よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕たちの命はどこから来たのか?

<<   作成日時 : 2008/06/20 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日は天気も良かったのでお散歩

これはニャンだ? ガーちゃんですか。

画像


おっと僕の大好きなトカゲちゃん、遊び相手です。

画像


いろんな動物や虫や植物、この地球には命があふれている。

この命ってどこから来たのか?

トカゲや鳥類の先祖、恐竜が絶滅して約6500万年。巨大な隕石が衝突して地球上のほとんどの生物は死に絶える。しかし、その大事件があったからこそほ乳類が台頭してきたといわれるんだ。

最近の研究では、生き物に必要な元素は星の中で作られることがわかっている。

その星が最後を迎えた時に、ある星は大爆発を起こして、宇宙空間にたくさんの元素をばらまく。そしてその星の残骸が集まって新しい星が出来るんだ。

そう、僕たちの体はいくつかの星の残骸から出来ているんだ。



(星の死)

画像

「かに星雲」
1054年に 出現した超新星(星の大爆発)。日本でも、藤原定家が自身の日記『明月記』に記録している。



(星の誕生)

画像

プレアデス星団、和名で[すばる]。若い生まれたての星の集団。



今日のよしおくんは二本足で立っています。これから進化する???

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントだ2本足で立ってる。
よしお君もうすぐ歩き出しそうですね。
飼い主さんを驚かせないようにね。
ミッキママ
2008/06/20 15:24
ミッキママさん こんにちは

そうなの僕は良く二本足で立っています。まだ歩けませんが…。
お箸は今練習中ですが、なかなか持てません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/20 16:05
こんな、星のお話好きですね・・
地球にもいつか終わりが来るって事ですね
それは、まだまだ先みたいだけど・・
意外と早いかも〜なんて、
最近の異常気象とかみていて
思ったりしてしまいます

地球が壊れたら
その星屑が、散らばって、
また一つの星ができるなんて
ファンタジィックなお話で、素敵です・・

よしお君、またまたポーズ決めてるニャー=@。@=
風子
2008/06/20 17:21
もし、地球最後の日だったら何する?美味しいものを食べてワイン飲んでワイワイ騒ぐかな。それとも普通に普段と変わりなくかな。
話は違うけど、今朝は赤飯をしたのだ。別に何にもお祝い事はないけど・・
あんこ姫
2008/06/20 17:49
☆の死骸&☆の誕生〜なんだか大きな浪漫を感じました。そういう視点からみたら 私達が日々抱えていると思っている様々なモンダイは ちいさいコトなんですよね!でも未熟モノあびちゃんはすぐ忘れて・・しまいます。素敵な写真&お話ありがとうございます。

2本立ち・・お〜りっぱです。
(我が家のニャンズも不審な音がすると3匹で立ってますが・・写せませ〜ん)
あび
2008/06/20 19:50
昔読んだ小説で、地球は醜い星だ、命が命を喰らい合っている。とあったのを、思い出しました。
でも私は、命が満ち溢れているこの星が好きです。
すべての人が、生きているのは人間だけではないことに気付いてくれますように・・・

2008/06/20 20:07
 今晩は。
 このままいくと片手にスルメ、一升瓶だろうね。泥棒するための二本足、逃げる時は四本足。
珊底羅
2008/06/20 21:22
風子さん こんばんは

始まりがあれば必ず終わりがあり、終わりがあれば必ず始まりがあるって事ですね。
当たり前といえばそれまでですが、人間もネコも宇宙と一体だと考えると、何か親近感が出てきませんか(=^..^=)??
よしお
2008/06/20 23:23
あんこ姫さん こんばんは

地球最後の日だったら……。
これってすごく哲学的な問いですよ!

そこで何で赤飯なんでしょう(-_-;) 
ところで僕も朝から餅米水につけてるんですが、あんこ姫さんが赤飯なら、違うの作ってネタにしよっと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/20 23:32
あびさん こんばんは

宇宙の誕生から150億年、すべての命はそこから始まっていると考えると、みんな命ってつながっているんだニャ。人間の悩みなんて小さい小さい!

おおっ、ニャンズの三匹立ち。見たいです、頑張ってスクープお願いニャ =^_^=
よしお
2008/06/20 23:53
星の死と・・星の誕生か・・
私たちには到底理解できないほどの、永さを生きてきた星・・。この寿命に比べれば、私たち人間の命なんて、ほんと一瞬ですよねぇ〜この一瞬で星の一生分くらい濃い人生を生きてみたいものだわ!(笑)夢が大きすぎる・・? よしおさん・・そのまま右手をくいってあげてくれる??『招き猫』なり〜(笑)
 ちなみに、わたしは、74年に、この世の出てまいりました(笑)
TO-y
2008/06/20 23:57
露さん こんばんは

戦争も、環境汚染も、地球温暖化もすべて、人間の都合でたくさんの命を犠牲にし、奪い合っています。
みんなつながりあっている命に、感謝したいですね(=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/20 23:59
珊底羅さん こんばんは

そういう進化ですか(^_^; 半分以上当たっているかも。でも泥棒して四本足で逃げたら、、何も持てませんよ ヾ(=゚・゚=)ノ フギャ
よしお
2008/06/21 00:06
おっと!よしお君!サラッと二本足じゃないですか〜(^_^)
ついこの前テレビで星の死を見て、私はひとり壮大な宇宙に思いを馳せました・・
今、この地球に生きている全ての人とのつながりだったりとか・・普段はなかなか考えませんものね。
特に何かに答えを求めるでもないし、答えを出す事柄でもないんだけど・・。
ただただ、今ある自分の恵まれた環境に感謝です。
こよふく
2008/06/21 00:12
TO-yさん こんばんは

人間の一生なんて一瞬かもしれない、けど150億年の宇宙の中で、「私」の命はたった一つ…だから一瞬だけど永遠でもあるのが命ではないのかにゃ。
ということは進化形は招き猫? そんなことはないでしょ。 
おお74年という事は……キティちゃんと同級生ですね =^_^=
よしお
2008/06/21 00:23
こよふくさん こんばんは

なかなかスマートな立ち姿でしょ ( ̄^ ̄)

今、人と人とのつながりがなくなって、お金や物とのつながりばかりになっているから、ちょっと宇宙に目を向けて、命の不思議を感じてみるのもいいかと思いますね。
夜空を見ながら語られた、日本やギリシャの神話。昔の人が星に命を見ていったのは、何か感覚的にわかっていたんでしょうか ヾ(=゚・゚=)ノ??
よしお
2008/06/21 00:35
うーん。宇宙とか星とか神秘的ですよねー。。。
。。。o(゜^ ゜)ウーン
最近、テレビで見たのですが。ヒトの祖先は、ナメクジウオ(魚)であることが分かったみたいです。ヒトと遺伝子6割共通らしい。一応、また調べて!少し書くと、
‘ヒトなど脊椎(せきつい)動物の祖先はホヤ類ではなく、ナメクジウオ類であることが、 ナメクジウオの全遺伝情報(ゲノム)解読で分かった。京都大、国立遺伝学研究所や 英米などの国際研究チームが突き止めた。19日付の英科学誌「ネイチャー」に掲載された。’ということです。テレビで、それについて、みんな?「ナメクジ〜!」って、魚なんだけど、なんか?ショックを受けていました。(笑)初めて聞いた名前やわ。驚き!ですね。
(^O^)
留加
2008/06/21 01:13
ナメクジウオですかぁ (-_-;)
いまは遺伝子分析の技術が進んでいるから、そんなことまでわかるのね。知っていいのやら悪いのやら…。

で、どんな魚なんでしょう? 後で調べてみよっと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/21 01:31
本当に 無数のいろんな生物が存在していますよね。
多分、地球上には まだ 存在の確認が取れていない生物も たくさんいるはず。
それらが、少しずつ進化(退化も)していく。
考えれば考えるほど、不思議ですよね。
ユージ
2008/06/21 10:25
ユージさん おはようございます

人間が判っている生物の種類は多分、全体の一握りでしょう。その中で一番自分が優れ「地球にやさしく…してやっている」と考える人間はなんて傲慢なんでしょう。
人間って進化しているんでしょうか?それとも退化しているんでしょうか?わかんないですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/21 10:53
最初の写真だけ・・・苦手です(苦笑)

元素は星の残骸からできてたんですね!
なんだか不思議な感じがします。
たまたま爆発して粉々になった星があり、たまたまくっついて新しい星になり、たまたまそこから元素がうまいこと化合して、たまたま生き物ができた・・・!?
そして、単細胞生物も人間も、同じ地球にいて・・・。
不思議です☆
プレミアママ
2008/06/21 12:04
プレミアママさん ガーちゃん嫌いなんですか?

生命の不思議をお星様から教えてもらうっていうこともあるんですねぇ。
死と生がつながりあって関係し合って、ネコや人間の命がある。不思議ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/21 12:30
「鳥」が 「恐竜の 子孫」・・と 聞いた時・・「あの足が 不気味だと 思ったのは そのせいか?」と・・・。
432R
2008/06/23 14:38
432Rさん コメントありがとう

そうそう、ぼくもその話を聞いてスズメが大先輩に見えてきました。
確かに鳥の足は…そんな感じですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/23 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
僕たちの命はどこから来たのか? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる