よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界で一番命の短い国

<<   作成日時 : 2008/07/02 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

西アフリカに、シエラレオネという小国がある。

平均寿命が25歳から35歳ぐらいと言われる。乳幼児死亡率、妊産婦死亡率共に世界ワーストワンの国。

アフリカはこの国に限らず、飢えや貧困、感染症の蔓延など抱える問題は多い。

その原因は、いわゆる先進国の搾取、人種差別、部族同士の戦争などであろう。

ユニセフが進めているように、きれいな水の確保が難しい点もある。

豊かな日本の生活に慣れきっている私たちにとって別世界。



アフリカ・サバンナの写真
画像




「国境無き医師団」から派遣された、小児科医師の山本俊晴さんのレポートを読んだ。


シエラレオネでは、新生児のおへそを大地にこすりつけ「大地の精霊の恩恵を受ける」儀式があるそうだ。

当然、破傷風などの感染症にかかる。内戦もひどく子ども達が命を落とす。エイズの蔓延、薬の不足、肝心の病院の不衛生。

そんな中でたくさんのボランティアの方々が、働いている。

ボランティア…無償の奉仕、誰が見ていようと見ていまいと。ほめられれようとけなされようと、苦しんでいる人のために働いてくださる人が、世界一命の短い国に確かにいたのです =^_^=


TOTO - "Africa"


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
シエラレオネという国があることを全く
知りませんでした。
自分がいかに世界の状態に無知かと気づか
されます。
同じ地球に生まれたのにこの長寿の国日本と
かたや25〜35歳くらいしか生きる事のできない国
があるなんて、理不尽です。


ミッキママ
2008/07/02 13:18
私も、全く知りませんでした
世界の国々にはまだこんな現状を抱えた国もあるんですね
平均寿命が25歳〜35歳なんて、あまりにも悲しすぎますよね
日々の暮らしに流されて、そんな方面に目を向けることの無い自分が反省させられますね・・
ボランティアの方々のちいさな努力が実を結ぶ日がくればいいのですが・・・
風子
2008/07/02 13:29
シエラレオネという国だったかは覚えていませんが、以前黒柳てつこさんの特番で、アフリカでの医療の現実、乳幼児死亡の現状などやっていたのを見ました。
地震や台風の被害で、募金を募ってんましたが(もちろんそれも大切です)、それ以前に、こういう国があるということを知らなければいけませんよね。

プレミアママ
2008/07/02 14:20
こんばんは。
そうですね。まず、こういう国もあるという事を知りじゃあ、私達は何をしたらいいかと考える。でもそこからなかなか前へ進まない。ボランティアの人達の努力に頭が下がります。
あんこ姫
2008/07/02 21:26
ドイツ人に「いただきます」や「ご馳走様」の訳語を聞かれることがあります。
目の前にあるご馳走を恵んでくれた大地、
大地から食卓まで通して働いてくれた人、
ご飯を作ってくれた人
そしてそれを美味しく食べれる環境とに感謝して
「いただきます」「ご馳走様」と言うのだと私は言います。

山本俊晴さんの様に直接的な支援はできなくても
一市民としてできることはたくさんあります。
感謝の気持ちを忘れなければ
日々の生活の中にも見直せることってたくさんあります。
「かわいそう」だけではなくて
自分にできることは何かを真剣に考えたいです。
ゆむるた
2008/07/02 21:40
先日この手の話を『蒼』に話して聞かせました。
・・・なんせ、ご飯を食べるのが遅く・・
食べ物を残すことはないが・・(残させない)
時々・・ボーとしてたり・・これ嫌いなんよねぇ〜といいながら・・嫌々食べる・・しかも!これがほぼ毎日!! さすがに、怒りに震えた私は、ネットで、飢餓に苦しむ子供たち&幼くして命を落とす子供たちを検索し・・画像つきで、懇懇と説明をした。
 伝わってるのやら・・伝わってないのやら・・
まだ、『蒼』に説明するには、早すぎただろうか・・?とは、思ったのだが、話さずにはいられなかった。 かといって、実際に体験してないのだから、
解れというほうが無理なのか・・・。
 『TOTO』の『AFRICA』・・私が洋楽を聴き始めた頃によく聞いていました♪・・・何だか、よしおさんと好みが似てるのかなぁ〜??
TO-y
2008/07/02 22:39
 今晩は。
 アフリカは鉱物を持っているにも係わらず、纏りがないから先進国からいいように取られいる。断片的なことしか流さないのも問題。ボランティアをする人は自分の命を大切に。
珊底羅
2008/07/02 22:51
「TOTO」・・好きです! 
432R
2008/07/03 00:14
アフリカというと、少し前、‘あいのり’の旅で、ベナンという国に行った時、以前日本で人気が出たゾマホンが自分の故郷を案内して。そこで、昔、アフリカで最も大きな奴隷市場があった話を熱弁していて。色々と考えさせられました。彼は、本などで得たお金をほとんど自分の国のために使ってて、学校を作ったり。お水の大事なことも話してて、井戸も作ったらしいです。自分の生活を犠牲にして国のために!なんて、もう次元の違う話だし。すごい人だなーと思ってしまいました。
。。。o(゜^ ゜)ウーン
TOTO、カッコ良くて〜好きでした!
(#^_^#)
留加
2008/07/03 07:16
ミッキママさん おはようございます

本当にこれだけ貧困と病気に苦しんでいる人たちがいて、5歳にもならないうちに子どもが死んで行く。
今の現実を知って行くことが大事だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 07:54
風子さん おはようございます

日本にも自分たちの出来ることとして、ボランティア活動をしている若い人や、NPOがあります。
まだまだ日本の若者も捨てたものではありませんね(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 07:57
プレミアママさん おはようございます。

黒柳徹子さんは、あのまんまの人らしいです(笑)
ユニセフの親善大使として真剣にアフリカの子ども達と向き合っておられ、素晴らしいと思います。
何かをする前に、知って行くことが大切ですよね(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 08:01
あんこ姫さん こんにちは

何とかしなきゃという思いが大事ですよ。
自分さえよければというのは、今の風潮ですが、何も出来ないけど応援や理解することは出来ます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 08:05
ゆむるたさん おはようございます。

頂きますやごちそうさまは、ホントにいい言葉ですね。
この言葉も、自分の命となってくれた動物や植物に対しての、感謝の表れですよね。
自分なりに、出来ることを出来る範囲でするのが、ボランティア活動ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 08:11
TO-yさん おはようございます。

今、食育が叫ばれていますが、まさにTO-yさんがされていることが、食の教育ですね。
心の教育は家庭でしか出来ませんよね。
TOTOのコンサートには来日したとき、必ず行きました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 08:17
珊底羅さん おはようございます。

本当はアフリカというところは、豊かな所のはずなの時、先進国?のいい餌にされています。日本もその国の一つではないのでしょうか?
ボランティア活動をされている人はそれこそ命がけです。何かあったら自己責任とか言って、批判する人がいることは悲しいことです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 08:22
432Rさん おはようございます。

TOTOのコンサートは欠かさず行っていますが、この名前がついたのは、メンバーの一人が日本でトイレに入って、便器の名前から思いついたという話は、本当らしいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 08:26
留加さん おはようございます。

アフリカ行ったことあるんですか?
僕も写真にあるように、サバンナには行きました(^_^;)
以前僕のブログでアメリカのソウルミュージックやジャズを取り上げたことがありますが、まさにアフリカの売られてきた奴隷たちが故郷を懐かしんで出来た歌だったんですよね。
TOTOはメンバーの入れ替わりは激しいけど、スタジオミュージシャンがバックボーンなので、とっても演奏がうまいですよね。
ギターのスティーブ・ルカサーが大好きでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 08:34
アフリカ、行ってませんよー。。。‘あいのり’って、前にも‘牛の丸焼き’で、書いたと思うから。分かると思ってたけど。
(^^;;
恋愛の旅に、男女がバスに乗って色んな国を旅する番組です。人気番組ですよ!(笑)サバンナ行ったんですかー。
('-'*)
TOTOは上手い人らが集まってたのは有名ですね。スティーブ・ルカサーは人気がありましたね。段々と太って来た!とか言われてた時期が。(笑)よしおくんはすごいファンだったのね。
(*^▽^*)
留加
2008/07/03 09:03
なぁんだテレビだったのね。
あんまりテレビ見ないもので…(^_^;)
そうそうスティーブ・ルカサーはだんだん丸顔になっちゃって…ねえ!
新生QUEENのコンサート(あまり良くなかったけど)ドラムのロジャー・テイラーも丸顔になっててショック (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 09:26
最近 家族でアフリカを旅してきた友人がいますが・・観光の話ししか聞かなかったです^^;
この話しを聞いてからだったら 何かが違っていたはずだと思いました。

TOTO・・・名前の由来 そうなんですか〜(笑)
でも久々に聞いた感じでナツカシイ ありがとうございました・・いつ聞いても、やっぱり良いですね〜♪♪
あび
2008/07/03 10:55
あびさん こんにちは

アフリカといっても、大都会もあれば、砂漠もあるし草原も、見方を変えれば同じアフリカでも色々な見方が出来ますが、豊かな日本に住んでいると見えないものもたくさんありますね。
TOTOの名前 そうらしいですよ ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/07/03 12:15
コンサート・・・・行きたいけど・・・行けなくて・・・(この前が 「最後」とか・・・)
で 今 「ボーカル」って ・・・だれ?(ボビー キンボール?)
ちなみに・・・「ボズ スキャッグス」も 聞きます?(TOTOって 「元(?)バックバンド」なんですよね!)
432R
2008/07/03 12:59
もう正式に解散したみたいですね。
アフリカはキーボードのデヴィッド・ペイチですが、結構みんな歌ってるという気が…。
いろんな歌手のバックはしていますよね。確かマイケルジャクソンも?
ボズ スキャッグスは大人の音楽ですねぇ。
AORは最近あんまり聞かなくなりました(当然好きですよ) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
世界で一番命の短い国 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる