よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしいカメラ発見 (^。^)

<<   作成日時 : 2008/09/27 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

昨日物置の掃除をしていたら、懐かしいカメラが出てきました。



1950年代の6×6センチの中判カメラで、マミヤ6というもの。



中判カメラにしてはコンパクトで、オリンパスのズイコーレンズがついた初期型のもの。

まだちゃんとシャッターも切れるし、レンズにカビも生えてないので、今度撮ってみようかな。

画像


ふたを開けると蛇腹になっているレンズ・シャッター部分が出てくるよ。

画像





こんなものも・・・

キャノンAE-1 P

画像


先代のAE-1も持っていますが、高校の時にお小遣いをためて買った想い出の品。

よくスポーツ写真を撮るのに使いました。





さび付いた缶があったので、見てみると戦前のアニメのフィルム。

画像


35oのフイルムですが、まだしっかりしているみたいです。

スキャナーで一部を撮ってみましたが・・・・

画像


名探偵凸ちゃんって知ってます? ネットで検索しましたがさすがに出てきませんでした。





おまけ・・・・

セセリちゃんにまた登場してもらいます。

画像



庭の槇の木、一夏で50センチぐらい伸びました

画像


いっぱい秋の草花が咲いていますね。

画像
画像
画像





オッと障害物!

画像


今日は忙しいので、写真ベタベタブログになっちゃいました (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
とても古いカメラですね!
私は薄型デジカメしか使ったことがないので、きっと一眼(って言うんですかねぇ?)だとうまく撮れないだろうなぁ〜。
秋の植物がたくさん見られるようになりましたね!
食品コーナーでも、栗や松茸など秋の食べ物がたくさん出ていました♪
松茸ごはんは機会があれば・・・とりあえず栗ご飯を作ってみようと思います☆
プレミアママ
2008/09/27 12:51
(o゚▽゚)oちは〜

すんごい、古いカメラ
蛇腹までついてるなんて、そういったコレクターの人に高く売れるかもね(笑)
でも飼い主さんは、昔から写真熱心だったんですね
私は昔からバカチョンカメラ専門
一眼レフなんて、使いこなせません
また、自慢の腕の作品見せてくださいね
セセリちゃんって、誰〜??

風子
2008/09/27 13:11
こんにちは!
家にも古い〜カメラがあったはずだけど、どこへ行ったかな?
名探偵凸ちゃんって知らない??よしおさんは歳サバよんでるのではないですか。
ちゃんとセセリちゃんと学習したのね。偉い〜〜
忙しいって仕事??怪しい!!頑張ってね。
あんこ姫
2008/09/27 13:42
マミヤ6は一眼レフではありませんが、とっても軽くて昔風景写真に使っていました。父の形見です(まだ生きていますが・・・)

ヘヘ〜。先週松茸ご飯は頂ましたが、やはり安いだけあって韓国産は香りがもう一つでした。
秋は秋なりの花が咲いて、秋の虫と共にすがすがしい気分になりますね。

夜の散歩もいいかな? (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/27 16:45
風子さん こんにちは

もう50年前のカメラですが、作りはしっかりしているので、オーバーホールすればまだまだ使えそうです。昔のものは頑丈ですね。
まああんまり人気の機種でも無いので、値段はそれなりだと思いますが、久しぶりに見て懐かしい気分になりました。
飼い主さんは、カメラというより機械好きなんでしょうね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/27 16:49
あんこ姫さん こんにちは

古いカメラは、機械式なので整備さえすればいつまでも使えますよ。
名探偵凸ちゃんってあんこ姫さんが知らないんなら、誰も知らないでしょうね(失礼)
このフィルムも古い割には痛みがあんまり無くて、一度映写機を見つけてかけてみようかな。

僕はもうすぐ3歳になりますよ。プレゼントよろしくニャ。明日は小学校の運動会だけど、飼い主さん仕事でいけないんだって! 可愛そう (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/27 16:55
すごいっ!!
カメラもフィルムもアンティークですよねぇ。
かなりお宝になるんじゃないですか!?
チクワキライ
2008/09/27 18:41
お忙しくても素敵なブログ。
一昨日の夜の激しい雷雨、大丈夫でしたか。ハウステンボスの対岸に住むお友達が最初に教えて下さって、その数時間後にわたしのところでも激しく降りました。
海はたいへんでしょう。
それで今日はもう秋の気配ですね。すっかり長袖に替えました。
写真いっぱいに、秋を感じます。
雰囲気のある記事を見せていただける、よしおさんが好きです。

editaを通してのコメント交換、ありがとうございます。交換日記のようです。

わたしも父にねだって、譲って貰ったカメラがありました。その後新しいのを使い始めて飾ったまま。久しぶりに取り出すとシャッターが動きませんでした。
残念でした。
天宮ようこ
2008/09/27 19:26
素敵なカメラですね。
古い物の方が何故かデザインも
洗練されているような気がします。
そして戦前アニメのフィルムとは凄い(@_@。
飼い主さんの持ち物?それともその親の世代かな?
そんな素敵な宝物が見つかるなら
よしお君の物置掃除、手伝いたなぁ(^^)
ゆむるた
2008/09/27 19:45
・・・凄い、カメラの博物館のような・・。見たこと無いカメラだわ!! 一番最初のは、どうやって撮るんだろう?レンズは?っておもってたら、あぁやって蛇腹で出てくるのねぇ〜!!(゚Д゚*ノ)ノ エェェェッ!
 アニメのフィルム・・・。えっと・・ぉ
よしおさんは、昭和生まれですよね?(笑)
草花?下から3番目、凄い気になるんですけど♪
TO-y
2008/09/27 19:47
こんばんは…☆
すごいレトロなカメラ良いですね♪
テレビでは何度かこういうカメラが紹介されてました。よしおくんを写したならばレトロな写真ができそうです。
花の写真も素敵でした。
みぃねいさん
2008/09/27 20:13
「鳩」が 出るのは 無いの?
隠密検視
2008/09/27 20:45
すごい年代もののカメラですねー。
飼い主さん、ものを大事に取っておくタイプみたい。
ひとつひとつにそれぞれ思い出があるんでしょうね。
手に取るといろいろと思い出があふれてくるもの
っていいですね。
ミッキママ
2008/09/27 21:53
凸ちゃんでしょ
私が子供のころ、凹ちゃんと○○してよく遊びましたニャ(=^ェ^=)
カメラ、フィルム買って使ってくださいね
現像して、プリントしたのをスキャンしてもらって、アップしてください
期待してますニャ^^
ミーちゃん
2008/09/27 23:18
チクワキライさん こんばんは

アンティークといえばそうですが、それより父から受け継いだものなので、愛着がありますね(飼い主談)

大事にしなきゃね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/27 23:30
ただいま!
写真がいっぱいでうれしいな!
白い花、そんなふうに撮ってみたいな!
カッコイイ古いカメラがあるんだ〜。
すごいね!
どんなふうに撮れるんだろ?
興味津々ワクワク!!
ゆの
2008/09/27 23:35
天宮ようこさん こんばんは

先日の夜中の雷、酷かったらしいですね。
僕一人熟睡していて起きませんでした。どんな大きな台風が来ても平気で寝ているので、みんなにあきれられます。
カメラとか、時計とかなにかその使っていた人柄が表れるような気がします。だから大事にしたいですね。
機械はやっぱりたまに使ってやらないと、いじけます。 人間と同じです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/27 23:35
ゆむるたさん こんばんは

ドイツもいいカメラメーカーがあって、日本でも人気があります。
アニメのフイルムは、私の祖父の時代のものだろうと思います。探せば色々出てきそうですが、その前に掃除掃除!! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/27 23:54
TO-yさん こんばんは

ホント面白いカメラですが、この頃はこんなカメラが流行っていたみたいです。

アニメのフイルムは祖父が買ったものだとおもいます。
草花でしょ! あの白いものはハサミでくきを切ったが、白い汁が出てきます。
たくさん生えていますが、なんという名前? (=^..^=)ミャー 
よしお
2008/09/28 00:23
みぃねいさん こんばんは

久しぶりのカメラとの再会でした。
なかなかフイルムを探すのが大変ですが、また使ってみたいな。
今の時期って意外とたくさん花が咲いていますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/28 00:27
隠密検視さん こんばんは

鳩が出てくるのは、カメラじゃなくって時計でしょ!
昔のおもちゃで、ネズミが出てくるのがありましたがW様知ってる? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/28 00:29
ミッキママさん こんばんは

古い物って希少価値があるから大切にするのではなく、想い出がいっぱい詰まっているから大切にするんでしょうね。
確かになかなか物が捨てられなくって、今度フリマに不要品を出そうと思っていますが、みんな手放したくない物ばかりです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/28 00:33
ミーちゃんさん こんばんは

凸ちゃんてそんな内容だったの (^_^;)
35oフィルムはまだいいとして、ブローニーはなかなか手に入りにくくなりました。
デジカメみたいに、気軽にシャッターを押すわけにもいかず大変ですが、一度フイルムを通してやろうと思っています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/28 00:37
ゆのさん こんばんは

古くてもなにか愛着があるのがカメラです。
僕が小さい時に撮ってもらったカメラでもあります。

ゆのさんの昆虫やネコたちの写真も楽しみにしていますよ! ありがとう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/28 00:40
素敵なデザイン?のカメラですねー。私も昔?祖父の古いカメラだったのか?子供の頃?オモチャ感覚で?面白い感じだから?もらって置いてたのですが。なんか?上から覗き込むタイプのでしたよ。残念ながら?家を建て直す時にどこかへ!私って、自分の荷物を人任せにしてたから。かたずけられたのかな?!
(^^;;
どうせ壊れてたと思うけど〜デザイン的には面白かったのになー。。。
しかし、そんな古いアニメのフィルム!貴重な物なのでは?!すごいなー。コレクションされてたのかしら?
よしおくんとこも?運動会が?!もう今日?姪の運動会があるのですが。行くつもりにしてたけど〜疲れて来た。こんな時間にまだ起きてるし。(少しだけ寝たけどね。)どうしようかな!?
(;^_^A アセアセ・・・
可愛い花!癒されるね。。。(*^^*)
留加
2008/09/28 03:39
ひょっとして、よしおさん(の飼い主さん?)の物置って、お宝の宝庫じゃありませんの?
σ( ̄∇ ̄;)ミィは そういったモノの価値は よくわかりませんが、某テレビ番組の「なんとか鑑定団」とかで鑑定してもらうと すごい価格が出てきたりして^^
ユージ
2008/09/28 03:51
留加さん おはようございます

カメラに限らず、昔のものは個性がありました。
今は大量生産で同じようなデザインですものね。
そうなの、今日が小学校の運動会ですが、飼い主さんは応援に行けないと残念がっています (´。`)

よい子はもっと早く寝ないとだめですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/28 07:14
ユージさん おはようございます

お宝の宝庫と言うより、整理できて無くてぐちゃぐちゃと言うことです (^_^;
昔のものは思い入れがあるから大事にするので、このカメラ自体はそんなに価値は無いと思いますよ。
でも、子どもの頃にこのカメラで撮ってもらった記憶があるので、大事にしようと思っています (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/28 07:26
〜素敵〜(^。^)

こういうカメラって味わいがあって良いですね。
よしお君の飼い主さまって 何者でしょうね〜(笑)。
あび
2008/09/28 10:23
こんにちは〜っ♪
デジカメでは撮れないものが撮れそうですね。
保存状態がよかったのでしょうね。
保存が難しいのだと聞いたことがあります。
コレで撮ったお写真を楽しみにしています。
秋の空がいいな♪
narinari
2008/09/28 11:33
あびさん こんにちは

昔のカメラは、なにか哀愁があっていいです。想い出がこもっているというのが一番ですよね。旅行のお供でしたから・・・。
飼い主さんですかぁ・・・何者でしょうね? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/28 12:49
narinariさん こんにちは

昔のフィルムカメラは、一発勝負だしデジカメみたいに何枚も取れませんから、一枚に気合いが入りますよね。
比較的乾燥したところにおいてあったので、よかったのでしょうね。
ブローニー判のフイルムはお取り寄せになるので、注文しなきゃ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/28 12:53
物置から出てくること自体がすごいなあ。
もっと、お宝がありそうですねえ。
AE−1の下の方に、ついてるのは、オートドライブでしょうか?うちにも、古いのがあるはずなんですけど。見つからないんですよ。そのうち、ポッと出てくるかもですね。
ジュニア
2008/09/28 17:44
ジュニアさん こんばんは

物置に入るのがなかなか大変で、中2階で天井からはしごをおろしてはい上がる感じ。
探しているときには案外見つからないものですね。
下についているのは、ワインダーで動くかどうか不明。もう10年近く使っていませんが、こちらもシャッターだけは切れました。

懐かしいですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/28 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
懐かしいカメラ発見 (^。^) よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる