よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦と朔日餅

<<   作成日時 : 2008/07/01 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は7月1日です。

太陰暦で月の初め(新月)の日を朔日と言います。

「ついたち」という言葉は「月立ち」という言葉が語源と言われて、新月は月の初めの日で、最初に月が見えてくる三日目を、三日月。十五夜で満月ということですニャ


というわけで、朔日限定のお菓子を買ってきました

画像


笹の葉っぱにくるまれた、あっさりした餅菓子でした。

画像



願いが叶うかな?




今日の昼ご飯は、昨日買ってきたおそば。

阿蘇はおそばでも有名。

画像


薬味は柚胡椒で頂きました。

ネギかミョウガでもあればもっと美味しかったのにな

おまけ。

一昨日近所のお店で(地元の農家の人が共同でやっている) アンデスメロンの投げ売りがありました。
傷物ですが味は美味しかったですよ。
画像


8個で五〇〇円也

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
えーーーっ??
アンデスメロンが8個で500円
安すぎる・・
最近アンデスメロンも高くって
こちらでは、1個490円くらいしてますよ・・
お蕎麦はやっぱ薬味があれば最高ね
ネギとかしょうがの他にも、味付け海苔なんかもいいですよ
家にある海苔を手でちぎってお蕎麦の上にトッピングしてますよ
今回も美味しいものづくしでしたね(=´▽`=)ノ
風子
2008/07/01 14:55
こんにちは。
朔日にこの餅菓子を食べると願いが叶う?と言われているの?初めて知りました。そして、そのお餅の中味はあんこ?ざるそばに柚胡椒という食べ方はそっちの方では一般的なのかな?メロンを投げたら割れてしまうって!!(冗談)一個頂戴。
あんこ姫
2008/07/01 14:58
風子さん こんにちは

うちの近くにアグリパークという貸し農園があって、そこの管理棟の一角に取れたての野菜や、海草など、市場に出せないような傷物なんかを安く売ってるんですよ。おまけに閉店間際だったらもってけ泥棒状態で…(^○^)
そばには海苔でしたね。忘れてました(^_^;
僕は麺食い(面食い?)なので (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/07/01 15:10
あんこ姫さん こんにちは

ちがうんですよ、お菓子の包み紙に「笹舟だから願いが叶えばいいですね」と書いてあっただけです(^_^;
中身は当然あんこです!
あっさりしたこしあんでした。
そばには普通ワサビが多いですが、個人的に柚胡椒が好きなので使ったのですよ。
メロンそちらに転がしたので、そのうち川から流れてくるかも (=^_^=)ニャア
よしお
2008/07/01 15:16
そのお餅は初めて拝見しました☆
やわらかそうで、とってもおいしそうです♪
っていうか、メロン8個で500円ってめちゃめちゃ安いですね!!!!
即行買いますよ(笑)
傷物でも、甘かったのならぜんぜんかまいませんよね!!
プレミアママ
2008/07/01 15:24
8個で500円ですかー、ホントに!
そんなにやすかったら家族5人で
1個づつスプーンでほじって食べれますね。
でもうちの近所ではその値段では小さいの
1個買えるか買えないかです。
ミッキママ
2008/07/01 15:28
プレミアママさん こんにちは

僕もこのお餅初めて見ました。毎月1日に個数限定で出るので、お客様用に買っておきました。
まあ、ブログに書かなければいけないので一個だけ味見(^_^)b
メロン即行で買ったんです(^○^)
早く食べないと腐れやすいけど、甘くて美味しくって毎朝食べています (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/07/01 15:34
ミッキママさん こんにちは

本当にこんなに安いのは珍しいですというより……800円だったのを値切ったのですが(^_^;
まあそれでも一個100円ですか。
いわれるように半分に切って、ほじってます (=^_^=)ニャア
よしお
2008/07/01 15:37
なんとなく縁家(えんか)つながりでコメントしたくなります。
お菓子の香梅には姪っ子が勤めていました。
現在は亭主の仕事の関係で他県にいます。
それ以来、熊本のお土産は香梅のお菓子になりました。
それにしても、このお菓子も
うまかごたるですねぇ。
こんど東京で蒲生新知事とあえる機会ができそうです。鹿本高校の一年後輩、楽しみです。
にゃんごろー
2008/07/01 16:27
お蕎麦も和菓子も美味しそうで。
夏の涼ですね。

メロン8個はゴロゴロですね。
皮を剥いて冷凍メロンにしても
冷たいデザート美味しいですよ。
ゆむるた
2008/07/01 18:09
にゃんごろーさんとは、何となく熊本弁になってしまいます(^。^)

お菓子の香梅のつながりもあったのですね。
また、蒲生知事とも交流があるとは、何者なんでしょうか?(笑) =^_^=
よしお
2008/07/01 18:48
ゆるむたさん こんばんは

さすがですね! メロンも飽きてきてどうにかしないと(-_-;) 思っていた時でした。
冷凍メロンとは気づかなかったなぁ。そのアイディア頂きます。
お蕎麦も日本ならではですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/01 18:52
8個で500円 みなさまの意見同様〜安い!!

あびちゃんの実家の方では(御前崎)袋井〜遠州地方マスクメロンが有名です。
種採りメロンといって少しだけカットして検査(糖度等)上質なモノは種をとり残りを安〜く販売してくれるのです。これはもう1個1万〜1・5千円クラスのものですから・・お買い得なのですよ〜♪聞かれてないけど・・書いてしまいました^^。
あび
2008/07/01 21:29
 今晩は。
 安いから沢山買っても腐らしてはいけないよ。メロン食べきるまで、好物のミンチかつ、アルコールは禁止。
珊底羅
2008/07/01 22:23
あびさん こんばんは

まあ本格的なマスクメロンに比べれば…ねぇ。
何せ500円ですから(-_-;)

でも、桐箱入り高級マスクメロン、一度でいいから食べてみた〜〜い (~o~)

いろんな情報聞かせてください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/01 22:28
珊底羅さん こんばんは

腐らせる? そんなもったいないことするわけないでしょう。
お酒のおつまみに生ハムメロンと、デザートにさっき教わった、冷凍メロンシャーベットで行きます (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/07/01 22:31
め。めろん。。。
私の嫌いなメロンが5個も。。。

弟だったら2個食べれそう。
お久しぶりですなぁ。
最近風邪らしくて、38,4°を保っております。
早く治らんかなあ。
のの
2008/07/01 23:18
皆さんと同様、(ノ゜凵K)ノびっくり!!
メロンが8個で500円ですか!
腐っているなら ともかく、傷物だからって極端に値が下がるって食べ物をバカにしているって言うかバチがあたると思います(-_-;)。
世界では 今でも飢餓で亡くなっていく子どもがたくさんいるというのに・・・。
安いのは大歓迎ですけど・・・(-_-;)
ユージ
2008/07/01 23:48
あぁぁ〜何だか好き〜『ついたち』の語源・・
朔日とうの・・旧暦の呼び名や・・その意味。
勉強になりました┏(I:)
 それにしても、朔日限定のお菓子があるなんて!?
しかも・・(・д・)ジーッ美味しそう♪
・・それに・・何!?メロンのお山!!
投売りですとぉぉぉ!! ・・じゃあそのまま、
こちらにも、投げてもらえません?( ̄ー+ ̄)キラリ
ちゃんと、受け取りますよ♪大きな口開けて(笑)
TO-y
2008/07/01 23:56
毎月、1日に食べるお餅があるなんてー。知らんかった!(笑)月と絡めて作られてるお餅って、ロマンティックですね。
(* ̄。 ̄*)ウットリ
お蕎麦も美味しそうだし(柚胡椒と合うのかな?(^^;;)、メロンは安すぎだし〜そんなに安いと、思いっきり遠慮なく?食べれそう!(笑)(^O^)
なんか?よしおくんとこ?は、いつも美味しそうやなー。。。
(゜-、゜)ジュル
留加
2008/07/02 00:16
ののさん おはようございます。

メロン嫌いなんですか? 結構アクの強い果物なので、中にはアレルギーの出る人もいますね。
38.4℃が続いているんですか。それはきついですねぇ。お大事にしてね(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/02 07:59
ユージさん おはようございます

日本はなぜか変なところまできれい好き。
ちょっと規格外だったり、品質には関係ないような小さな傷があるだけで、値段が極端に下がったり、廃棄されたり…作る人の手間は同じだしそれに、食べられるものをどんどん捨てておいて、食料自給率が40%切ったと言って騒いでいる、変な感じですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/02 08:05
TO-yさん おはようございます

昨日は文月、朔日だったんですね。昔の表現方法が情緒があっていいですよね。
和菓子屋さんに行ったら、結構朔日餅ってあると思いますよ…といっても僕も初めて知ったのですが(^_^;)

今から投げますから大きな口開けてください!
TO-yさんの口って、あのマスクに書いた口の大きさならメロンの1個や2個ぐらい大丈夫ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/02 08:15
留加さん おはようございます

朔日餅って何か遊び心があっていいですね。
僕は昔はラーメン大好きで食べ歩いていましたが、今は蕎麦にはまっています。
好き嫌いはあると思いますが、柚胡椒は結構好きで、あとイカの刺身につけると美味しいですよ。
メロン、丸かじりでどうぞ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/02 08:19
コメントありがとうございます

メロン500円送金しますので送ってもらえませんか(笑)
ミーちゃん
2008/07/03 08:52
ミーちゃんさん おはようございます

いつも楽しみにしています。
メロンもう食べちゃいました (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/07/03 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
蕎麦と朔日餅 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる