よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 木に学べ 熊本城 最終回

<<   作成日時 : 2008/06/04 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

命の天守閣の展望台に上りました。下に見えるのは、熊本城築城400年の記念事業で再建された“本丸御殿”

画像


ヤッタ〜ということですが、飼い主さんすでに虫の息 (◎-◎)

総額54億円をかけて、たくさんの職人さんの手によって今年完成しました。

画像

画像




忘れられたらいけないので =^_^=

画像



隆寺や薬師寺の修復や再建を手がけた、西岡常一という方がおられました。

最後の棟梁といわれた方です。

「とうりょう」といいますが、字のごとく棟と梁つまり建物を建てる総監督ですから、石垣から石組み、建物の設計、材料の手配をはじめとして、全責任を負うのが棟梁の役割なんだそうです。

その西岡家の口伝にこんなのがあります。

『木の癖組は人の心組み』

良い建物を建てるためには、様々な木を適材適所に使って行く

そして、建てる人々が心を一つにして協力し合うことによって、始めて素晴らしい建物が出来る。

またこんな事を言われています

『仕事というのは「事」に「仕える」こと。』

一つの事に、一生懸命誇りを持って仕えて行くことが、仕事なんだと……。

本当の仕事してますか (=^..^=)ミャー

熊本城HP http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=483

画像



木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 (小学館文庫)
木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 (小学館文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は大きなテーマですね
本当の仕事ですか、難しいな
ブログ作りにしても、やるからには、
一生懸命っやらなきゃと、真面目に、思ったりする私なので、
それが、また思わぬ誤解を招いたりってこともありました
でも、何ごとにも、真摯な思いで、取り組むのは悪いことではないですよね(笑)
風子
2008/06/04 09:52
行ってみたいなぁ熊本城!
私は、外出するとき車椅子なので難しいかなぁ?
最近は大阪城、名古屋城、小倉城など、
車椅子でも大丈夫なところが増えてきましたが…。
鬼嫁
2008/06/04 10:19
本当の仕事、持てたら本当に幸せなんだと思います。

その点、“ついてる女”の風子さんですからきっと日々充実していらっしゃるんでしょう(笑)

報酬をもらう仕事ばかりでなく、家族や友人、社会の為に真摯に取り組むことも大事ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/04 10:31
鬼嫁さん おはようございます

ちゃんと車いすでも行けますよ(^O^)

今回の熊本城の記事は、一番遠回りのコースで、天守閣のすぐ近くの二の丸に大きな駐車場があって、そこからなら十分行くことが出来るので、機会があったら是非 (^_-)
よしお
2008/06/04 10:35
熊本城を堪能しました。行かなくても行った気になりました。
縁があって行った時にはよしおさんのブログを思い出します。ホント。昔、阿蘇山に行った事があるけど、すっかり忘れてしまった。
あんこ姫
2008/06/04 16:33
あんこ姫さん いつか行かれた時には参考にしてください。
旅行の想いでは、時々ふっと思い出すから懐かしいんですよね。
どちらかといえば、誰と一緒に行ったとかそんなことで想い出にふけったりします。
よしお
2008/06/04 16:42
 今晩は。
 今でこそ薬師寺は立派な伽藍があるけど、少し前は荒れた寺で一人の僧が昔の姿を取り戻そうと動いた。
 薬師寺式というのは伽藍配置のこと。
珊底羅
2008/06/04 19:53
珊底羅さん こんばんは

確か高田好胤さんが住職の時に大修復したんですよね。もうなくなられましたが、素晴らしい方でした。

薬師寺式とは歴史の教科書に載っていたような気がしますが…… よく覚えてますねぇ (・υ・)``
よしお
2008/06/04 20:06
仕事というのは『事』に『仕えること』・・・。
私は・・・息子に仕えております。
いつか後悔しないように、一生懸命仕えてまいりたいと思います☆
でも、仕事も復帰したい・・・かな。
棟梁と呼ばれていた方達は本当に立派なお仕事をなさっていたのですね!
プレミアママ
2008/06/04 21:16
仕事というのは、事に仕える事か・・。
そういわれると・・、最近本当に仕事をしている人は、少ないように思われるねぇ〜・・私たちの父の時代は、同じ職に入社してから、退社するまでの、何十年と仕えてきた人たちが多いが・・今の時代は、転職転職の時代・・。昔ながらの仕事人は、少なくなったのかもねぇ〜・・。 
 途中の久々の『よしおさん画像』・・思わず、
『ニャハニャハハ (*^▽^*)』と・・嬉しい笑いがでましたよ。相変わらず、綺麗な毛並みだこと♪
TO-y
2008/06/04 21:30
プレミアママさん 仕事と育児は両立出来ますって。

その代わり、自信を持って“仕事”をしている姿を見せてあげてください。それが子どもに出来る最大の教育かなぁと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/04 21:42
TO-yさん 今の時代本当の仕事は出来ないのかもしれないけど、逆に自分の生き方・ポリシーをしっかりと持たないと、時代に流されるかもです。 

まあTO-yさんには言うまでもないことですが… (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/04 21:46
素晴らしい見晴らし♪
楽しい熊本城探検でした♪
本当の仕事、してるかなぁ。私は一応、主婦が仕事だけど…誇りを持ってやっているか、と聞かれると…
明日からもう少し気合入れてがんばってみようかな。
みゆひ姫
2008/06/04 21:47
忘れない〜の よしお君のお顔と お爪のグルーミングが 素敵な1枚ですね(^^)。
あび
2008/06/04 21:51
みゆひ姫さん こんばんは

最後の展望台についた時は、
 ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ でした。

毎日の繰り返しで、誇りを持ちながらって難しいです。
よし! 僕も明日から誇りを持って昼寝するぞ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/04 22:13
あびさん さすがにスルドイ!

一生懸命、爪のお手入れに余念がありません。僕の“お仕事”です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/04 22:15
こんばんわ〜
熊本城、良いですね^^
気分は殿♪
ウルズ
2008/06/04 22:30
熊本城、定年後の楽しみににいろんなとこへ
行ってみたいので、リストに加えておきます。
ミッキママ
2008/06/04 23:57
ウルズさん こんばんはでござる!

殿様気分になれましたでしょうか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/05 00:08
ミッキママさん こんばんは

お城だけでなく、食べ物も美味しいし、ネコも親切!

是非おいでください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/05 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
木に学べ 熊本城 最終回 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる