よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よしおくん、古本をいっぱい買って来る!

<<   作成日時 : 2008/07/31 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

昨日はちょっと用事があって、飼い主さんと一緒にリサイクルショップに行ってきて、本を沢山ゲットしてきました。

画像


吉川英治の『宮本武蔵』が揃いで800円。他のハードカバーの本が、一冊50円。
これだけ全部で、1,100円でした。

アマゾンの古本も安いけど、送料がかかるし本の状態がはっきり判らないから、ほとんど買ったことはありません。
しかし、ほとんど新品の本が一冊50円とは・・・逆に考えると、本を読まなくなった証拠でしょうね。




よし! 読書の時間

画像


なかなか面白い!


画像


こ・これは

画像




そういえば、あの司馬遼太郎さんは 名作『龍馬が行く』を執筆する時に、資料として読んだ本が、2トントラック一台分に及んだそうです。 

また速読の天才で、文庫本ならコーヒー一杯飲んでいる間に読み終わったそうですから、驚きです。


これは余談ですが、司馬遼太郎さんは小説の原稿を書く時に、自分の書きたいことを赤で原稿用紙の真ん中に書いて、それから話を前後に延ばして行ったそうです。なかなかそんな書き方は出来ませんよね ヾ(=゚・゚=)ノニャン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
草稿を用意して、書きたいことを先に書き留めておくことにしました。
ブログ記事にしろ、コメントにしろ、書きたいことが頭にあって直接書き始めますけど、ほかの言葉を選んでいる間にだらだらと指だけを動かしている間に、本文はどこへやら。ほらね、このコメントもだ。

宮本武蔵、わたし読みました。8巻までだった?
失楽園もありますね・・・・・・・・・・ふうっ
アマデウスレコード
2008/07/31 17:36
私も本の虫とよく言われますが
読むのは遅いんですよね(泣)。
速読ができる人というのは
集中力がすごくあるのでしょうね。
一生のうちに読みたい本は沢山あるので
私も速読ができたらなぁと思います。

よしお君が興味を示しているのは...(笑)
ゆむるた
2008/07/31 17:43
自治会でやってる盆踊りとかのイベントでも、
古本売ってて文庫本は50円くらいでよく買いましたよ・・
私は図書館が多いけど・・こうやってリサイクルショップもいいですね
何、何と画像大きくしてみました
宮本武蔵と、失楽園・・あはっ
失楽園はTVで見ましたよ
よしお君も、失楽園ですか(笑)
風子
2008/07/31 18:28
 今日は。
 本を読むのは知らない世界を堪能するため。早く読もうが遅く読もうが関係ない。興味を示しているのは熊本麦酒と八十円のコロッケ。
珊底羅
2008/07/31 18:29
アマデウスレコードさん こんばんは

僕も文章書くのは苦手で、あれれ?なに書いてるんだぁ。と書き直すこともしばしばあります。

アマデウスレコードさんのブログのように、長文をきれいにまとめて書くことは、なかなか出来ませんねぇ・・・師匠! 
失楽園は興味なかったのですが、50円だったので遅ればせながら……(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/31 19:06
ゆむるたさん こんばんは

速読って文字でなく、ページを画像として認識しているみたいですね。そもそも漢字は象形文字だから、速読しやすいのかもしれません。

僕は夏向きに妖怪レストランシリーズの『闇のレストラン』ですねぇ。 涼しくなりますよ〜〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/31 19:10
宮本武蔵は前に読んだのですが、安かったのでつい買ってしまいました。失楽園は出来心です。

でもリサイクルショップの本の中には、どう見ても一度も読んでいないような本があって、どこから来たんだろうと思います。

図書館も落ち着きますねぇ。今度お昼寝に行こうかな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/31 19:15
珊底羅さん こんばんは

司馬遼太郎さんに限らず、歴史小説家の資料調べの為の読書は、半端ではないですね。
愛読者がかなりの知識を持っているから、きちんと押さえて書かないと大変な事になります。
僕は珊底羅さんと一緒で、知らない世界をじっくり読みたい方ですね (^。^)

…だから、80円のコロッケじゃなくて、120円のメンチカツが好物なんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/31 19:20
司馬先生がコーヒー一杯を何時間かけて飲んだかが気になります。
すっかり冷めて表面にミルクの膜が張ってたりして(笑)
真ん中から前後に書いていくのは素晴らしい。
我々がパネル貼りする時に真ん中から伸ばして貼っていくと
空気が入らないというのと同じ職人技ですね。
ミーちゃん
2008/07/31 19:21
ミーちゃんさん こんばんは

一冊10時間ぐらいだったら面白いですが、編集の人と雑談しながらですから、10分ちょっと・見開き2ページ20秒ぐらいだったそうです。(NHKの特集番組でやってました)もちろん薄手の文庫本ですが。

職人技というのは、何にでも通じるのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/31 19:54
私も最近よく本を読んでます☆
でも、古本ではなく、TUTAYAで買ったものですけどね・・・。
昔、古本読んでたら、そこからダニが出てきて、体中刺されたことがあったんです・・・(汗)
プレミアママ
2008/07/31 20:27
久し振りでしたね(^^;
つい先日来たばかりと思ってたのに
よしお君の毎日は盛りだくさん!
ずらずらいっぱい読んでしまいました。

可愛い家庭科で作った袋♪いいな!

毎日読書漬けな時があったなぁ〜。
また読みたいなぁ〜。
ゆの
2008/07/31 21:28
よしおくん読んでますねー。
勉強家ですね。
わたしも本はよく読みますが、
もっぱらブックオフを利用してますよ。
ミッキママ
2008/07/31 21:44
プレミアママさん こんばんは

TUTAYAは僕もよく利用しています。
今度の古本はとっても状態が良くって、しおりのひもから見ても新品と判断しました。

本からダニですかぁぁ。それはトラウマになりますよねぇ ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/07/31 21:53
ゆのさん こんばんは

ホント久しぶりでした。
ゆのさんところは、本当にネコの表情がよく撮れていて大好きです。見習わなくては!

ゆっくり読書に浸るのって贅沢な時間ですが、せっかく買った本、早く読みたいなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/31 21:57
ミッキママさん こんばんは

僕は本と音楽は大好き! 本屋さんに行ったら最低1時間はいます。いろんな本を見ていたら幸せな気分になります。
ブックオフは近所にありますが、行ったことないなぁ。
今度のぞいて見よっと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/31 22:03
よしおさん、かのこさんのブログへのご訪問ありがとうございます。

「さよならは別れの 言葉じゃなくて
 再び逢うまでの 遠い約束
 夢のいた場所に 未練残しても 心寒いだけさ」

よしおさんの旅の目的地はどこかしら
いつかわたしと大きく別れる目的地かも知れませんね。

「このまま何時間でも 抱いていたいけど
 ただこのまま冷たい頬を あたためたいけど」

いつまでも、わたしを見守っていて欲しいけれども
その時までは、つかず離れず一緒にいて下さいね。
風子さんと10年間一緒に歩いていこうね。

アマデウスレコード
2008/07/31 22:21
同じような 事を・・してますね! わたしも・・・「古本」を 買って きて・・・読んでいます!
(内容は・・・・ぶろぐで 「紹介」する?)
432R
2008/07/31 23:01
よしおくんの飼い主さん、
読み終わった本はどうされるのですか?
うちの夫はすぐまた古本屋に・・・
めったに読み返しなんかしないのに、
私はなかなか手放せなくて、
たまっていく一方なんですよ・・・
まある
2008/07/31 23:14
私は今日 市営図書館の会員になってきました。

本大好きなので 本=買うモノだったのですが
だんだんたまってしまい 引っ越しの度に古本やさんに引き取ってもらい・・の繰り返しでした。

遅咲きですが 買うモノから借りるモノへです^^;

でもきっと 本当に読みたい本はかいますが〜☆
そして・・・また 売りますねきっと。

それを買ってくださる方がいるのですからね(笑)。
あび
2008/07/31 23:32
速読・・身につけたいですねぇ〜。興味のある本は、かなりのスピードで読めますけど、結構時間に縛られることが多いので、あと少しで完読なのにぃ〜って時に、速読ができたら・・(┬┬_┬┬)って思います。
 なるほど・・原稿に赤でねぇ〜・・私も以前少し文章書いてた事あったけど・・たまに・・暴走しすぎて、前後をつなげるのに、苦労した事ありましからねぇ〜・・(笑) 書き始めると、頭の中が、妄想・・いやいや・・想像でいっぱいになりすぎて、現実離れしてしまうので・・今は出来ませんけどね(笑)
TO-y
2008/08/01 00:47
いつも思うんですが、ここのコメンテイターの皆様、勉強家の方が多いですね。
必死で話題についていってます。
でも司馬さんには私も思い入れがあります。
歴史もの好きなんですから。
sweetparsley
2008/08/01 01:01
おはようございます。
昔は古本屋さんが結構あってよく通って買いました。本当に古い感じの本屋で雰囲気が好きでしたね。
今はブックオフという古本屋さんというよりきれいな本屋で100円の古本を買います。
数年前にダンボール3箱くらい業者に出しましたが500円足らずの入金で馬鹿らしくなったことがありました。それにしてもよしおさんはまた合成??
あんこ姫
2008/08/01 08:02
こんにちは〜っ♪
興味がある本を買っては重ね買っては重ねていたら
かなりの高さになってしまいました。
しかも、同じタイトルが何冊か被ってる・・・。
私って あんぽんたん。( ̄ー ̄;)
よしお君ったらホントに読んでるみたい。
賢いにゃぁ。
narinari
2008/08/01 11:20
アマデウスレコードさん こんにちは

やっぱり詩人だなぁ。アマデウスレコードさんは。

かのこさんのブログは、自分が慰めているようで、結局元気をもらっている。そんな不思議な魅力があります。僕も身近に自閉症の方がおられて、凄く純粋な生き方に感動し、障がいって何だろうと常々考えています。
まだ知識が不足して気の利いた事は、かのこさんのブログにはかけませんが、いろんな話を伺いたいですね。自分の行き先もわからないのに、人を慰める事は出来ませんね。
アマデウスレコードさんへのコメントも、なかなか内容が深すぎて時間がかかってすいません。しかしいい加減なコメントはしたくないので・・・ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/01 12:55
432Rさん こんにちは

W様も古本買っているのですか?
昔はいかにも人が読んだという感じでしたが、読み終わったら売るのを前提に読んでいる人も多いのでしょうね、今の古本はきれいですね。
さて、どんな古本なんだろう?
W様だから、ただの古本ではないですよねぇ 楽しみにしています。
W様フャンの・・・ファンのよしおより (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/01 13:00
まあるさん こんにちは

僕は一度買った本は、人にあげる以外は自分で持っていますね。
だからうちも本がたまって…本棚が八つあってそれもいっぱいで、あちらこちらに散乱しています。
それでも時々読み返したくなることもあるので処分できません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/01 13:05
あびさん こんにちは

僕は悪い癖だとは思うのですが、時々赤鉛筆で線を引いたりしてしまうので、売るどころか人にも見せられません(´。`)

きれいな本を売ってくださる人がいらっしゃるので、私としては凄く助かります (^。^)

もちろん図書館も好きですが、今の時期は学生でいっぱいで・・・秋になってから行こうっと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/01 13:11
TO-yさん こんにちは

僕も実は本読むの遅いんですよ。
おまけに読んでるうちに寝ちゃうし、次の日にまた最初から読み直しなんていうことも、しょっちゅう!

TO-yさんは妄想・・いや想像力豊かな事は周知の事実! 僕も詩の一つでもかけたらなぁと思うんですが、いつも人の詩を借用してばかりです。

修行せねば (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/01 13:17
sweetparsleyさん こんにちは

コメント下さっている皆さんに栄養をもらって、やっと継続しているのがこの日記です。 
ホント こんな記事に、暖かいコメントいただいて感謝です。

もちろん、sweetparsleyさんのブログもほぼ毎日チェックして、楽しみに読んでいますよ!

ピューンと頑張りましょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/01 13:25
あんこ姫さん こんにちは

昔は、古本屋・貸本屋ってありましたねぇ。

しかし売る時は二束三文みたいですね。思い出の本だからなるべく売りたくはないのでしょうが、場所をとりますからね。実際うちは本だらけです。

この写真は、合成ではなくって本当に読んでいる?写真ですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/01 13:30
narinariさん こんにちは

本当に読んでいるんですよ・・読んでるつもりです。

買ったことを忘れて、2冊買うなんてことは、日常茶飯事です。
でもnarinariさんは読んだ本を上に重ねて行くんですか? 
最近、地震が多いので用心してくださいね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/01 13:34
よしおくんの、読書タイム・・・

何だか、凄く気に入りました〜♪
私も、過去14,5年位猫を飼っていた時期があり、
事故や病気で亡くなったりで・・・

最後の猫が死んだ時以来・・・
辛くて、飼えなくなってしまいました。。。
命あるものは、皆何時かは死に行くものではあるけれど・・・

今は、よその猫ちゃんを見て我慢しています。。。
応援☆☆〜♪です。。。(^-^)
かのこ
2008/08/02 09:08
かのこさん おはようございます

嬉しいニャ 早速遊びに来てくださって。

僕の飼い主さんも、小さい時から猫と一緒に大きくなって、何度も出会いと別れを繰り返していました。
別れはつらいけど、それ以上に新しい出会いが嬉しくて、猫と一緒に暮らしているそうです。
それは人間の場合も全く同じでしょうけど・・・。

良かったら僕を見て我慢してください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/02 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしおくん、古本をいっぱい買って来る! よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる