よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の日に・・・リラックス

<<   作成日時 : 2008/09/21 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

昨日はちょっとゆっくりして、カメラを持ってうろうろしていました。

今あちこちの田んぼで咲いている、彼岸花。田んぼのあぜなどに植えられて、球根に毒があるためモグラよけにしたり、飢饉の時には毒抜きをして食料にしたそうです。

仏教では悪業を離れさせる天上の花とされ、「曼珠沙華」ともいわれます。

画像



花壇に生えている花に、ガーちゃんがミツを吸いに来ていました。

※写真は、ガーちゃんではなく「セセリ」という蝶だそうです。あんこ姫さんありがとう (訂正)

画像




・・・・そして夕方になり、友人からメールが。

なにやら相談事があるので、飲みに行こうとお誘いが。

予定が無かったので、渋々??? 焼鳥屋に飲みに行く事になりました。


いつも行く店ですが、焼鳥屋にしてはきれいで、料理も洗練されています。

前菜の、トマトとモッツァレラ・チーズの盛り合わせと、馬刺し。

画像


地鶏のたたき&サラダ

画像


鶏皮はゆっくり炭火だ焼いたもの、余計な油が抜けて美味しいニャ

画像



ここのつくねは、二回目の登場ですね。 絶品です。

画像


〆の焼きおにぎり

画像


デザート

画像





そう言えば今年の秋に、ジュリアナ東京が一日だけの復活というニュースが流れていました。

記事にしようと思って忘れていました・・・。

バブル絶頂期のディスコブームの時、飼い主さんはちょうど大学生。

勉強もせず、夜な夜なマハラジャに通っていたという噂が・・・・。

ジュリアナ東京はバブル崩壊後の、ディスコブームも下火になりかけの頃に流行って、あっという間に無くなりましたね。


ワンレン・ボディコンという言葉が流行って、みんな同じスタイルしているのが何とも不気味でした (=^..^=)ミャー

(白鳥沢 レイ子って知ってます?)



80年代半ばに流行って、ディスコで良くかかっていた曲です。

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドもこの曲一発でした・・・。

Frankie Goes To Hollywood - Relax (Don't Do It)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リラックス方法
リラックスすることで ストレス解消・発散 ! ...続きを見る
ストレス解消・発散 ゲーム 無料 簡単
2008/10/17 07:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
朝ごはん食べていないので
目の毒、目の毒...( ̄¬ ̄*)じゅるぅ〜
美味しそうです...う゛〜(T_T)

バブルの頃は中・高校生だったので
お姉様方のハイファッションには付いていけず、
ぎょぎょ(@_@;)っと横で見ていました。
自分が大学生になる頃には
すっかり不況でファッションも地味に戻り
ちょっとだけ安心(-.-)したものです。

日本の頃の職場の先輩が正にバブル世代で
今は普通の生活をしていますが、
話をするとちょっと変った独特の感覚で
この世代はこの世代で面白いなぁと思いました(^^)。
ゆむるた
2008/09/21 16:16
よしおさん、こんばんは!
やっとのんびり出来てよかったね。
ちなみにガーちゃんじゃないよぅ。それってセセリっていう蝶さんだよん。
うわ(^o^)/大好きな鶏さんではないですか。誘ってくれなきゃふとってやる〜〜
密かに歳を計算してしまった。そんなに変わらないじゃん(うそ〜〜)今また流行ったらボディコンは着られないよう。
あんこ姫
2008/09/21 17:36
 今日は。
 興味はないし疲れるだけです。さかなはさかなでも肴か。秋刀魚のおいしい季節がやってきましたね。
珊底羅
2008/09/21 17:39
ゆむるたさん こんにちは

あの頃のファッションは、みーんな同じ感じで、モノトーンのボディコンスーツに、髪型も同じという感じでしたが、それを着こなす苦労も並大抵では無かったみたいですね。

J&Rのブティックに友達がバイトしていて、コルセットまでして着ている人がいると聞いて、びっくりした事があります。

今のファッションの方がまだ健全? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 18:07
あんこ姫さん こんにちは

ありゃりゃ! セセリという蝶なんですか。てっきりガーちゃんとばかり思いこんでいました (^^ゞ

そうそう、姫さんの大好物の焼鳥ですよ〜〜。

もしかして、ボディコン着るんですか? じゃあんこ姫改め、ボディコン姫ですね(すごく変な名前) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 18:15
珊底羅さん こんにちは

焼鳥も良いですよ (^。^)

でも筍のサンマは、掛け値無しに美味しいですね。

刺身に、焼き秋刀魚、蒲焼きに、トマトソース・・・考えただけで涎がぁ (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/09/21 18:19
(o゚▽゚)oコンバンハ〜。

お洒落な焼きとり屋さんですね
デザートまであるなんて。。
それにしてもお酒のお誘い、めちゃ多い
まっいいですけどね(*´∇`*)
よしお君、「満足、満足」って顔して食べてるなぁ
グルメ度はうちのゴンタ君は完全に負けてるニャン

バブルの頃に大学生ですか
飼い主さんお若いんだ〜
って言うより、私が歳ってことね (o´д`o)=3
風子
2008/09/21 18:46
風子さん こんばんは

実は・・・お誘いもっとあるんです (^_^;)

写真ではわかりにくいですが、盛りつけとかすごくきれいなんです。
気軽な焼鳥屋も良いですが、ゆっくり話したい時はこんな店もいいものです。

僕は2歳10ヶ月だけど、飼い主さんの年は・・・逆算すると大体わかりますよね。

風子さん? まだまだお若いですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 18:56
彼岸花って、そんな目的があって植えられたものだったんですね〜、勉強になりました。
子どもの頃に摘んで帰って飾っていたら、「縁起が悪い。」とおばあちゃんに怒られたのを思い出しました。
「悪業を離れさせる天上の花」なら良さそうなもんですけどね。

焼き鳥…タマリマセン、おいしそう・・・
お友達の相談事はすっきりとしたのでしょうか?
まある
2008/09/21 20:32
彼岸花って、この時季になると一際目立つ存在なのだけど・・とても近寄りがたいイメージがあるんですよねぇ〜・・私の育った地方では、彼岸花を持って帰ると家が火事になる・・と言われてましたからねぇ〜
…(-ω-lll) ・・その下の、私も説明が書きがなければ・・きっと『ガーちゃん』だと、思ってました。 
 それにしても、焼き鳥屋にしては、かなりメニューが豊富で・・美味しそう♪ そろそろ、熱燗♪が美味しい季節が近づいてきましたねぇ〜(*>∀<)o(酒) ヒィーック
TO-y
2008/09/21 21:11
まあるさん こんばんは

綺麗だから子どもはついつい手折って持って帰りたがりますが、僕も毒花だから摘んではダメと言われた記憶があります。

焼鳥はとっても美味しかったし、僕は相談事といってもただ聞いてあげるだけですので、自分で答えは見つけられたと思います。

楽しいお酒でしたから! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 21:12
TO-yさん こんばんは

そうなんだ! 彼岸花って火を連想させるような気がしますね。
蛾と蝶ってどこが違うのかサッパリ!
やっぱり花ブログの方は詳しいですね。

この焼鳥屋さんは、焼き物は薩摩の地鶏だけで、豚も牛も置いてありません。(例外的に馬肉だけはありますが・・・)
日本酒いっぱいありますよ! (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/09/21 21:47
バブルの頃に大学生ですか。飼い主さん。
熊本マハラジャ覚えてますかあ。わたしはブースから見下ろしていたよ〜♪

「リラックス」その前に、「アート・オブ・ノイズ」。ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャジャンって、ミスター・マリックでここにコメントされる方は覚えていらっしゃるでしょう。
熊本で最初に紹介したのは、わたしだよ。イギリスから買ってきてかけたんだ。ユーロビートはねえ、熊本から東京へとブームを広めたんだよ。東京ではまだナイトフィーバーだったんだよ。

ボディコン・プリンセスあんこ姫さん。一緒に踊ろ!!

・・・って、みんなを話しに注目させて。


よしおくんはススキを装ったシッポで誘惑。


その隙に、デザートをそーっと、そーっと・・・
アマデウスレコード
2008/09/21 22:24
同じ日に彼岸花の写真を撮りに。。。。
なんだか楽しいですね。
でも夜は違いますね・・・
美味しそうなお料理羨ましい
そっちが一緒の方がよかったな〜

2008/09/21 22:34
アマデウスレコードさん こんばんは

懐かしいですね、何度か熊本のマハラジャにも行きましたが、最後の方は何故かしゃぶしゃぶのお店になりましたね。

師匠はユーロビートにも造詣が深かったのですか?
ビージーズも良かったですが、ちょいとお洒落な雰囲気が良かったですね。

ススキを装ったシッポとは、今度は妖狐さんの出番ですか。北海道生乳ソフト? それともゴキブリクッキーでしょうか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/22 00:07
露さん こんばんは

偶然ですね。出だしの所はほぼ同じ内容でした (^。^)
久しぶりにカメラを外に持ち出しました。

でも、結局食い気の方に走ってしまうのですね。
もうちょっとダイエットせねば! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/22 00:11
あのう〜がーちゃんって誰ですか?
sweetparsley
2008/09/22 00:34
ジュリアナ懐かしいです。
家の娘がかなり小さかったころ、あの
扇が欲しいとテレビをみてねだられた思い出が。
わたしはディスコブーム全盛のころに20歳くらい
でしたよ。もちろん新宿、六本木通いました。
ミッキママ
2008/09/22 00:54
‘曼珠沙華’モモエちゃんの歌であって、印象的でした。色々といわれのある花みたいですねー。。。
ディスコは〜若い頃、行きまくってたなー。友達と集まると、ディスコへ!となってたかも。(笑)結構、安いめで入れたりして気軽?でしたね。
('-'*)エヘ
今の人?も〜またああいう雰囲気?楽しんでもいい気がするなー。(笑)ジュリアナは特別な感じだったし、別でしょう?(笑)
今の若者は全然、ディスコとか知らんもんなー。。。
(^^;;
留加
2008/09/22 04:28
じゅりあなが大学生・・・・
若いにゃあ
わしゃサタデーナイトフィーバーが大学生やし・・・
フィリピンバンドがディスコデビューやし
ステップふんどったし・・・
フランキーの出た映画ボディダブル面白かったね
(=^ェ^=)
ミーちゃん
2008/09/22 08:36
マハラジャ…なつかしいな
ボディコン着てましたよ。
当時はスリムでしたから(笑)
私のキラキラした格好を見た弟に
「宇宙人か?」と言われたことも!

当時、レジャー開発という
マハラジャの事務所で働いてたんですよ(*^_^*)
鬼嫁
2008/09/22 10:35
なんて美味しそうなものがたくさん並んでるんでしょう・・・
ボディコン、流行ってましたね。私は高校生くらいだったかな?まったく別世界の話のようでしたけど。
みゆひ姫
2008/09/22 14:00
sweetparsleyさん こんにちは

ガーちゃんは僕の友達で、漢字で蛾ちゃんと書きます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/22 15:11
ミッキママさん こんにちは

あの頃、20歳といえば大体同世代という事になりますね (^。^)
あの頃の若者って今よりパワーがあったような気がしますが・・・気合い入れて遊んでました! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/22 15:15
留加さん こんにちは

わかんないなぁ? 年いくつなのかな・・・(^。^)
十分若いでしょ!
そういえば、大阪は梅田や難波のマハラジャに何度かいった事があります。
大阪の独得のノリに圧倒されました。

ジュリアナの時は、もうディスコにも行こうとも思いませんでしたね。年取ったせい? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/22 15:22
ミーちゃんさん こんにちは

いえいえ、マハラジャ全盛の頃学生でした。

>と、いう事はダンスは「ジルバ」じゃないですよね?
え? フィリピンバンドってなんですか。
大体年が判りました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/22 15:30
鬼嫁さん こんにちは

それは以外ですね!ボディコンだったのですか?事務所で働いていたなんて、もっと以外でした (^。^)

そう言えば、そんな派手な方もいらっしゃったような気も(笑) まああの当時は踊るというより雰囲気を楽しむ雰囲気もあったし、入り口で服装チェックされて、変な服着ていたら入れませんでしたよね。
ちょっと懐かしい想い出です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/22 15:37
みゆひ姫さん こんにちは

たまには焼鳥もいいものです。ビールが進みますね!

あの時代は、何か独得の元気が社会にも若者にもありました。良いのか悪いのかわかりませんが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/22 15:43
アマデウスレコードさんへ
ボディコン・プリンセスあんこ姫って良い名前!
よしおさんのボディコン姫じゃセンスないよぅ〜
気にいったから老体にムチ打って踊ろうかな?エスコートよろぴく・・
あんこ姫
2008/09/22 16:01
ボディコン・プリンセスあんこ姫さん こんにちは

頑張ってね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/22 16:17
ぎろっぽん の スクエアビルには 行きましたが・・・「ジュリアナ」には・・・行きませんでした!(「マハラジャ」も・・・行けず・・・・)
ちなみに・・・「ペット ショップ ボーイズ(曲名・・忘れた・・・)」なんかが よくかかって いましたな・・・。
432R
2008/09/23 12:10
432Rさん こんばんは

僕は何かジュリアナは嫌いで行った事はありませんです。
ペット ショップ ボーイズ・・・さすが同世代!懐かしいですね。あの頃なら、Always on my mindがヒットしていましたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
秋の日に・・・リラックス よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる