よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本の読み聞かせは楽しいニャ

<<   作成日時 : 2008/09/18 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

このところ忙しくって、なかなか行けなかった朝の読み聞かせのボランティアに行ってきました。
夏休みを挟んでいたので、もう3ヶ月ぶりのボランティアです。



久しぶりの小学校

画像




おはようと挨拶をすると、みんな元気いっぱいに返事してくれました。

画像

プライバシー保護のため、画像は加工しています(´。`)



今日選んだ本は、『オリビア・・・と きえたにんぎょう』 と 『はらぺこあおむし』・・・・

画像


『オリビア・・・と 消えた人形』の作者 イアン・ファルコナーは雑誌『ニューヨーカー』の表紙を手がけている事で有名なイラストレーターで、ニューヨークシティーバレエ団、サンフランシスコオペラ劇場、ロンドンのロイヤルオペラハウスの舞台装置や、衣装を手がける素晴らしい才能の持ち主。

絵も楽しくって、子ども達も大喜び。


エリック・カールの『はらぺこあおむし』は幼児向けと思われていますが、高学年でも身を乗り出して聞いてくれます。 名作絵本は、大人が読んでも楽しいですね。


字が読めるここと、本が読める事は違うという事。

もう字が読めるんだから、自分で本読みしなさいと親は言いがちですが、耳と目で聞いて楽しむのが絵本。

大人が読んで聞かせてくれた絵本は、とっても良い想い出に残ります。



今日は子どもの熱気で、汗をいっぱいかきました。

今日のおやつは・・・・ 北海道生乳のソフトクリーム (=^u^=)ニャウ

画像




オリビア…ときえたにんぎょう
あすなろ書房
イアン ファルコナー

ユーザレビュー:
オリビア最高!ちょっ ...
笑える笑える・・子供 ...
ずいぶんお姉ちゃんに ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



英語でもよめるはらぺこあおむし (英語でもよめる)
偕成社
エリック カール

ユーザレビュー:
わがやでは英語版をか ...
一石二鳥おなかがすい ...
いいですよ〜大きめの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ボランティア、お忙しいのにご苦労様です。家の方にもこういうのあれば姫も読み聞かせに行くのになあ。
それにしても面白い加工を施してあって真似したい〜〜これなら保護出来るし、楽しいしいいネ。
ソフトおいしそう・・一口頂戴!
台風来てるけど、気をつけてね。
あんこ姫
2008/09/18 16:24
よしおくんの本に添えた手がかわいいー。
なんだかいまにも読んでくれそうね写真ですね。
アイスもおいしそうだし、子供たちも楽しかった
ことでしょう。
ミッキママ
URL
2008/09/18 16:52
プライバシー保護のため、画像は加工しています
って、一人一人に眼鏡やサングラス
ご苦労様でした
よしお君の読み聞かせってどんなんニャンだい〜?
ネコ語が時々飛び出したりして〜?

腹ペコ青虫懐かしいです('ー'*) フフ


風子
2008/09/18 17:22
はらぺこあおむしの本は何度も何度も読みました。
色々な国に行って本屋などで自分が知っている本に出会うと、
その国の言葉が全然理解できなくてもうれしいものです。
絵本ならなおさら(^^)。

私の母は共働きで私は鍵っ子でしたが、
必ず帰ってくると料理や他の雑事の前に
母がしてくれたことは
私を膝の上に乗せて本を読んでくれることでした。
子供の頃に読んでもらった本は
大人になっても本当に大切な宝物ですね。
ゆむるた
URL
2008/09/18 18:14
あんこ姫さん こんばんは

台風前の不気味な天気になっています。

小学校の読み聞かせは、もう2年目になりましたが、何度行っても新鮮な面白さがあります。
子ども達の顔にモザイクかけようと思ったのですが、あんまり可愛そうなので、サングラスにしました(結構大変)。面白いでしょ!
ソフトは美味しかったですよ ウシシ (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/09/18 18:48
ミッキママさん こんばんは

ネコの手って可愛いねとよく言われます (^。^)

子ども達もネコが読み聞かせをするというので、とっても喜んでくれましたよ (^_^;)

北海道のソフトはコクがあって美味しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/18 18:50
風子さん こんばんは

最初モザイクをかけてみたんですが、なんか可愛くないので、サングラスにしました。
解像度を落としたのでわかりませんが、全部ブランドもののサングラスですよ(笑)

はらぺこあおむしは、永遠の名作ですね。
3年生でしたが、とっても喜んでくれました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/18 18:53
ゆむるたさん こんばんは

親にベッドで読んでもらった絵本って、一生忘れません。僕も子どもの頃の絵本は、大事にもっていて、うちの子どもにも読んであげました。

はらぺこあおむしは、卵からいっぱい食べてさなぎになり、きれいなチョウチョウに成長する・・・これって人間の生き方そのもの。

さなぎは思春期の成長を表していると聞いた事がありますが、本当に子ども向けといっても、深いものがあると思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/18 18:59
子供は絵本を読んでもらうの大好きですよね。我が家でも毎晩寝る前に一冊読んでいます。誰かが必ずひざの上に乗ってきます。そんなスキンシップもいいんでしょうね。こんな夜のことを覚えていてくれれば嬉しいです。
みゆひ姫
2008/09/18 20:58
絵本を読むことは、子供の視覚・聴覚を刺激するだけでなく、想像力・表現力・・と、色々な感覚を養う事ができるみたいですね((uдu*)ゥンゥン。
 時間がないときでも、たった1冊読む事で、親子もコミュニケーションがとることが出来るし。絵本の読み聞かせって本当いいものですね。
 最近では、なるべく1つの絵本につき1つ絵本の内容を振り返る質問をするようにしています。たまにおもしろい答えが返ってくるので、こちらも楽しめますニャハハ (*^▽^*)
TO-y
2008/09/18 21:05
こんにちは!
ボランティアお疲れ様です。
はらぺこあおむしだ〜!
懐かしい〜
MAEDA
URL
2008/09/18 22:00
以前<オリビアと・・きえたにんぎょう>買おうと思っていてそのままになっていた事を思い出しました。
早々に アマゾンで購入〜しました。<ありがとうございます>
子供の頃 毎夜母が絵本を読んでくれた・・と母は言っていますが 私は記憶がなく^^;
ただ・・本は大好きで 小学5年生で(チャタレイ婦人の恋人を読むおませな子でした・笑)大人になって読み返して・・えっえっ・こんな本だったのだと唖然としました。本や絵本 年齢を重ねてもう1度読むとまた 違った意味で新鮮ですよね〜♪
あび
URL
2008/09/18 22:37
読み聞かせ御苦労さまです。
はらぺこあおむしはうちの子も
大好きでしたよ(*^_^*)
色んな大きさの本がありますよね
図書館で色々借りて楽しんでましたよ。

2008/09/18 22:44
둘이서 적대시하고 있는 동안에 소프트 아이스크림을 먹혔습니다
두 명공낙담하고 있습니다

ようこ訳:あんこ姫さんへ。ソフトクリームどんなお味ですか?
ようこ
2008/09/19 05:53
当二人正互相瞪眼睛的时候
二人们正感到沮丧

アマデウスレコード訳:わたしの原点は、母が寝る前にわたしに話し聞かせてくれた日本の昔話です。本になっていないような、地元の話しもあります。それを思い出して、書き残すのもわたしに母が亡くなる前から望んでいたことです。
よく知られたお話しも、母は毎日違うように工夫してわたしを楽しませてくれました。その時々のわたしの興味を取り入れて、テレビのキャラクターが出てきたりもしました。
そして、わたしが寝入ったのを確認すると仕事を片づけていました。
だから、わたしは眠ったふりをしたこともあります。
アマデウスレコード
2008/09/19 05:54
おはようございます。
素敵なボランティアをなさってるのですね!
わたしは、本屋での絵本の立ち読みが趣味で、
お気に入りが見つかると買って帰ります。
自分が幼い頃に読み聞かせてもらった絵本が見つかった時は
とってもなつかしくて嬉しい気持ちになりますよ。
『オリビア・・・と 消えた人形』は読んだことがないので
是非読んでみたいです♪
まある
2008/09/19 07:27
ようこさんへ
まだよしおさんから貰ってないので分からないよ〜
想像するにアブラゲ以上あんこ未満かな??
本物韓国語?
あんこ姫
2008/09/19 07:59
こんにちは☆

ゴキブリクッキーには震えました(・。・;


はらぺこあおむしは私も大好きで紙芝居を図書館で借りてきたこともあります・・・久しぶりに娘にも読み聞かせしてあげようかなと思いました♪

よしおくんが読み聞かせにきてくれたら娘も大喜びするのでしょうね(*^_^*)

ぷーちん
URL
2008/09/19 09:44
みゆひ姫さん こんにちは

親が読み聞かせをするのは、とっても親子の愛情を深めると思います。
物語の登場人物を家族に変えてみたり、いろんなアレンジが出来るし、何より想い出に残りますから・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 11:56
TO-yさん こんにちは

ビデオを見せっぱなしにするよりも、読んで聞かせてあげる事は、想像力を高めますね。

何より一方通行じゃないですから、いろんな会話が出来るしね。

絵本を振り返ってみる事も良いですね。
みんな色々工夫してるんですねぇ。参考になります (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 12:00
MAEDAさん こんにちは

色々忙しそうですね。
やっぱりMAEDAさんも読んでるんだぁ!
はらぺこあおむし、きれいな絵とストーリー、想い出に残りますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 12:03
あびさん こんにちは

さっきあびさんのところにいってきたら、絵本の紹介で・・・おおっ 偶然と思ってしまいました (^。^)

おかあさんが読んでくれたおかげで、本好きになったのかもしれませんよ。
小学生でチャタレイ婦人の恋人ですかぁ。
それは刺激が強いかも・・・自分で買って読んだんですか?
改めて読み聞かせで絵本を読んでいると、名作と言われる絵本は、隠されたメッセージがあって、驚く事も良くあります。
100万回生きたネコもそうですよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 12:09
露さん こんにちは

はらぺこあおむしって、そんなに色々のサイズがあったのですか?
知らなかったなぁ。
卵からチョウチョになるプロセス、楽しいしきれいな絵で子ども達も喜びますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 12:11
妖弧さん こんにちは

いきなりのハングル? わかりませんが、昨日のメニューも韓国、中国、フランス、熊本が入り乱れたフルコーでしたね!
 あんこ姫さん 韓国語わかります? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 12:14
アマデウスレコードさん こんにちは

僕も創作童話を即興で作って聞かせた事もありますが、あれって難しいですね! 実際やってみるとなかなか出来るものではありません。

アマデウスレコードさんの才能は、きっとお母様から受け継がれたのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 12:18
まあるさん こんにちは

読み聞かせのボランティアは、地区にサークルがあって、頼まれて読み聞かせの講習会に行ったのがきっかけで、本当に時間がある時にちょっとだけいっています。
まあるさんの活動も同じでしょうけど、小さい事の積み重ねが大事だと思っています。

僕が幼い時に聞いた話は、何故か日本の昔話と、イソップ物語だったのですが、今でもストーリーははっきり覚えていますね。

絵本のイラストって、素晴らしい絵が多くて、額に入れて飾りたくなります (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 12:41
あんこ姫さん すいません! ソフトクリームの配達が遅れています。

デパートの北海道物産展なんかで、いつもソフトクリームは食べる習わしになっています。

今回はたまたまスーパーに北海道ソフトのコーナーがあったので、思わず子どもにかってあげました。

キムチ味のソフトもあるそうですよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 12:44
ぷーちんさん こんにちは

ゴキブリクッキーは、ゴキブリをオーブンで黒こげにして、乳鉢ですりつぶして入れてあるので、ほとんど炭素なんですが・・・・。 やっぱり気持ち悪いですかねぇ (´。`)

何歳になっても読み聞かせって楽しいですよ。
普段読んでいる本でも、プロが朗読してくれるともう感動ですものね!

僕はまだ修行中ですが、ベラになった時に怪談話でもして下さると・・・きっと・・・気絶します (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 12:50
こんにちは〜っ♪
小さい頃は幼稚園は月に1週間程度出席出来たら
褒められるほど身体が弱くて
外で遊べることも少なかったので
いつも祖母に絵本を読んでもらったり
童謡を歌ってもらったりして過ごしていました。
今でも祖母の声や本の内容を鮮明に思い出せます。
テレビやDVDよりもしっかり心に残ります。
よしおくん素敵なボランティアをしているのですね。
(〃⌒ー⌒〃)
narinari
URL
2008/09/19 14:36
あんこ姫さんへ

ご返事コメントありがとうございます。

よしおさんからソフトクリームが届くのが楽しみですね。

ハングルと中国語。たぶん通じてると思います。英語も発音は苦手だけど、仕事先へのお客様に多いので、筆談で通じてるようなので。
英語もお店には、アメリカの方よりイギリスの方が多いので難しいです。
ようこ
URL
2008/09/19 14:43
小学校で絵本の読み聞かせがあるんですね☆
そして、身を乗り出して聞いているという姿に驚きました!
絵本は幼児のものってわけではなく、ちょっと大きな子供も、また大人も楽しめるものなんですね☆
読んで聞かせてあげるという行動が大切なんだなって勉強になりました♪
プレミアママ
2008/09/19 15:24
絵本って、大人になってからもいいんですよね〜。
わたしはいまだに「ぐりとぐら」ファンです♪
オリビア〜は見たことなかったですが、
機会あったらさがしてみますー☆
チクワキライ
URL
2008/09/19 15:24
オリビアを聴きながら
杏里

よく聴きました
よしおくんもきいてねこ(=^ェ^=)
ミーちゃん
URL
2008/09/19 16:40
こんにちは^^
ボランティアをなさっておられるのですね!
とても素晴らしいことですね。
恥ずかしいですが私には縁がない世界です。
私も世の中に貢献したいです。
考えさせられました^^*
kaorin
URL
2008/09/19 17:18
narinariさん こんにちは

僕もおじいちゃんやおばあちゃんに読んでもらう事が多かったです。
薄暗い中で、昔話を語ってくれた想い出は一生消える事はありません。
テレビなどは見せておくと楽ですが、一方通行であまり想い出に残りません。

本ならではの楽しさってありますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 18:06
ようこさんって凄い!

マルチリンガルなんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 18:10
小学校の朝自習の時間をもらって、読み聞かせのボランティアの人たちが活動をしています。

ほとんどが家庭の主婦ですが、ひょんな事から入会する事になって、多い時でも月に2回・15分程度のボランティアです。

良い絵本は、絵も素晴らしいし物語も涙が出たり笑ったりと、内容的にも凄いものがあります。
だってあの飽きっぽい子どもが、もっと読んでとおねだりするんですよ!

家庭の読み聞かせも、凄く良い想い出になりますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 18:17
チクワキライさん こんにちは

ぐりとぐら・・・可愛いですね。
今も新作が出ているのじゃないですか?

オリビアはなんか生意気なぶたちゃんの話で、結構面白いですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 18:38
ミーちゃんさん こんにちは

♪ であった頃は、こんな日が、来るとは思わずにいた〜〜(泣)

青春の想い出の歌です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 18:40
kaorinさん こんにちは

そんな事ないですよ!

あんな絵や写真を撮る才能があるんですから、手作り紙芝居とか作ったら、子ども達感動ものです。

去年、読み聞かせの発表があって、大きな紙芝居を子ども達に作ってもらったら、参加者に大好評でしたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 18:44
今度 本屋で 「立ち読み」してみます!(買えよ!?)
隠密健氏
2008/09/19 20:25
どうやら台風で配達が遅れているみたいです。
姫は日本語もままならないのですが、娘は韓国語とスペイン語、英語がしゃべれるので羨ましい〜〜誰の子?
ところで、妖狐さん?はアメデウスさん?ブログのぞいたのですが、難しい〜しかもクラッシック!よしおさんから宜しく言ってちょ。
あんこ姫
2008/09/19 20:59
隠密健氏さん こんばんは

買って下さい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 21:37
あんこ姫さん こんばんは

僕も外国語はどうもにがてですが・・・妖弧さんはなかなかの才女ですね。

アマデウスレコードさんは、僕の音楽の師匠です。

あんこ姫さんは、花とあんこの師匠です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/19 21:41
今の絵本は素敵みたいですね。私はあまり読んでませんが。子供の頃も?そんなに本を読んでもらった記憶がなく、母の子守唄とかは覚えてるけどなー。(笑)
童話とか自分で読んでましたね。
大人になってからは、姪っ子らが小さい頃、たまに?本とかも読んであげてました。登場人物の声を変えて、色々してたらウケました。(笑)それって、自分も好きでしてたんですけどね。(笑)
よしおくんは、色々意欲的ですごいですねー。
私もよしおくんの読み聞かせ!聞いてみたいなー。(笑)きっと上手いんだろうなー。
(・・*)。。oO(想像中)
留加
2008/09/20 03:41
留加さん こんにちは

子守歌って今、あんまり歌わなくなったから、そちらの方が珍しいかも。
詩を書くのが上手いから、絵本作家になったら?
ネコの読み聞かせもいいけど、ネコ語が判るかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/27 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
絵本の読み聞かせは楽しいニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる