よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日に 餅つきをしました!?

<<   作成日時 : 2008/06/21 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

昨夜から大雨、川の水もあふれそうな勢いです。

昨日からおこわか赤飯でも作ろうと、餅米をつけて置いたのですが、chikaiくんが大の餅好き…。
ということで、急きょ餅つき機を出して季節外れの餅つき大会。

画像


蒸し器もついているので、ボタンを押せば餅が出来ます。

当然僕も手伝いました (^_^)V

画像


やっぱりつきたての餅は、大根おろしと、鰹節、醤油ですニャ。

画像



でも食べ過ぎでおなか一杯だ (=^u^=)ニャウ



雨の日に、ゆっくりとクラッシックでもいかがですか?

『雨だれ』 ショパン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は。
 餅食べると、お腹膨らんで眠くなってくる。間食もやらないし、すぐれた食べ物。よしおくん、日本酒を飲みたがっているみたい。猫にアルコールはいいのだろうか。
珊底羅
2008/06/21 14:04
こんにちは 珊底羅さん

餅を食べたらいつまでもおなか一杯。

BGMの「雨だれ」と本当の雨だれの音が交差して、気持ちよい昼寝ですニャ =^_^=
まあ昼からアルコールは(-_-;) ですね。
よしお
2008/06/21 14:33
わ〜おもち大好きなんですよぉ
私も、結婚してから20年間くらい、家でおもちついてましたよ
お正月は勿論のこと、息子の誕生会のお土産に持たせたり(真似してやってました)
20年目に餅つき機が壊れて
それからは買ってます・・
でも、おもちはダイエットの敵だから・・
最近は買う量を少なくしてます・・

つきたてのお餅に
大根おろしはよくあいますね
私も、よくやりましたよ(~▽~;)
風子
2008/06/21 15:18
餅つきですか〜いいですね。
うちの餅つき機は、何年も眠ったままです。
子供が小さい頃はよくやったんだけどね。
よしおくんも大活躍ですか(^◇^)

2008/06/21 17:58
久々に 雨だれ 聴きました〜♪♪感謝。

我が町には 老舗の安倍川餅屋さんがあって、大根下ろしでつきたてをいただけます(からみ餅)。きな粉やあんこも有りますが・・やはりつきたては からみ餅!そう まさにこれです〜♪お家に餅つき器〜いいですね。う〜ん購入考えようかなぁ^^。
あび
2008/06/21 19:32
風子さん こんばんは

お餅はダイエットの敵!ですが、うちはみんなお餅が好きなんです。市販の餅は、デンプンを混ぜてあったり、中には防かび剤が添加してあったりするし、うちで作ることにしています。

でもたしかに太りますニャ (=^..^=)
よしお
2008/06/21 22:04
露さん こんばんは

うちもたまたま去年の餅米があったので作ったのですが、美味しかったですよ。たまにはいいかもです。
僕はお手伝いしましたが、餅取り粉を顔に付けられてあんな顔になりました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/21 22:09
あびさん こんばんは

やっぱりお餅はつきたてですね。小学校でも年末に餅つき大会をしますが、あの杵でついた粘りのある餅は最高ですよね。
でも家族で大騒ぎして餅をつくのもいい思い出になりますニャ。

梅雨の「雨だれ」もいいものでしょ =^_^=
よしお
2008/06/21 22:14
はははっ(笑)・・お化粧したの?よしおさん(笑)
ってくらいですね?
よしおさんも、やっぱり肉球使って、コネコネしたのかな?なんてねぇ〜。季節はずれにたべるからこそ
また、違うおいしさもあるのでしょうねぇ〜♪
TO-y
2008/06/21 23:56
TO-yさん こんばんは

色白で玉三郎みたいでしょ(^_-)
僕がこねこねすると、毛がいっぱいはいるのでさわらせてもらえません。
明日はきなこ餅かぁ (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/22 01:25
こんばんは!
お餅ですか。僕も大好きですね。
一番の好物は納豆餅です。知ってます?
美味しいですよ!
コハパパ
2008/06/22 04:08
おはようさん!
昔はぺったんぺったんだったよね。(知らないか)
蒸かし立てのもち米をちょっと練ったあとの米を食べるのがおいしかった。もちろん、あんころもちが最高。大根おろしは鰹節は入れないかな。納豆もいいよね。
あんこ姫
2008/06/22 07:12
よしお君は手伝ったんだー。
どこら辺をてつだったのかな?
着きあがるのを待ってただけに
みえますけど。
ミッキママは甘いものが好きなので
つきたておもちにはあんこかきなこですね。
ミッキママ
2008/06/22 08:07
コハパパさん おはようございます。

僕は猫だけど納豆大好き(本当)。納豆をネギなんかといっしょに包丁で細かく刻んで、やっぱり大根おろしを混ぜますが、コハパパさんところはどうでしょう? (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/22 08:08
あんこ姫さん おはようございます

ぺったん杵つきは結構、どこの幼稚園や学校のイベントでもやるので、知ってますよ。粘りが違いますね。
そうそう、蒸したての餅米美味しいんですよね。
やっぱりあんころ餅ですか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/22 08:14
ミッキママさん おはようございます

餅取粉がおいてあり、どうも気になって覗いていたら、chikaiくんに粉を付けられてしまいました(^_^;
きなこ餅も作ろうと思ったのですが、肝心のきなこがなくって断念。残念でした(=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/22 08:23
うわぁ〜お餅美味しそうですね!!
私はお雑煮も大好きです★
また遊びにきますね^^
ちびママ
2008/06/22 14:27
ちびママさん ようこそ!

今日朝から味噌汁にお餅を入れて食べましたが…。
食べ過ぎて、今も胃にもたれていますぅ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/22 15:20
うちの近くのコープでは、100%純粋なおもち
売ってれうんですよ
美味しいですよ〜〜!!
風子
2008/06/22 15:57
コープとか生協とかは安心して買えますね(^○^)
ちょっと食べたいときはいいかなと思いますが、年中あるんですかね (=^..^=)?
よしお
2008/06/22 16:10
お餅、美味しそうー!〜☆
いいなー。そんな機械があって。私は出来たて!とか食べたことないですー。(>.<)
段々と?お餅って、好きかも?と思って来ました。お正月が過ぎても?お雑煮みたいなのを作って食べてたしー。焼いてお醤油で!も美味しいね。
(^O^)
わぁー。大根おろしとカツオとお醤油では食べたことないなー。今度、試してみよう!(笑)
もう〜よしおくんったら、何でも興味津々で?近づいて行くから?お顔が真っ白になったのかな?(笑)
でも、可愛い感じですねー。早く拭いてあげないと!(笑)
(*^▽^*)
留加
2008/06/23 03:57
留加さん おはようございます

餅つき機はめったに使わないので、変な音を出しながら餅をついてくれますが、ちゃんと美味しい餅がつけますよ。
あまりお餅も食べなくなった所が多いですが、うちは餅があれば、醤油餅、きなこ餅、味噌汁に入れたりするので、すぐになくなってしまいます。

僕は黒なので、たまには白もいいかなと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/23 11:08
「餅」・・・・今では「1年中」ですかね!?
432R
2008/06/23 14:39
432Rさん コメントありがとう

餅は大好きで、冷凍餅が無くなると補充してますが、最初から餅つきをしたのは久しぶりです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/23 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
雨の日に 餅つきをしました!? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる