よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通事故にあっちゃいました (-_-;)

<<   作成日時 : 2008/07/27 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

昨日の夕方のこと・・・・

家の近くの生活道路を、運転していると車のサイドにガチョ〜ン(古い)と乗用車が突っ込んできました。
こちらが優先で、相手の車が脇見した上に一時停止違反で、飼い主さんの車の後輪にぶつかり、走行不能!
警察と車屋さんを呼んで事故処理してもらいましたが、蒸し暑い中に2時間立ちっぱなしで大変でした。
幸い怪我もなかったので、良かったけど・・・。

苦労には大きく分けて3種類あります。

取り越し苦労・・・将来の事をあれやこれや考えて、つまらない心配をすることですね。
          中国のことわざで杞憂といいます。


取り返し苦労・・・過ぎてしまったことを、ああしておけば良かったとか、思い悩むこと。
          あのときあなたと結婚していなければ・・・・という夫婦喧嘩が最たるもの。


思いこみ苦労・・・自分の固定観念で考えてしまい、物事を自由に考えられない。


よしおオリジナルの考えですが、どうでしょうか?

「苦」という字の元々の意味には、思うがままにならないという意味もあるそうですが、
思い通りにならない事を、自分の思い通りにしようとするから、苦しみになるんですね。



シアワセよ・・・こっちに 来い 来い

画像


招き猫 よしおです (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『交通事故慰謝料請求完全マニュアル』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
交通事故慰謝料請求完全マニュアル
2008/08/12 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は。
 謝罪はあったのでしょうか。相手にも非はあるというのが言い分なんでしょうけど。怪我がないのを理由に弁償をしない。免許証は取り上げたほうがいいのかもしれません。
珊底羅
2008/07/27 14:52
交通事故、大変でしたね。。。でも、無事、怪我もなく良かったです。。。
(´▽`) ホッ
怪我がなければ、良しとしないとね。(笑)
‘苦’という言葉。偶然?最近、私の状況を心配して、愛情があってのメールだったのですが。‘苦言’というタイトルのが来ました。深刻になるあまり?そういう内容になったようですが。明るく振舞ってる私にとっては?余計刺激になって。少し暗くなっちゃいました。。。また明るく返信したし、大丈夫ですが。(笑)
しかし、‘苦言’なんて言葉?あまり使わないよね?
σ(^_^;)アセアセ...
よしおくんの画像を見て。私にも幸せ来い来い!(笑)
ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
留加
2008/07/27 15:05
交通事故・・
暑い中、たいへんでしたね
怪我はなかったのですか?
私も何回か経験ありますが、事故って
やっても、やられても後が大変ですよね
警察に連絡したりなんだかんだで時間ばかりとられちゃいますものね・・

苦労・・私は杞憂が結構多いほうかな
もうつまらんことは考えないでおこうって思うんですけどね・・(-_-)

よしお君の真似をして、私もグリムス貼り付けましたよ(=^▽^=)ノ
風子
2008/07/27 15:06
暑い中大変でしたね!!!
でも、ケガがなかったというこのなので、一安心です☆
私は自分から事故したことはないですが、信号待ちしてて後ろから追突されたことが2回あります(汗)
そのうち一回は10年前に男の子が乗ったバイクによるものでした。
彼は母子家庭で、母親からは動揺した謝罪があり、保険に入ってなく、しかもお金がない、親戚から借りてでも弁償しますから、そんな内容でした・・・。
私も母子家庭なので、その生活の苦しさがわかります。
見積もりでは20万だったのでそれを連絡しましたが、実際は23万。
差額3万ももちろん頂かないと気が済まない私に、私の母は『相手の家庭の苦労が痛いほどわかるから、3万は自分でだしなさい。』と。
彼の母親は今後は保険に入るってことを約束し、電話越しに何度も謝っておられました。
私も成長した(勉強させられた)事故でした。
プレミアママ
2008/07/27 15:31
交通事故はこちら側が注意していても
完全には防ぎきれませんね。
たいしたことがなくて良かったですね。
日本では殺人(死亡)の原因のトップは毎年
交通事故ですからね。

この3苦労、ドイツ人の性格に全て当てはまりますよ。
よく言えば石橋をたたいて渡る慎重派、
でも見てて思うのは頑固で悲観的で決して満足しない。
ドイツ人の中での生活は気候だけではなく
人間性からも鬱々となる時があります。
ゆむるた
2008/07/27 16:43
交通事故、大変でしたね。
怪我がなくて何よりでした。

私は、だいぶましになりましたけど、取り返し苦労が多いです。
でも今は、悩んでみてもしょうがない成る様にしか成らない、
と思うことの方が多いです、
ケセラセラ 好きな言葉です(^◇^)

よしおさんの招き猫、効果ありそうですね。

2008/07/27 16:56
怪我がなくてよかった!!
でも、2時間も暑い中お疲れ様でした。

私、取り越し苦労と思い込み苦労が多いかも!?
出来るならしないほうがいいですよね。苦労は…
よしおさん、うちに来て「招き猫」してください♪
みゆひ姫
2008/07/27 20:25
よしおさんが運転していて?まさかね。
車を運転してると少なからず注意していても事故はつきものですね。事故ではないけれど、去年の今頃夫の車が故障してレッカー車を待つ事4時間。日干しになる所でした。苦労あれば楽あり、苦労は寝て待て・・
アレ、違った?大した事なくて良かったね。=^_^=
あんこ姫
2008/07/27 21:05
大変でしたね・・・

お怪我がなくてよかったです。

目に見えなくても、後から調子悪くなったりすることもあるので、
気をつけててくださいね。

苦労ですか〜

思い通りにならないことを、自分の思い通りにしようとするから苦しみになる。って本当にそのとおりだとおもいます。

自分の考え方、思い方、感じ方で幸せにも不幸せにもなれるんですよね。

一歩下がって自分を冷静に見つめれる
そんな人になれるといいな〜♪

まだまだ、先は長そうです・・・





そらちゅけ
2008/07/27 21:07
・・・交通事故…(-ω-lll) 我が家では恒例だけど、(約一名のみ!!) 不通は大事件ですよね!!
本当!数秒間違えたり、ほんの少しのズレで、大変な事になりますもん!! 飼い主さんに何もなくて本当よかった・・(;ωノ|柱|
 でも、後輪?がやられちゃったんですか? 夏休みの車が要る時季に、本当なんてことしてくれるんだ!!って感じですよねヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
運転中にわき見するなぁ〜!! 
 よしおさん!もっと幸せ招いて!!招いて!!
・・・あっ・・ちょっと、ついでにこちらにも♪(笑)
TO-y
2008/07/27 23:13
災難でしたね。怪我が無いのがなによりでした。
それにしてもこれからまだ車の修理やらなにかと
たいへんだと思いますが、がんばってくださいね。
よしお君の招き猫かっこいいよー。
ミッキママ
2008/07/27 23:24
あ〜大変。
被害者の方が大変ですよね。
私が追突された時、警察が加害者を庇うので署のロビーで大騒ぎしちゃいました。
4回追突されて3回ムチウチ。
なんでかな〜?
でも、ここ3年は無事です。
sweetparsley
2008/07/27 23:45
よしお君の飼い主さま〜怪我がない・・・有る意味守られていますよね♪

よしお君の招き猫もついているコトだし、事故する事が浄化〜だったりもしますから きっとこれからは良いことが〜(^^) 

宝くじ買いますか〜あたるかもしれませんからネ!!
あび
2008/07/28 00:17
珊底羅さん おはようございます

一応相手方が悪いので、謝罪はしていただきましたが、今の時期は暑くて、ちょっとした事故が多いようです。
任意保険があるのでお金の心配はありませんが、あんまり気持ちのいいものではありませんね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/07/28 07:16
留加さん おはようございます

本当にお互い怪我がなかったので良かったのですが、どうかすると責任のなすり合いみたいになって、後味が悪いのが事故ですね。まあ今回は良かったですが。
苦言という言葉はあんまりいいものではありませんね。メールを送った方は言ってやったという感じですが、言われた方は気分がいいものではないですよね。
ものは言いようです。

留加さんとこにシアワセ来い来い (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 08:04
風子さん おはようございます

ちょっとした事故って何か夏場の方が多いような気がします。暑さでボーッとしていたり、疲れて居眠りしたようなものが多いですね。
事故はしない方がいいですが、車に乗る以上ある程度避けられないのでしょう。
僕は杞憂と言うよりは、取らぬ狸の皮算用の方が多いかニャ。
グリムス仲間が出来ましたね(^。^)
ブログ更新が栄養分になるので、風子さんのところはどんどん育つでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 08:12
プレミアママさん おはようございます

飼い主さんもあんまり事故はないんですが、後味は悪いものです。
しかし、お互い人間同士いくら自分が被害者でも相手の事を思いやる事の出来る、プレミアママさんとお母様は素晴らしいですね。
事故を通して成長できる事もあるのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 08:18
ゆむるたさん おはようございます

石橋を叩いて渡る。石橋を叩いて壊して結局渡らない。そんな慎重派の方もいらっしゃいますが、ドイツ人ってそんな国民気質なんですね。
確かにドイツの物は質実剛健、悪く言えば遊び心に欠けると言えなくもないですね。
イタリアとたして2で割ればちょうどいいのかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 08:24
露さん おはようございます

僕も取り越し苦労より、取り返し苦労の方が多いような気がしますね。後であれこれ考えてもどうにもならないのに・・・「なるようになるさ」というネコ的な考えもいいですね。ケセラセラ!!
今から招き猫のバイトでもしようかしら (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 08:28
みゆひ姫さん おはようございます

子育て中の親は特に苦労が多いようです(^_^;)
子どもって親の思うようにならないし、逆に思ってもいない素晴らしい力を発揮してくれることもあります。
おおっ また招き猫のバイトが増えた (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 08:34
あんこ姫さん おはようございます

僕も免許は持っていますが、ペーパードライバーですね。 えっと ナメネコの免許証使えますよね(^。^)
車に乗っていると、事故はつきものですがこっちが悪くなくても、嫌な感じですね。
苦労は寝て過ごせ ですよ ヾ(=゚・゚=)ノ??
よしお
2008/07/28 08:41
そらちゅけさん おはようございます

苦労なんて案外、自分のわがままが作り出していることも多いような気がします。

なかなか自分を冷静に見つめることは難しいけど、出来れば素晴らしいと思います。

よしおもまだまだ修行中なのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 08:46
TO-yさん こんにちは

事故が恒例って・・・何???。
しかし一時停止するものだという思いこみも、危ないですね。そして夏はボーッとしてるしね、ネコも人間も(´。`)
相手の車がマーチで、こっちが大型のSUVだったのも幸いしたのかもです。
ノーブレーキで突っ込んで来たのですから、普通だったら大けがですよ。

TO-yさんところに、シアワセおいで〜〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 10:45
ミッキママさん こんにちは

後輪の車軸が曲がっているので、結構重傷ですねぇ。
この間車検がすんだばかりなのに ショックです。

昨日代車が届いたので、不便はないのですが・・・
色々大変です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 10:49
sweetparsleyさん こんにちは

結構事故やってますねぇ。
加害者を庇うって? なんで・・。 でも警察署であんまり暴れたらダメですよ (^。^)
むち打ちはレントゲンにも写らないし、証明が大変です。そういえば昔、居眠りの車が信号で止まっている僕の車に突っ込んで来て、前の車との間に挟まれて廃車になった事もあります。
その時も奇跡的に怪我はありませんでした。
それから信号で止まった時は、ミラーで必ず後方を確認しています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 10:56
あびさん こんにちは

そんな風に前向きに考えるのもいいですね。
宝くじでも買ってみようかしら! もしかしたら“当たる”かもです。
そういえば大きな事故に遭っても、怪我をしたことが無いのは、何かに(ネコ)に飼い主さんが守られているのかもね。
宝くじ 当たれ〜〜 ちょっとでいいから (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 11:00
ご無事で何より(>へ<)!

私が小学校3年生ぐらいだった頃。
親の乗った車に、トラックが突っ込むと言う事故がありました。
もちろん、軽症ですんだのですが...家で一人で留守番しながら、二人の無事を祈っていました。
23時ぐらいに帰ってきた親を見て、溜まっていた涙がぼろぼろ(;へ;)

よしおくんの飼い主さんの家族も、心配したことでしょう。
ほんと、無事でよかった(^^)
ミホ
2008/07/28 14:14
ミホさん こんにちは

まあ怪我がなかっただけでも良かったですね。
事故は家族にも心配かけるし、ミホさんのように家で一人で待たされていると、不安な気持ちがふくらんで来ます。
もっと運転には気をつけねば (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 14:22
アイアン苦労
ミーちゃん
2008/07/28 15:00
怪我がなくて、良かったです!!
脇見運転、本当に怖いですよね。
こっちがいくら気を付けていても、起こってしまう
事故ですから・・・(*´△`*⊂)゚+.゚

確かに色んな『苦』がありますね。
私は買ってでも、苦労しろって言葉、好きなんです。
珍しがられます(^^;
若い時程、苦労した方が、自分の為になるし
今となっては、色々子供に、話が出来るなぁ〜って
思って!!
後は、苦労を苦と、思わないように生きてます!!
ポジティブ・ポジティブヽ(´ω`ヽ●*)
ミルクティー
2008/07/28 15:41
ミーちゃんさん・・・・座布団3枚 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 17:05
ミルクティーさん こんにちは

生活道路なのに、スピードを出して行く車や一時停止を怠る車が多いですね。
確かに苦労も自分の人生の為にする、そのような気持ちで苦を受け入れる事の出来る人は、きっと・・・凄く優しい人だと思います。

取り返し苦労は空しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/28 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
交通事故にあっちゃいました (-_-;) よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる