よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵盆のお祭りに行って来ました

<<   作成日時 : 2008/08/24 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

日本古来、子どもの守り神として信仰のある、お地蔵さんのお祭りである「地蔵祭り」。

日本各地でお祭りがありますが、特に関西で多いようです。

いつもは目立たないところにいらっしゃるお地蔵さんを、子ども達がお奉りします。

画像


そして面白いのが、廃品や生活用品を使った「作り物」。テーマを決めて各町内で作ります。

画像


画像


これはchikai君が行っていた保育園の出し物、「水族館」

画像


おっ 花火が上がり出しました

画像

画像



今日も隙を見て脱出! 蚊にいっぱい刺されて帰ってきました (=^_^=)ニャア

画像


追伸・・・・今日は24日 旧暦の地蔵盆の日になります。

精霊流しがありました。(コンパクトで撮ったのでいまいちですが、実際はもっと綺麗でした)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
お地蔵様のお祭りですか。こっちのほうではあまりないですね。でも、お地蔵様を大切にする気持ちを持てていいですね。
「作り物」すごいなぁ。エコをするとえ〜ことあるよ!か。子供たちにも自然とエコの気持ちを持てるようにしたいですね。
みゆひ姫
2008/08/24 20:42
 今晩は。
 屋根にいるよしおさん、焼き肴の匂いを嗅いでいるけど、写真でみるとしゃちほこみたい。招き猫がいいかな。
珊底羅
2008/08/24 20:46
お地蔵様は、菩薩様の化身。子供を護ってあげやすいように、子供の姿をされています。
わたしもちいさい頃、手を透けていただきました。地蔵堂の、お地蔵様の裏側に隠れて遊ぶ不届き狐なのにね。

ただ、お祭りがされていてもいわれの分からないお地蔵様に、なんでもない時に手を合わせないようにchikaiくんに教えてあげて下さい。よしおさんなら御存知よね。安心。

特に九品寺の道路が交差しているところに祀ってあるのは、ご用心。この一文を書いていて、西から気配が・・・無事コメントが届きますように。
ようこ
2008/08/24 20:48
瓦の上のよしおくん
江戸時代にワープしましたか?(^∇^)
ミーちゃん
URL
2008/08/24 20:52
地蔵盆は、以前の住所の時にチラッと聞いた程度かな・・四国の実家のほうでもやってなかったし
でも子供たちには嬉しい行事だと思いますよ
子供の時のこんなことってすごく思い出に残るものなのですよね・・
今日の、よしお君、何故か神妙な顔ですね・・
蚊には、刺されたけど、もしかしたら悟りの境地が開けたのかも〜?
てな訳ないですよね (´ー`) ウフフ
風子
2008/08/24 21:17
へぇぇ〜(・д・)ジーッ お地蔵さんのお祭りですか!
これは、とても素敵なお祭りですね♪普段、私達を見守りながらも、素通りされてしまうお地蔵様、これからもよろしくおねがいします。ですね♪
 それにしても、楽しそうなお祭り風景ですねぇ〜
お祭りって、大好きです┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
 よしお君、花火みてるのかなぁ〜?それは、えものじゃないよぉ〜・・・って、ネコさんもやはり蚊にかまれるのねププッ ( ̄m ̄*)
TO-y
2008/08/24 21:19
水族館いいですねー、お魚いっぱい。
お祭り今年はどこも行ってませんけど、
昔は縁日へ連れて行ってもらうのが楽しみ
だったことを思い出しました。
最後のよしおくん、時代劇のワンシーンの
ようですね。
ミッキママ
URL
2008/08/24 21:58
地蔵盆ですか・・・なつかしいです
以前住んでいたところでは盛んでした。
子供も小さかったので喜んで参加してましたよ
スイカ割りをさせてもらったり
お下がりのお菓子を貰ったりしました。
もう20年以上前のことです。

2008/08/24 22:17
地区の出し物、すごいですね。
子どもたちが伝統の祭りを忘れないように続けていってほしいです。
(なんか、今日は真面目な私です)
sweetparsley
URL
2008/08/24 22:59
これも・・・・・「夏」の 「風物詩」?
432R
2008/08/24 23:19
地蔵盆!こちらでは昔はよく家の近所で、お地蔵さんの近くで盆踊りをしていました。しかも細かく?各子供会の?班ごとに盆踊りをしてたから。近所のあちこちで盆踊りの輪ができて、子供たちが踊っていました。モチ、私も踊ってたしー。(笑)その音楽が流れて盆踊りの日になると、もう夏休みも終わり!と、宿題に焦ってた記憶が。
(^▽^;)
あー。段々と子供も減ったからか?盆踊りも無くなったんですよねー。淋しい感じです。。。
留加
2008/08/24 23:41
地蔵祭り、いいですね。
各町内の作り物も面白そうだし、
水族館はとってもかわいい。かわいすぎる(♡o♡)

日本いる頃、この時季はあちこちのお地蔵様が
かわいいおべべ着て
供え物を沢山貰っていると思ったら
地蔵盆の日というのがあったのですね。
またまた、ひとつお勉強(^^)

あら? 我が旦那様、
いつの間にやら九州出張してたのね(^^)
ゆむるた
URL
2008/08/25 02:36
おはようございます(^◇^)
昨日はご訪問&コメントありがとうございました♪

よしおくん秘かに脱出して蚊にいっぱい刺されたのですね〜まずそこ笑えたので突っ込んでおきます(笑)

それと地蔵盆すごく盛大なのですね〜びっくりしました!きっと地域の方たちが熱心なんでしょうね〜子供たちにとってはすごく良いことです
ぷーちん
URL
2008/08/25 07:42
みゆひ姫さん こんにちは

地蔵盆の行事は全国にあったみたいですが、今はほとんど廃れているみたい。
でも子どもの守り神として長年信仰されているのですから、大事にしていきたいものです。

作り物も、スーパーのトレイとか、ペットボトルなど廃材を利用することになっていますので、色々工夫して作っているみたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 10:40
珊底羅さん こんにちは

ベランダから逃げ出して、屋根の上で見張っているところです。

招き猫になればいいけど・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 10:41
ようこさん こんちは

地蔵様は、子ども達の幸せを願う菩薩様。

純粋な願いをもたれたお地蔵様に、人間の自分中心の
お願いをすることは、いけませんと教えています。

人間は「おねがい」するのではなく「願われて」いるのですから (´。`)

えーっと、そんな不振なお地蔵様がいるのですか?
知らなかったなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 10:49
ミーちゃんさん こんにちは

屋根瓦、漆喰の壁・・・屋根を歩いていると江戸時代にワープ! 
怪盗ネコ小僧とは僕のことだニャ =^_^=
よしお
2008/08/25 10:55
風子さん こんにちは

地蔵盆の行事は、各町内ごとにやるので少子化の中、なかなか難しいものが有るみたいです。
うちの方は、市の祭りとして定着しているので、にぎわいますが、肝心のお地蔵様のお世話をする子どもが少ないみたいでした。

屋根の上でちょっと考え事してる間に、耳にいっぱい刺されちゃいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 11:03
TO-yさん こんにちは

地蔵盆は子ども達のお祭り。綺麗な浴衣を着てお地蔵さんをお奉りしています。目に見えないものに感謝をするっていいことですね。
花火になろうかとも思いましたが、熱そうなのでやめときました。何カ所も耳を刺されてかゆいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 11:10
ミッキママさん こんにちは

お祭りや縁日ってウキウキしましたね。出店がいっぱい出て、金魚すくいをしたりヨーヨー釣りをしたり、沢山思い出があります。

ネズミ小僧・・・ネコ小僧? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 11:14
露さん こんにちは

今は地蔵盆、知らない人が多いみたいですね。

子どもが主役のお祭りっていいですね。結構大人も駆り出されて大変みたいですが・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 11:16
sweetparsleyさん こんにちは

お祭りが360年も続くということは、素晴らしい伝統ですよね。子ども達の成長を感謝するという意味もあったのでしょうね。

最近擬音が出なくなってますね、ちょっと疲れ気味?? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 11:20
432Rさん こんにちは

この祭りが終わると、夏が終わったなぁと思いますね。W様の夏ももう終わり・・・・ですか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 11:23
留加さん こんにちは

へー、地蔵盆やってたんですね。しかし班ごとに盆踊りなんですか (^_^;)
このお祭りが過ぎると、夏休みももう終わり、夏休みの宿題に追われる日々・・・って 留加さんも同じ事してたのですね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 11:30
ゆむるたさん こんにちは

そうですね、この時期によだれかけを新しいものに取り替えてもらって、嬉しそうにしていますね。

夏の風物詩ですね。

旦那様、九州出張って・・・パンダ? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 11:36
ぷーちんさん こんにちは

そうなの! 特に耳をいっぱい刺されちゃいました (;´_`;)
地蔵盆の行事は少子化もありますが、だんだん少なくなっていますね。うちの方では市全体のお祭りだから、盛大に行われるんでしょうね。

お祭りの雰囲気いいですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 11:45
屋根の上からお祭りを監視ですね〜!!
わたしは今年はお祭りも花火も行ってないなぁ‥(;つД`)
前の記事ですけど、ポニャ‥
キモカワで笑っちゃった☆
よしおくんが人間になったら‥
チクワキライ
URL
2008/08/25 13:52
チクワキライさん こんにちは

屋根の上が一番花火を見るのにはいいのだ。

人混みが嫌いな僕も、あのお祭りの賑わいは好きですね。

ポニャですか? あの写真自分では気に入っているんだけどねぇ。そうそう人間になったら・・・もっと怖いかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 14:19
『地蔵祭り』何てあるんですね。
知らなかった!!
何だか、面白そうですねヽ(´ω`ヽ●*)

私は花火があがっている、下の『やきとり』が気に
なりました(^^)
どうやら、私は花より団子のようです☆
ミルクティー
2008/08/25 16:02
ミルクティーさん こんにちは

地蔵祭りはあんまり行われていないんですね。
子どものお祭りですが、最近は大人が遊びに来るのがメインで、本来の姿がなくなってきていますね。
「焼き鳥」そう来ましたか(笑)・・・そう言えば去年は焼鳥屋さんでビールを飲んで、花火の時間を待っていたら、めんどくさくなってとうとう花火をみれませんでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 16:13
昨日は、ゆっくり見れなかったので、今日はじっくりと、拝見させて頂きました〜♪

『地蔵祭り』 愉しそうですね。。。(^-^*)
生活用品で造る作品や、保育園の出し物・・・素敵で
楽しめそうですね〜♪

この様な感じのお祭りなら、言ってみたいかもです。
私は、音過敏で・・・お祭りとか駄目なんです(^-^;)
だから、我が子には 可愛そうな想いをさせていたと
思います。。。

今は、グループホームなので、スタッフが連れて行ってくれたりで、楽しめているようです。。。
かのこ
URL
2008/08/25 18:33
こんばんは!
長く生きていますが?こんなお祭り初めて聞きました。土地柄なのかしら。お祭りはいいですね。なぜ夜店の焼きそばとかおいしいのかしら。
精霊流しはみた事ありますが幻想的ですね。
あんこ姫
2008/08/25 20:30
宇土の地蔵まつりは、特別大規模なようですが、全国的に行われている歴史があるようです。風土が関係あるのか日本を駆けめぐってみました。
子どもたちが少なくなっているからかも知れませんね。
よしおさんを読者にしてくれている方々が寄せるコメントには、新しい関心を見つけさせてくれます。
素敵なブログにめぐり逢って、ようこは嬉しいです。

ようこ
URL
2008/08/25 21:12
私の実家の地方にも『地蔵祭り』っていうのがあります。
小学校低学年くらいまでは行ってたんですが、いつの頃からかその伝統を忘れ、今日よしおさんのブログを拝見してとても懐かしく思い出してます☆
いつもは通り過ぎるだけのお地蔵様。
この日は主役ということで、大勢が集まり、飾り付けをし、さぞかし賑やかだったでしょうね♪
精霊流しは見たことないですが、テレビで見てても綺麗だと思うし、実物はどんなに綺麗なことか・・・☆
プレミアママ
2008/08/25 22:38
かのこさん こんばんは

子どものお祭りって、何かホッとする感じでいいですよ。雑踏の中に子ども達の「お賽銭あげて下さい!」の声が響きます。
情緒のあるお祭りです。
360年の伝統のなせる、雰囲気でしょうね。

子どもさんも今年の夏祭りは楽しまれたのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 23:08
あんこ姫さん こんばんは

地蔵盆の風習は、関東にはあんまりないみたいです。
どちらかというと、京都とか大阪以西で多く見られるようです。
夜店の焼きそば、たこ焼きなどは持って帰って食べてみると、がっかりします。でもその雰囲気が美味しくするのでしょうね。

精霊流しは、地蔵盆の時はあまりやりませんが、普通の“旧盆”には、日本のあちこちで行われますね。幻想的で凄くたの差いい夏のイベントですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/25 23:58
当地の地蔵祭りは360年ほどの歴史がありますから、城下町だった頃からの伝統なんでしょうね。
全国にある行事みたいです。
色々調べて下さったのですね。ありがとうございます。

そうそう、ネコのブログに、これだけお付き合いして下さっているのですから、それだけでも感謝ですが、み〜〜んな素晴らしい方ばかりで、いつも勉強させてもらっています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/26 00:06
プレミアママさん こんばんは

ママさんの実家にも地蔵祭りあるんですね。子どもの健やかな健康を願う地蔵祭りが、長年続いている事は素晴らしいと思います。
精霊流しは、ろうそくの火が川面に映って、それはそれは幻想的でした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/26 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
地蔵盆のお祭りに行って来ました よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる