よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶器が焼き上がってきました (=^..^=)

<<   作成日時 : 2008/07/19 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日はちょいと酒が行きすぎて、まだ頭がボーッとしている飼い主さん。

昨日は終業式で、陶器作り体験←前記事に飛びます で作ったお皿が返ってきました。
なかなかの出来映え。

画像


トマトとキュウリをのせてみました

画像





おとせば こわれる 茶碗だから


この茶碗の命が 尊い


落とせば 今にも こわれてしまう 命だから


いまここに 生きさせてもらっていることが


ただごとでなく いとしい


ただごとでなく うれしい


プラスチックの いのちでないことが


ただごとでなく ありがたい



「いのち」 東井義雄

平原綾香 with 久石譲 - いのちの名前 JOE HISAISHI

宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』の挿入歌でしたね。僕大好きでした。






お知らせ

僕が「うちのニャンコ写真展」に出ています。
僕以外のネコはとっても可愛いので見てください ね (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、よしおさん。
キュウリがうれしそうです。わたしキュウリ好きです。最近は高くてあまり食べていません。
「前記事に飛びます」と、前の記事へのリンクの心遣いがうれしいです。
アマデウスレコード
2008/07/19 14:49
出来上がってきましたね
自分の作ったもので、食べるお味は、また格別ですよね
私も昔、ほとんど手伝ってもらいながら作ったお皿・・大事にしてましたが、やはり割れてしまう命でした(笑)

「うちのニャンコ展」・・
ゴンタ君も出してもいいけど、
お目目が悪くって、イケメン猫のおもかげなくなってるからやめておこうかな〜(笑)
メールが山盛りで・・しば
風子
2008/07/19 15:03
わぁ!!素敵ですネ♪
うんうん、すごくいいじゃないですか!!こうやって自分で作ったものって愛着もわくし、食べ物がさらにおいしく感じられていいですね。
みゆひ姫
2008/07/19 15:25
きれいな器ですね☆
お野菜がおいしそうに見えます♪
私も以前知り合いのお宅で作らさせてもらったんですが、結構縮みますよねぇ!!!
大きいサラダボールを作ったつもりが、ちょっと大きめのお茶碗みたいになっちゃいました(泣)
しかも分厚くって重たくって・・・。
なかなかうまくいきませんでした。
プレミアママ
2008/07/19 16:32
ニャンコ写真館みました(^∀^*)
よしおくんも〜じゅーぶん!可愛ぃですよ。・☆

器にのったキューりと、にんじん(・u・)!
夏っぽくていいですね☆
そこに、ドレッシングをかけて食べたい(^∀^)♪
ミホ
2008/07/19 16:49
にゃんこ写真館拝見しました〜♪我が家に3匹もいるのに〜他のニャンズの写真 ニマニマしちゃってみてました♪
ニャンズ達はママがパソコンの前に座ると(すねて、ふてくされてます^^;)

お皿も手触りがよさげ〜ですね。形有るものはいつかは壊れていく・・だから良いのですよね♪
あび
2008/07/19 20:29
アマデウスレコードさん こんばんは

キュウリは近所の農家の人から頂いたもので、ちょっと塩をして浅漬にしてみました。
ごはんのお供にも、酒のつまみにも最高の一品です (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/07/19 22:01
風子さん こんばんは

今日も実は飲みに行っていましたが、さすがに早く帰ってきました。
自分で作った焼き物は何か特別の思い入れがあるみたいです。
でも割れてしまうからこそ愛おしいのでは無いでしょうか。
ゴンタ君・・・十分可愛いですよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/19 22:05
みゆひ姫さん こんばんは

いつもはあまり野菜も食べないchikai君ですが、今日は残さず食べてくれました。
自分で作った喜びと、陶器と命について考えてくれたらと思っています(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/19 22:08
プレミアママさん こんばんは

本当に陶器は焼けば半分ぐらいに縮んじゃいますよね(^。^)
でも、厚くなった分割れにくくなったと思えばいいか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/19 22:11
ミホさん こんばんは

写真展みんな可愛いから、負けちゃいそうです。
特にメタボの写真を持って行かれたので特に、恥ずかしいなぁ。
自分で作った器で食べるサラダも格別みたいです。
ドレッシングも、自家製オニオンドレッシングなのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/19 22:15
あびさん こんばんは

ニャンコ写真館、結構面白いでしょ。
ニャンもかまって欲しいのですねぇ (^。^)
自分で作った陶器は暖かみがあっていいし、壊れやすいからこそ、ものを大事にする心が養われるのだと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/19 22:19
よしお君見てきましたよ写真展。
よく撮れてるじゃないですか。
個性があってステキでしたよ。
手作りお皿もステキです。
ミッキママ
2008/07/19 22:43
ミッキママさん こんばんは

僕としてはニャンタルチアさんには、もっとかっこいい写真を取り上げてもらいたかったんですが・・・まあ最近メタボなので スイマセン 。
お皿も、不格好ですが自分で作ったお皿に、なかなか満足そうなchikai君でした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/19 23:08
chikai君が作ったお皿素敵ですね。
柔らかい曲線がchikai君の子供らしさを表しているのかな。

写真展、かわいいねこさんいっぱいですね。
よしお君、直ぐに見つけられました。
ゆむるた
2008/07/19 23:57
ゆるむたさん こんばんは

お皿、やっぱり乾燥して焼き上がったら小鉢みたいになっていましたが、なかなかいい出来です。
そうそう、写真展一番ふてぶてしい顔していますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/20 00:08
お皿!キレイに仕上がるモノなんですね!腕がいいから?(笑)自分で作った器で食べるのは、美味しいでしょうねー。
(^○^)
この詩は読んだことあるような?!器にも魂がこもってるということかな?つい高めの陶器は飾ってるだけになってるけど、使ってあげないと意味ないよね。(笑)
よしおくん!写真展見ましたよ。おすまし!してるのねー。
(*^▽^*)
留加
2008/07/20 04:08
留加さん おはようございます

遠井義雄さんのこの詩は有名ですよね。
自分で作った陶器で食べると格別みたいです。お気に入りの食器は使わないと、どうかすると忘れてしまったりします (^。^)
写真展見てくれましたか。ありがとうございますニャ (=^..^=)
よしお
2008/07/20 06:49
おはようさん!
まだ二日酔い??
みんな可愛いニャンコばかりでしたね〜〜(よしおくん以外)それにしても二重あご、三重あご?これは痩せるしかありません。
子供が絵付けしたカップの端っこが割れてしまって。でも捨てられないのよね。
あんこ姫
2008/07/20 09:55
あんこ姫さん こんにちは

実は・・・昨日も飲みに行っていたのですよ、飼い主さんは(-_-;) まあ二日酔いではありませんけど。
一応僕が一番可愛いと言うものですよ! しかしメタボに写っていますねぇ。
うちも取れたマグカップの柄を接着剤でつけて使っています。お気に入りから割れるんだものねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/20 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
陶器が焼き上がってきました (=^..^=) よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる