よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミョウガを食べて物忘れ

<<   作成日時 : 2008/09/22 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

今はミョウガは年中売っていますが、一番美味しいのは秋ミョウガが出回る今からの時期。

色々なミョウガレシピもありますが、僕はやっぱり梅酢につけたやつとか、天ぷらですね (^u^)


画像



ミョウガは漢字で茗荷と書きます。

名前の札と書くんですね。この名前のいわれで一番有名なのが、周利槃特(シュリハンドク)と言われる人の物語です。

シュリハンドクはお釈迦様の弟子で、大変物覚えが悪く「偈」の一つも覚えられず、ほかのお弟子たちに馬鹿にされていました。それを恥じたシュリハンドクがお釈迦様に「私のような愚か者が弟子の中にいると、みんなに迷惑をかけます。自分を破門してください」と願われます。

それを聞いたお釈迦様が、弟子たちの前で・・・・「愚か者が自分で愚かだと思う事は、実は賢者である。愚か者が賢者と思う事こそが、本当の愚か者である」(確かこんな話だと思います。ずっと前に聞いた事ですので(^_^;) )

シュリハンドクは、何と自分の名前も覚える事が出来ず、名前を書いた札を首からかけていたそうです。
そのシュリハンドクが亡くなって墓に埋められた時に、そこから最初に生えて来たのがミョウガだったという話です。だから、茗荷(名前の札)を食べ過ぎると物忘れをするという話が出来たそうです。


○ 以外と自分の事を愚かだと認める事は難しい。口では言ってもまんざらでもないと思っているのが人間です。

画像


本当に学ぶ姿勢を持つという事は、いつも謙虚でいるという事。

ある科学者が、ある人から何でも知っておいでなんですねといわれた時に、「私は何でも知っている訳ではない。自分が何を知らないのかという事を、知っているだけです」と言われました。

博く学びて篤く志し 切に問いて近く思う

『論語』に出てくる言葉ですが、若いうちからいろんなことを「広く学び」・・・・

それだけなら単なる物知りで終わりますが、篤く志すこと・謙虚に学ぶ事が大事だという事でしょうね。

そんな事なかなかむずかしいとおもいますが・・・。

画像


明日は彼岸の中日。

昼と夜の長さが同じ日に、中立の立場で(謙虚な心で)何か学んでみようかな (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
茗荷、昨日旦那の実家でおばあちゃんが近くのどこかから抜いてきて、お塩をまぶして食べました☆
お味噌汁に入れて食べるのが好きですが、お塩だけでもおいしかったです!
口では自分のことを愚か者だと言ってもまんざらでもないと思っているのが人間・・・私自身、まさにその通りだなって痛感しました(汗)
本当の意味での謙虚さを、この秋に勉強してみたいと思います☆

プレミアママ
2008/09/22 17:38
ごめんなさいっ
今日ポチ逃げっす‥(-人-;)(;-人-)
また明日見にきます☆

‥ていうか、わたしみょうが大好物っす♪
チクワキライ
2008/09/22 18:40
>私は何でも知っている訳ではない。自分が何を知らないのかという事を、知っているだけです」と言われました・・

これって奥の深いいい言葉ですね
学べば学ぶほど自分の未熟さに気付くってことでしょうね・・
ブログ作りをとおして勉強になることも、多々ありますね・・
人間的なことも・・
なんていいながら、イマイチ進歩の無い私ですが(笑)

みょうがのお味噌汁が好きです(=´▽`=)ノ
風子
2008/09/22 18:52
茗荷・・・の意味 始めてしりました(^^)感謝です。

私は愚か者だといつも^^; (あはっ)

謙虚に生きて行きたい、傲慢にならぬよう 
<実るほど 頭を垂れる稲穂かな> 
好きな言葉です。 
そして中庸という言葉も 好きです。

・・・って 聞かれてないですけど〜(笑)。
秋って 人を哲学者にするのでしようか。
あび
2008/09/22 18:52
一度植えると出てくる出てくる、
全て刈り取っても次の年にはワンさと出てくる。
茗荷って生命力がとっても強い植物でした(^_^;)。

ドイツには茗荷はないけれど
私の物忘れは年々進んでいるようです(T_T)。
何だか新しく知ったことを次の瞬間には
どんどん忘れていってる気がします。
ゆむるた
2008/09/22 19:02
私の辞書の中に・・確か・・
『謙虚・・謙虚・・・・謙虚??? けんきょ??』
・・・・・!?
んーーーーーーー!!!???
・・・・・ない。
ニャハハ (*^▽^*) 今度ちゃんと書き加えておきます♪『謙虚♪謙虚♪ 健康・・ン? 』
TO-y
2008/09/22 21:13
 今晩は。
 よしお君の咬んでいるものの味は。学ぶというのは聞いて確かめる。ということなのかもしれません。食欲旺盛だ。飼い主さんまで食べてしまうかも。
珊底羅
2008/09/22 22:22
ミョウガが、”名前の札と書く・・・”とは、しりませんでした・・・。(あっ、でも・・・、そう言えば
そんな気もしました。)

シュリハンドクって、とても謙虚な方だったんですね〜!
お釈迦様の話は好きで、よく読んでいましたが・・・、この、お話は知りませんでした。。。

見習わないと・・・と、思いました。
私、ミョウガのお味噌汁が大好きです〜♪ (^-^*)/
かのこ
2008/09/22 22:22
茗荷にそんな話があったとは、勉強になりました。
ところでよしおくん飼い主さんの手はおいしいの
でしょうか?
ミッキママ
2008/09/22 23:59
良いお話、たいへん勉強になりました。
「本当に学ぶ姿勢を持つという事は、いつも謙虚でいるという事。」
おっしゃるとおりだと思います。
σ( ̄∇ ̄;)ミィのずーっと年上の知りあい(数年前にお亡くなりになられましたが・・・)で、とても尊敬できる方がいらしたのですが、その方は誰に対しても いつも謙虚でした。
そのお姿は とても清々しく、また、器の大きさを 感じさせられました。
そんな人になりたいと思ってます^^
精進!精進!
ユージ
2008/09/23 00:05
おはよう!
子供の時は食べないですよね。それが何で今頃になると美味しいって食べるようになるのかしら。
先日、夫が飲み屋でミョウガの天ぷらを食べておいしかったって言ってたのでワンサカ取れたミョウガを天ぷらにしていっぱい食べました。だからかな〜〜あなたはだあれ??今日は食べたっけ??
バナナダイエットは挫折(-_-;)
あんこ姫
2008/09/23 07:54
へ〜茗荷にはそんないわれがあるんですね。
鳥取で野菜を収穫するついでに「茗荷が出てるよ」と言われたけど、もう足が痛くて採りに行けなかった。
でも食べたくなった…たくさん食べて全て忘れてしまおうかと。
sweetparsley
2008/09/23 09:29
するってぇと 「いやなこと」・・・が あったら 「みょうが」を 食べれば いいと 言うこと・・・かい?(そんな「キャッチ フレーズ」を つけたら・・・・「みょうが」・・・・バカ売れ!?)
隠密拳師
2008/09/23 12:14
みょうがの話、おもしろいですね!!
みょうが好きとしては、
物忘れがひどくなるってただの迷信だったの
よかったです〜。
この話を聞くと、「茗荷」って漢字も覚えられそうですね☆
チクワキライ
2008/09/23 17:48
プレミアママさん こんばんは

ミョウガは塩だけでも十分美味しいですね。酢味噌も合うし、お酒のつまみにはもってこいです。
自分自身も、もっと謙虚さを持って学んだり、人に接しなければならないと思っています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 20:55
チクワキライさん 昨日はわざわざコメントありがとうございます。私も忙しくて、コメント返し今になっています (^_^;)
続きは後のコメントで・・・ね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 20:57
風子さん こんばんは

何でも知っているんだと威張るぐらいなら、今の時代パソコンである程度の調べはつきます。人間の素晴らしい所は、情報の量ではなく想像力だし、探求心だと思います。
想像力と創造力の力で、ブログを書いてゆきましょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 21:03
あびさん こんばんは

謙虚な人って、やっぱり素晴らしいと思います。
実るほど 頭を垂れる稲穂かな、僕も好きです。
季節は違いますが、下がるほど 人が見上げる 藤の花・・・これも好きですニャ。
中庸も「論語」ですよね。中立を保ちいつも謙虚な心で求めない心は・・・がんばります(^_^;)
・・・がんばりましょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 21:10
ゆむるたさん こんばんは

ミョウガって生命力が強いから、物忘れしちゃうのかな?
今日もディスカウントショップに封筒を買いに行って、ネコ缶だけ買って帰ってきました ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/09/23 21:37
TO-yさん こんばんは

何ともノーコメントのコメントですが、がんばって謙虚な気持ちで、健康になって下さい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 21:39
珊底羅さん こんばんは

食欲旺盛、好奇心旺盛です。人間の腕はなかなか、噛みごたえが良くって、具合が良いです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 21:42
かのこさん こんばんは

ミョウガの味噌汁美味しいですね。
まあ面白いお話しですが、シュリハンドクの話はとっても心に残っていて、謙虚さがなければ人の心もわからないし、本当の自分も見えないんだと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 21:47
ミッキママさん こんばんは

ミッキママさんのところの、ニャンズは噛みつきませんか? 僕は腕をなめて、美味しそうだったのでガブッと(甘噛みですが)・・・美味しくないです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 21:49
ユージさん こんばんは

本当に尊敬できる人って、優しさの中にも厳しさがあり、そして謙虚な心を持っておられるような気がします。人生にたとえ亡くなられたとしても、目標となる人がいるという事は、素晴らしい事だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 21:52
あんこ姫さん こんばんは

子どもの口には合いませんが、何故かお酒を飲み始めると好きになりました。
ミョウガダイエットなってあったら、飛びつきますか? 
バナナダイエットはもう挫折ですかぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 21:56
sweetparsleyさん こんばんは

まだ立ち直れていないのですね (´。`)

すべてを忘れるために、ミョウガのフルコースでもご馳走しましょうか (^。^)

ミョウガでみんな忘れられたら良いのにね! 忘れてはいけない事ばかり忘れています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 21:59
隠密拳師さん こんばんは

この歳になると、ミョウガを食べなくてもしっかり忘れていますので安心(どこが?)ですね。
物忘れ薬、ミョウガ配合なんて・・・誰も買わないと思いますがぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 22:02
チクワキライさん こんばんは

ミョウガは僕も大好きで、今日も梅酢に漬けたものをたくさんいただきました!
素麺のダシに入れたり、肉料理の付け合わせにも以外と合います。
でも何といっても、田楽や味噌汁や酢味噌和え、といったミソ系が一番好きです。
よしお
2008/09/23 22:05
私は、茗荷が大好きで、
色んな料理に使って食べてるんですが、
「バカになる」と言われているのが
密かに気になってました(^_^;)

でも、なるほど、
そういういわれがあったんですね〜
ちょっとホッとしたりして。
勉強になりました。

「謙虚でいたい」とは思いつつ、
なかなか難しいものですよね・・・
まある
2008/09/23 22:16
まあるさん こんばんは

ミョウガは比較的刺激が強い野菜なので、食べ過ぎないようにということも、あったのでしょうか?

謙虚でいたいと思っても、ついつい言い訳したくなったしします・・・難しいものです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/23 22:36
今はお彼岸なんですよねー。。。それどころでは無い感じですが。
(^^;;
ミョウガはあまり食べたことが無いなー。みなさん?結構?食べてるんですね。。。
私は物忘れしないように!メモしまくり!ですよ。かなり前から?のクセ?ですけど。(笑)
(*^^*ゞ
留加
2008/09/24 11:12
こんにちは〜っ♪
今日もお勉強になりました。
私、いい大人のくせに香りの強い野菜が苦手で茗荷はその上位に位置しています。
でもね、物忘れは得意だよぉ〜ん。
narinari
2008/09/24 13:12
留加さん こんにちは

大変ですよね、お父さんの病気のこともあるし、留加さん自身の顎関節症もまだ完治してないんですよね。

九州はミョウガの葉っぱで餅を包んだ、ミョウガ饅頭というものもありますよ。

僕は忘れないようにメモした紙を、忘れてしまいます (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/24 15:03
narinariさん こんにちは

僕もネコだからネギとかニラとかミョウガとかは食べられません(命に関わる)
飼い主さんは、ミョウガをおつまみにしてお酒を飲んでいますが、僕のご飯だけは忘れませんよ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/24 15:07
ところどころ
はげてるの?どうして?
全身はじめて見たよ
可愛いね(=^ェ^=)
ミーちゃん
2008/09/25 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ミョウガを食べて物忘れ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる