よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅をちぎって (^O^)

<<   作成日時 : 2008/06/07 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

梅の実がなっているので、天気がいいうちにちぎってしまおう

画像


木登りは得意なんですが、梅の木は小枝が多いので大変だ 

とうとう物干し竿を持ち出して、振り回しています 
草ぼうぼうなのは、お愛嬌

画像


苦労のかいがあって収穫は15キロほどありました 

画像


取れた梅の実は、当然梅酒です。
小梅がたくさん取れたので、薄口醤油にそのままつけ込んで、パリパリ梅にすることに決定

今日のよしおくんです (=^..^=)ミャー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 梅酒は酸っぱかったかな。風子さんの家にいる猫王ゴンタ君が来る前に落とした肴をみつけないと。
珊底羅
2008/06/07 00:43
りっぱな梅がとれましたね。
なんか梅酒がのみたくなっちゃいました。
ミッキママ
2008/06/07 00:46
珊底羅さん こんばんは

猫王ゴン太くんって強いんですか?

もしかして酒飲み… (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/07 01:14
ミッキママさん こんばんは

去年はあんまり梅が採れなかったんで、今年は期待してました。
うちの梅酒は、三分の二ぐらい梅を入れて作るので市販の梅酒よりずっとコクがあっておいしいのだ (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/07 01:18
ネコ王ゴンタの、おばちゃんです(笑)
ゴンタ君の記事、またUPしてますが、
主人が飼っていたニャンコなので、私は「おばちゃん」って言ってますよ・・
ケンカは強かったですよ

梅の季節なんですね
私はアルコールが、駄目で、梅酒さえも飲めないんですよ
梅干も、はちみつ梅ならなんとか食べれますが(-_-)
風子
2008/06/07 10:25
風子さん 梅酒だめなんですか?

はちみつ梅を炭酸で割ったのは、子どもが喜んで飲みますが、私は一度、一人で梅酒を一升飲んで大変酔っぱらったことがあります\(__ ) ハンセィ

ゴン太くんによろしくお伝えください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/07 11:33
お庭に梅の木があって、実が収穫できるなんて素敵ですね♪
梅酒美味しいですよね。 
旦那の実家の庭でとれた梅の実で
義母と一緒に一度だけ、つけたことがあります。
飲めるようになるまで、待ち遠しいですよね。
あまった梅で、ケーキを焼いたことがあるんですが
いがいと、美味しいですよ。 
そらちゅけ
2008/06/07 14:39
こんにちは、梅、たくさん取れましたね。
ところで、パリパリ梅ってどんな物なんですか?

2008/06/07 14:47
そらちゅけさん こんにちは

去年梅の木を切りすぎたせいか、例年に比べると少ない方なんです。
去年の梅酒も少し残っていますが、飲んでしまった後の梅を砂糖で炊いたら結構美味しいです。

梅ケーキですか どんな味なんだろう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/07 15:17
露さん こんにちは

パリバリ梅はオリジナル命名です。
本当は何というか知りませんが、たぶんカリカリ梅という商品名で売っていたような気がします。

ただ、小梅を薄口醤油につけるだけなんですが、歯ごたえがあって酒のつまみに…… また酒ですか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/07 15:21
そろそろ、梅酒を作る時期ですね!!
ウチにも3年ものの 梅酒がありますよヽ(●*'∀'●)ノ
そのうち ご紹介致しますね゚*((o(*ゝω・*))*+。

梅をとるのに 物干し・・・は笑いました☆
結構梅を取るのって、大変なんですよね。
お疲れ様でした。
ミルクティー
2008/06/07 16:21
おう、熊本と群馬で同じような事を・・実はうちでも梅をそろそろと今日採ってUPしょうかなと思っていた所です。これだけは毎年やらないと・・3ヶ月位で飲み始めていつも梅だけが残る。バリバリ梅ってやってもみようかな?え!!バーバー梅になるって・・失礼な!
あんこ姫
2008/06/07 16:24
梅を木から採るところ〜始めてみました。

お疲れさまでした〜(^^)。
お酒は苦手ですが・・梅酒だけは ほんの少し 好きです^^;
あび
2008/06/07 17:13
ミルクティーさん すごい!三年ものの梅酒があるんですか!!! 
うちは2年もてば奇跡です。

物干しなんですが、かごを持って梅の木の下で拾っていると、chikaiくんがガンガン叩いて落とすものですから、頭に梅の実が落ちてきて、すごく痛いんです。

大変でした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/07 17:28
あんこ姫さん やっぱり酒飲みの家庭では飲んだ後の梅をどうするかで悩むのですね。

バーバー違った(^_^; バリバリ梅、簡単なので一度お試しください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/07 17:33
あびさん こんにちは

結構子どもとワイワイ言いながら取ると楽しいもんです。
お酒が苦手な人でも、梅酒だけは飲める人もいますね。炭酸で割ったりしてもいけます (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/07 17:39
すごい、立派な梅!
私の実家でも昔、梅がたくさんなって、梅酒にして楽しんでました。
実家の梅酒は、砂糖まったく入れないので、梅の香りがとってもストレートに感じられておいしかったなぁ。
みゆひ姫
2008/06/07 20:32
もうそういう季節なんですねぇ〜我が家には、8年物の梅酒が・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 小梅を醤油に漬けるって!?はじめて聞きました!? おいしいの??
 我が家は、梅干の消費量が多いから、今年も、梅干作ろうかなぁ〜・・いい梅が手に入ったらいんだけどねぇ〜。わけてくれます??(笑)
 chikai君の腕白ぶり映像TO-yさん大好きです♪
・・あっ!?よしおさん画像もすきよ(・∀・)ニヤニヤ
TO-y
2008/06/07 21:10
こんばんわ〜
梅酒にしたら、おいしそう〜♪
いいなぁ^^
よだれが止まりませんw
ウルズ
2008/06/08 00:13
みゆひ姫さん こんにちは

家の手作り梅酒が一番美味しいですね。それぞれ味が違って楽しいです。
でも砂糖を入れない梅酒は飲んだこと無いけど、香りがいいんでしょうね (=^u^=)ニャウ

よしお
2008/06/08 08:58
TO-yさん こんにちは

梅干しもいいですね。でも猫の手では難しいので誰かに作ってもらわニャイとね。

小梅を薄口醤油につけたのは、味も美味しいですが食感が良くって、梅干しが苦手な子どもでもいけますよ (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/08 09:04
ウルズさん こんにちは
梅酒は食前酒に最高 (^O^)

梅干しは見ているだけでよだれがとまりません (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/08 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
梅をちぎって (^O^) よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる