よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の昼ご飯 「おろしうどん」「梅味噌サラダ」

<<   作成日時 : 2008/07/09 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

暑いですねぇ

画像


こんな暑い時は食欲もなくなります。

ということで、今日は「おろしぶっかけうどん」を作りました。

画像


ポン酢に漬けておいたトマトと、昨日の夜に漬けたキュウリの浅漬け、そして大根おろしを冷やしたうどんの上に載せて、めんつゆに酢を混ぜたものを、ぶっかけます。
あっさりして結構食べられます。

それから、サラダは味噌に梅を入れて一年置いておいたものをドレッシング代わりにかけます。

画像


この梅酢味噌が、夏野菜やワカメに良く合うのだ。

これはおまけですが、

画像


醤油に昆布を入れて、梅を入れておいたものです。
これは、青魚を煮る時などに使うと魚の臭みをとって、美味しいですよ

苦労した梅ちぎりもこうやって実を結んだのだ (=^u^=)ニャウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
すんごい
お料理・・熱心ですね
アハツ、私なんて完全に主婦失格ですよ(笑)
最近はなんでも手抜き、手抜きですから・・

「醤油に昆布を入れて、梅を入れておいたもの」
って、よさそうですね
私も真似てみようかナ〜(^o^)/
風子
2008/07/09 14:17
コメントありがとうございました。
またまた美味しそうなお料理!
食欲がなくなる夏にピッタリですね。
トマトをポン酢に漬ける時間は
どれくらいですか?
また よしおさんのレシピを
活用させていただきます(笑)
鬼嫁
2008/07/09 14:43
ぶっかけうどん、美味しそうですね!我が家の明日のお昼はこれに決まりかな♪めんつゆにお酢を入れるんですねぇ。やってみます!
梅酢味噌もおいしそうだし、昆布と梅の醤油付けもすごい!!ちょこっとわけてもらいたい(笑)
みゆひ姫
2008/07/09 14:43
暑いですね〜(@_@;)
よしおさんすごい恰好(^◇^)
私も、梅を入れた醤油がよさそうって思いました
青梅を入れてあるのかな?

2008/07/09 14:51
よしおくんの面白いポーズ!うちの猫ちゃんもそんなんするなー。(笑)あと最近、暑いから?玄関の床のとこでドテッと寝てたりします。床が冷たくて気持ち良いのかな?(笑)
o(^・x・^)o ミャァ♪
おろしうどん!美味しそう!そういえば、夏とか?ソウメンばっかりで、うどんってしてないなー。おろしをかけて!してみようかな?いつも下ごしらえ?から凝ってますねー。感心します!美味しそうやわーー。
(^¬^)ジュル...
留加
2008/07/09 15:11
風子さん こんにちは

この料理も手抜きというか、冷蔵庫の残務整理みたいなものですよ。
梅醤油は青魚の臭みをとるので、上品に仕上がります。良く梅干しを入れて炊きますが、あんな感じですね (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/07/09 15:45
鬼嫁さん こんにちは

夏向きにいいでしょ(^。^)
今日は時間がなかったので30分ぐらいだったのですが、一晩漬けておけばトマトの青臭さも抜けて、美味しくいただけますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 15:47
みゆひ姫さん こんにちは

個人的にぶっかけは好きなので、良く作ります。
かけるのは、ポン酢でもいいかもしれませんが、僕はめんつゆにお酢を入れたり、一手間かけるなら梅干しを裏ごしにして、つゆに混ぜるともっと美味しいですよ。
味噌梅も、味噌醤油もただ青梅を入れて、数ヶ月おいておくだけだから、簡単ですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 15:52
露さん こんにちは

どこのネコもそうですが、夏に弱いのがネコですね。
毎日あんなやって涼しいところを見つけて、寝ているのです。
梅醤油は、醤油と昆布と青梅だけです。3ヶ月ぐらいで使えますが、うちのは一年ものです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 15:55
留加さん こんにちは

僕も良くドアのところで寝ていて挟まれてしまします。昔からネコの寝ているところは涼しいといいますね。
うどんは去年のお歳暮で、乾麺を沢山頂いたので時々ぶっかけを作るんです。
近所の奥さんが讃岐の出身で、教えてもらったんだけど本当の通は生醤油で食べるんだそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 16:01
よしおくんすごい格好になっていますね(^.^)

梅干醤油は知っていましたが
梅干味噌は知りませんでした。
今度作ってみようかな...。
あ、でも一年待たないといけないのですね...。

ゆむるた
2008/07/09 16:37
よしおさん、こんにちは。
おう!!奇しくも今日は同じ麺料理、さっきUPしたのだ。見にきてね。梅の醤油と味噌。感服しました。
梅酒だけじゃない梅の使い道。
あんこ姫
2008/07/09 16:41
ぶかっけおいしそ〜
食べた〜い
MAEDA
2008/07/09 19:51
私は パスタ〜が夕食でしたが このぶっかけーすご〜く美味しそうですね。明日の昼食はこれにします〜♪ まねっこさせてくださいね^^;
梅干し醤油・こちらも まねして良いかしら(^^)
あび
2008/07/09 19:58
ぶっかけうどん、おいしいですよね〜☆
夏はこれが大好きです!!
それにしても、初めて見る調味料です!
味噌と梅のは酢も一緒に入れて寝かすのですか?
なんとなくしか想像できませんが、おいしそうな気がします♪
味噌あえには持って来いの調味料ですね!
醤油のほうも、いろいろ使えそうですね☆
プレミアママ
2008/07/09 20:17
ゆるむたさん こんばんは

梅味噌は、青梅を味噌に漬け込んで3ヶ月もしたら食べられますが、一年ぐらい置いた方が美味しいですよ。
僕は毎日あんなやって寝ています。写真に撮られて恥ずかしい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 21:12
あんこ姫さん こんばんは

梅は梅干しと梅酒だけではないのだ!
やっぱり夏は麺の方がのどを通りやすいですね。
後でおじゃまします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 21:15
MAEDAさん こんばんは

若いからもう二人前ぐらいいけますよ!
ぶっかけならうどんが一番です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 21:16
あびさん こんばんは

まねっこしてもいいですよ (^。^)

でも、あびさんが作ったらおしゃれだからなぁ・・。
きっと負けちゃいますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 21:18
プレミアママさん こんばんは

味噌梅は本当、味噌と梅だけです。
青梅を味噌と一緒に瓶に入れて漬けておくと、梅酢が勝手に出てきて酸っぱくなります。
上と下をしっかり混ぜて使うと、ちょうど酢味噌・梅風味みたいな感じです。
醤油は工夫すればもっと使えると思いますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 21:24
。:.゚おぉぉぉぉ♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
梅酢味噌と・・その下の・・
凄い興味津々♪♪♪ 基本的に梅製品は、だいすきなので・・梅味噌の方は、味噌に梅をいれるだけ??
梅酢も一緒にいれるの?? これは、何かと使えそうです♪ それにしても・・よしおさん・・暑いのはわかるけど・・ダレすぎです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
TO-y
2008/07/09 21:44
梅酢みそってどんな味なんだろうー。
未知の食べ物です。
夏はさっぱりに限りますよね。
ミッキママ
2008/07/09 21:55
私は・・・お昼に 「冷ごはん」に「レタス」や 「残ったおかず」を のせて  冷えた「そうめんつゆ」を かけて食べています!(納豆も・・・たまに・・・)
432R
2008/07/09 23:44
TO-yさん こんばんは

そうそう、ただ青梅を入れるだけで味噌の塩分で梅酢が出てきま酢(笑)。
でもさ〜 この暑さ ダレませんか ヾ(=゚・゚=)ノ?
よしお
2008/07/10 00:59
ミッキママさん こんばんは

梅酢味噌は酢味噌の梅風味みたいなぁ 食べてもらうしかないですニャ。
暑い時は果物もちょっと酸味があった方が美味しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/10 01:02
432Rさん こんばんは

もうみんな寝静まったのですか?
冷やご飯に、レタスはいいけど、残ったおかずというのがビミョ〜な表現ですね。
まあ僕もダレてめんどくさくなった時は、それに近いものを食べることもありますね。
ネコまんまですが (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/07/10 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
夏の昼ご飯 「おろしうどん」「梅味噌サラダ」 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる