よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶器作りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/06/22 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

今日はchikaiくんのクラスで、交流会と言うことで、学校の近くの窯元で陶器作りの体験をしてきました。

去年はオカリナを作ったのですが、今年はお椀です。

なかなかろくろは慣れないと大変。じっと見ていると目が回ります。
画像


何とか完成しました

画像


焼き上がりが楽しみ。来週には窯で焼いてもらって完成です。


当然



僕も



陶器



作り



には



行ってきました(=^..^=)ミャー

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
陶器作りって結構難しいでしょう?
私も一度体験したことあったけど、めっちゃめっちゃ難しかったです・・
飼い主さんの作品は、焼きあがったらまたUPしてくださいね
さて、どんなんだろう〜〜??
楽しみだニャン(笑)
風子
2008/06/22 15:54
結構難しいですよ。先生が手を添えながらやってました。中には粘土遊びに夢中になってとうとう完成出来なかった子もいました。(もう5年生なのにね)
去年のオカリナはちょうどしぼんだ風船みたいで、何とも(^_^;
出来上がったらもちろんUPします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/22 16:14
おもしろい〜ですよね〜陶芸って^^。
土の感触 ほにゃらら〜^^;好きです。我が町にもシズハタ焼き(漢字忘れました)体験した事があります。小鉢作ったつもりが・・用もない灰皿になってました^^; とほほ。

作品 楽しみにしていますね!
それにしても〜ブログの書き方 いいですよね♪
(笑えました〜癒されました〜感謝です)
あび
2008/06/22 16:54
実は飼い主さんは一度もやったことないんです。
今日作ったのは、chikaiくんと僕だけだったんです (^_-)
小鉢が灰皿に…ですかぁ よくある話で。

こちらこそよろしくです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/22 17:20
最後の写真びっくりしました。
私も、家族で作りに行ったことがあります。
結構難しいですよね。
ちょっとでもバランスを崩してしまうと

ぐちゃ・・・・・・。

と、なります。
そうなっちゃうと、また最初からと、なってしまいます。
私は合計3回、そうなっちゃいました。
のの
2008/06/22 18:55
ののさん こんばんは

今、カルチャーセンターや窯元なんかで体験出来るところが増えてきましたね。
上手な人は簡単そうにやりますが、見るのとやるのは大違いです。でも自分で作った陶器はまた愛着がありますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/22 19:05
いいですね〜焼き物〜
やってみたいですぅ〜。ろくろって難しいんですね〜。興味深々だわ!
よしおくんは陶器をたしなむんだ〜
すごいな〜!
だるたるだる
2008/06/22 20:14
よしおくんの陶器作りいいですね〜
でもちょっと怖いかも(^◇^)
陶器作り私もやってみたいんですよね。

2008/06/22 20:19
 今晩は。
 よしお君は人間にもなれるんだ。それは八十円のコロッケを肴に酒を飲む時だろう。
珊底羅
2008/06/22 20:25
だるたるだるさん こんばんは

焼き物は大好きです。陶器もいいし、魚も焼き魚がいいな、なすびも…。

僕は、陶器作りは上手ですねってほめられました。
手つきもいいでしょ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/22 20:44
露さん こんばんは

え〜僕、怖いですかぁ。一生懸命やってるから、目が怖いのかニャ。
何事も挑戦です。ネコでも出来ますから (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/22 20:46
珊底羅さん こんばんは

僕の本性をちょっと見せました (^_^;

ちがいます! 八十円のコロッケではなく百二十円のメンチカツです(=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/22 20:49
ヒイイイイィィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ・・・・

最後の画像・・ものすごっく怖いんですけど
(┬┬_┬┬)・・夢に出てきたらどうすんのよぉ〜。
普通に猫型で、参加してください!肉球でポンっ!くらいで、いいですからぁ〜(笑)

それにしても、chikai君上手〜♪
出来上がりが楽しみねぇ〜♪

TO-y
2008/06/22 22:56
TO-yさん こんばんは

そんなに驚かなくてもいいのに (^。^)
でもひょっと道を歩いていて、出会ったら正直怖いかも (^_^;)
時々出てくる予定なので、びっくりしないでニャ。
焼き上がったら、紹介しますのでお楽しみ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/22 23:17
よしお君いつからそんな体に・・ビックリ
陶芸かー出来上がりが楽しみですね。
でも元の体にもどってー、お願いだよ。
ミッキママ
2008/06/23 00:03
びっくりさせないでぇ〜( ̄□ ̄;)!!
よしお君!2本足で立つだけでは物足りなかったの?……(-_☆)
陶芸、私は未体験なんですけど、ぜひやってみたい事のひとつです!
出来上がり楽しみにしてま〜す♪
こよふく
2008/06/23 00:21
よしおくん、恐過ぎ (-_-;)。
ユージ
2008/06/23 03:49
陶芸、やったことないけど〜楽しそうですね!
綺麗に作れてる感じじゃないですか!(笑)
(゜o゜)ゲッ!!よしおくんなの!?
いややわー。。。本当の姿がこれなのかな?!どっちが仮の姿なの?!魔法がとけたら?これ?なのかな?!衝撃的だわぁ〜。(笑)
('-'*)エヘ
留加
2008/06/23 04:04
よしおさん、おはようさん。
雨は大丈夫かしら?こっちは今は薄日がさしてます。
陶芸はやったことないです。娘がレンジで出来る陶芸なんて凝った事があってその残骸がありますが・・
最後のはちょいと不気味。ますますニャンコが苦手に
(-_-;)
あんこ姫
2008/06/23 08:00
ミッキママさん おはようございます

陶器は暫く乾燥させて焼くそうなので、今週中には何とかお見せできるかも。楽しみです。
今日はちゃんとネコに戻っていますニャ =^_^=
よしお
2008/06/23 08:37
こよふくさん おはようございます

二本足で立った後は、やっぱり恰好ぐらい人間に近づかないとね(^_-)
陶芸教室、家族で行ったら結構楽しいかも。家族でこられる所も多いみたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/23 08:41
ユージさん おはようございます

「早く人間になりた〜〜〜い」ヾ(=゚・゚=)ノ ベム
よしお
2008/06/23 08:43
留加さん おはようございます

さて、どちらが本当の姿なのか!
ネコの前足ではキーボード打てないからですねぇ(笑)
衝撃スクープ映像でした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/23 08:47
あんこ姫さん おはようございます

今日は九州は晴れです。久しぶりに太陽を見た感じです。
レンジで出来る陶芸って一体??? 色々考えるものですニャ〜〜。
なんで不気味なの、この写真何か評判悪いみたいだニャ ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/06/23 08:53
やりたいです!(高校の時に 少し・・やりましたので・・・)
432R
2008/06/23 14:40
432Rさん こんにちは

高校の時、陶芸部とかあったのですか?
意外な発見です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/23 16:46
いや・・「美術部」・・です!(しかも・・「何でも屋」・・みたいな・・・・)『七宝焼き』も やりましたよ!(こっちは・・・ 「文化祭」で・・・売れるぐらい・・・・だいぶ・・・儲けましたが・・・・内緒ですけど・・・・・!?)
432R
2008/06/23 23:58
またまた コメントありがとうございます。

432Rさんいろいよ怪しいじゃないですか、美術部とは! だからブログもコラージュ??みたいなのかしら。 
七宝焼きで儲けたお金で、飲みに行ったんですか ヾ(=゚・゚=)ノ?
よしお
2008/06/24 00:24
陶芸は貴重な体験ですね♪ ってかニャンニャンが陶芸って、その画像処理が芸術っすね^o^
九州どん
2008/06/26 22:53
九州どんさん コメントありがとう

えっ、これって素顔ですよ(笑)

九州は焼き物の宝庫、福岡も小石原焼き、星野村など色々行ったなぁ。
イベント情報待ってますね(=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/26 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
陶器作りに行ってきました。 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる