よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の蝉は 夏を知っているのな?

<<   作成日時 : 2008/07/26 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

もう夏本番です。空も夏の雲、夏の空にキョウチクトウが映えます。

画像


毎日蝉の大合唱!! 子どもも蝉取りに余念がありません。

画像




僕らは蝉は夏の虫と思っていますが、蝉は本当に夏という季節を知っているのでしょうか?



「蟪蛄(けいこ)春秋を知らず」     −荘子−



こんな言葉があります。蟪蛄は蝉の事で、


蝉は夏に出てきて、短い成虫の命を終わって行く。


人間は春や冬や秋という季節を知っているから、今は夏だと知っているが、蝉は夏に出てきて夏に死んで行くので、本当の意味で夏という季節を知らないのだ。


まあこんな意味でしょう(勝手な解釈)


荘子が言いたいのは、人間も何でも知っていると思い上がっていても、せいぜい80年の人生、地球の歴史に比べたら夏の蝉ぐらいのものだよと言いたいのでしょう (=^..^=)ミャー





熱い時には熱い音楽を!!「 AC/DC 」・・・なんじゃこりゃ!

アンガス・ヤングのギターが好きなんですが、むち打ちにならないのか心配だニャ =^_^=


AC/DC Highway to hell

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
セミ、ドイツでは鳴かないのです。
セミらしきものは見たことがあるのですが、
泣いている姿、音全然聞いたことがありません。
夏はセミが鳴いて暑苦しいなぁと思っていましたが、
セミが鳴かないのも淋しいものです。
私は晩夏のヒグラシが大好きです。
ゆむるた
2008/07/26 08:14
蝉は地上に出てきて、わずか7日間の命で、
その間、種の存続の為の求愛の歌(鳴き声)を歌い続けるらしいですね
蝉の宿命と言えば、宿命ですが
何か、哀しいですね・・
でも、暑い時に蝉の鳴き声聞くと余計に暑くって(@>▽<@)
風子
2008/07/26 10:35
今回は意味深な言葉ですね(^^;)
蝉の命は2週間。
人間の命はもって100年。

地球ないし宇宙の歴史に比べたら、ホントに一瞬で。。蝉の命の短さも人間の人生も、何ら変わりは無いですね。
むーん(=へ=)。・久々に。・脳を活用しました。・
ミホ
2008/07/26 10:42
蝉は地下での幼虫時代?が、結構長いみたいですね。でも、やっと光を浴びたら、あっという間に!ですもんね。。。
少し前まで、蝉の鳴き声がしなかったから。
(^^;;環境汚染で!?とか思いましたが、なんとか?最近?蝉の声を聞いて、ホッとしています。
(^O^)やっぱり蝉が鳴くと、夏!って気がして良いですよねー。(笑)
うぅ〜!夏はロック!ですかね?なんか元気になる気がしますよ!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
留加
2008/07/26 13:44
ゆむるたさん こんにちは

ドイツって蝉がいないんですか?
やっぱり熱帯から亜熱帯が多いのでしょう。
ヒグラシは8月の終り頃、山でキャンプをする頃に聞くので、夏休みも終わりだなぁという、寂しい思い出ですね =^_^=
よしお
2008/07/26 14:36
風子さん こんにちは

あのクマゼミの鳴き声は思わず「うるさい!」といってしまいそうになります。暑さが増幅されるような感じがします。

ちなみに僕は蝉を捕まえるのは好きですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/07/26 14:41
ミホさん こんにちは

蝉にとっての数週間の命って、きっと全力投球の命なんだろうなぁ。
蝉みたいに一生懸命生きてるのかなと、あんまり頭使ったら、オーバーヒートしそうです (~Q~;)
暑い暑いと文句言って、エアコンの前に居座っていると、蝉に怒られそうです (=^_^=)ニャア
よしお
2008/07/26 14:46
留加さん こんにちは

うちの近くでも、蝉が全然鳴かないと思っていたら、いきなり大量発生で、うるさいです(-_-メ)
日本の夏は、なんか蝉が鳴かないと落ち着かない気はしますね。
夏の野外ロックコンサートは盛り上がっていいですけど・・・AC/DCが夏に合うのかどうかは、わかりません (=^_^=)ニャア
よしお
2008/07/26 14:53
せみにも種類たくさんあるんですよねぇ☆
7年ゼミは、地中で7年も幼虫姿で過ごし、地上にやっと出れても一週間そこらの命・・・。
辛いなぁ〜と思います・・・。
でも、14年ゼミっていうのもあるみたいですね!!
た・・・耐えられない・・・(汗)
せっかく人間として産まれ、四季を感じる日本という国に産まれ、戦争の無い時代に産まれ、健康に生活しているのだから、いつか必ずくる人生の終わりのときに『人生くいなし』と思っていたいです☆
プレミアママ
2008/07/26 15:47
よしおさん、こんにちは。
昨日庭で事故死したセミを見かけました。私か夫が踏んだ?”せいぜい80年の人生、地球の歴史に比べたら夏の蝉ぐらいのものだよと言いたいのでしょう”の解釈には納得。私はツクツクホウシの鳴き方の最後がタイガース、タイガースって聞こえるのですが、可笑しい?

あんこ姫
2008/07/26 15:52
 今晩は。
 乱れた世を儚んで絶つのは人間だけのようです。定められた命は粗末にしていない、人を除いて。
珊底羅
2008/07/26 20:38
プレミアママさん こんばんは

人間が一番幸せなんでしょうね。でもその幸せを素直に喜べないとは悲しいものですが。
ホントに人生悔いなしと、蝉のように短い人生を全うできたら、シアワセかな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/26 22:28
あんこ姫さん こんばんは

おおっ 嬉しい! このつっこみどころ満載の日記に納得してくれるとは。
あんこ姫さんも人間が出来てきた・・イヤ(^_^;) 素晴らしい方ですね!!
へへっ 今年のタイガースはツクツクボウシの応援もあるかもです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/26 22:34
珊底羅さん こんばんは

ある意味、一週間やそこらの命を精一杯生きている蝉と、愚痴を言いながらだらだら生きている人間と、どっちが立派なのか判らないですね。
せめて命ぐらいは粗末にして欲しくないですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/26 22:37
『夾竹桃』といえば、わが県の県花なんですねぇ〜。
あれって、燃やすと毒性があるんでしたよね?木にあるんだったっけ? それにしても、次のセミは・・アブラゼミではないですよね?クマゼミ??
 確かに、セミは一生の殆どを土の中で暮らしていますものね・・最後の命を夏の暑さに焼かれて、終わる・・か・・?物悲しいようでもあり・・最後に、ナキサケビ、自分の存在を皆に知らしめる・・そんな生き方もありかな・・と思う今日この頃。たしかに、人間の寿命なんて、星の寿命に比べれば・・砂粒程度のもの・・何か大きな悩みにぶつかった時は、それを思い出したいものですね♪
TO-y
2008/07/26 22:38
深いですね。
そう、もう相当人生過ぎました。
なんか悲しくなりました…
sweetparsley
2008/07/26 23:30
よしおくん、なんだかうちのまわり、少し
おかしいんだよ。今年はせみの声があまり
しないの。つばめもほとんどみかけなかったし。
なんだかちょっと怖い感じがするよ。
そう思ってるのはわたしだけかもしれないけど。

ミッキママ
2008/07/27 00:46
TO-yさん こんばんは

夾竹桃って広島?の県花なんですか。牛に食べさせるとお腹壊すってお年寄りから聞いた事があります。
蝉はミンミンゼミだと思います。キンモクセイの木の汁を美味しそうに吸っていました。
TO-yさんにも・・・悩みは・・・ありますよね(なんだこの間は) 
私もハードロックの歌手のように、夏の蝉のように絶叫して悔いなく人生を送りたい(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/27 00:57
sweetparsleyさん こんばんは

らしくない神妙なコメントですね (・υ・)
突っ走って行くのも人生ですし、そんな中にも自分を振り返る余裕が欲しいです。
爪しか見たことありませんが、十分お若い(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/27 01:04
ミッキママさん こんばんは

うちの近所も蝉が全然鳴かないと思っていたら、突然はい出してきて、今は公園なんかに行くと蝉が鈴なりです。また、多い年と少ない年もあるそうなので、そんなに心配はいらないのでは・・・・といっても地震は続いているし、台風も心配 用心はしておきましょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/27 01:08
えっ?
侠竹桃って広島の県花でしたか?たしかに原爆投下後もすぐに芽が出たとか。百年草木が生えないと言われてたのに…たくさん広島にはあります。毒はありますよね〜
つい再度コメントしちゃった…
sweetparsley
2008/07/27 08:04
sweetparsleyさん こんにちは

調べたら広島県はモミジでした。夾竹桃は広島市の市花でした。
確かに生命力は強いですね。こちらでは道路の中央分離帯のグリーンベルトとして植えてあるのを良く見ますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/27 09:39
えっ!?そうなの!?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
あたしゃ・・3○年、広島の県花だと思って生きてきましたよ…(-ω-lll) sweetparsleyさんの再度突っ込みのお陰で、この思い込みのまま一生を終えなくてすみました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ わざわざ調べてくださったよしおさんにも、感謝感謝ニャハハ (*^▽^*)
TO-y
2008/07/27 23:07
TO-yさん 良かった、良かった。

僕も勉強になりましたよ。

ホント ブログってためになるなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
夏の蝉は 夏を知っているのな? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる