よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑草という名前の草

<<   作成日時 : 2008/06/08 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

あんまり庭に草が生えてきたので、草取りをすることにしました。

よく見るとたくさんの花が咲いています。名前は知らないけどね

画像

画像

画像

画像


いろんな草が生えていて、いろんな花が咲いている。


僕たちは「雑草」とひとくくりに呼ぶけど、


「雑草」という名前の草は 無いんだな。


ひとくくりにすると、便利だけど


一つ一つの命が見えなくなってしまう。


不良、ホームレス、ニート、引きこもり、フリーター、障がい者、みんなひとくくりの言葉。


ひとくくりにされている人たちも、雑草の花のように、一生懸命、命の花を咲かせている。




今日のよしおくんは、洗濯物を入れているかごの中で熟睡中 (=^..^=)ミャー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
いろんなお花が咲いていますね!
芝桜? タンポポ? どくだみ?
私はあんまり植物には詳しくないですが、確かに全てのものに名前があり、個性がありますね☆
『猫』と一言で言ってもいろんな種類があるのと一緒ですね♪
個性を大事にしなければ・・・。

丸まって寝ている姿、かわいいです☆
暑くないのでしょうか?
うちの実家の猫は大の字になってとても暑そうな感じです(笑)

プレミアママ
2008/06/08 13:47
プレミアママさん こんにちは

僕は猫だから花の名前は知らないんだ。

一言に猫と言っても、様々な種類があって、それぞれ命があって生きているんだニャ。

今日は雨だったので、ちょっと肌寒いから、乾燥機で乾かした洗濯物の上がサイコー (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/08 15:11
よしお君、見事に真ん丸くなって寝てますね
うちのゴンちゃんも寝てばっかり・・

雑草もよく見ればかわいい一つのお花で、
名前もちゃんとあるんですよね・・
一生懸命に命を輝かせて、生きてるんですね・・
風子
2008/06/08 15:21
雑草さんも こうして綺麗に写してもらって皆さんの目にふれられて〜幸せかもですね!

よしお君 みごとな位 まんまるですね^^。 
猫なべ ならぬ 猫かご?
あび
2008/06/08 15:29
風子さん こんにちは

あれは冬のねかたですよねぇ。今日は6時間あの恰好で寝ております。

雑草と言われる草も、よっく見るとかわいらしいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/08 15:38
本当にきれいな花が咲いていますね。
雑草だからと抜いてしまうのがもったいないような気が・・・
人の都合で邪魔者扱いにされてしまうんですよね。

うちのわさびも、取り入れたばかりの洗濯物の上がお気に入りです。

2008/06/08 15:40
あびさん こんにちは

ほんと 小さな花の美しさですね。

はい(笑)まんまるです。このかごは収まりが良くってお気に入りです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/08 15:41
露さん こんにちは

そうなんですよ、あまりにもかわいそうだから、抜かないで草取りは中止 (^▽^ケケケ

洗濯物は乾燥機の熱が残っていて気持ちがいいニャ (こら〜 (・_・、) ←飼い主さんの声
よしお
2008/06/08 15:45
こんにちは
今日のはなんだか深いお言葉でした。
>ひとくくりにすると、便利だけど
 一つ一つの命が見えなくなってしまう。
確かにその通りですよね
MAEDA
2008/06/08 16:21
よしおさん、こんにちは。
花ブログの人達ならみんな名前がわかっていて雑草とは呼ばないかも。最初のは虫取りナデシコっていって
茎のところがべたべたしていて面白いよ。最後のドクダミは煎じてお茶になるし。一つ一つはきれいでも
人間にとって必要でなかったり、数が多いと引き抜かれるのだ。しかし、雑草のごとくよみがえる。蚊がでるからやはり抜かないとねえ。
あんこ姫
2008/06/08 17:34
 今日は。
 花に聞くことが出来れば、今より愛着持っているかも。
珊底羅
2008/06/08 18:02
MAEDAさん こんにちは

当たり前のように使っているひとくくりの言葉について考えてみたニャ =^_^=
よしお
2008/06/08 19:32
あんこ姫さん こんばんは

花ブログ書いている人は詳しいし、愛着を持たれていますね。都合が悪くなると雑草になっちゃうんですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/08 19:36
珊底羅さん こんばんは

一つ一つの花の声は聞こえないけど、きっと草花の好きな人には聞こえるんでしょうね。

ネコの心も、大好きな人には聞こえますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/08 19:38
よしお君、気持ちよさそーだ ニャー(^∇^)
ボクも洗濯カゴが大好きです。
としろー
2008/06/08 20:38
としろーさん いつもおじゃましています。

なんか洗濯かごは、ちょうど寝るのにいいサイズでぴったりきます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/08 20:47
一番下のどくだみ草・・あれって、すごい生命力ですよね・・コンクリート割って生えてくる時もありますし・・。私の家も旦那のおばあさんが、お茶にすると言って、庭に植えたのが・・今も尚・・毎年私を苦しめてくれています・・。あれって、ヒゲ根だけでも増えていくんですよね・…(-ω-lll)
 名も無い雑草・・・そう、彼らだってちゃんとした名前があって、人知れず綺麗な花を咲かせ、そこに在る事を・・そこに精一杯命を輝かせていることを告げている。別に、気づいて欲しいと思っているわけではないのだろうね・・ただそこで、一生懸命生きている・・なんてシンプルな理由。でも生きるという事は、本当は、それほどにシンプルな事なのかもしれないね・・。
 丸まってるよしおさん♪そのままお持ち帰りしたいニャー☆
TO-y
2008/06/08 21:07
TO-yさん こんばんは

ドクダミはホント生命力が強くって、とってもとっても生えてきます。憎らしいとまで思っていたんだけど、改めて写真に撮ってみるとなかなかりりしいお花だったりします。

僕は詩は書けないけど、何か雑草たちの声が聞こえてきそうでした。シンプル……納得です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/08 21:35
よしお君も洗濯籠すきですかー。
レンとダンとおんなじですね。
ちなみにみやびはいりません。
多分2匹がのっちゃうと入るところが
ないのかも。
ミッキママ
2008/06/08 22:14
ミッキママさん こんばんは

多頭飼いの所は、結構寝る場所で性格が表れますね。

どこでもそうかもしれませんが、かまって欲しい時は読んでいる新聞の上に座ったり、パソコンのキーボードの上で寝たりとかしますが、それが可愛いと言われます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/08 22:28
悲しいかな人間って、あらゆるものを何かに属させて理解したつもりにならないと落ち着かない生き物なのかもしれませんね。
ユージ
2008/06/09 04:01
ユージさん おはようございます。

おっしゃるとおりですね。
アメリカ人・イギリス人・中国人・韓国人 等々
国の名前でイメージしてしまうのが最たるものだと思います。いろんな人がいるのに… =^_^=
よしお
2008/06/09 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
雑草という名前の草 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる