教育というものがあります。最近日本にも関心を持って取り入れられています。
死というテーマを通して生を考える、このような教育が大事になってきていると思うのです。
死が実感できないから、失った遺族の悲しみが見えないのでしょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/11 08:07
としろーさん ご訪問ありがとうございます。

人間って何でこんな事件を起こすんでしょうね (--#)
僕もいらいらしている事はあるけど、お昼寝したら忘れちゃうもん。
人間は万物の霊長なんて威張ってるけどさ、それなら動物の見本になるような生き方をしてもらいたいニャ =^_^=
よしお
2008/06/11 08:12
本当に恐い事件が多すぎます。
これから先のことを考えると本当に
不安でいっぱいです。
地球規模で何かがおかしくなってるような
自然も人も、最近そんな気がします。
ミッキママ
2008/06/11 11:22
ミッキママさん こんにちは

最近不安をあおるような事件、事故が多いですね。
子どもの頃、21世紀を描いた映画や漫画を見て、未来はこんなに豊かになるのかなぁと思ってましたが、21世紀まっただ中、コンピューター・携帯等々便利な道具は出てきても、それによって本当に豊かな生活を送っているのでしょうか。
自分の都合のために自然を破壊し、道具に“使われている”人間は、ネコよりも本当に優れているのでしょうか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/11 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
すべてが俺の邪魔する よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる