よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙クラゲでデロデロ (^_^;)

<<   作成日時 : 2008/07/06 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

結構うちの飼い主さん、料理が上手なんだけど時々失敗をして、ブーイングを受けることも…。

この間、chikaiくんが学校から借りてきた本に載っていた料理、「宇宙クラゲでデロデロ」

画像


これは何とも言えない料理でした。
赤い色の丸いものは、白玉粉にケチャップを入れて色を付けたもの。黄色はカレー粉。黒いつぶつぶは海苔。
だし汁にとろみを付けたものをうどんの上にかけて、その上に色つき白玉団子をトッピングして、ピーラーで細長く引いたキュウリをのせたもの。
カツオのダシと、色つき白玉のカレーの味と、ケチャップと、海苔の味が混然一体となって マズイ

次の失敗作が、利尻産塩漬けウニのスパゲッティー。

画像


生臭くて食べられませんでした。ウニには火を通すべきでした (_ _ )/ハンセイ


これは失敗作ではありませんが、昨日の食卓に上った納豆

画像


すでに賞味期限を10日ほど過ぎております。

飼い主さんのコメント「納豆なんて元々腐ってるんだから、返って美味しいんじゃない」といって、一人で食べてしまいました (^_^;)

画像


こんな失敗もしますが今日の朝食です。

先日買ったHOTなサルサソース。タコスでもしようと思っていましたが、ホットドックにしました。

画像


サルサソースをごはんに混ぜて、塩水にしばらくつけて絞ったタマネギ、ピーマン、トマトなどを載せて食べると美味しいですよ (=^u^=)ニャウ

画像


暑い日はHOTな料理が合うようですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
宇宙クラゲでデロデロはちょっと遠慮したい感じです
ホットドックは大好きなんでおいしそ〜
MAEDA
2008/07/06 12:59
MAEDAさん こんにちは

宇宙クラゲは本当にまずかったヘ(;゚゚)ノ
ホットドッグは、サルサソースがすごく辛かったけど美味しかったよ (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/07/06 13:18
サルサソース おいしいですよね(^^)
夏 食欲なないときなんか 良くいただきます。

・・・まずい・・っていう方の画像見て なんてコメントいれようか困ってしまったけれど最後の方で(ほっと)しました〜♪
あび
2008/07/06 13:49
よしおさんのチャレンジ精神にアッパレ! です。
だから、料理の腕も上がるんですよね(^◇^)

2008/07/06 14:05
あびさん こんにちは

でも、このサルサソース激辛で最初たっぷり塗ったら、口から火が出ました(^_^;)
水を飲んで(ほっと)しました〜 (=^u^=)♪
よしお
2008/07/06 14:29
露さん こんにちは

一応何にでも挑戦する飼い主さんなのですが……この宇宙クラゲはレシピを見ている時に「まずそ〜」だったのですが、本当にまずかったです。
経験値だけは上がりました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/06 14:32
よしおさん、お暑うございます。
最初の・・混然一体となって・・マズイに満点大笑い。納豆は私も5日くらい過ぎてても食べるかな。10日は思案のしどころ。最後のは参考になりました。今度やってみます。料理は奥が深いよね。
あんこ姫
2008/07/06 15:02
すごい、宇宙くらげデロデロ・・
ネーミングからしてすごいです
白玉粉に着色までして、手がかかった割には,まずかったなんて、困りますね
それにしても、結構凝った料理されるんだ
私なんて、何パターンかの料理の繰り返しです
でも、主婦歴長いので、
結構パターンは、
もっておりますが・・(=^▽^=)

ウニは火が通ってても生臭いですね
納豆は、腐ってるから今更腐らないって聞いたことがあるんですが、
「「賞味期限が書いてあると気になりますよね(笑)
風子
2008/07/06 15:57
あんこ姫さん こんにちは

宇宙クラゲはもとのレシピはちょっと違うのですが、(かつおだしではなく、茶碗蒸しをぐちゃぐちゃにして入れる)どちらかと言うと、味より見た目の面白さがメインの料理みたいです (^_^;)
納豆は今のところ大丈夫ですので、飼い主さん自信を持ったみたいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/06 17:25
風子さん こんにちは

この料理、結構時間かかるんです。三種類の色の白玉を作らなければならないし、それだけでも結構な手間です。そしてマズイ! 
納豆の腐ったのは見たことはありませんが、聞くところによると、納豆菌以外のカビだとかそういうのが、ぽわ〜っと(笑)生えて来るそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/06 17:32
う〜ん、ウニのパスタはいただけませんねぇ〜(泣)
生臭さが伝わってきそうで、生ものがダメな私にはみるだけでも辛いです・・・(苦笑)
よしおさんも失敗するんですね!
ちょっと安心しました(笑)
かつおダシとケチャップは・・・合わないですよね・・・。
チャレンジしたその姿勢はすばらしいです!!!
プレミアママ
2008/07/06 19:05
宇宙くらげデロデロって
どんな本に載っていたのでしょう?
味共にとっても興味津々です。
怖いもの見たさで食べてみたい...。

ウニパスタは塩漬けではなく
生ウニで作ると美味しいですよ。

納豆、まだまだ若すぎます...。
もっと熟成できますよ(笑)。

サルサご飯私も好きです。
ピザ用チーズとか乗っけてもいけます!!
ゆむるた
2008/07/06 19:14
色つき白玉入りの料理はどうして
思いついたのかなあ、ちょっと食べたくないです。
辛いの大好きなのでサルサソースをごはん
に混ぜるのは食べたいなー。
ミッキママ
2008/07/06 21:00
プレミアママさん こんばんは

ウニは塩水につけてあるものでしたので、ただでも磯臭かったのに、暖かいゆでたて麺の上に載せたら臭みが増幅して…ビネガーをかけたので良いかなと思ったのですが(^_^;)
でも勿体ないので全部飼い主さんが食べちゃいましたけどね(^_-)
宇宙クラゲは何とも表現のしようの無い味でした。
チャレンジ精神だけ!は負けないそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/06 22:25
ゆるむたさん こんばんは

宇宙クラゲデロデロは「ブンダバーのネコの手かします」という児童書に、人間の言葉をしゃべれるブンダバーというネコが、おすすめレシピとして紹介してあるのです。
レシピと材料は多少違いますが、大体こんな感じです。でも違う人が作ったら美味しかったりして?

ホント生ウニなら美味しいかも!あのウニのこってり感とパスタが合うかなと思って作ったので、匂いはともかく味は(ウニが好きな人は)何とかいけると思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/06 22:34
ミッキママさん こんばんは

子どもの借りてきた本を見て‘作らされた’のですが色をつける材料が問題みたいで、普通の白玉粉なら美味しいかもしれません。

サルサソースは、タコスはもちろんパスタにもライスに混ぜても美味しいので、うちでは常備品です。
ただ、今度は一番辛いのを買ってきたものですから、子どもは食べられませんでした (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/07/06 22:41
『宇宙クラゲで、デロデロぉ〜』・・怖いもの見たさで、食べてみたいような・・・・。いちお正露丸片手に・・ニャハハ (*^▽^*)
 朝ごはんの方は・・!朝からなにやら、豪華?なものを食されていますねぇ〜、そういえば、うち、色々調味料あるけど・・サルサソースってなかったなぁ〜今度ためしてみようかしら♪・・辛いの?
TO-y
2008/07/06 23:47
TO-yさん こんばんは

「ブンダバーのネコの手かします」という本のレシピ通り作れば、良いかも?? ちょっとアレンジしていますので…(^_^;)

朝からあまりの暑さに、普通のごはんと味噌汁という気分でも無かったのです。

サルサソースは、色々使えるので便利です。
今回のは辛すぎましたが、普通のタイプだったら子どもでもOKですよん (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/07 00:00
すごいですね。
飼い主さん。
ここんとこお料理してなくて主婦失格。
そのうち追い出されそうですが…
私もレシピ見ながらチャレンジしてみましょうか?
「美味しくない」とか言われると逆切れするタイプなんで、あまり期待もされてませんが。
sweetparsley
2008/07/07 01:15
「宇宙クラゲでデロデロ」って、タイトルがすごいですね!‘デロデロ’の意味は?白玉から味が、出ろ出ろ!じゃないよね?(笑)白玉まで作るなんですごいです!私は面倒なのがイヤだから。シンプルを心がけてます。(笑)あー。朝から豪華な感じ。美味しそう!
(^O^)
料理する男の人って、いいなー。あっ、料理する猫!かー。(笑)
(*^^*ゞ
納豆やヨーグルトとか?結構、日にち経ってるのでも、食べてますよー。大丈夫そうか?確認?してからね。(笑)
留加
2008/07/07 04:47
間違えた!飼い主さんが料理してるんだから、、、やっぱ料理する男の人!でしたー。
(^o^)ゞ
留加
2008/07/07 04:55
sweetparsleyさん おはようございます。

いくらまずくても、顔を引きつらせながら「お 美味しい…」とでも言ってくれれば、まだ救いはあるんですが(笑)
でも何事にも挑戦することは、いいことなのだ!
よしお
2008/07/07 07:41
留加さん おはようございます。

宇宙クラゲデロデロのネーミングの由来は知りませんが(^_^; 時間がかかるだけかかってまずかったら、疲れが倍になります。
飼い主さんは半分趣味みたいになってるみたいですよ!

賞味期限はあんまり気にしませんが、冷蔵庫の奥から3年前のタカナ漬けのパックが出て来たときには、さすがに捨てましたが (=^_^=)ニャア
よしお
2008/07/07 07:47
「賞味期限」・・つまり「味が 悪いだけで 食べれる」・・・と 言う事!?
432R
2008/07/07 10:05
432Rさん こんにちは

賞味期限ですねぇ…。あんまり見たこと無いです。

味が悪い… 発酵食品なら返って美味しいかも(^_^;)

食べられる… 食べられます (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/07/07 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
宇宙クラゲでデロデロ (^_^;) よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる