よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 廃品回収でした

<<   作成日時 : 2008/07/08 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

日曜日に地区の子ども会で、廃品回収をしました。

去年は、一升瓶とビール瓶とアルミ缶を集めたのですが、最近は古紙の値段やスチールの値段も上がっていると言うことで、古新聞・雑誌・スチール缶も回収することになったそうです。

アルミ缶を探しにテラスに行くと

画像


3ヶ月分のアルミ缶とスチール缶ですねぇ…。



当然僕のネコ缶も入ってますニャ。

画像


ちょっと前まで、ビールや醤油などは瓶と決まっていました。

もちろん牛乳は牛乳瓶…それが輸送のコストや手間がかかると言うことで、缶やペットボトル、紙パックに置き換わっています。

便利な生活をちょっと不便にするだけで、エコは出来ると思います。

リサイクル先進地ドイツでは、デュアルシステム・ドイチュラント(DSD)といわれるシステムがあり、きちんと企業に製造者の責任を負わせています。

毎日捨てているゴミの量の多さに、あきれませんか?

出来ることからはじめてみましょうね。

僕は、なるべく二酸化炭素を出さないように息をしています ヾ(=゚・゚=)ノ???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
よしお君
二酸化炭素を出さないように、息をしてるんだ〜
すごい、お利口猫だニャン(笑)
ビールとか飲まない我が家では、アルミ缶の溜まることもないけど・・
何はともあれ、廃品回収お疲れ様でした
うちの近くの小学校でも廃品回収やられてますよ
環境問題は、少しづつ浸透していってるのかな〜?
風子
2008/07/08 14:49
うちの子供が入っている子ども会でも、月一回資源回収をします。たまに手伝ったりするんですけど、新聞紙、ダンボール、空き缶・・・たくさんあります。
リサイクルも大切だけど、一番はやっぱりゴミをなるべく出さない生活をすることなのかな。私もなるべく気をつけようっと。でもちゃんと、息はしましょうね(笑)
みゆひ姫
2008/07/08 15:06
わたしのブログにコメントありがとうございます。

我が家の地域でも日曜に廃品回収がありました。
最近は市が月一回、新聞&雑誌の資源回収を
するからなのか?量が少なかったです。

蒸し暑かったですよね〜
疲れて昼からねちゃいました・・・(−。−;)





そらちゅけ
2008/07/08 15:06
風子さん こんにちは

日曜日は暑くて大変でした。
リサイクル工場が4時までしか開いてなかったので、集めた時間が2時からと一番暑い時間帯になってしまいましたが、トラック3台分の瓶・缶・新聞紙が集まりました。
3回息をするところを2回にして、二酸化炭素排出量削減に努力しています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/08 16:50
みゆひ姫さん こんにちは

今、地域でも分別収集が盛んに行われていますが、結構お手伝いも大変ですね。
買い物をしても、ゴミになる量が多すぎますよね。プラスティックのトレーとか、ラップ、包装紙こんなにいるのかニャ。
い 息が苦しい ヾ(=゚・゚=)ノ!!
よしお
2008/07/08 16:55
ドイツの廃品回収でよいなぁと思う点は
消費者の負担があまり高くないこと。
ガラス、古紙、古着
リサイクルマーク付き(いわゆる燃えないゴミ)、
その他一般ゴミのみの分別で大丈夫。
実家に帰ったときに
日本では色分けや捨てに行く場所が違ったりと
消費者が相当意識しないと大変。
でも、これって行政が入らないと改革できないよね。
ゆむるた
2008/07/08 17:59
ゆるむたさん こんばんは

ドイツではリサイクルのシステムがきちんとしているから、消費者の負担が少ないんですね。
瓶や、ミネラルウオーターのペットボトルなどのリターナブルは、消費者の方も自然に取り組んでいる気がします。
うちの地区でも月に一度のリサイクルの日は、10種類以上に分別が必要ですし、当番の人が結構大変みたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/08 19:48
 今晩は。
 風光明媚な場所にゴミの散乱。洞爺サミットの議長国の日本、足元から綺麗に。
珊底羅
2008/07/08 19:51
そらちゅけさん こんばんは

そうなんです。最近は地域でも分別収集をするし、他の団体なんかも資金集めにやるので、前に比べて集まらなくなったそうです。暑い時には寝るに限りますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/08 19:52
珊底羅さん こんばんは

この間も、日本や海外の観光地の落書きやゴミの問題が報道されていましたが、一人一人の意識も大事ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/08 19:58
すごい量の空き缶ですねぇ〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そりゃ・・お腹に・・(イヤイヤ・・・笑)
 二酸化炭素削減・・? どうせなら、息とめちゃいましょうか!ニャハハ (*^▽^*)・・冗談だよ?
TO-y
2008/07/08 21:12
TO-yさん こんばんは

実は……写真に写っている以外にビールケースが3個あったのですが、あえて写しませんでした。飼い主さんに怒られますので。
さすがに息を止めるのまではご勘弁 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/08 22:14
本当にそう思います。ゴミになるものが
多すぎる。
ビンで飲む牛乳おいしかったなあー。
むかし給食で毎日ビン入りの牛乳飲んでました。
消毒などたいへんかもしれませんが牛乳やお醤油
なんかはビンにもどすのもいいと思います。
ミッキママ
2008/07/08 23:12
ミッキママさん こんばんは

僕も瓶の牛乳大好き。
紙パックに慣れたら判らなくなるけど、瓶と紙パックを飲み比べたら、違いがわかりますね。パックは紙に防水加工をしているせいか、香りが悪いです。
でも…給食当番の時、牛乳重たかったなぁ(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/08 23:31
私はPTA役員ばかりしてたので廃品回収には詳しいです。工場でどうなっていくまで見て、現状を教えてもらったり…
で、実際の生活にはさっぱり生かせない私なのでした。
sweetparslry
2008/07/09 00:26
sweetparslryさん おはようございます

なかなか勉強したことを生かすことは難しいですねぇ。
お酒を飲み歩くのが一番環境に悪いのかも… (=^_^=)ニャア
よしお
2008/07/09 07:49
おはようさんです。
育成会の役員だった時は軽トラで一軒ずつ回りました。いっぱいでてるとゲーって思いましたけど。(笑)
お互いビール会社には貢献してるけど、空き缶はねえ。ドイツの国をあげての意識凄いと思います。昨日
太陽光発電の事をテレビでやってました。
あんこ姫
2008/07/09 07:53
そうだ。8月にはPTAの廃品回収があるんだった。
今から頑張ってビールを飲まなければ (^_^;)
学校でやる時はまた規模が違いますから大変。
そう言えば、今年の春まで飼い主さんPTA会長をしていましたが、業者との交渉とか細々とした事で気を使うし、大変だったみたい(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 08:33
私のエコは、常にエコバックを持ち歩いている事です!!
結構スーパーや、コンビニの袋って、溜まるんですよね。ゴミをなるべく出さない!!って心がけるようにはしています゚*((o(*ゝω・*))*+。
地球に、優しく・・・ですね(〃>∀<〃*)
ミルクティー
2008/07/09 11:40
ミルクティーさん こんにちは

エコバッグは私も持っていますが、ついつい忘れちゃうんですよね。スーパーの袋はネコ砂の掃除の時に重宝しますが、そんな沢山いらないですものね。
地球にお世話になっているのですから、人間もネコも地球さんに迷惑をかけたらいけませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 12:09
うちの住んでる所では、まだ細かい分別は無いんだけど。缶・ビンは月に2回、新聞紙や古着とかは月に1回あります。回収されてる方は大変だなーと思います。よしおくんが回収してたのですか?大変ですね!
しかし、3ヶ月分となると〜すごい量ですね!特に?よく飲むからなのかな?
(^▽^;)
留加
2008/07/09 15:22
「できることから始める」
エコだけでなく、何事にも通ずる格言ですよね^^
各国のお偉様方が集まっていたみたいですが、環境問題は 今すぐにでも真剣に取り組まないと 取り返しのつかない事態になってしまう。
こんなところで自国のエゴの駆引きなんて何の意味を持つのでしょうかね?(-_-;)
まぁ、自分のできることを淡々とするだけですけどね。
ユージ
2008/07/10 00:21
留加さん こんばんは

うちの地区はお金で雇いあげた人がやっているので、いいのですが、他の地区では当番制で結構負担が大きいみたいです。
私は、ボランティアだからといって必ずしも無償でいいとは思いません。ある程度の保証があって出来ることもあると思います。
空き缶は、3ヶ月前に子ども会で集めることが判っていたのでためておいたら……意外とたまるものです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 01:14
ユージさん こんばんは

サミットはある意味、先進国?の都合の調整会議みたいなものだと私は受け取っています。
エコとエゴは似ているけど違いますね。
大層なことを言わなくても、自分の出来ることからしか出来ないのですからね。
本当、ユージさんの言われる事と全く同感ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
廃品回収でした よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる