よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よしおくん竹細工教室に行く(^。^)

<<   作成日時 : 2008/08/04 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

先週友達に誘われて近所で竹細工教室があるというので、行ってきました。
最初にみんなで箸を作って、その後に思い思いで「水鉄砲」や「竹とんぼ」「貯金箱」などを作りました。
画像


chikai君頑張って箸を作っています。



で・・・僕は箸たてを作ってみました。

画像


みんなで掃除をして解散ですが、2歳の子どもが一生懸命ほうきで掃いてくれました(^。^)

画像


僕もだいぶ手伝ったんだよ (=^..^=)ミャー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Aldactone hirtuism.
Aldactone. Online pharmacy women aldactone. Online pharmacy aldactone. Spironolacto or aldactone. Aldactone phenobarbital and dogs. ...続きを見る
Hyperkalemia caused ...
2008/09/10 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
バケツからよしおくんが!
竹細工教室っていいですね。
chikai君の夏休みのいい思い出に残りそう。
親子で箸と箸たて…いいなぁ。
箸たての型抜きは、よしおくんの顔でしょうか(笑)
鬼嫁
2008/08/04 15:20
こんにちは〜♪
連日行事があって楽しそうですね・・
やはりthikai君とかお子さんがいる家庭は活気づいてますね・・

竹細工教室で張り切ってるthikai君の姿がいいな〜
よしお君の箸たて、似顔絵入りで、ぐ〜ですよぉ('-'*)
風子
2008/08/04 15:53
何だ!!(@Δ@;))この生物は!!
ロクロックビネコ?

それにしても、この状態のよしおくんは一体何を手伝えれるんだろう。。(>へ<)?

箒の男の子!かわいい☆
みほ
2008/08/04 16:03
鬼嫁さん こんにちは

ヒュ〜ドロドロ (O_o)ですね。
箸も簡単そうで、けっこう難しいみたいです。
箸たては僕ですよ (^。^)  よく判りましたね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/04 16:41
風子さん こんにちは

回覧でこんなのが回ってくると、極力参加するようにしています。
そうですね、子どもがいる夏休みならではの風景ですね。
今回は飼い主さんが参加出来なかったので、僕が引率して行きました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/04 16:44
ミホさん こんにちは

ろくろっ首じゃないですよ! 魔神よしおと呼んで下さい( ̄^ ̄)

まぁ・・・怪我をしないように見守るぐらいですか?

箒を持って掃いてくれて子ども、30分ぐらい一生懸命お手伝いしてました。本当に可愛いので思わず写真に撮ったのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/04 16:47
こんどは竹細工ですか〜
色々経験出来ていいですね(^◇^)
よしおくんバケツに突っ込んでるのは足ですか?
遊んでるように見えるのは私だけ?

2008/08/04 17:06
掃除している2歳の子かわいいですね。
分担作業ですね。

箸立ての猫の絵は本当に描いたの?
それとも画像処理かな?
最後のよしお君はちょっと怖いです...。
ゆむるた
2008/08/04 17:32
露さん こんにちは

けっこう広報誌とか回覧とか見ていたら、夏休みは色々体験学習があって、できるだけ参加しています。
一緒にやっているつもりですが、遊んでいるように見えますかぁ(=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/04 17:48
あら、ジーニー。ランプじゃなくって、バケツ?
アラジンは、2日続けでお疲れかしら?

chikaiくん、日に焼けていてかっこいい
ジャスミン
2008/08/04 17:52
ゆむるたさん こんにちは

2歳の子どもさん。とってもお利口さんで2時間じっとしていて、最後は掃除までしてくれました。

箸たてのネコは、マジックでネコの絵を描いて、小刀で竹の表面の皮を削ってゆきました。
けっこう大変でした。
最後の魔神は怖いですか? 呼ばれたらどこにでも出てきますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/04 17:56
ジャスミンさん 初めまして?? でもいつもお会いしていますね(^。^)
ランプではなくて、ポリバケツというところが庶民派ですね。
毎日プールに行ってますからね。こんがりです・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/04 18:02
竹細工いいですね。竹っていいにおいがして
お箸たてにしたらすごくいいかも。
竹林も切られてしまい、どんどん少なくなって
しまいました。さみしいです。
昔ながらの素朴なものが側にあるっていいのにね。
子供達にそのよさを教える意味でもこういう教室
はとってもいいと思います。
ミッキママ
2008/08/04 20:45
こんばんは。
もう、今夜は眠れないよ〜
変な化け猫を見てしまった。それで、この箸は使っているのかな?
あんこ姫
2008/08/04 21:00
ミッキママさん こんばんは

竹って子どもでも加工がしやすいし、いろんなものが作れるので楽しいですね。実用性もあるしね。
使い捨ての時代に自分が作ったもので、ごはんを食べる・・・これも食育でしょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/04 21:59
あんこ姫さん こんばんは

もちろん箸と箸たては使っていますよ。
バケネコですかぁ。僕はどこからでも出てこれるのだ。 今度はヤカンから出てこようかな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/04 22:01
今 TBS系で どろろ観てます〜の(^^)
ここにも 怪しげな物体発見〜♪♪

あびちゃん小さな頃 (おじいちゃんがうなぎやさん)で 遊びにいった時 竹串が手に刺さって^^;
それ以来 竹・・恐怖かな。おでんの串も苦手です。

・・・あら 関係ないお話で 失礼いたしました。
あび
2008/08/04 22:42
裏山に竹やぶがあったら、花さしをつくりたいなあ
楽しそうな体験教室に今回は参加したんですね
猫のかぶりものまで着ちゃって、ノリノリですね(笑)

2008/08/04 23:25
みんなそれぞれ、好きなように座ってやってるのにchikaiくんんは、ちゃんと正座してやってるのが、かわいいねぇ〜♪ 
・・って、よしおさん、それは、お手伝いっていうか・・体から魂の抜けたネコさんみたいなんですけど・・。どちらかというと、肝試しの方のお手伝いされた方が・・(@_@;)
TO-y
2008/08/05 00:12
竹・・・・刺らなかった?(細かいのが・・・痛い!)
432R
2008/08/05 11:31
こんにちは〜っ♪
なんか楽しそうで微笑ましいですね。
こういう物を作った記憶って
大人になっても覚えていますよね。
でも・・・
よしお君が怖すぎです。
(;◇;)
narinari
2008/08/05 13:31
あびさん こんにちは

僕は怪奇現象ではないですが・・・

竹にそんな想い出があるとは(´。`)

ベジタリアンのあびちゃんのおじいさんが、ウナギ屋さんとは、意外ですが・・・しかしどうやったら刺さるのでしょうね? それも不思議です(=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/05 14:43
竹?さん こんにちは

竹で花差しとは風流ですね。
かぶり物ではなくって本物のネコです!
ノリノリだったのは確かですが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/05 14:45
TO-yさん こんにちは

chikai君は昔から正座が落ち着くそうで、テレビゲームをしている時も正座です。ただ食事中が行儀が悪いですね(^_^;)
バケツから出てきたらやっぱりびっくりします .。ooO(゚ペ/)/ひゃ どこかでバイトしようかな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/05 14:49
432Rさん こんにちは

もしかして・・・刺さったことあるんですか?

今回は大丈夫でしたが、刺さったらいつまでもひりひりしますよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/05 14:51
narinariさん こんにちは

作った後が大変だったんですよ!
竹とんぼはまだ良いのですが、水鉄砲は頭からかけられて大変! 何人かは服までびしょびしょになっていました。
僕そんなに怖いかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/05 14:54
竹細工、楽しそうですね!!
私工作大好きなので、ちょっと羨ましいです(^^)

箸たて。
何だか、夏っぽくていいですね!!
沢山友達を呼んで、ホームオパーティーとか
したくなりますねヽ(´ω`ヽ●*)
ミルクティー
2008/08/05 15:37
ミルクティーさん こんにちは

自分で作るって楽しいですよね。
また愛着もあります。
去年はキャンプで、竹の皿とマグカップでバーベキューをしましたが、とっても美味しかったですよ。
今年もやろうかな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/05 15:58
よしおくんは色んなことに参加してるのね。って!?
( ̄□ ̄;)ギョッ
何これ!?バケツからよしおくんが出てるってことなの?!驚いたけど〜この合成は〜ウケました!
(^○^)
うーん。飼い主さんの作る合成モノ。4さまのギャグと?良い勝負になって来たかも。(私の中での話です。(^^;;)
留加
2008/08/05 22:37
竹細工も楽しそうです。
私は「大工さん」になりたいけど…
もう無理かな?
よしお君マークの箸立て、欲しい!
いくらで売る?
sweetparsley
2008/08/05 23:55
留加さん こんばんは

ァニャジンの魔法のバケツですね。
最近ちょっと合成写真に凝ってきたかな?

W様の一発ギャグですね・・・最近凄くはまってます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/06 00:59
sweetparsleyさん こんばんは

竹は素直で、割と子どもでも上手に工作出来ます。
大工さん、僕も子どもの頃になりたかったなぁ。

箸たては、いくらだろう。ただでももらってくれる人がいれば、大量生産します・・・一日1個ですが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/06 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしおくん竹細工教室に行く(^。^) よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる