よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮の花が咲いています

<<   作成日時 : 2008/06/12 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

もうだいぶ前から庭の池に蓮の花が咲いています。

画像


ピンクと、黄色があります

画像


chikaiくんがお祭りの時に、すくってきた金魚ちゃんが増えて数十匹になりました。
ボウフラを食べてくれるので、一石二鳥だ。もっと大きくなったら僕が捕まえて食べる予定 
(=^_^=)\(--;)オイオイ

画像


蓮は「はちす」の略称だそうで、インド原産。ということは仏教といっしょに日本に来たのかな?

汚泥華(おでいげ)とも言うことがあるそうで、汚い泥の中から
美しい花を咲かせる所からきたそうだ (=^..^=)ミャー




画像


今日のよしおくんのシッポ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭に池があるなんて、大きなお庭なんですね!
そして蓮のお花がとってもきれいです。
贅沢な環境でうらやましいです☆
蓮根もとれたりするのでしょうか?
プレミアママ
2008/06/12 13:44
庭に池が有るなんて、いいですね〜
蓮は欲しいなと思ったことが有るんだけど、
ボウフラがいっぱい発生しそうであきらめました。

2008/06/12 14:35
プレミアママさん こんにちは

飼い主さんのパパさんが、蓮が好きで色々集めているうちに、池まで作っちゃったんだそうです。しかし邪魔になるので、家族からは不評のようです。

植木鉢に植えて池に沈めてあるので、レンコンは取れないでしょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/12 14:48
露さん こんにちは

そうなんですよ、池のまわりに植木とかが植えてあるので蚊が寄ってきて困るんです。
ボウフラは金魚の餌になっているようですが… (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/12 14:51
連の花は、見た覚えがないくらい覚えていません。最近、このへんには、池が、なくなってきています。
みかん
2008/06/12 19:03
よしおくんの後ろ姿、ゾウさんの顔みたいですね。
シッポがゾウさんの鼻みたい!!
鬼嫁
2008/06/12 19:07
よしお君の尻尾ダイナミックですね
うちのゴンタも、結構、尻尾大きいけど
よしお君には負けてるかな(笑)
はすの花って、本当に汚い泥の中から、綺麗なお花を咲咲かせて、神秘的なお花ですね
色合いもよくって、
庭の池に、こんなはすが咲いてたら優雅でいいですね(*⌒∇⌒*)
風子
2008/06/12 20:29
家では池ではなく睡蓮鉢に睡蓮をいれてヒメダカをボウフラ防止に入れてました。しかし、睡蓮は駄目になりヒメダカは子供を産んで楽しませてくれました。
子供の時に父が池を作り大きな鯉を飼っていました。多分蓮もあったのかな。池があるなんて豪邸なんですね。
あんこ姫
2008/06/12 21:04
みかんさん こんばんは

熊本の特産といえばカラシ蓮根ですが、熊本の蓮根畑も埋め立てられほとんど残っていません。佐賀県産が多いと聞いています。
そういえば、あれだけいたカエルが、今はほとんど見られなくなりました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/12 21:26
鬼嫁さん こんばんは

そういわれてみれば、象に似ているかも。。。
これからは「エレファント・ニャン」と呼んで下さい(=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/12 21:28
ホントに りっぱな しっぽですね!!ニャンズはご機嫌斜めの時とか しっぽぶんぶんしますよね〜♪

あびちゃんの家の近くの蓮池も花盛りですぅ〜^^。
咲くときに ぽん〜って音がするって聞きましたが
本当ですか〜?
あび
2008/06/12 21:32
風子さん こんばんは

ゴン太くんのあの顔の迫力に比べれば、まだまだです (笑)。
>本当に蓮は、それこそヘドロみたいな土から、きれいな花を咲かせる不思議な花ですね。
だからインド人は欲望だらけの人間の世界に生まれたお釈迦様を、蓮の花に擬えたんでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/12 21:34
あんこ姫さん こんばんは

うちも使わなくなった茶碗の火鉢に水を張って何種類か栽培していたのですが、数が増えすぎて入りきれず、手作りで池を作ったんだニャン =^_^=
よしお
2008/06/12 21:51
あびさん こんばんは

ご機嫌が悪い時は、シッポふりふりするし、他の♂ネコがきた時は、アライグマみたいなシッポになりますニャ。

>蓮の花は、夜には閉じて朝にはひらきます。でも朝が弱いので、眠くって聞いたことはないニャ =^_^=
よしお
2008/06/12 21:59
庭に 「池」・・・・ 「大物 政治家」・・・みたいでは・・・・!?
432R
2008/06/12 23:02
蓮の花ですか。
ほんときれいですね^^
あっ、
よしおくんのしっぽもきれいです(^^;;
ユージ
2008/06/12 23:03
432Rさん こんばんは

どうつっこみを入れたらいいのか、ウ〜ン(^_^;
……
……
ちなみに僕は政治家なんかじゃなくって、しがない猫をやってます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/12 23:32
ユージさん こんばんは

蓮の花は結構寿命が長くて、うちのはもう3週間ぐらい咲いています。何か見ているとほっとしますね。
シッポでしょ。毎日1時間なめてます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/12 23:35
家の近所にも時季になったら、奇麗に蓮の花を咲かせてらっしゃる家があります。私は、それを見るたびに必ず、頭の中にお釈迦様が出てきますよ(*^m^)=3 プー!! 奇麗ですよねぇ〜♪好きです。
 それにしても・・よしおさん、その後姿、猫さんだって知らない人がみたら、何の生き物だ!?っておもいそうですよニャハハ (*^▽^*)
TO-y
2008/06/12 23:42
お庭に池!?しかも蓮の花!?
なんて素敵なんでしょう!!
蓮の花、すごく可憐ですよね。

よしおさんのしっぽ、うちの三女が面白がって引っ張りそう(笑)
気をつけて!!
みゆひ姫
2008/06/12 23:47
そうニャンです=^_^=
ついつい合掌を…ネコはしないですよねぇ(^^ゞ

でも後ろ姿って、結構恥ずかしい……特にTO-yさんに見つめられると (o^^o)
よしお
2008/06/12 23:52
みゆひ姫さん こんばんは

蓮の花ももう少し楽しめそうです。最近はホームセンターなんかにも売ってあるから、水盤みたいなので育ててもおしゃれかも。

うっ 引っ張られないようにしないと……ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/06/12 23:58
よしお君金魚はたべないでね。
蓮の花きれいですね。うちの近所ではあまり
見ないので今期初めて見ました。
それにしても立派なしっぽですね。
ミッキママ
2008/06/12 23:58
ミッキママさん こんばんは

金魚はとっても太っていて、美味しそう(^u^)
でも僕、水が嫌いだからねぇ (・_・、)

ウ〜〜ン 僕のシッポ結構人気だニャ =^_^=
よしお
2008/06/13 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
蓮の花が咲いています よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる