よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何で人間って喧嘩するの

<<   作成日時 : 2008/06/23 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

人間って何で喧嘩するんだろう?


喧嘩って言葉を広辞苑で繰ってみると…最初に「やかましいこと」と出てくる。「争い」は2番目。


喧嘩なんてやかましいばかりで、何の役にも立たない。



思うんだけど、喧嘩は「正義」と「正義」のぶつかり合いだと思うんだ。


僕は「正義」という言葉はあまり好きな言葉じゃない。 (戦争などに使われる場合)


自分が正しい、相手が絶対間違っているという見方が、正義じゃないのかしら。


そうなったらそこには、争いしか起きないと思うんだ。


人間って自分が正しい、正義なんだと思えばこれほど残酷になれるのかなぁ。


あるおじいちゃんから聞いた話なんだけど、戦争中アメリカの飛行機を撃墜して、落ちた飛行機の操縦席に家族の…小さい子ども達との写真があって、複雑な思いをしたって言ってた。

戦争って、正義にこだわるばかりに一つ一つの命が見えなくなっちゃう。


画像



今日は沖縄戦終結の日


沖縄戦は第二次世界大戦における、日本国内(マリアナ諸島および占領地域を除く)での最大の地上戦である。民間人が多く参加、ないし巻き込まれたのもこの戦闘の特徴である。主戦場は沖縄本島およびその周辺の県南部の島々である。

沖縄県生活福祉部援護課の1976年3月発表によると、日本側の死者・行方不明者は18万8136人で、沖縄県出身者が12万2228人、そのうち9万4000人が民間人である。
負傷者数は不明。アメリカ軍側の死者・行方不明者は1万2520人で、負傷者7万2千。ただし、日本側の死者数は戸籍が焼失したり一家全滅が少なくないなどの事情により全面的な調査は行われていないため、実数はこれを大きく上回るという指摘もある。最後の激戦地となった南部地域の村は、いくつもの集落で住民が全滅、またはそれに近い人口の激減により、自治体としての規模維持のため戦後合併を余儀なくされた(三和村)。

使用された銃弾の数は、アメリカ軍側だけで2,716,691発。このほか、砲弾6万18発と手榴弾392,304発、ロケット砲弾20,359発、機関銃弾約3,000万発弱が発射された。
また、地形が変わるほどの激しい艦砲射撃が行われたため、この戦闘を沖縄では鉄の雨や鉄の暴風(英:Rain and a storm of the iron)などと呼ぶ。[

ウキペディアより引用

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
正義の為の戦争なんて、絶対嘘だと思いますね
昔、沖縄に行った時、
沖縄決戦最後の舞台の
摩文仁の丘 (まぶにのおか)の、豪とか、見ました
日本兵の最後の様子とか説明を聞いて・・
戦争の悲惨さを目の辺りにした事ありました
絶対にあってはならないことが戦争ですね

なんて、言いながら我が家の夫婦の
戦争は相変わらず、終結していませんけど(=´▽`=)ノ


風子
2008/06/23 14:10
「ケンカ」を しないで 「我慢」を する人の方が 「ストレス」を ためて 「病気」になってしまうのです!(だから・・・「憎まれっ子 世にはばかる」・・・のです・・・ってか?)
ちなみに・・「けんか」・・・・私も「無駄」だと おもいますよ 「時間的」にも 「エネルギー」的にも ・・・・その他 ・・・いいことは 何もないと 思うが・・・・一つ言える事は・・・「好きなやつには 勝てない」・・・・ケンカが 「好き」なひとが いるのです!
432R
2008/06/23 14:44
よしおさん、今日は沖縄戦終結の日ですか。
私の父は戦争体験者でよく聞かされました。その父がバナナと缶詰は絶対食べなかった。戦争で嫌と言うくらい食べたから。個人の喧嘩ならある意味必要な時もあると思うけど、戦争は本当にあってはならないと思います。
あんこ姫
2008/06/23 16:06
風子さん こんにちは

戦争の歴史というものも、国の都合と時代がゆがめてしまうものらしい。
でも戦争するのは国やその指導者であっても、傷つき命を失うのは普通に暮らしていた人だったわけですよね。

夫婦げんかの平和的解決を望みます(=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/23 16:27
432Rさん こんにちは

ネコでも人間でも思ったこと言って喧嘩しないとうまくいきませんね。喧嘩するほど仲がいいとも言いますしね。
喧嘩好きな人、確かにいますが趣味なのでほっておきましょう。
でも戦争だけは関係ない人まで巻き込まれちゃうしね、いかんことですヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/06/23 16:33
あんこ姫さん こんにちは

バナナと缶詰ですか。そういう戦争の記憶ってあるんですね。
熊本は沖縄からの疎開者が多くて、色々な話を聞かされたそうです。
今の戦争でもそうですが、一番の被害者は丸腰の一般人、何のための戦争かわからないですヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/06/23 16:39
 今晩は。
 始めると終結を考える。犠牲者が多いのは二束三文の面子に拘る指導者。兵法でも戦わずして勝のがいいという。犠牲をだしても何の得にもならないのを古代中国の人は知っていたのだ。
珊底羅
2008/06/23 18:52
正義は時代によって変わるから・・正しいと正しくないは判断できないですよね。陰陽説からいくと光=闇ですから、きっと一緒。けんかをする人は穏やかな生き方をしていない(誰かのせいにして生きている人)なんじゃないかなぁ・・と思います。ベジタリアンは世界を救う(笑)草食動物は穏やか^^;かもしれませんからね!!
☆昨年 沖縄いきました(ひめゆりの塔・・ボランティアで案内してくださった女性が 生き残られた方でヒシヒシと怖さが伝わってきました。戦争のない世界いつになったら来るのでしょうか。
あび
2008/06/23 19:00
悲惨だったことは知っていましたが、
これほどとは・・ショックです。
戦争なんてない世の中に早くなってほしい。
ミッキママ
2008/06/23 21:35
喧嘩・・・
私も昔は妹と喧嘩したし、反抗期には母親と喧嘩しました。
(夫婦喧嘩は今のとこないです・・・笑)
よしおさんの言うとおり、一方的な意見をぶつけ、なんの解決にもなりません。
でも、がまんする、許すってことがまだできなかったから、わぁ〜〜〜〜〜っと悪口に走っちゃうんですよね、未熟な頃は。
私の祖父は満州み行ったそうです。
勝利したとは言ってましたが、詳細を語ってくれたことは一度もありませんでした。
敵国の亡くなられた兵士、主をなくした家族・・・。
いくら勝利したとは言え、心に大きな傷を負っていたと思います。
何もいいことなどありません・・・。
プレミアママ
2008/06/23 22:39
珊底羅さん こんばんは

中国の三国志夢中になって読みました。孔明のような知将がいればこんな無駄な戦争も起きないだろうにと思いますが、まあ物語ですけどね。

今の戦争は利権とくだらないメンツでやっている感じですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/23 23:11
あびさん こんばんは

言われるとおり正義の意味付けが一貫していないから、争いになるんだと思います。
まあ世界征服を企むネコもいないでしょうし、人間以外の動物にはそれなりの秩序があると言うことでしょうね。
沖縄に行くと、戦争の悲惨さがあのきれいな海に映し出されるようで、複雑な気持ちになります (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/23 23:42
ミッキママさん こんばんは

戦争の悲惨さに目を背けないで、子どもに伝えなければいけないと思います。
辛いことですが ヾ(=゚・゚=)ノ
よしお
2008/06/23 23:48
プレミアママさん こんばんは

僕は思春期の親子喧嘩はやるべきだと思っています、思いっきり。
それによって親離れ、子離れがきちんと出来、大人同士のつきあいが出来るからです。

確かにきついですが (^_^;

そういえば、うちの祖父も戦争のことはあまり語ろうとしなかったなぁ。楽しい想い出も無かったんでしょう。
夫婦仲が良ければ (O_o)WAO!!! 何も言うことありません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/23 23:56
戦争は許されざる事です。私は、平和都市出身なので、身近でいろいろな話を聞いています。人が人を殺す理由など何処にもない。でも・・戦争の中では、それが当たり前になっている・・、人が人の心を失わなくては生きていけないから・・。自分たちの子供がそんな世界で生きなくていいように、私たちがしっかり戦争というものの残酷さを伝えていかなくては・・ね。でも、喧嘩は、まったく反対ではないんですよね
ププッ ( ̄m ̄*)夫婦間、兄妹間・・で、言いたいことを言い合うのは、大切な事かな?って思ってます。
そこに、憎しみが在る場合は、別ですけど・・思いを伝える手段としては、大いにすればいいと思っています。その中で、学べる事もあるからね♪
TO-y
2008/06/24 00:34
小さな喧嘩は?してもいいかも?ですね。お互い言いたいことを言って、コミュニケーションをとるためには、ストレスを溜め込まないためには必要かもしれません。喧嘩するほど仲が良い!ってね。(笑)
だけど、喧嘩はある程度、エネルギーを使うし、激しいのはしんどいなー。(笑)
すごく大きな喧嘩!?戦争はしてはいけないですよね。人間は、同じ人間同士、殺しあったりする不思議な生き物?!みたいに?動物が呟いてるような?そんな皮肉めいたのを〜どこかで見たような?
(^^;;
留加
2008/06/24 00:35
TO-yさん こんにちは

そうですね、もう暫くしたら原爆の日ですね。
これほど悲惨な戦争を経験しながら、それが忘れられかけているのは心配です。
子ども達がゲームでやっているアクションゲームは、まるで戦争シミレーションですもの (-_-;)

僕はある意味喧嘩は自分の一方的な押しつけでなければ、いいコミュニケーションだと思いますよ。
もちろん暴力はNGです。爪を立てないことも大事です(=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/24 09:43
留加さん こんにちは

喧嘩なんてしないに超したことはないけれど、案外自分の気づかない所を指摘されて、ためになることもありますので、全く無駄ではないのかも。
戦争は単なる喧嘩ではなく、いろんな利害関係があるので難しい面もあるのですが、アフリカなどの飢えた子ども達も、結局戦争の犠牲者!結局苦しむのは罪もない一般の人たちなんですから。
動物も争いはしますが、人間みたいな“戦争”なんてしないですからね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/24 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
何で人間って喧嘩するの よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる