よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 披露宴に行ったニャ

<<   作成日時 : 2008/06/15 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

昨日はお仕事関係の結婚披露宴にご招待!

いろんな料理があって美味しそう(^u^)

画像

画像

画像

画像


でもほとんど食べていません(´。`)
熊本は披露宴というと誰も席に座っている人は無く、酒を持って知り合いについで回るので、席に帰り着いたときは、引かれて何もないということになってしまいます。

開宴数分後…

画像


開宴30分後…

画像


みんなの所ではどんな感じかな?


ある方が祝辞でこんなことを言われていました。

「結婚っていいもんですよ。どうしてよいかと言うと、自分の思い通りにならない人がいつもそばにいてくれ、そして一人前の人間になってゆくのです。苦労するのはいやだから結婚しないのではなく、愛する人と一緒に苦労してゆこうという思いが大事なんですよ」こんな挨拶でした。 ちょっと考えさせられました (=^..^=)ミャー

今日のよしおくんはちょっと過去を振り返っています

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お料理がもったいないよ〜(貧乏性なもので)
うちの方では、新郎新婦とその親が、お酌をして回るぐらいですね。
でも、客は写真を撮るためにうろついてるな〜
私はしっかり食べます(^◇^)

2008/06/15 17:05
あらら〜
今も、披露宴の日記にコメント書いてきたばかりですよ(笑)
立派な披露宴だったんですね
会場の広さでわかりますよ

「愛する人と一緒に苦労してゆこうという思いが大事なんですよ」こんな挨拶でした。 ちょっと考えさせられました (=^..^=)ミャー

今日のよしおくんはちょっと過去を振り返っています

「愛する人と一緒に苦労してゆこうという思いが大事なんですよ」こんな挨拶でした。 ちょっと考えさせられました (=^..^=)ミャー

今日のよしおくんはちょっと過去を振り返っています

「愛する人と一緒に苦労してゆこうという思いが大事なんですよ」って、
本当そうなんですがね〜〜
よしお君も飼い主さんも過去を振り返ってるのかな(笑)
風子
2008/06/15 17:45
↑ごめんなさい
コピーしたので、なにかダブってしまって書き込み変になってます・・
風子
2008/06/15 17:46
露さん こんばんは

お料理もったいないです。前は折に詰めて持ち帰りもありでしたが、今はそれも出来ないですしねぇ。
でも、何のための披露宴なんだかわかんないですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/15 20:00
風子さん こんばんは

結婚して暫く立つと、あれだけ好きだった相手が思うようにならないことに気づきますね。
ちょっと過去の反省も込めてですね(^_^;
共白髪のお人形の意味が、ちょっとわかったかな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/15 20:04
 今晩はよしおさん。
 私の妹の結婚式はこじんまりしたもの。それでも、充分満足した。鶏冠のついた雌猫におっかけされている過去があったのですね。
 
珊底羅
2008/06/15 21:04
みごとに席に誰もいないですね〜(笑)
こんな状況は初めてみました!
地域によっていろいろあるのですね☆
今日、旦那の妹さんが結婚が決まったって報告がありました♪
一緒に苦労して人生を送る相手にめぐり合ったってことですね!
プレミアママ
2008/06/15 21:05
だ、誰もいないぃ〜〜〜!(笑)
みんなで立ってるんなら、立食パーティーにしちゃえばいいのでは・・・?と思ってしまいましたが。
結婚って苦労の連続ですね。若いうちの苦労は買ってでもしろ、と昔の人は言ったけど、私も結婚後の苦労は様々な人生経験となって今に役立っているような気がします。
愛する人と一緒に苦労していこう・・・でも、そう思えるようになるのにはまだまだ時間がかかるかなぁ。
みゆひ姫
2008/06/15 22:02
珊底羅さん こんばんは

ある意味、披露宴って親の見栄みたいなところがあったりします。(今回のは違いますよ、念のため)
どうかすると、新郎新婦の顔も知らないのに招待をうけ、とりあえず行っただけというような披露宴もありますよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/15 22:31
プレミアママさん こんばんは

びっくりしますよね 普通 (^_^;
県外から来られたお客様は例外なく、驚かれます。

順調な時より、何か問題にぶち当たった時に本当の夫婦の意味、絆が試されるということなのでしょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/15 22:43
いや〜いい言葉ですね〜
最近に浮き足立って結婚しちゃって、現実が見えて離婚するカップルに教えてあげたいくらい。
好きだけじゃ結婚なんて出来ないんだよって。
好きやから、一緒にいたいからなんてお子様が言うこと。結婚とは違うのです。
結婚とは苦労。
その苦労をこの人と一緒に乗り越えていけると判断して、なおかつ好きなら結婚でしょう。
ええ言葉ですよホンマ!
料理うまそう!食べないなんてもったいないよっ!
だるたるだる
2008/06/15 22:49
みゆひ姫さん こんばんは

ねぇ、誰も座ってないでしょう(^^ゞ
お隣の福岡に行った時にはこんな事ないのにね。

苦しみって、もともとの意味は「思ったようにならない」というそうですが、逆に考えると思ったようにならないことを、自分の思ったようにしようとするから苦しみになるって事ですかね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/15 22:50
だるたるだるさん こんばんは

ほ〜 珍しくまじめなコメントですね (・o・)

でも、“おっしゃるとおり”です。
最近思うけど、安心して喧嘩できる相手がベストなんだってね。本当の自分をさらけ出せないと喧嘩なんて出来ない。数限りない喧嘩を乗り越えてこそ本当の夫婦になれるんでしょうね。

料理は席を立っている間に、どなたか知らない方が、食べていらっしゃいました ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/06/15 23:00
わたしのところでは披露宴に出たものは
すべてきっちりみなさん食べてます。
お酒をもって回るのは、新郎新婦の近親者の
方達ですね。
ほとんどの人が自分の席にいらっしゃいます。
びっくりしました。もったいない。
ミッキママ
2008/06/15 23:25
ミッキママさん こんばんは

ふつうは料理を食べながら、新郎新婦のお祝いをするのが“披露宴”ですよね。
もちろん、あまり動かずに食べる人もいますが、男性は大概グラスを持って歩き回っていますねぇ。

ホント もったいないヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/06/15 23:46
えぇぇ(゚Д゚*ノ)ノ エェェェッ!食べないの〜!!
それは、もったいない!!私は、結婚式をサービスしてた側だから、余計!!まぁ・・土地柄といわれればしょうがないですけど(┬┬_┬┬)
 披露宴って、新郎新婦が心をこめて皆様をもてなす式でしょ・・? 
 私たちのところでは、やはり新郎新婦の両親が各テーブルを回って、お酌するくらいですねぇ〜。
 でも、披露宴っていいですよねぇ〜♪新郎さんも、新婦さんもこれ以上の幸せはないってくらい、わらってますし・笑顔と・・感動と・・きれいな涙が沢山みれますものねぇ〜あぁぁ〜私ももう1度けっこんしきした〜い(・・あ・・もちろん、いちお、今の旦那でいいので・・)ニャハハ (*^▽^*)
TO-y
2008/06/16 00:13
TO-yさん こんばんは

本当にねぇ。新婦さんは某大手のホテルで営業をされていた方だったから、余計びっくりされたのではと思います。
女性は、結婚式何回でもしたいって言う人多いですよね。みんなで二人の門出をお祝いしてくれる、人生最高の想い出でしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/16 00:43
おはようございます。
お邪魔したらもうみなさん、いっぱいコメントしていて・・
最近の結婚事情はわからないけど、自分の時はフランス料理のコースだったのでもったいないないから一生懸命食べました。ワインもしっかり飲んだような記憶が・・今はお仲人さんっているのかしら。
あんこ姫
2008/06/16 07:31
あんこ姫さん おはようございます

必死で食べている花嫁さんを想像したら、(^。^)

今は仲人さん無しの結婚式も多いですね。
昔は、本人だけでなく両家の橋渡しをする仲人さんは、大切だったんでしょうが、ただ社会的地位があるとかで、新郎新婦の事すらあまり知らない人を立てるぐらいだったら、意味がないような気がしますね。
よしお
2008/06/16 07:57
結婚式は・・・・もっと「楽しく」・・ならないものか・・・と 思いますが・・・・(「堅い」ですよね!)ちなみに・・・私は 当分・・・結婚式は・・・ありません・・よね!(最近は・・・「お葬式」・・ばかりで・・・・)
結婚は 「面白い」と 思えば 「面白い」・・・「大変」と 思えば「大変」・・・まぁ 人生とは そんなのもですかね! ある本で 見た 言葉「平穏は 老人の ミルクだ!」・・・・「そうなのか!」・・・と 思いました!!
432R
2008/06/16 09:53
432Rさん こんにちは

本来結婚式も葬式もあまり儀式として見れば変わらないのかもしれません。
花嫁さんの白無垢も、死に装束だし…家の娘としては今日死にましたということらしいです。
まあそれほどの覚悟だったんでしょうね。

でも、挨拶の長さはどうにかならないですかねぇ。

平穏は老人のミルク _(‥ な〜ンにも変わらない、これこそが幸せなのか(=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/16 10:35
お料理、美味しそうですね。
あんなに美味しそうな料理なのに
食べれないなんて、残念ですね(*´△`*⊂)゚+.゚
ウチの方は、結婚する両家の、両親がお酒をついで
回りますが、ある程度皆食べてから、新郎・新婦に
つぎに行くってパターンが、多いです☆

関係ないですが、自分の結婚式は、まったく食べる
事ができす、お預け状態で、非常に辛かったです。
ミルクティー
2008/06/16 14:02
ミルクティーさん こんにちは

写真の他にも色々あったのですが、ほとんど食べなかったなぁ。
披露宴の時、新婦はお色直しもあるし、あんまり食べられないですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/16 14:13
私、結婚披露会なんて3回しか行ってません;;
しかも、知り合いに会えなかったし。。。
そのときのごちそうがまだ頭にしっかりとインプットされてます。(おぃ;
のの
2008/06/16 19:39
ののさん こんばんは

まあね、まだまだ若いしねぇ。
美味しい物は、おなか一杯食べるのが正解だと思います。しかし (^_^; ごちそうの想い出しかないのでしょうか (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/16 22:16
え(゜○゜)!招待された側も〜食べれないなんて。信じられないなー。でも、知り合いの方へついで回るということは、つがれる側は?座ってるんですね?その立場になってる時は食べれるのかな?(笑)
苦労をするのが結婚なのか。。。それでも愛する人となら?耐えれるんでしょうねー。
。。。o(゜^ ゜)ウーン
留加
2008/06/17 02:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
披露宴に行ったニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる