よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いのちが、あと5日しかなかったら?

<<   作成日時 : 2008/07/10 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

「人間は必ず死ぬということはみんな知っている。しかし自分が死ぬとは誰も知らない」

これは、ある哲学者の言葉ですがどうおもわれますか?

灰谷健次郎という作家がおられましたが、その作品の中に『せんせいけらいになれ』という、小学生の書いた詩や作文を紹介したものがあります。
とても面白く、1965年が初出ですがいまだに読み継がれている作品です。

せんせいけらいになれ (角川文庫)
角川書店
灰谷 健次郎

ユーザレビュー:
ストレス溜めてる人・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



その中に、子ども達とのやりとりの中でいのちって何だ、死ぬってどういう事?という疑問が出て、灰谷健次郎さんが子ども達にいのちがあと5日しかなかったらという題で作文をかかせます。

この内容が結構面白いのです。


一つ紹介しますね。

いのちがあと5日しかなかったら 三年 布野 和彦

おかあさんや妹やおばあちゃんのとこにいって
しゃしんとって、
ちゃんと よく見ておきます
死ぬとき
いたくならないように おがみます
ぼくのいちばんよいふとんを
しいてもらいます
かんおけの中に
ぼくの持ちものをはこびます
ぼくの好きなカレーや
コロッケ サラダ プリンなど
おいておきます
ぎんこうにいって
お金をおろして
死んでもお金にこまらんようにしておきます




まあ子どもらしくって、面白い作文ですね。

他にも、やけ食いをするとか、いたずらをやりまくるとか色々ありましたが・・・・。

結局結論は出ませんでした。

さあ、何でも願いを叶えてくれる神様がいるとします。

願いを叶えるけど、その代わり5日しか命がないと言われたとき・・・。

何を望みますか?

どうやって友人と・家族と過ごしますか?



僕は考え中 (=^..^=)ミャー


Led Zeppelin- Stairway to Heaven

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
命が、後5日・・
パニクってしまうかも
それとも、観念してしまうかも・・
この世に、思い残すこと無いといえば無いけど
長生きもしたいし・・
多分パニクってしまう、凡人な私です(笑)
子供さんの発想は、とってもいいですね・・
風子
2008/07/10 13:13
多分「自分自身が悔しい」とか「もっと長生きしたい」と思う前に・・・奥さんや、家族を残してしまうこと、悲しませてしまうことに耐えられない、と思います。
ボクがいなくなったら、奥さんはどうやって生きていくのだろうか?家族のわんこは、悲しい思いをどうやって乗り越えるのだろうか?
そんな心配ばかりしてしまうのかも・・・?
だから、命があと5日しかない、ってことにならないように、必死になって生き延びようとすると思います。できれば最後に残るのが自分でありたい。そうすればボクの大切な人やわんこが、悲しい思いをしなくてすむから・・・(コメントになってませんね、ごめんなさい)
kissy
2008/07/10 13:44
あと、5日。まず、行きたくてもなかなか行けないでいる、祖父と祖母のお墓参りに行こう。それから、実家に行って、主人の母親のところにも行って、子供たちのことをお願いしてこなくては。子供たちのこれからの必要なものを買い揃えておいたり、家族、友人、お世話になった方たちに手紙を書こうかな。
あとは、家族でディズニーランドに行って最後を迎える。出来れば、新しいホテルに泊まりたい!!ってこれじゃ、ただの旅行の計画みたいですよね(笑)

みゆひ姫
2008/07/10 15:06
風子さん こんにちは

ホントこの答えはきっと無いんだと思います。
人それぞれ、違うでしょうね。

子どもな発想っていいですね。素直で。
この後、この作文をみんなで聞いた後、ある子どもが「布野くんはあきらめがええな、あきらめが良すぎて3日ぐらいで死んでしまうんちがうか?」とコメントしてますね(笑)
パニックになって死ぬのを忘れたりして (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 15:48
kissyさん こんにちは

kissyさんの優しさが伝わってきますね。

でもこのことを考えることによって、本当に大事なものが見えてくるような気がしませんか ヾ(=゚・゚=)ノ?
よしお
2008/07/10 15:53
5日って短いですね。
たぶんショックで何もできなくて
ボーーっとしている間に過ぎてしまいそうです。
パニック抑えるために普通に生活なんかして
でも、頭の中でカウントダウンして。

望みなんて叶えてもらえなくていいから
普通に生きたいです。
ゆむるた
2008/07/10 15:55
そうだなぁ〜 「会いたい人に みんな会っておく」・・・・かな?(案外「貯めたお金を 使い果たす」・・・かな?) でも・・・「5日」では なく・・・・・「事故」などで 「現実」には・・・「あ! 死んじゃった!」・・・・が 多いかも?(結局・・・・なにも できず・・・)
432R
2008/07/10 15:56
みゆひ姫さん こんにちは

高校で自分の大事な人に遺書を書くという授業をするところがあります。
自分の死を意識することによって、自分がどれだけ沢山の人の世話になって生きているのかが、はっきり判るそうです。
最後の2日間ぐらいでディズニーランドで最期(^_^;)って、本当に旅行計画ですね。楽しそう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 15:59
ゆるむたさん こんにちは

死んじゃう日が何月何日って判らないから、平静に生きていられるのかも?
ネコだって、交通事故でいっかんの終わりって事もあるし、今のうちに魚をいっぱい食べとこうかな。
僕もそうだけど、多分パニックになると思いますねぇ 。スイマセン変な質問で (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 16:05
432Rさん こんにちは

貯めたお金があるのならいいですねぇ。
僕なんか、ネコ缶の買い置きぐらいしか財産は無いし、最期の5日間でぱーっと飲みますか。
エ〜ッと神様は何でも願いを叶えてくれるんだから、もっと違うお願いにした方がお得かと思いますが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 16:09
関係ないコメントで失礼します

よしおくんの回文をブログで紹介しちゃいました。

あまりによくできていたので。

ご報告まで。
ミーちゃん
2008/07/10 17:13
ミーちゃんさん こんにちは

わざわざご丁寧にありがとうございます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 17:24
とにかく、パニックになっちゃうかな(;へ;)
で。。一日ぐらい。・泣いてしまう。。

今まで〜お世話になった人達に、会いに行って。。
最終的には。。親と一緒に過ごす。。

考えるだけで。。泣けてきたぁ(>へ<)∴
どうせ、死んじゃうなら!
もっと!おばあちゃんになってから死にたいよぅ!!
で、笑って死にたいー!
ミホ
2008/07/10 17:51
お久しぶりです。
コハパパです。
むずかしい問いですね!
僕だったらその5日間の間にポチ君の花嫁姿を見たいかなぁ!あとは旦那も。。。
コハパパ
2008/07/10 18:12
あと5日・・・
お世話になった方達に会いに行き、御礼をい言う。
母に感謝を述べ、父のお墓参りへ。
あと残りは旦那と息子とその時がくるまで思い出を作る・・・。
こんなとこでしょうか。
すごい真剣に考えました(笑)
どうせ死ぬなら、心の準備ができる時間の余裕がある死に方をしたいです。
不慮の事故とかは・・・悲しすぎますよね。
プレミアママ
2008/07/10 20:05
難しいー。ずっと眠ってるかなー。
でも後に残るみんなのことをなんとか
考えて家族が困らないようにしないと。
遺言を書いていろんな指示をだして、
家を片付けて、あー5日じゃ足りない。
今からすこしづついつ死んでもいいように
準備しないと。
などと考えてしまいました。
ミッキママ
2008/07/10 20:17
コハパパさん こんばんは

ホントお久しぶりです。子どもを持つ親なら一目晴れ姿を…ですねぇ。
うちはどうなるんだろうヾ(=゚・゚=)ノ???
よしお
2008/07/10 21:31
ミホさん こんばんは

あれ?まだ日本にいたんですね(失礼)

でもすでに文章がパニックになってるし(^_^;)

でも、ミホさんなんか長生きしそう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 21:36
プレミアママさん こんばんは

この本に書いてあった事の意図することは、5日間で何が出来るかではなくて、本当に大切なものを子ども達に知って欲しいということなんですよ…きっと。
お金とかそんなものでなく、お金で買えない家族の大切さですね。
プレミアママさんは、ほんと家族を愛していらっしゃるのがコメントで判りますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 21:42
ミッキママさん こんばんは

でも普段こんな事考えませんよね!
お互い家族の有難みをわかり合えるためにも、ちょいと考えることも良いかもです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 21:57
即答です!どんな願いが叶うといわれても、子供と過ごす時間が5日しか残されないなら、却下です♪
それ以上の願いが見当たりませんからね☆
TO-y
2008/07/10 22:55
何でも願いを叶えてくれるんやー。自分の命と引き換えるぐらいの物って!?そっちも気になりますね。(笑)私は、5日しか命がないとしたら、見られたくない日記の処分とか色々?そんなんもある?!
(^^;;
でも、友達に連絡とって、身内とも話し合って?でもでも、残りほとんど!は〜好きな人とベッタリ?一緒にいたいな〜。(笑)
(*゜ρ゜) ボー
留加
2008/07/11 03:39
TO-yさん おはようございます

ふ〜ん(・υ・)ということは、5日で死ぬことは脚下!というのが願いなんですね。
その手もあったか(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/11 07:45
留加さん おはようございます。

見られたくない日記、見てみたいなぁ(笑)
そうそう、結構人に秘密にしておきたいものって、結構あるものです。
最期にベッタリしていたい人がいるって、いいですねぇぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/11 07:50
お久しぶりです!
いや〜さっそく考えちゃいました。
5日では死なないっ!って思いたいですが、残された日はやっぱり我が子の為に使いたいですね。
・・・って死んじゃうのは私?人類滅亡って事じゃないのか・・
でも、まだ1年しか生きていない娘といろんなトコ行ってキレイな景色とか見せてあげたいな〜。
その景色をいつかフラッシュバックの様に思い出してくれる事を祈って☆
こよふく
2008/07/11 09:26
こよふくさん おはようございます

やっぱり母親の愛情ですよね。
ホントこんなこと考えたくないのですが、僕は愛する人との別れを考えると、どうしようもなく切なくそして愛おしくなります。
毎日子どもと接していると、感情にまかせて怒ったり、どうでもいいことでイライラしたり・・・。
そして大好きだよって言えなくなって来るんですよ!小学校ぐらいになるとですねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/07/11 10:02
遅くなりました。
高校生だったか、その頃よく死について考えていました。不安で眠れないで死んだら人間はどこへいくのかとか。人知れず泣いたり。そんな時、加藤諦三さんかよく覚えていませんが生きるという内容の本を読んだ気がします。個人的に生に5日という限りがあったら
墓参りをして後は普通にちょっぴり酒量が増えるかも。
あんこ姫
2008/07/11 18:25
あんこ姫さん こんばんは

何となく、死とか別れについて考える事ってありますよね。若い頃は結構怖くなったり・・・。
ある程度年も取れば?悟りの境地ですね。酒量が増える程度ですか ヾ(=゚・゚=)ノ??
よしお
2008/07/12 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
いのちが、あと5日しかなかったら? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる