よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青竹バウムクーヘン 作ったニャ

<<   作成日時 : 2008/08/19 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

昨日はchikai君の友達がやって来て、うちの庭でバーベキューをやりました。

親も数人遊びに来ていましたが、突然バウムクーヘンを作ろうということになり、近所から真竹を切ってきて作ることになったけど、うまく行くのでしょうか?

まずは真竹を炭火で熱すると油が浮いてきます。そこにホットケーキミックスを堅めに練ったものを、竹をゆっくり回しながらかけてゆきます。

画像


そして、うっすら焦げ目がついた頃に、次をかけてゆくと層が出来てゆきます

画像


出来上がって包丁で切ってみると・・・・

画像


味もなかなか、外側はパリパリして、バーベキューの時の余興には面白いですよ

画像


終わった後は、子ども達で花火大会 (=^..^=)ミャー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
匂いに誘われてきたよ〜
(あれ、どこかで聴いたような?)

ちくわだ〜
やっぱり日奈久ちくわよね〜

・・・・・・甘い
美味しい、美味しい。美味しいのはなんでも大好き。
今日も、ごちそうさまでした。
一本、シッポに持って行ってあげてね
ようこ
2008/08/19 20:27
右手の親指の爪、割れた。
ようこ
2008/08/19 20:35
毎日愉快そうですね
thikai君のお友達や、親御さんと一緒に
バーベキューなんて素敵じゃないですか
そういえば、子供の小さい頃には私たちも友人たちといろいろなことして楽しみました・・
すっかり忘れてました (´ー`) ウフフ

花火の中のまたまたよしお君のシルエットが〜
風子
2008/08/19 21:05
バームクーヘン♪
よいね〜!作れるんだ〜(^^;
しらんかった。

下の海の写真、すごいんじゃん!
綺麗だね〜素敵だね〜うっとりだ〜♪
見に来てよかったわ!
ゆの
2008/08/19 22:15
ようこさん こんばんは

ありゃりゃ、やっぱり竹輪の方に行っちゃいますか?
なかなか面白いイベントでした。まあみんなで野外で食べるものは、美味しいでしょう・・ね。



爪、修復にどれぐらいかかるのでしょうか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/19 22:16
こんばんは〜
昔、キャンプに行った時、竹のホットケーキやってる家があったよ。美味しそうだね。
今日は誤魔化されなかった〜煙に巻こうとしても駄目なのだ。夏ももうすぐどこかに行っちゃうねえ。
あんこ姫
2008/08/19 22:17
風子さん こんばんは

思いつきでやったバーベキューだったのですが、結局20人ぐらいになって、大変&面白かったですよ。
子どもが小さい時しか、こんな事出来ないですよね!
その、ウフフというのが・・・良い想い出なんですね。
そうです、一応顔ぐらい出しとかないとね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/19 22:21
ゆのさん こんばんは

バウムクーヘン、竹でも作れるんだって初めて知りました。面白かったニャ。

きれいな花火でしょ 楽しんでもらって嬉しいわ〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/19 22:24
あんこ姫さん こんばんは

竹って色々出来るんですねぇ。
去年キャンプで、竹筒に米とタケノコごはんのもとを入れて炊いたら、とても美味しかったですよ。
バウムクーヘンとかホットケーキとか思いもつきませんでした。

夏の花火、想い出に残りますね。さすがにあんこ姫さんは騙せませんね・・・誰でも判るかぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/19 22:29
カルチャーショックくらいの衝撃です
バームクーヘンをこうして作るなんて〜^^;

最近 並んで買うというバームクーヘンをいただきましたが・・・これで並ぶの?と言う感じでした。

でも 青竹バームクーヘンなら ちょっと並んでも・・よいかなぁ(笑)。

あび
2008/08/19 22:42
・・書き忘れました。

お庭〜大きいですね(広いですね〜♪)
あびちゃんの家の庭は まさに猫の額です^^。
あび
2008/08/19 22:43
あびさん こんばんは

バウムクーヘン、僕もびっくりしました。
去年子ども会でパン作り教室に行った時に教わったそうです!
竹の味もしないし、みんな喜んで食べましたよ。

花火はお庭というか、自宅の駐車場です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/19 23:05
σ( ̄∇ ̄;)も。
感動しました。
バームクーヘンって こうやって作るのですか?!
勉強になりました!
今度、遊んでみようっと^^

いかん、いかん(-_-;)。
食べ物で遊ぶなんてバチがあたる(^^;;
ユージ
2008/08/19 23:08
ユージさん こんばんは

バウムクーヘンって普通こんなやって作りませんが、みんなでバーベキューする時に、簡単にできるし盛り上がって楽しいです。

自分たちで作るお菓子もいいものです。
ちなみにあっという間に完食でした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/19 23:25
バームクーヘン(木のケーキ)、ドイツのケーキです。
本場でもクルクル回しながら作ってますよ。
手作りは年輪がボコボコで
それがまた味があるのですよね。

ささっと青竹が出てくるところがすごいなぁ。
花火も楽しそう。参加したいです。
ゆむるた
2008/08/19 23:46
ゆむるたさん こんばんは

やっぱり竹輪みたいに作るのですね (^。^)
木の年輪みたいで面白いですね。子どもの頃、おやつで良く食べていました。
本当の手作りは初めてでした。

うちの近くには竹林は無いのですが、わざわざ車のルーフに乗せて持ってきてくれました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/19 23:55
へ〜いろいろやってくれますね。
で、シロクマはいつ作る?
小豆はかってありますから。
オホホ。
sweetparsley
2008/08/20 00:33
sweetparsleyさん こんばんは

好奇心旺盛ですから、色々挑戦です!

いよいよシロクマですか。氷が出来たら教えて下さい。練乳持って行きますから オホホ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 00:37
バウムクーヘンのうた、歌いま〜す♪

ぐるぐるぐるぐる 回して
ぐるぐるぐるぐる 重ねて
一層 一層
おいしい HARMONY
お口の中で
広がる TASTY
ユーハイムの バウムクーヘン♪
ようこ
2008/08/20 05:43
ようこさん おはようございます

バウムクーヘンの歌まで披露してくれてありがとうございます。この歌ユーハイムの宣伝の歌なんですか? それともオリジナル??
それにしても楽しそうな歌!

ドイツのバウムクーヘンは食べたことないけれど、子どもの頃、上高地バウムクーヘンというの、をおやつで食べていました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 08:08
バームクーヘンですね。私も一度やってみました。
細い竹しかなかったんで、きりたんぽ みたいになっちゃいましたけど。

また、遊びにこさせていただきますう。

http://peterjunior.blog64.fc2.com/
ブログへコメントありがとうございました
2008/08/20 12:16
こんにちは〜っ♪
バウムクーヘンがお家で作れるなんてドびっくり!
BBQに花火にと楽しい夏のフルコースですね。
いい思い出がたくさんできたでしょうねっ。
narinari
2008/08/20 12:20
ペーター・ジュニアさん こんにちは

僕も今度秋のキャンプに行くので、ブログ参考にさせていただきます。

僕は青竹バウムクーヘン初体験だったので、感動ものでした。焼きたては香ばしくて美味しいし、何より自分たちで作ったというだけで、美味ですよね (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/08/20 12:28
narinariさん こんにちは

本当に子ども達も、僕も楽しませてもらいました。

花火も家族だけでやるのとは違って、凄く盛り上がっていました。
大人はビール片手に見学ですが・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 12:32
バームクーヘンて、作れるんですね!!
知らなかった☆
焦げ目が、美味しそうですヽ(´ω`ヽ●*)
8月も後少しですね!!
花火をしたり、夏休み満喫って感じで
いいですねo(*≧ω≦*)o゙
ミルクティー
2008/08/20 12:57
よしおくん、花火になっちゃいました(@_@)
ミーちゃん
2008/08/20 13:34
花火のよしおくん、バウムクーヘンのお店が
渋谷駅前の映画館にあったけど
まだあるかな?食べたくなったので
買ってこよっと
ミーちゃん
2008/08/20 13:38
ミルクティーさん こんにちは

僕もバーベキューの時に作るのは初めて見ました。
市販のより香ばしくて(焼きたてだから当然ですが)なかなかのお味でした。

後10日、楽しんだ後はやり残した宿題をしてもらわなければ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 15:30
ミーちゃんさん&ニャンタルコッチャのミーちゃんさん こんにちは

最近燃えているよしおでした(笑)

隠れ家的な食べ物屋さんってありますね。市販の美味しい生地のバウムクーヘンもしっとりして良いですね。
ニャンター・ネットで美味しいお店、探してみよっと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 15:40
バームクーヘン、バーベキューでつくれるなんて
いいですねー、デザートまで手作りですか。
子供達おおよろこびですね。
おまけに大好きな花火までできて、夏休みの
いい思い出がひとつ増えましたね。
ミッキママ
2008/08/20 20:09
ミッキママさん こんばんは

バウムクーヘンは全く予定外で、思いつきで作ったものです。でも美味しかったですよ。
花火は子どもの声と音で近所迷惑だったかも?
花火は楽しいですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 20:28
(゚Д゚*ノ)ノ エェェェッ!バウムクーヘンって、そうやって出来るの!? バーベキューで、バウムクーヘンだなんて思いつきもしなかった。
すごい!すごい!! ちょっと感動して興奮している私!! この思いは何処にぶつければ・・(笑)
TO-y
2008/08/21 00:18
竹で作るバウムクーヘンって、聞いたことあるような?!でも、見たのは初めてよ。(笑)よしおくんとこは常に新しいことにチャレンジしてるような?!
(^▽^)
でたぁ!よしおくん花火!
(゜o゜)ゲッ!!
こんなのが花火から出てきたら〜すごいインパクトあるなー。また?笑ってしまった。
('-'*)エヘ
留加
2008/08/21 02:11
TO-yさん こんにちは

僕もびっくりでした。でも簡単にできるし、家族でバーベキューした時にでもやったら面白いですよ!
この思いは・・・世界平和のためにぶつけて下さい(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 13:04
留加さん こんにちは

僕は初めて聞いたのですが、竹で作るバウムクーヘン、美味しかったですよ! 味はホットケーキですが (^_^;)
やっぱり花火・・わかりましたか?
chikai君が火をつけると、僕が出てくるのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 13:07
またまた、コメント遅くてごめんなさい。
バウムクーヘン作っちゃうなんてすごいですね!
いいなあ〜一度やってみたかったんです。
青竹とはナイスアイデアですね。
私もchikai君のお友達として一緒に参加したかった〜

chikai君もお友達も、とても素敵な夏休みの思い出ができたと思いますよ。
そらちゅけ
2008/08/21 16:14
そらちゅけさん こんにちは

遊びに来ていたおかあさんのアイディアで、前にパン作り教室でならったそうです。
子ども達には大好評で、みんな遅くまで盛り上がりましたよ。 

そらちゅけさんが参加したら、もっと楽しかったですね(=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
青竹バウムクーヘン 作ったニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる