よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何で夕日ってきれいなんだろうね?

<<   作成日時 : 2008/08/12 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

明日から旧盆ですね。

古里に家族で帰る人も多いんじゃないかな?

何でわざわざ人が多い時期に、休みまで取って帰るんだろう?

何で生まれ故郷って落ち着くのかな。

画像


自分の命の古里であり、自分の命の帰って行く場所なのかもしれない。

飼い主さんが子どもの頃、「アルプスの少女ハイジ」のアニメを見ていた時のこと・・・

ハイジがおじいさんに 「おじいさん、なぜ夕日ってあんなにきれいなの」と聞きます。

おじいさんが「お日様も、人間もお別れの時が一番きれいなんだよ」と答えました。


画像



何かすごく深い…深い言葉だと思いませんか ?

画像


夕日って本当に綺麗だね。 ↑拡大してよく見てね (=^..^=)ミャー





Louis Armstrong - What A Wonderful World

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お日さまも、人もお別れの時が一番綺麗なんだよ
こんばんは。 こっ恥ずかしい限りでございますが。 今日は雨で残念でございましたね。 こちらも、今日は見れなさそうです。 明日、もう一度空を眺めてみたいと思います。 ...続きを見る
クラシック音楽を楽しむアマデウスレコード
2008/08/12 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜☆
私も今日記UPしたところです(笑)
綺麗な夕日ですね・・
しんみりしりしちゃいます
昔は、四国へ里帰りもしてましたが今は親もいず・・
どこにも行きません・・
風子
2008/08/12 20:59
そこにはあいたい顔を見る思いがするから
そこでは懐かしい声が聞こえると、期待があるから

夕日の中に 未来があり
郷里への道 虹を望む

夕日は、向こうの国に昇る朝陽
よしおくんが旅をしている見知らぬ国々

BGMは作品15 http://homepage3.nifty.com/principe_de_plaisir/midifile/KINDER01.MID
ようこ
2008/08/12 21:06
アルプスの少女ハイジは大好きだから何回もみましたが
そんなシーンがあったんですか
気づきませんでした。

本当に深い言葉ですね・・・

お別れの時が一番きれいだと思われるような人になりたいな〜
でも、難しそう・・・
私はもっと修行をつまなくっちゃ!!!

そらちゅけ
2008/08/12 21:06
風子さん こんばんは

両親がいなくなれば、なかなか帰りづらいものが有るのでしょうね。
でも、夕日が沈む時って何でジンと来ちゃうのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/12 21:37
ようこさん こんばんは

このH.Nどこかで聞いたことがあるような (笑)

素晴らしい詩のプレゼント、おまけにBGMつきで、ありがとうございます。

本当に、僕の見ている綺麗な夕日は、あちらの国ではきれいな朝陽となって昇るのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/12 21:49
そらちゅけさん こんばんは

もうかなり前なので、はっきりしませんが確かアニメだったと思います。
卒業や転勤・・・そして失恋などで別れって経験しますが、きれいな想いでの別れって、何度か経験した事があります。
僕も、別れの時良い想い出になれるように、修行です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/12 21:53
((uдu*)ゥンゥン・・そう!!私も幼いながらに、あのおじいさんの言葉が耳から離れなかったです!!
 少し、悲しい気もしますが、事実そういうことが多いんですよね。
夕日って、日が沈む一瞬の間に見れる貴重な光景ですものね。真っ赤な太陽と、その強い光によりオレンジ色に染められた空・・それを見れた時は、すごくラッキーな気がします。
TO-y
2008/08/12 22:51
TO-yさん こんばんは

良かった(^。^) 実はアニメで見たのか、原作で読んだのか悩んでたんですよ。やっぱりアニメだったのね。

夕日ってそれこそ、1分ごとに表情を変えて、それに連れてまわりの景色も変化して行きます。
朝日と違った趣がありますね。
でも、お別れの時にこそ人間の本当の姿が見えてくるのは事実ではないかな。

真っ赤な太陽・オレンジの空・・・良い一日だったねって気分に浸れます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/12 23:27
 今晩は。
 天草で撮ったのでしょうか。夕日は柔らかな明日を約束してくれるような印象を与える。
珊底羅
2008/08/12 23:48
よしおシルエットの夕日…
どこで見られますか?
私は明日から生まれ育ってない!ふるさとに行くんだぞ!
いろんなことあって今日は凹み気味。
ではまた〜〜〜
sweetparsley
2008/08/13 00:16
珊底羅さん こんばんは

熊本の西海岸はとってもきれいな夕日がみれますニャ。
夕日の後の闇、何か対照的だと思いませんか?
明日という日を、夕日に託す・・・いいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/13 00:32
すごーい、夕日が猫になってる。
よしおくんの飼い主さんすごい。
感動です!!
ミッキママ
2008/08/13 00:34
sweetparsleyさん こんばんは

お盆は・・・お疲れ様です(^_^;)

いつになく強い口調で、お疲れのご様子。
ストレス発散も出来ないですねぇ。

ちなみに最後の写真は、地球ではありませんので (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/13 00:36
ミッキママさん こんばんは

感動して下さって、感動しています(^。^)

この写真は、宇宙の遙か彼方・・ニャンズ星の太陽の写真なのだァ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/13 00:38
太陽は、山々にお休みをいう時には、また明日来る時まで忘れてしまわないようにと思って、自分の一番美しい光を投げてやるのだ。

夕べ、アルムおんじに教わってきました。つかれた。
「アルムおんじ」はおじいさんの名前じゃないんだって。またね☆
ようこ
2008/08/13 08:51
おはようさん!
へえ〜ハイジみてたんだ〜ちょっとカワイイ。
私も見てたよ。昔の漫画は結構為になった気がする。
朝日と夕日のオレンジ色はどうして違うのかしら。
姫的?には夕日がいいかな?今日も一日元気でした、って。海岸の夕日が見られていいなあ。ニャンズ星にはどうやって行けるの?
あんこ姫
2008/08/13 09:30
おじいさんの言葉
深いィィー話に応募しましょう(笑)
太陽からコロナが吹き出して
猫みたいになってますね
学会に報告せねば(^O^)
ミーちゃん
2008/08/13 09:56
夕陽 大好きです。 
明けない夜はない・・の始まりですものね〜♪
あびちゃんは あの幻といわれるアトランティス文明の中に居た・・って思っています←勝手に(笑)
そして 最後に沈んだ夕陽の印象がどこかに刻まれている気がしています←あくまで想像^^;

☆様々なシーンにはかならず綺麗な夕陽が包んでくれています←想像力豊かです。
(^。^)でも にゃんこの夕陽はいまだお目にかかってなかったので初で〜す(良い物を見せていただき感謝です)
あび
2008/08/13 10:27
ひえーーー。
いきなり、怖そうな猫さんが。

始めまして。
でも、ネコさん大好きですよ。
ロシアン・ブルーのように、お見受けしますが。

いろいろな話題で、おもしろそうなブログですね。
また、寄らせていただきまあす。
ペーター・ジュニア
2008/08/13 11:36
ようこさん こんにちは

山々に忘れてしまわないように・・・なんですね。

しかし、すごいですね(・o・) ようこさんは時空を飛び越えることが出来るのですね。

またまた謎は深まるばかりです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/13 16:54
あんこ姫さん こんにちは

アルプスの少女ハイジは欠かさず見ていました。
仰るとおり、昔のアニメは何かのメッセージがありましたね。今は・・・見ないから判りません。

夕方の方が、埃が多くって朝より光を吸収するから、夕日の方が赤いそうですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/13 16:58
ミーちゃんさん こんにちは

僕も判らなかったのですが、耳やヒゲに見えるのはコロナだったのですね。
炎のネコと思っていたのにぃ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/13 17:01
あびさん こんにちは

へ〜。アトランティス出身だったのね。知らなかった (^。^) だからどことなくオリエンタルな雰囲気なのね(あくまで想像)。
アビシニアンも何かオリエンタルな雰囲気ですものね。 アビシニアンのタヌキも、もっと不思議な雰囲気です(爆) ゴメンね(=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/13 17:06
ペーター・ジュニアさん 初めまして。

僕ですかぁ。僕は血統書付きのミックスです。

時々遊びに行かせていただきますので、よろしくニャ =^_^=
よしお
2008/08/13 17:12
『お別れのときが一番きれい・・・』う〜ん、いい言葉ですね・・・。
いちばん記憶に残る一瞬でもあるかもしれませんね。
古里はいいものです。
私の実家は、今現在空き家となっています。
母も再婚して出たので・・・。
でも、父との思い出がたくさん詰まった家だし、そこが私の古里。
母の再婚相手の方は『そのまま残しておけばいい』って言ってくれたので、妹と母と連絡取り合い、ちょこちょこ実家に合流しています☆
みんなの出発地点であった場所は、みんなが再び集まる場所になりました♪
プレミアママ
2008/08/13 18:17
プレミアママさん こんにちは

何かいい話ですね。みんなバラバラになっても、やっぱり生まれ育った家が何か落ち着くものです。
家って単なる建物ではなくって、柱の一本一本、障子の破れにも想い出がこもっているんだと思います。

そこに古里があるというだけで、拠り所になるものなんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/13 18:30
綺麗な夕日ですね!
それに おじいさんの奥の深い言葉。
そのとおりだと思いました。
Louis Armstrongの「What A Wonderful World」。
σ(=^‥^=) ミィも大好きです^^

もひとつ・・・
最後の画像、拡大してよく見なくてもわかります(-_-;)。
ユージ
2008/08/14 11:36
ユージさん こんにちは

ハイジって、この夕日以外にも心に残る言葉が沢山出てきますね。
大人になって感動を忘れてしまった人に、自然や素直な子どもからのメッセージが沢山込められた名作ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/14 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
何で夕日ってきれいなんだろうね? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる