よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコにそろばん

<<   作成日時 : 2008/08/20 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

うちのchikai君が通う小学校では、そろばんの時間があります。


計算能力の向上はもちろん、集中力の向上や脳の活性化ひいては発想能力・情報処理の能力まで向上することが確かめられているそうだ。


そろばんの上に乗ってスキーをすれば、バランス感覚や運動能力まで効果が・・・有るのかな???




という訳で僕もそろばんに挑戦してみたんだけど・・・・

画像


アカン (-_-;) 玉をはじくことができん


やっぱり電卓かぁ

画像



これもデカ過ぎて使いにくいニャ



やっぱり得意のパソコンですね・・・

画像


ウン! 何か文句でも

画像





これは甘党の方におまけの、甘いもの詰め合わせセットだよ (=^..^=)ミャー

画像



※※ お知らせ・・・今日のミーちゃんさんのブログに本物の猫バスの写真が .。ooO(゚ペ/)/ひゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時

指先を使うことは、脳にとってもすごくいいことですよね。そろばんって、思っていた以上に素晴らしい頭脳鍛練マシンなのかもしれませんね!
実は、しばらくネットから離れるので、私のブログのコメントを閉じました。ご訪問いただいたのにごめんなさい。いただいたコメントへのお返事は記事の最下方にある「Permalink」をクリックすると読めますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>
まある
2008/08/20 17:20
匂いに誘われてきたよ〜

よしおくん、すごい!
やはり、わたしの愛弟子だ
みこんだとうり

でもね、お願い。そろばんをおもちゃにしないでね。
けして、コロコロ転がしたりしないでね。
一珠一珠、職人さんの一霊が籠もっているのよ。

電卓は手が大きくても、
そろばんはうまく操れなくても、
パソコンのキーコンビが扱えるのね?

ようこは、シッポとお口を使います。あとピコピコお耳も。
恥ずかしながら、ようこは2級までしかがんばれませんでした。

ようこ
2008/08/20 17:25
まあるさん こんにちは

指先を使うことは、脳の活性化にとっても良いそうですね。まあネコは・・・ですが。

ネットから離れられるのですか?
非常に残念です。きちんと筋を通した読みごたえのあるブログでした。
これからも覗きに行きますので、復活を心よりお待ちしています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 17:36
ようこさん こんにちは

やっぱりおまんじゅうの匂いにつられてきましたか (^。^)
そうそう、小さい時そろばんで遊んでいるとよく怒られました。スキーはやめておきますね。

2級でもそろばんが出来る人はうらやましいニャ。

長年使っているパワーブック150は、僕の宝物です・・さすがにネットにはつなげませんが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 17:41
猫バスさっき見ていたよ。
ミーちゃんさんが、あし@つけて下さいました。

次の記事で、「よしおくん」のお名前お借りします。

でも、見覚えのあるお菓子だな。一休さんは宇土にもお店があったんだね〜

きちんと筋を通した読み応えのあるブログ
が、お休みになるのは残念ですね。
よしおさんも頑張って下さいね。
ンじゃないと、わたしの変なのだけが残っちゃう。
ようこ
2008/08/20 17:46
すごいですね〜 画像を大きく開いて、なめるように鑑賞させていただきました。まだ動くの?

パワーブック150

世界一美しいモバイルパソコン

デザインは同じものがありますが、
68030が載っているんですよ

初期状態が保たれているのなら、よしおさんの宝物どころじゃないでしょう。
ようこ
2008/08/20 17:55
ようこさん 再び!

いえいえ、ようこさんの別名ブログも読みごたえあるし、きちんとポイントを押さえた記事はいつも参考にしています。
いえいえ、自分以外は、みな師です。
パワーブック150は宝物ですが、液晶ドライバーが壊れて、画面が写りません。ちゃんとHDもCPUも生きているだけに残念。
部品がもうないし、これは海外からもらってきたのもので、この型番は日本では売られていなかったと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 18:19
そろばんに、パソコン〜!

すごいですね〜!何だか・・・やる気満々ですね!
素質、ありそうですね。。。(^-^)♪

お饅頭、ですか〜!
甘党ではないけれど、和菓子なら意外と好きですよ・・・。
白いのが・・・私好み?なかんじです〜♪
楽しいフォト、満載でありがとうございます。
かのこ
2008/08/20 19:45
甘党なので お心使いに感謝です〜^^。
>.< docomo?
あび
2008/08/20 19:50
かのこさん こんばんは

一応やる気だけはあるのですが・・・とにかく一に努力、二に努力です!!

僕も甘いものは食べませんが、みたらし団子なら食べられます。
白いのは・・・食べられますかねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 19:58
あびさん こんばんは

そうです! 甘党でしたね。残念ながらお届けできませんが、よだれだけ垂らしていて下さい(^u^)
DoCoMoダケは、毒きのこなので食べられません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 20:02
よしおさん、素直なかのこさんを、いじめないで下さい。

かのこさん、よしおさんにはご用心。
左側のいきなり団子がいいですよ。家々特徴のある、熊本の名物です。

とてもセンスのあるよしお猫さんですよね。
ようこ
2008/08/20 20:23
ようこさん 心配性ですね

やっぱり、名物いきなり団子が一番のおすすめです。サツマイモとあんこを団子の生地で包んで蒸し上げたもので、おいしいですね (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/08/20 20:33
ネコバス見てきましたよ
皆さんすごいですね
ニャンコにめがねまでありました
ゴンタ君の写真をただUPする私とは大違い(^w^) ぶぶ
風子
2008/08/20 21:26

どこかで猫バスの模型は見たことはありましたが、猫バスを本当に作っちゃう所が凄いですね。
まああそこまではなかなか出来ませんが、合成でもないのに、面白いネコがいるもんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 21:36
こんばんは!
私の時代はみんなそろばんはやらされたものでしたが、最近はちょっと下火ですか〜
熊本名物いきなり団子。食べたいなあ、取っといてね。下の紫色のいきな団子はどこ名物?最近あんこ食べてないから・・あれ?アンパン食べたんだっけ。
あんこ姫
2008/08/20 22:19
そろばんはまた見直されれて、小学校や中学校で取り入れられて成果を上げているそうです。

おおっ さすがにあんこ姫さん、いきなり団子ご存じですね。紫芋の団子じゃないかな、下のやつは・・・どこ名物なんですかね? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 23:05
今日はある機関紙に私の写真が載ってるとの連絡があって…
見たら…ギョギョ〜
もっとダイエットしなくちゃいけないって気づきました(今、気づいたんかい?って?うすうす知ってましたが)
よしお君のブログ見納めにしようかな。
だって食べ物多いし…
風景にお願いします。く、ま、も、と風景。
sweetparsley
URL
2008/08/20 23:26
 今晩は。
 指先を使って覚えた事は星霜になっても記憶しているそうです。いきなり団子等々お茶請けにいいですね、賢猫よしおさんと猫王ゴンタ君とたま駅長で話を咲かすのもいい。
珊底羅
2008/08/20 23:47
sweetparsleyさん こんばんは

ある機関誌とは怪しい響きですね。

なぜにsweetparsleyさんの秘密の写真が、載せられていたのかは謎ですが・・・僕のブログとは関係ないでしょ! 頑張ってお互いダイエットに励みましょう。

風景写真も頑張って撮りに行きますから、見捨てないでねっ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/20 23:55
珊底羅さん こんばんは

猫王とはゴン太くんにふさわしいお名前ですね。猫の駅長憧れるニャ。

そろばんって指先と右脳を同時に使うから、とっても頭に良いそうです。
いきなり団子は渋いお茶に合いますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 00:05
そろばんそろばん・・痒いところに手が届くそろばん
(笑)あれって、はじく時、微妙にかたいのがあったり、するっと動くのがあったり・・。懐かしいなぁ〜今、やったら出来るのかしら? あれで100まで足し算大会したりしませんでした??(笑)
TO-y
2008/08/21 00:22
そろばん授業はずっとあるんですねー。そういえば?姪も前に、そろばんを習ってたし〜。まだまだ捨てた物じゃないのかな?(笑)私は苦手でしたが。
(^^;;
うわぁ!和菓子のオンパレード!うちもお盆の御供えでいただいた物が〜。でも、なんか?ゼリー系が多いような?お饅頭は無いなー。。。
少し?遅れて、何箇所かコメントしたけど〜ちゃんと読んでもらえるかしら?
σ(^_^;)アセアセ...
留加
2008/08/21 03:04
小学生の頃そろばんやっていた子が
テスト時間中に指を動かして
凄い勢いで問題を解いていったのに見とれてて
すっかり自分が回答するのを忘れていたことがあります(^_^;)。

今だと消費税計算とか円/€換算の時に
暗算の限界を感じて
そろばんやってれば良かった〜って思います。とほほ。
ゆむるた
URL
2008/08/21 08:09
おはようございます
コメントありがとう!
よしおさんちも、かなりこだわっていますね(笑)
コーヒーを入れるの?コーヒーの味はしないのかな?
とろけるチーズは有りかもね(笑)
とろけるチーズを、オーブンで焼いてもよさそうだな

そろばん、懐かしいなぁ
そろばん教室に通っていたのを思い出したよ(笑)
よしお君、そろばんできるんだね
すげ〜!(笑)


としろー
URL
2008/08/21 09:11
そろばん、懐かしいですねぇ!
私は昔、習っていたんですが、生徒の少なさにそろばん教室が閉鎖されてしまい、あえなくやめることに(悲)
当時はそろばんで足し算、引き算はもちろんのこと、割り算、掛け算、見取り算なんかもやってましたが、今ではすっかり忘れてしまいました(汗)
ネコバス見ましたよ☆
すごいリアルですね(笑)
でも、フワフワで気持ちよさそうです♪
プレミアママ
2008/08/21 11:31
TO-yさん こんにちは

そろばんは飼い主さんが小学校の時にやらされていたみたいですが、あまり得意ではなかったみたい。

読み上げ算をした事も、記憶にないそうです (´。`) そろばんよりも、筆算の方が早いかも。
そうそう、使っているうちに固くなって動かなくなる玉もありましたねぇ。 その原因は判っていますが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 13:28
こんにちは〜っ♪
家のスゥちゃんもパソコンが得意です。
よく宇宙語を入力しています。
私の住む街にはネコタクシーが走っています。
ちゃんと耳やシッポもあるし
クラクションは『ニャー』らしいです。
2度見かけましたが乗ったことなはいです。

では、いきなり団子をくださぁ〜い!
あれれっ?
甘くなさそうなモノも混ざっているぞ。
narinari
URL
2008/08/21 13:29
留加さん こんにちは

やっと留加さんのコメント返し終わりました。読んでくれて本当にありがとう。
僕もそろばんは苦手というか、かぎ爪でそろばんの玉ははじけないです。

ちょっと見にくいですが、ビニールに包まれているのはお饅頭ですよ。自分では食べていませんが・・・。
ダイエット中なので (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 13:33
ゆむるたさん こんにちは

そろばんやっている人って、頭の中にそろばんがあるんですよね。あの暗算の速さには、猫も舌を巻きます。
そっか! 外国に住んでいると通貨換算しょっちゅうですよね、以前に比べたらユーロになった分、少なくなったのですかね。

僕は習い事が続いたためしがありません(自慢にならない) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 13:39
としろーさん こんにちは

カレーには色々入れすぎて失敗することもたびたびですが、コーヒーやココアなどは、味がわからない程度に入れると、独得の香りが加わって良いですね。

としろーさんそろばん出来るんだ (´。`) 羨ましい! 僕は爪が滑ってどうしても上手くできませんでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 13:44
プレミアママさん こんにちは

きっとピアノを習っていたから、そろばんも上手かったのでしょうね。
息子さんと一緒に始めたら、すぐカンは取り戻せるんじゃないでしょうか(^。^)

あの猫バス、雨の日は走れませんよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 13:47
narinariさん こんにちは

猫がパソコンで打った文字は、人間には理解できないですね・・・きっと (^。^)

猫タクシーが走っているのですか? それは凄いですね! きっと追突された時は、「ミギャァァァ」というのでしょう。 運賃は <・)))彡 とか・・・。
一度見てみたいものです。

あっ、きのこは食べないでね。毒きのこですから (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 13:52
よしおくん!ゼリー系が多くて、お饅頭が無かったのは〜うちの家の話です。(笑)
いくらなんでも〜よしおくんとこのがゼリーでないのは分かるから。(笑)
私の書き方が、分かりにくくてごめんなさいです。
(^O^)
留加
2008/08/21 13:55
留加さん こんにちは

そうだよねぇ (^。^)

でも、お中元って日持ちが第一なのかもしれませんが、水ようかんやゼリーのパターンが多いですよね。
僕はカリカリでいいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 15:20
そろばんに電卓にパソコン
よしおくんなかなかやりますね。
たいした猫です。
ミッキママ
2008/08/21 16:09
ミッキママさん こんにちは

そうなんです、何にでも挑戦するところが僕のいいところ! でも失敗も多いのです。

これからも失敗を恐れずに頑張るニャン ヾ(=゚・゚=)ノ
よしお
2008/08/21 16:22
ここまで本格的じゃないですが、今日 朝の通勤時に猫バスとすれ違いました。
新型のトヨタエスティマに猫バス風ペイントを施したものです。これまた、なかなか勇気がいると思いました(^^;;
ユージ
URL
2008/08/22 01:24
ユージさん こんばんは

エスティマに猫バスペイント?? ですかぁ。
個人所有の車なら、目立つしちょっとした違反も出来ない? かも。

僕はそもそも“猫バス”という発想の出来る事が凄いと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/22 01:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ネコにそろばん よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる