よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 崖っぷちのポニャ

<<   作成日時 : 2008/08/22 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

飼い主さんは、ショッピング・モールがあまり好きではないらしい。

近所の手頃なスーパーが、いいらしいのですが、今日は映画を見に行くので渋々ついて行ったみたいです。

画像


見た映画は、崖の上のポニョ。



なかなかいい映画で、感動したニャ

画像

                          ポニョ





画像

                          ポニャ





アニメ映画は、久々に見ましたが最近のアニメは良くできていますね。

飼い主さんが小さい時は、宇宙戦艦大和、アルプスの少女ハイジ、ガッチャマン・・・・等々思いでのアニメはたくさんありますが、特に『未来少年コナン』はNHK初のアニメ番組で、宮崎駿さんが監督・監修しています。
ビデオで何回も見た名作だと思います。

あまりメジャーではありませんが、絵本作家の たむらしげるさんの『銀河の魚』は本当に画像が綺麗で、chikai君が赤ちゃんの時に、何回も見せたアニメです (=^..^=)ミャー


銀河の魚 たむらしげる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルは「崖の上のよしおくん」だと思っていましたのに・・・「の」が2つつかないとヒットしなくてよ。

「バケツの中のよしお」・・・これで大ヒット間違いなしっ。

「銀河の魚」は観たことが無くても。絵柄は知っている方が大いでしょう。当時のパソコン・ソフトの懸賞等でも、一番人気でしたよ。
ようこ
2008/08/22 23:05
でも、飼い主さんの見たアニメ映画・・・レトロですねぇ。
えぇ・・・ようこに言われたくないですか?

せめて、「メトロポリス」をあげて欲しかった

「未来少年コナン」はテレビ版は熊本で観られましたか?それは良かったですね。本当の最終回は、現在復元版だけしか見つかっていないのではないかしら。

2008年は、8月が終わろうとしているところ。
まだまだ油断できません。
子どもたちを護りましょう。よしおくんは素敵なおじいとして子供を護ってあげられますね。生活力がありますからね。
網戸貼りはわたしにできませんから、残され島では頑張っていけません。
ようこ
2008/08/22 23:19
ようこさん こんばんは

まだ体裁を整えている時にいらっしゃたのですね。
タイトルも変わっているでしょ (^。^)

銀河の魚は僕も、あらすじは雑誌のおまけで見て、その後ビデオが出たので早速買いました。

レトロ(^_^;) ですね。確かに年もそれなりですからね。コナンはNHKで放映された時に、大体見ていましたが、放映時間がプライムタイムだったので、風呂に入ったりとかして、しっかり見ていなかったので、後にレンタルビデオで全巻借りて見ました。

今は悲しいかな、子どもは大人がしっかりと護ってやらないといけませんね (;´_`;)

残され島は自給自足なので、網戸は自分で張らないといけません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/22 23:38
ポニョもみたいけど、ポニャのほうが
もっとみたいです。
よしおくん主役でけっこうクールな
ポニャをみせてほしいなー。
ミッキママ
URL
2008/08/23 01:01
ミッキママさん こんばんは

ポニョは思わず涙が出てしまいました。なかなか良かったです。
僕が主役の『崖っぷちのポニャ』かぁ。宮崎監督に売り込んでみようかニャ。

多分ボツですかぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/23 01:46
家の娘たちも、ポニョ見てきて、大変。
ここの2週間くらい、毎日、歌を聞かされて、気が狂いそうです。

さて、私のブログ(23日分)に少しだけ、勝手にリンク張らせていただきました。私のコメントやら、リンクがまずいときには、ご連絡くださいませ。すぐに撤去させていただきます。
いつも応援ありがとうございます。
ペーター・ジュニア
URL
2008/08/23 02:20
TBSの『ブロードキャスタ』って番組まだありますか?
その番組のオープニングで彼の映像が使われていました。
私は大人になってから彼の画集を本屋で見つけて
一目惚れしてしまいました。
素敵なイラストレーターさんですよね。

崖の上のポニョ、音楽だけ聴いたのですが
最近ずーっと頭から離れないんです(笑)。
映画もいつか観れるのを楽しみしています。

崖っぷちのポニャ、ジャンルは
ホラー?コメディー?(笑)
ゆむるた
URL
2008/08/23 04:26
ポニャ〜〜いいなぁ〜。
私もそんなことして遊びたい。
けどパソ時間が足りない(−−;
よしお君とこで楽しむ事にするよ♪

網戸・・・やったね!
家はそのまんま・・・きっとまた・・
そう思って誰も直さないよ〜
うちはワンコが。ですけどね。
ゆの
2008/08/23 08:35
画像の合成・・
今回も、決まってますね・・
バケツの中のよしお君の上目遣いなところが、
バッチリですよ・・

よしお君と、ゴンタ君、遊ばせてやりたいんだけど
私にはまだ、できそうにも無いニャン=@。@=
風子
2008/08/23 09:02
ペーター・ジュニアさん こんにちは

あのポニョのテーマソング、耳に残りますねぇ。
子どもはこれで2回目なんですが、結構お気に入りみたいです。
リンクありがとうございます。僕もはらせていただくこともあると思いますので、その時はよろしくお願いします (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/23 11:57
ゆむるたさん こんにちは

TBSの『ブロードキャスター』思い出しました。
たむらしげるさんのCGが使われて話題になりましたね。本当にメルヘンがあって美しいイラストを描かれますね。

ポニョの音楽、良いですね。うちのchikai君もいつも歌っています。

ポニャはホラーでもコメディーでもなくて・・(笑) 感動のメルヘン大作? のつもりです (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/23 12:03
ゆのさん こんにちは

よしおくん、かわいい? でしょ。
バケツの中に入るのが大好きなんだけど、今回は面白そうなので、合成してもらいました (^o^)

網戸は、あと2ヶ所突き破っているんだけど、今回は3枚張り替えてもらったのだ(合計5ヶ所) (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/23 12:08
風子さん こんにちは

今度の休みの時、ゴン太くんと遊んでみようかニャ。

ポニョもかわいくて、愛らしいけれど、ポニャもかわいい??でしょ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/23 12:11
雷さまが怖くって、おさまるまで何も手につかなかったよ。
コメントまわりで気分を紛らしていました。

感動メルヒェン大作「崖ポニャ」たのしみです。
ようこもお手伝いできたら嬉しいです。
ポニョはそうたを見つめているけど、ポニャは読者に何か訴えているみたい、「網戸破ってご免なさい」かしら。
ようこ
2008/08/23 15:31
ようこさん こんにちは

今日は朝から雷がひどかったですね。

そうたくんみたいな純粋な男の子は、みているだけで何故か涙が出てきます。

何かきれいなものに久しぶりに出会った、そんな気がします。
泡から生まれてきたポニョが人間になっていく、いや僕たちも大海の底からポニョっと浮かんできた、一つの泡にしか過ぎないのかもしれませんね。

ゴメンねという顔に見えますねぇ ホント 

ポニョのテーマソング、ようこさんのブログからi-podにダウンロードしましたよ!(=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/23 16:08
はじめまして!アマデウスレコード様のところよりお邪魔させていただきましたぷーちんと申します<(_ _)>

最初ポニャに驚かせていただき記事もたくさん読ませていただきました!よしおくん夕陽になったり雲になったりラジオ体操や竹細工もなさり果てはイタリア料理まで食べておられ感激しました!パソコンスキルが私と違い素晴らしいので感嘆です(・。・;

さすがアマデウス様のお友達らしく感動する文章もたくさんありました・・・よしお君との出会いも運命だったのですね!コンビニでご子息様が見つけられてほんとに良かったです。

夕陽を見てのハイジとおじいさんのやりとり私も覚えていました・・・

今日は楽しさと感動をありがとうございました(^−^)また遊びに来させていただきますね☆
ぷーちん
URL
2008/08/23 16:34
ぷーちんさん はじめまして&こんにちは

いやぁ。僕も気になって覗いてみて、ぷーちんさんの非常に興味深いブログにブックマークはしておりました。よろしくです。

まあ化けネコに近いぐらいに進化しておりますから、ポニャにも夕日にも花火にもなれますよ。

アマデウスレコードさんは私の師匠ですから、色々教えていただいています。また一つのご縁が出来ました。また僕の方もおじゃまさせていただきますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/23 16:49
ポニャ(笑)
またまたリアルですねぇ!!
映画は楽しめましたか?
私も近々見に行くつもりです☆
息子の映画館デビューにはふさわしい映画だろうし、一緒に連れて行きたいって思ってます♪
もちろん、本人は何も覚えていないでしょうけれど(笑)

追伸:網戸はり、お疲れ様でした☆
プレミアママ
2008/08/23 17:41
プレミアママさん こんにちは

今度息子さんと行かれるんですか?
息子さんも楽しいですが、きっと親の方が感動できるかも(^。^)

網戸でしょう! 飼い主さん練習になったと喜んでいましたが・・・また破っていいのかな? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/23 17:50
わたしより柔軟で豊かな発想力を持ったよしおさんに、師匠と呼ばれて何を教えられているかしら。わがままようこが、無理強いしていませんか?許してね。弟子に甘えてます。

事務員Gさんが出演した「ネットスター」観ましたよ。マレットを投げ捨てているんですねえ。戻していたら右手が遅れますものね。よしおさんのブログで紹介されていなかったら、印象に残っていなかったでしょう。

ありがとうございます。観察力を磨かせていただいてます。
アマデウスレコード
2008/08/23 18:29
こんばんは!
ポニョは子供がいないのでちょっと映画館では見られないかな〜だからそのうちビデオ屋で・・いやいや、テレビで・・「崖っぷちのポニャ」の感動の大作もレンタルして見ます!!
あんこ姫
2008/08/23 18:52
☆ポニャ 傑作ですね〜(^^) ☆×5

あびちゃん 明日から蓼科研修で・・
よしお君のブログも見ることができません^^;
悲し 悲し・・ですが〜
戻ってきたら〜すぐに飛んでまいりますね♪
あび
2008/08/23 20:05
「コナン」・・・・わたしも 好きでした!(まだ ビデオが 無い時代・・・だったので・・・「最終回」・・・・を 「音」だけ 「録音」・・・しました!「ポニョ」・・・・TVで やるのを 待っています!(貧乏・・・なもので・・・)
隠密犬W
2008/08/23 20:36
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
・・駄目(┬┬_┬┬)・・
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ
今回の・・私のツボ完全に貫きました。
久々にPC前で、大声出して笑いましたよ(笑)
ポニョ・・につづいて・・ポニャ・・くっくく(笑)
 駄目・・面白すぎて、まともなコメント書けません!! 。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八
 
TO-y
2008/08/23 22:02
一時は、雷がゴロゴロ聴こえていて、ドキドキしていましたが・・・
気が付いたら・・・、鳴り止んでいましたよ〜♪

ほっとしています。。。(^-^)♪
よかったです〜!

それで、記事文を改めて読みに来ました。。。
こんな時間に・・・(^-^;)
ポニョのイラスト画、可愛いですね〜!

宮崎アニメは、ほとんど見ています〜!
素晴らしい作品の数々ですよね。。。
かのこ
2008/08/24 00:20
こんにちは〜
昨日は素敵なコメントありがとうございました<(_ _)>
たぶんよしおさんと私と子供同士同じ年齢くらいなのではと思います!そして感性も似ているのでしょうね〜

アマデウス師匠によってホントに素晴らしいご縁をいただいて感謝しております(^◇^)

よしお君人間になりたくない気持ち解りますね・・・私達は早く人間にならなきゃですけどね〜(笑)

応援です〜☆
ぷーちん
URL
2008/08/24 09:36
アマデウスレコードさん こんにちは

発想が柔軟ですかぁ?
確かに体は柔軟ですが・・・(^o^)
音楽のことを始め、いろいろ教えていただいて感謝しています。
事務員Gさんは、アマチュアならではの演奏で、とっても楽しみに聴いています。
ネットスターに出られていたのですか? 知りませんでした (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/24 13:42
あんこ姫さん こんにちは

ポニョは子どもでもいないと、何となく入り辛いですねぇ。機会があったらご覧になってください。
なんかほっとする映画です。さすが宮崎監督だと思います。
崖っぷちのポニャは公開未定ですが、きっと感動の名作になること・・・間違いない・・・かな? (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/24 13:46
あびさん こんにちは

ポニャかわいいでしょ!!!
本当にバケツの中は好きなんですニャ。

蓼科研修ですか?気をつけて行ってらっしゃい。
蓼科のすばらしい自然にあこがれるなぁ。

ブログ楽しみにしています (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/24 13:50
隠密犬Wさま こんにちは

いつから犬になっちゃたのですか?
コナンよかったですね。
未来というより、現代のあり方を痛烈に批判した、秀作ですね!
ポニョよかったですよ。W様も隠密で行かれたらどうでしょう? 映画で見たといえば、自慢になります4 (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/24 13:54
TO-yさん こんにちは

イヤー 恥ずかしいなぁ。そんなにうけましたか??・・・ポニャ。
必死の演技が報われましたね。

今度は何になろうかなぁ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/24 13:56
かのこさん こんにちは

昨日は当地でも午前中から雷雨でした。幸い何も被害はありませんでした。

宮崎映画の独得のキャラのデザインで、ずっと見てきた僕にとっては、すごく落ち着ける映画でした。

そして、映画の底に流れている人間同士の信頼、親子の愛情、命の源である海の生命力が、優しいアニメの中に織り込まれていました (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/24 14:03
ぷーちんさん こんにちは

きっとお子様とうちのと同じぐらいでしょう。でも妖怪の顔でしたので、年齢が読めませんでした (^_^;

ブログのテンポがすごく良くって、楽しいですね。
愛読させていただきます。
人間も良いけど、気楽な猫生活も捨てがたいと思っているのでしたぁ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/24 14:08
ポニョはもう1度見たいニャ。
ポニャは守ってあげなくても自立できそうな目だニャ。
sweetparsley
URL
2008/08/24 22:54
あー。記事は先に読んでたのですが。コメントしてなかったですー。(こんなパターンが多い。(^^;;)
ポニョは人気あるみたいね。見ていませんが。(笑)
宮崎アニメはいつも人気!ですね。
(T▽T)アハハ!スクロールして行って、ポニャの顔が出て来た時は〜面白かったです!ウケました。(笑)
(=゜-゜)ノニャーン♪
銀河の魚。この絵柄?はよく見かけたことはあるけど、アニメは初めて!すごい〜!なんか?アートの世界ですね!色合いもキレイで。それこそ?絵にしたい感じのシーンがいっぱいありました!
(*^▽^*)
留加
2008/08/25 00:15
sweetparsleyさん こんにちは

ポニョは本当は見る予定ではなかったのですが、実はsweetparsleyのブログを見ていて、これは一度見なければと・・・見たら感動でした。僕ももう一度見たいと思っているぐらいです。

ポニャは魔法が使えないからねぇ。それに僕が人間になったら・・・怖いでしょ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 10:15
留加さん こんにちは

ポニャは可愛いと言ってくれる人は皆無ですね。
怖いとか面白いとか (^_^;) まあいいですけど(笑)

たむらしげるさんのイラストは、寒色系の色遣いがとっても上手くて、「銀河の魚」は内容的には幼児の絵本ですが、絵の美しさに見とれてしまいますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 10:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
崖っぷちのポニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる