よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯖がマグロを生む !?

<<   作成日時 : 2008/08/30 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

先日、お昼のテレビを見ていたら、鯖にマグロの稚魚を生ませる試みが行われているというニュースが流れていた。

一体何故・・・と思って見ていると・・・・

マグロの数が乱獲の影響で世界的に減少しているため、養殖をしたいが、卵を産むまでに成長したマグロは数百キロの重さにもなります。

飼うためのいけすも広大になり、えさ代もかかるという事で、稚魚を生ませるまでの間、鯖のお腹を借りるという事情らしい。



画像


詳しい情報は・・・アメーバニュース


まあ結局の所、人間の利益追求と効率主義がこんな形になったんでしょうね。


研究されている人に文句を言うつもりは有りませんが、動物の命を「命」として見てゆくか「商品」として見てゆくか・・・ 

少なくとも経済の観点で見れば、“乱獲”で少なくなったマグロを安い値段で養殖できれば、けっこうな事なのかもしれませんが、何かすっきりしないなぁ。

僕はマグロ大好きなんだけどね。

画像


他にも、遺伝子組み換えによって病害虫に強くて収穫量の多い穀物。牛やニワトリなどの飼育に関わるエサや薬の問題、すべてこれは食べる人の事ではなくって、いかに利益を上げようかという経済の仕組みによって出来たものではないのかな?

例えば、コンビニのおにぎりの添加物。 家でおにぎりを作る時、基本は米と塩だけですよね。


ゼリーの類に“ゼラチン”は使っていませんよね。常温で輸送するためにゼラチンは使えないのです。


画像


業者の利益最優先ではなく、食べる人やネコのための食べ物が一番なんだけどね (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
私もすっきりしません・・
こんなこと人間のエゴですよね
こんなことばっかりしていたら今に何かが・・
って気になりましたが・・
自然のおきてに逆らっていいはずは無いですよね・・
ってまともなことも思う風子さんでした

よしお君お帰り〜!!
風子
2008/08/30 15:21
天使コスプレが人気ですね☆

私も昨日ニュースで見ましたがほんとよしお飼い主さんと同じ気持ちになっていた私です・・・

よしおくんの今日の写真すっごく笑えた〜特に1枚目よく撮れましたね!!
こんにちは〜
2008/08/30 15:47
なんか間違ってる気がします。
でもまぐろ大好きだし。よしおくんも大好き
なんだね。うちの3匹は猫缶のまぐろしかたべたこと
ないけど…複雑な時代になりましたねー。
ミッキママ
URL
2008/08/30 15:57
こんにちは!
あれえ〜よしおさん、帰ってきていたのね。お帰り〜
帰ってきたらまた、難しい問題を・・
>いかに利益を上げようかという経済の・・ふ〜ん。確かに、納得。
個人的にはトロが安くなってくれればいいかな。それと、あずぎ。
あんこ姫
2008/08/30 16:43
あ、よしお君、お帰りなさい(^o^)丿。

食料の大量生産は企業をあげての政策ですよね。
食糧危機問題や人口問題の解決策と摩り替えられがちだけど、
そもそも、食料の不均等分配を起こしている
システムその物を解決しないと
食料だけ増産しても結果は同じか、
更に深刻化するだけです。

科学の発展は往々にして
科学者の意図とは違う使われ方をしがちです。
知識の探求と知識の使用者のモラルに
差がありすぎる気がします。

沖縄報告楽しみです(^^)
ゆむるた
URL
2008/08/30 19:30
5時前には、熊本空港に到着している頃ですから。ゆっくりお夕食でも取って、ご帰宅される頃ですね。
お帰りなさい、chikai君。そして、よしおくん。

明日からよしおさんの記事が読めますね。楽しみです。
えっ、この記事はよしおさんが沖縄から電信で送られた下書きでしょう。
勝手にまとめちゃいけませんよねぇ。

師匠にはわかります。音楽が聴こえませんもの。

でも、最後のお写真がステキなので飼い主さんに感謝します。
ようこ
2008/08/30 19:41
風子さん こんばんは

夕方の便で帰ってきましたよん。ただいま(^。^)

僕もお魚大好きだけど、そこまでしてマグロは食べなくていいし、その原因を作ったのは世界中のマグロを買いあさって、結局絶滅の危機にまで追い込んだ日本人にも多少の責任はあるんだと思います。

自然の営みを人間の都合で左右する事は、科学の発展と言えるのかしら? どう思います風子さん (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/30 19:42
多分? ぷーちんさん こんばんは

僕もニュースで見ていて、すごく肯定的に報道されていたので???と思って、日記に書いてしまいました。 

魚がないと生きてゆけない僕だけど、魚も生き物・・・人間の道具じゃないのにね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/30 20:02
ミッキママさん こんばんは

僕も毎日マグロのネコ缶食べているので、人ごとではないのですが、あんまり自然の摂理をもてあそんだら、いつかしっぺ返しがきそうな気がします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/30 20:11
あんこ姫さん こんばんは

今日夕方帰ってきましたよ。
安くて美味しい方がいいに決まってますが、そういう科学技術は好きじゃないなぁ。
人間の代理母の問題を思い出してしまいました。

そうか! あんこ姫さんは小豆の値段も切実でしたね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/30 20:16
ゆむるたさん こんばんは

今の企業ベースの食料配分に問題があるのは明らかだし、儲かるなら穀物まで燃料にしてしまい、沢山の人が値上がりに泣いているって、おかしいですよね。

それどころか、沢山の人が飢えに苦しんでいる現実と“先進国”では平気で食料が捨てられている・・・なんで???

科学技術が人々の幸せのために使われるのが当たり前なのに、そうなっていない所に悲劇がありますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/30 20:26
ようこさん こんばんは

今日の沖縄からの便は、15分遅れでしたが無事に熊本空港に着きました。
海は多少荒れていましたが、色々楽しめました。

ぴぴっと原稿送っておきましたが、こんなものですよ、いつも。
写真は三枚一組でポーズを取りました。
疑問・怒り・希望ですが・・・師匠どうでしょう? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/30 20:32
こんばんは!

よしおくんとchikai君おかえりなさ〜い

今の世の中は、利益優先主義に走るあまり、
いろいろな命を削っているように思います。

みんながシェアする気持ちをもてば、住みやすい世の中になるのになと思いますが、とても難しいですね。

わたしも、マグロは大好きですが、少しでも安いほうが良い自分がいます。(悲)
そらちゅけ
2008/08/30 21:08
そらちゅけさん こんばんは

ただいま帰って参りました。

そりゃぁ 安い方がいいに決まっていますが(^。^)、他にも日本人が食べるエビを養殖するために、大量のマングローブの林が伐採されたりとか、先進国といわれる国のグルメは、以外と沢山、ひずんだものを持っていると思っています。

仰るようにみんなが自分の利益ばかりを求めないで、シェアする気持ちを大事にする必要がありますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/31 00:14
これって、もし成功したら?ちゃんと表示して置いてくれるのよね?遺伝子組み換えの大豆みたいに?!
あの遺伝子組み換えのって、今も売られてるの?!初めから?これは組み換えてません!の表示のしか見てないので。(・_・;
結局、世間に受け入れられるか?どうかですよね。みんな?鯖マグロ?に食いつくのかな?私は、気持ち悪い気がしますー。。。(>.<)
あっ、よしおくん帰って来たのねー。(笑)飼い主さんが〜イタリア料理編?とか書いてたから。続きがあるのかと?!(笑)(^O^)
わぁ!私が初コメントした時と同じ感じの〜よしおくんの怒ったような顔が!(笑)でも、やっぱ笑えたし〜可愛いな〜☆
(*^m^*) ムフッ
留加
2008/08/31 00:23
 今晩は。
 金儲けのために好き勝手すれば、どうなるのかこの人達に天罰が降りなければいけませんね。大好きな魚が食べられなくなることに、怒り心頭のよしおさん、静めるために芋焼酎、ミンチカツを催促。
珊底羅
2008/08/31 00:38
よしお君お帰り〜ミャー
いきなり、マグロ問題とは…さすがネコ缶関係。
でも、お留守に飼い主さんね〜??
おっとと、これは言ってはならない。
飼い主さんいい子してました。
アッハハハハハハハハハ!
sweetparsley
URL
2008/08/31 00:41
留加さん おはようございます

遺伝子組み換え作物は、表示してあるものは良いのですが、見えないところで結構使われていると思います。
食の安全が何か後回しにされている気はします。

そうなのよね、僕はどう撮っても怖そうに写るから、損しているような気がするな (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/31 08:06
珊底羅さん おはようございます

遺伝子組み換えや、食品添加物、ミートホープやら吉兆等々、食の安全に関する問題は後を絶ちませんね。
あまり利益第一に走るとこうなっちゃうのかな?

やっぱり手作りコロッケが一番 (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/31 08:10
sweetparsleyさん おはようございます

僕にとってお魚問題は切実なの!
お肉が嫌いだから、美味しいネコ缶が変な材料で作られたら嫌でしょ(´。`)
ムムム。 そのアッハハハハハハハハハ!という笑いは一体なんなのでしょう? 気になるなぁ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/31 08:14
そのうち「カニかま」・・・みたいな「マグロ風味の 00」・・・・が 出るのでは?(これを 見て「そ・それ! ナイスアイデア!」・・・と 思っている人が・・・いないか・・・・)
432R
2008/08/31 13:50
きっと魚や鶏(どうぶつ)は喋れないから人は動物を”物”と見てしまうんでしょうね・・・。
僕は逆に喋れないからこそ苦しんでいる動物を見ると切なくなってしまいますけどね〜!
コハパパ
2008/08/31 14:07
そういう意味でいうと

カリカリは一体何なんだろう?ケミカル満載の正体不明の菓子ニャ

猫ちゃん可哀想ニャ
ミーちゃん
URL
2008/08/31 15:43
う・・・・コメントが書けません^^;

そうか〜かりかりも ケミカル満載
ニャンズだけでなく
私達って気づかぬ間にいろいろ体内に入れているよね。
お野菜だって・・無農薬や有機と書いてあっても真実は?だし・・当たり前の遺伝子組み替えがあったり〜^^; なんだかねセツナイですね。
あび
URL
2008/08/31 20:14
432Rさん こんばんは

いいですね、マグロ味のバニラアイスとか、マグロ味のウニとかいいですね。
話題性はあっても、誰も食べませんねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/31 22:43
コハパパさん こんばんは

動物を人間の生きるための道具と考えるのは、自然と共に生きてきた昔は、考えもしなかった事でしょうね。
言葉の話せない、動物たちの痛みを知ってゆく事が、人間同士傷つけない事にもつながるような気もしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/31 22:47
ミーちゃんさん こんばんは

でもカリカリは大好きだけどねぇ。栄養的には「ネコまんま」よりはズーッと良いでしょうね・・・。

確かに正体不明ではありますな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/31 22:51
あびさん こんばんは

ネコにとってはカリカリはとっても良いのかも。

実際キャットフードが普及しておかげで、ネコの寿命も長くなったし、どうかすると肥満ネコまで・・・。

あびさんとこの、めたぼちゃんのことではありませんよ ゴメン (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/31 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
鯖がマグロを生む !? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる