よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海は広いニャ 大きいニャ

<<   作成日時 : 2008/08/18 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

先週、川の探検に行ってきましたが、今回は川の下流から海にかけてを見学に行きました。

川の河口の堤防から海を見る。

画像


河口にある風流島(たわれじま) 通称たばこ島。
枕草子でおなじみの清少納言も、父の清原基輔が肥後の国司として赴任し、そのとき一緒にこの地にやって来て、この島が枕草子にも出てくる。

画像


この近くの公園に住み着いている野良猫。シッポがかわいい =^_^=

画像


川が流れ込む所、アサリやハマグリを運ぶための道がありますが、満潮で道は隠れていますが、電柱が沖に続いています。

画像


これはおまけ、chikai君の去年の夏休みの工作。 いったいなんでしょう (=^_^=)ニャア

画像


やっぱり海はいいニャ〜〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう川は海まで行ったんですね。自然ってすごいですね。
海、今年も見てないなぁ。来年は潮風を肌で感じたいです。
この作品は・・・「太陽の塔」みたい♪
みゆひ姫
2008/08/18 16:08
海をバックに、猫ちゃんがたたずんでいる姿。
何とも言えませんねヽ(´ω`ヽ●*)
本当に、シッポが可愛い!!
海、いいですね。
私も息子を連れて、海に行きたいです(〃>∀<〃*)
ミルクティー
2008/08/18 16:33
みゆひ姫さん こんにちは

夏休みの自由研究は、これからまとめるのが大変ですね。どういう風になるのか、よしおも楽しみにしています。
去年の作品は、ゲイジュツか並に8月31日に一気に仕上げました。何なんでしょうね・・これ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/18 16:35
ミルクティーさん こんにちは

あの猫は、堤防のところで寝ていたのをchikaiくんが、見つけて遊んでいました。まだ数ヶ月の仔猫だと思いましが、すごく人になれていました。
もう泳げないかもしれませんが、水遊びしていると楽しいですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/18 16:41
chikaiくんの耕作は、ラティアス?



島は浮島。八十島。たはれ島。水島。松が浦島。籬の島。豐浦の島。たと島。


うつくしきもの・・・ なつかしい〜〜〜〜




よく見ておくのよ、ようこ。
この美しさ、千年は大丈夫・・・
少納言さんが、そう言葉をかけてくれてから、
もう千年を20年過ぎてしまいました。


久しぶりに感慨に浸っておりましたのに〜

シッポ可愛い〜? そ〜う?



ああ、実方様に会いたいな〜
ようこ
2008/08/18 17:03
よしおくん、ご免なさい。
「耕作」ではなくて、「工作」ね
ようこ
2008/08/18 17:05
最後には川は海に流れるんですよね・・・。
上流から海まで、ずいぶん広い範囲を研究したんですね☆
すごいっ!!
写真は夕方でしょうか??
ピンクのかかった空と海、そしてネコちゃん。
ゆったりした時間が流れてそうですね♪

それにしても
海の中に電柱が見えるっていうのは
不思議な光景ですねぇ!!
プレミアママ
2008/08/18 17:16
また、表紙の「よしお」君(!?)に睨まれたくて、来てしまいましたよお。

最後の写真、子猫が海を見ているところはベストアングルですねえ。

話は変わりますが、株の方でチャットに入っていただけたのは「よしお」さんですか?人違いであればごめんなさい。

ペーター・ジュニア
http://peterjunior.blog64.fc2.com/
ペーター・ジュニア
2008/08/18 17:24
ようこさん こんにちは

工作の名前は、「意味不明」だそうですが、貯金箱です。
また海に行けたのは夕方、雲がかかって夕日は撮れませんでしたが、たはれ島に夕日は沈みます。

僕はポヤポヤシッポが好きなのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 18:17
ここは熊本の川なんですね
枕草子にも出てくる島があるんですか
汐が満ちて道が見えなくなった風景も何故かもの哀しそうで、なんともいえませんね・・
海辺にたたずんでるニャンコも絵になります
これも飼い主さんの力作ですね・・

thikai君の作品なかなかグ〜です
想像力が豊かなんですね・・
(^−^)//"" パチパチ
風子
2008/08/18 18:20
プレミアママさん こんにちは

半分観光で川の上流から下流・海まで写真を撮ったり、メモをしたりしていました。
あとは! どうまとめるかですね。

海に行った時はちょうど夕暮れで海もきれいでした。

海の中の電柱も、面白いですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 18:36
ペーター・ジュニアさん こんにちは

表紙の顔は素顔なんです。だからよく怒ってるんですかと聞かれるのですが・・・。

あっ 最後の写真ですか? ごめんなさい海の写真と僕の後ろ姿を合成しました ナイショ・・・。
 
※僕は株はしていませんから人(猫)ちがいでしょう。カブの漬け物は好きですが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 18:41
うわっです。
有明海に伸びてゆく電柱、干潮の時トラックが堤防から降りてゆく。衝撃の光景を見たのはもう30年くらいまえのことか?
その昔貧しい漁村であった熊本の宇土半島、天草が
長者村になった感じを持ちました。
あの衝撃のイメージがこの写真で戻りました。
猫達は相変わらぬノラですね?
海中の電柱
2008/08/18 18:42
風子さん こんにちは

昔の交通のメインは船でしたが、ちょうど緑川という川の河口にあの島があって、海から川にはいる目印になっていたため、枕草子の中に和歌が詠まれているようです。
平安時代からの時代の流れを感じますね。

chikai君の作品はなかなか個性的すぎて、なかなか理解を得られないのです(´。`)本人はとてもお気に入りですよ!

またまたすいません。最後の写真は僕の写真を合成しました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 18:49
海中の電柱さん こんにちは

干潮の時に海の中を車が走り回っているのは、遠浅の有明海ならではの風景ですが、いつ見ても面白いですね。
海辺につきものの、人なつっこい野良猫でしたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 19:00
海の中の道、不思議な光景ですね。
なんでたばこ島という名前が付いているのですか?
タバコの名産地?

夏休みももう残り少なくなりましたね。
chikai君のレポートも完成かな。
去年同様どんな力作になるのか楽しみですね。
ゆむるた
2008/08/18 19:49
全部、よしおくんが撮った写真なんですかぁ?
2枚目の『雲の階(きざはし)』♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
猫のシルエットも絵になってますΣd(・∀・)イイ!!
さざなみ
2008/08/18 19:57
こんばんは。
凄い!写真が素敵!あのカメラで撮ったのね。
最後の写真も言われないと合成ってわからないし・・
遠浅の有明海に行ってみたい〜ムツゴロウってここだったよね。よしおさんってきっとロマンチック!
あんこ姫
2008/08/18 20:34
ポヤポヤシッポがお好きなの?
ありがとう。仲良くしてあげてね。
わたしのシッポだった子かも知れないわ。

千と千尋のような、
海中の電信柱。夢の中に出てくる時があります。
階と、左下はchikaiくんよね。素敵な構図ですね。
って、余計なことをまたプロの方に言ってるんじゃないかしら?
だったら、ご免なさい。
ようこ
2008/08/18 20:40
 今晩は。
 五木寛之著「大河の一滴」を彷彿させますね。海をみると悲しくなったり、清清しい気持ちになるのが不思議です。
珊底羅
2008/08/18 21:15
わぁおぉぉ〜♪┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
今日のブログの画像・・全て私好み♪♪
アサリやハマグリを運ぶ道?ですか?そこって何だか凄い!!潮が満ちると道が消え・・そして再び道があらわれるのですよね!!┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
通ってみたい!是非!通ってみたい!!♪♪♪
・・・それにしても、chikai君の昨年の作品・・
もう・・これは、『アート』ですな(笑)
私的には好きですよニャハハ (*^▽^*)貯金箱かな?? 
TO-y
2008/08/18 22:10
chikai君のアートに☆×5(おもしろいです)
発想が自由で まんまの姿なのでしょうね
大人になると デキナイ?
(そうでもない?^^;)

仔猫のしっぽかわいい^^;
夕暮れ色の写真 ◎です。
波の音や潮の香りが伝わってくるようで
浪漫に浸ってしまいました。

では 潮騒に包まれて
おやすみなさ〜い zzz。
あび
2008/08/18 22:22
ゆむるたさん こんばんは

あのしまは周囲数百メートルの岩島で、古来はたわれ島と言っていたのが、なまってたばこ島になったのではないかと思います(調べても判らなかった)

夏休みのレポートはこれからです。きっと手伝わされるんだろうなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 22:33
さざなみさん こんばんは

今回は僕が全部撮りました。
夕日をねらってサンセットの時刻に合わせて海に行きましたが、曇っていて良い写真撮れないなと思っていたら、雲の階に出会えました。写真ってねらって撮れるものは、なかなか無いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 22:37
あんこ姫さん こんばんは

今回は写真をメインにアップして見ました。
本当は、元々の解像度で載せればもっときれいなんだけど、重くなっちゃうのでかなり画質を落としています。
有明海、確かにムツゴロウの住み家ですが、最近は汚染が進んでめっきり姿を見なくなりました。
ロマンティスト? 確かに・・酒飲みは夢だけは大きいですね、お互い様 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 22:43
ようこさん こんばんは

あの猫のしっぽはもしかしたら、ようこさんの5本目のシッポなのかしら?
千と千尋の神隠し 大好き! そういえば水面を走る電車で、千尋が顔無したちと行く場面がありましたが、あの場面、何か引き込まれるのはなぜでしょうか?
そうです、4枚目の左下に写っているのはchikai君っです。この後滑ってこけて、ズボンがびしょ濡れになってしまいました (^_^;)
ちなみに写真は好きですが、プロではありませんよ。猫ですから (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 22:54
珊底羅さん こんばんは

五木さんの『大河の一滴』僕も読みました。
一人一人の命が大河の一滴となって流れてゆく・・・凄く良いなぁと思います。海はどんなにきれいな水でも汚い水でも、すべて平等に受け入れて一つの海の水になりますね。
海って母親のイメージがあって、優しくて、すべてを受け入れ、平等に接してゆく・・・海が落ち着くのはそんなところもあるのかなぁって思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 23:00
TO-yさん こんばんは

今日は写真ブログみたいになっちゃいましたが、最後の写真のオチには気づかれましたか?

海の中の道は、残念ながら歩いては行けますが、車は組合員の人しか行けないと書いてありました。
でもロマンティックですね。おまけにこの道西の方に向かって伸びているので、サンセットをねらって行ったら、きれいな写真が撮れるのですが、今回はくもりで夕日は撮れませんでした。

chikai君のアートは、なかなか凡人には理解してもらえないのだ! さすがTO-yさんは目が肥えていますね(笑) 貯金箱・・・ピンポン (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 23:11
あびさん こんばんは

おぉ chikai君のアートの理解者がまた増えた! 嬉しい(^。^) 確かに、あんまり大人にうけようというのが無いから良いんでしょうね。

ね、ね 仔猫のしっぽ可愛いでしょ。長くてすっきりしているのも良いけど、ポヤポヤシッポもいいもんです。
海って見ているとホッとしますね。

あびちゃん おやすみなさい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 23:18
アギャッ〜また熊本風景が…
それも海が…
あ、泣けてきた。
もう忘れなきゃならないと思うんだけど。
(こんなコメントでもいいかニャ〜?)
独り言ですから。
sweetparsley
2008/08/19 00:20
sweetparsleyさん おはようございます

最初の「アギャッ〜」という振りは何なのでしょう?

(^_^)ノ""""ヨシヨシ また何かあちらであったのですね。

もしかして爪が割れたとか(^_^; 

かき氷でも食べて頭を冷やしましょう(シロクマがいいですよ) (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/19 07:33
こんにちは!
素敵なblogですね。
うちには7キロのおでぶニャンコがいます。
避妊手術後、どんどん肥りだしました。
猫って可愛いですね!
また遊びに来ますね^^*
kaorin
2008/08/19 14:41
kaorinさん ご訪問ありがとうございます

7キロですか? なかなか立派ですね。

僕は5キロですが、少々ダイエットをしているところです。部屋飼いは運動不足になりがちですね。

僕も素晴らしい絵と俳句見に行きます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/19 14:55
やっぱり才能に溢れておる。
ガウディを彷彿とさせる装飾。ガチャピンのようで
全然違う造形。意味あり気な数字。モノリスかも?
崖っぷちのよしお君に感動にゃ。
ミーちゃん
2008/08/19 15:03
こんにちは〜っ♪
雲の間から光が射す写真とてもスキです。
野良たんも可愛いですね〜。
スリムなので脚がとっても長いです。
スゥちゃんはお腹が垂れさがっているので
脚が短く見えてしまいます。
(;◇;)
narinari
2008/08/19 16:14
ミーちゃんさん こんにちは

ガウディ?? ガチャピン????
何とも不思議な造形、本人も何を作っているのか判らないご様子。
よく僕が崖っぷちの生活をしているのが判りますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/19 17:51
narinariさん こんにちは

さざ波さんによれば、雲の階(きざはし)と言うそうですが、本当に綺麗でした。
野良猫は、単に痩せているだけだと思うのですが・・・飼い猫はどうしてもメタボになりますね。

僕もお腹たれてますぅ ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/08/19 17:55
ステキな写真ばっかり。
とくに猫と夕日の写真は感動的です。
ミッキママ
2008/08/19 20:03
ミッキママさん こんばんは

たまには海に遊びに行くのも良いですね。

カメラを持っていって良かったです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/19 20:17
わぁ〜全部キレイで!アートしてて!素敵な写真で癒されましたよ。雲と夕焼けかー。いいなー。(雲にこだわる私?(^^;;)猫ちゃんとの写真もいいですね!んん?最後のはよしおくんなの?!よしおくんかどうか?分かりにくいなー。(笑)でも、自然な感じやわ。(^O^)
chikai君と夕焼けもいいな!人物がこんな感じで少し映りこむ感じが好きなのー☆(猫も?!)
chikai君の作品!私は長年?サボテンを育ててるせいか?サボテン風に見えました。木の妖精って感じかな?うーーん。メルヘン!ですね。(笑)
(*゜▽゜)ノ
留加
2008/08/21 01:58
留加さん こんにちは

僕も海と雲は大好き。今度すてきな「クモ」の写真をプレゼントしますね。
最後のシルエットクイズの答えは・・・僕でした。
当然合成ですが・・・(^。^)
chikai君、あの後ズデッとこけて、ズボンぐちゃぐちゃになりました (-_-;)

あの作品、妖精に見えましたか! ヨカッタ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
海は広いニャ 大きいニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる