よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウナギと梅干し (´。`)

<<   作成日時 : 2008/09/29 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 50

昨日は小学校の運動会でした。

天気は午前中は良かったのですが、午後からはくもり。少々肌寒い気候になりました。

でも飼い主さんは忙しくて応援にも行けませんでした (;´_`;)


しかし、家に帰ってみると台所にこんな生き物が・・・・



画像



何故こんなところにウナギが・・・・?






運動会の障害物競走で、ウナギつかみがあったそうで (どんなのや?) 家で飼うつもりで持って帰って来たのだそうです。



ウナギなんか飼えないし・・・・結局、池に放してやりました(大丈夫生きて行けるよ!)





というわけで夜のごはんは、作る時間もなくてこれでした (´。`)

画像






そうそう昨日の昼食会で食べられなくて包んでもらった、折り詰めの中にこんなものが・・・・




画像






関係ないけど、生まれて初めて山菜おこわを作りました。

美味しくできて、料理のレパートリーが増えたのだ!

画像





ところで「食べ合わせ」って知っていますか?

ウナギと梅干しを食べるとおなかを壊すとか(医学的には問題ないそうです)

☆にんじんと大根

にんじんに含まれるアスコルビーゼという酵素が大根のビタミンを破壊してしまいます。大根とにんじんの紅白なますなど、生同士で合わせるときには、酢をかけてにんじんの酵素の働きを止めてしまうのがいい調理法です。また、50度以上の熱を加えても酵素の働きはストップしますから、煮物などには心配はいりません。

☆枝豆とチーズ

どちらもビールのおつまみにぴったりですが、ちょっと待って。 枝豆に含まれているフィチン酸は体内でのカルシウムの吸収を妨げてしまうのです。ですからカルシウムの多い食品と同時にとるのは効率があまり良くないのです。

☆かき氷と天ぷら

夏場で胃腸が弱ってきているところへ冷たいものと脂肪分が多い天ぷらを一緒に入れると胃腸に更に負担をかけることになります。

☆そばとタニシ

ほとんど噛まずに食べるそばと、固くて消化の悪いタニシを一緒に食べるといっそう消化が悪くなります。

☆カニと柿

カニは腐りやすくて中毒症状が起きやすく、柿は消化がよくありません。最悪の組み合わせだということです。




ほかにも色々ありそうですが、ネコや犬にネギは厳禁ですね。

赤血球が溶けて最悪の場合は死んじゃう事もあります。 食べ合わせじゃないけどね。

画像



最近忙しくてなかなか遊びに行けませんが、明日ぐらいからちょっと落ち着きますので・・・・でも今晩あたり酔っぱらって書き込むかもしれません (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
食べ合わせ
うーんチャレンジしてみたいなあ
どれもまずそうやね^^
ミーちゃん
2008/09/29 09:28
おはようです
昨日、我が家の近くの小学校でも運動会でしたよ
運動会の後で、お食事会なんて、やってるんですか
最近では、子供と親が一緒にお弁当食べるなんて所も少なくなってるみたいですが・・

食べ合わせそういえば、昔はそんなこと言ってましたねo('ー'o)
風子
2008/09/29 09:33
こんにちは〜なかなか訪問できずごめんなさい<(_ _)>
よしおさん忙しかったわりには更新しておられて尊敬です!まとめて拝見させていただきましたが高層ビルのてっぺんから下を見下ろすよしおくんが素敵でした!それとジュリアナ復活☆扇子を手に行こうかしら?運動会のお土産もしやとおもいましたがその後の画像を見てほっと胸をなでおろした私です♪
ぷーちん
2008/09/29 12:19
こんにちは〜っ♪
池に放したなんて言いながら捌いちゃったの?ってビックリ!
タニシが食べれるなんて知らなかったので2度ビックリ!!
かき氷と天ぷら以外は初耳でした。
またひとつポイントが上がりました。
narinari
2008/09/29 13:35
お久し振りですヽ(´ω`ヽ●*)
運動会で、ウナギが出るなんて、凄い小学校ですね!!
きっと飼う気満々だったんでしょうね。

ウナギと梅干の食べ合わせは知っていましたが
後のは、知りませんでした。
また1つ、勉強になりましたo(*≧ω≦*)o゙
ミルクティー
2008/09/29 13:43
運動会でうなぎ!?すごいですね!!子供たちは大喜び!?なのかな?
うなぎ、家で飼ったらたいへんなのかな?

にんじんと大根、枝豆とチーズはよく一緒に食べてました!!これからは気をつけよう。勉強になりました。
みゆひ姫
2008/09/29 13:55
人参と大根って ・・そうだったんですね(驚き)

食べ合わせって、正しいものも正しくないものもあってちゃんと知りたいと思っていた所です。子供の頃ラーメンとかき氷で何度お腹を壊したことか^^;

人間も食べ合わせが悪い人がいますよね^^;・・って人は食べ物ではありませんが〜(笑)。
あび
2008/09/29 18:03
こんにちは〜☆
うなぎ、って言ったらかばやきですものね。
食べずに‥ちゃんと池に放してあげたのはえらいです!!
けどうなぎってどうやって飼うんだろ‥
何食べるんでしょうね‥
水の交換も、ぬるぬるで大変そう‥
チクワキライ
2008/09/29 18:53
山菜おこわ、とてもおいしそうですね☆
そして、ウナギ!!
蒲焼は大好きだし、東海地方にはひつまぶしのお店もたくさんあって、年に一回は老舗のお店へ食べに行ってますよ♪
ウナギは好きだけど、でも・・・飼うとなったら話は別ですね(苦笑)
池にいつか『幻の巨大ウナギ』が誕生するといいですね(笑)
プレミアママ
2008/09/29 18:55
こんばんは^^
運動会でウナギが出てくるなんて
(*゚ロ゚*)ビックリです。
実は兄が子供の頃にウナギを飼ったことがあるんです!
どこかで捕まえてきたようでした *^-^)

kaorin
2008/09/29 19:47
うちの子の小学校も運動会でした〜

でも、障害物競争もないし、うなぎもでません・・・
ビックリです! うなぎは先生が調達されたんでしょうか???謎は深まるばかりです(笑)

お忙しくて、応援に行けなかったなんて残念でしたね。来年は、行けるといいですね!
そらちゅけ
2008/09/29 21:41
ウナギを用意する先生方、凄い気合入ってますね(^^)。
あれ、ウナギは川や海じゃなくていいのですか?
あ、でもドイツでは何年もお風呂でウナギを飼っていた人がニュースになっていたので大丈夫でしょう。
こちらではウナギといえば燻製です。

スイカと天ぷらの組み合わせも聞きますね。
枝豆とチーズは知りませんでした。

ゆむるた
2008/09/29 21:57
みーちゃんさん こんばんは

確かに! 食べ合わせの悪い組み合わせは確かにまずそうです。
特にイチゴシロップのかき氷の上に、エビの天ぷらがのっていたら・・・マズイという以前に、おなかを壊しそうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/29 21:58
風子さん こんばんは

昼食会は、飼い主さんの仕事のお付き合いですニャ。
最近は手作り弁当もだんだん少なくなってきて、寂しいような気もします。

運動会は家族で出かけて、みんなで応援するということもなくなりつつあります。

これも家族の絆なんでしょうが・・・ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/29 22:04
ぷーちんさん こんばんは

ぷーちんさんこそ忙しいみたいですね。
今度の運動会はなかなか子どもも大変みたいで、盛りだくさんの内容みたいでした。

ウナギ・・・まさか自分じゃさばけません!

ネコは甘いウナギは食べませんよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/29 22:35
運動会かぁ〜。
小学校で3人いっしょになった年が一回あった!そりゃ〜もう大変だった!競技のたびにあっちいってパチリ!ギャ〜〜!もうこっちが始まっちゃう!プログラムとにらめっこしながら(^^;
行ってたけど応援できたかどうか・・

スイカと天ぷらはダメってだけ知ってる。
あとは知らな〜〜い。勉強になった!

我が家は本日栗御飯(^0^)v
ゆの
2008/09/29 23:02
うなぎ掴み競技があるなんて、びっくり。
小学校ですよねー。
たしかにうなぎもらっても困っちゃう。
蒲焼ならすごくうれしいですけどね。
ミッキママ
2008/09/30 00:11
おはよう!
昔の運動会は親子で一緒にお弁当を校庭で食べたけど
その後は別々になって、最近はまた一緒に食べているって話を聞いたけど、そっちもそう?
うなぎ大好き〜私だったらこのうなぎ食べちゃう。
食べ合わせって結構、根拠のないものが多いと思っていたけど、ちゃんと理にかなっているのもあるのですね。
あんこ姫
2008/09/30 07:51
あー。やっぱり姪の小学校の運動会。行けませんでした。お昼まで寝てました。風邪になりかけてる気がして。焦った!
(・_・;とても?そこまで行く体力が。そこだけならいいんだけど、父の病院にも行かないとだからね。
毎年?運動会は行ってたし〜妹の手作りお弁当も食べさせてもらってたのに。(でも、今は食べにくいしな。(^^;;)
ウナギかーー。体力付きそうですね!食べやすいかな?なんか?食べたくなって来ました。
(。・ρ・)ジュル
留加
2008/09/30 10:57
おおおおお!!
よしおさんのブログ、お料理ブログにもなるんですねえ。おみそれいたしやした。
ペーター・ジュニア
2008/09/30 17:28
narinariさん こんばんは

ウナギもらっても、自分じゃさけないし・・・暫く家にいたら可愛そうになって池に放して来ました。
僕もタニシは食べた事がないので、昔からの言い伝えでしょう。でも昔の人の知恵は侮れませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 19:50
ミルクティーさん こんばんは

体調はいかがですか?
本当にウナギを飼育しようと思っていたみたいですが、あれってバケツぐらいなら乗り越えて脱出しちゃうんですね。僕が捕まえようとしたら怒られました。

近所の人が料理してあげようかと言われましたが、可愛そうなので逃がしてやりました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 19:53
みゆひ姫さん こんばんは

今年初めての試みで、養鰻場からウナギを買ってきてウナギつかみをして、ゴールに走るというゲームだったのです。みんなにはうけたようですが、後のウナギはどうなったのでしょうか?
少なくともうちのウナギは生き残りましたが・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 19:57
あびさん こんばんは

あの〜。ラーメンとカキ氷なら、食べ合わせ以前におなかを壊しそうな組み合わせですね (´。`)
ある意味、食べ物以上に人間の食べ合わせ?ってあるような気がしますね。
人参と大根を一緒に食べてもおなかは壊しませんが・・・よくスティックサラダで見かけますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:01
チクワキライさん こんばんは

さすがに生きているウナギを割いて食べようとは思いませんが、飼うのも大変です。
とりあえずバケツに入れても、にょろにょろ外に出るし、どうしようかと思っていたら、近所の人が池に逃がしたらいいんじゃないと言われて、逃がしました ホッ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:05
プレミアママさん こんばんは

ウナギは美味しいですが、個人の家ではなかなか飼えませんね。
蒲焼きも美味しいし、ひつまぶしも大好きです。

九州は柳川が有名で、時々食べに行って、ウナギの白焼きにポン酢をかけてビールを飲んで、最後にひつまぶしを頂きます。美味しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:09
kaorinさん こんばんは

運動会でウナギ・・・僕もびっくりでした!
昔は普通に川にすんでいたらしいですが、今はほとんどいません。
しかし下水道の発達で水が綺麗になり、サカナも戻って来ているそうです。
池も綺麗に整備されているので、大丈夫だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:18
そらちゅけさん こんばんは

僕も運動会に行っていないのでわからないのですが、PTAの担当の人が、知り合いの人から買ってきたそうです。これまでも初めてだそうで、たぶん来年はないでしょう(笑)
障害物競走は余興です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:22
ゆむるたさん こんばんは

あれ? 池じゃだめなんですかぁ。
まあ川とつながっているので大丈夫とは思いますが・・・。
ドイツでは燻製なんですか。どんな味だろう?
ビールと枝豆も別にお腹を壊す物ではないので、気にする事はないと思うし、あんまり一緒に食べる人もいないですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:27
ゆのさん こんばんは

三人いっしょなら、カメラマンも大変でしたね!
ファインダーばかり覗いていたら、自分の子が何位なのか判らない事もありますね。
それもいい想い出ですが。

栗ごはん。美味しいですよね! 秋の味覚です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:30
ミッキママさん こんばんは

ウナギつかみを障害物競走の中に入れるのは、多分最初で最後でしょう (笑)
仕入れ値が一匹800円で、予算的にかなり無理をしたんだそうです。

生きてるウナギをもらってもねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:33
あんこ姫さん こんばんは

昔は運動会といえば家族総出で応援に来て、男の人は酔っぱらって寝ているという感じでしたが、今は校区内禁酒・禁煙が徹底してますし、後のPTAなんかの集まりでもあんまり飲まないですね。
そうそう、うちも田舎だから地区ごとに公民館に集まって飲んだりしていますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:44
留加さん こんばんは

アララ! 運動会に行けなかったんですか?
仕方ないですが、秋空の下で食べるお弁当も美味しいですね。
ウナギ美味しいですよ。食べたい? 食べに来ます? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:52
ペーター・ジュニアさん こんばんは

実は料理ネコと呼ばれているのです。

特に和食が好きですねぇ。
今度、アウトドアで青竹でタケノコごはんを炊こうと計画中ですよ。 出来るかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/30 20:55
ウナギを食べに〜はるばる?九州まで。。。
(・・*)。。oO(想像中)
よしおくんのグルメな生活。覗いてみたい気も。(笑)あっ、またお酒飲んでるんでしょう?(笑)グルメはまだ?いいけども〜お酒は控えてくださいよ〜!(笑)
メッ ☆ヾ('・'*)
留加
2008/09/30 21:56
鰻と梅干・・大丈夫なんだ♪? 私結構しんじてましたよぉ〜。最後らへん、3つは・・明らかにこの組み合わせでは食べないでしょう・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッという組み合わせですね(笑)特に最後の、ソバとタニシ・・ニャハハ (*^▽^*)。
 この逆で、組み合わせて食べるといい食品っていうのもありますよね♪ 豚足・手羽先&レモンとか・・コラーゲンを吸収するのに、最適とか♪ (笑)
お肌ツルツッルーニャハハ (*^▽^*)
TO-y
2008/09/30 22:34
病がちな上に夏場の食欲のない頃、おかゆに梅干し。珍しく素焼きで買ってきた薄味のウナギを食べさせて貰った。
その時の母の言葉。どちらも滋養に良い食べ物。両方もというのは、質素倹約時代の江戸で言われていたこと。
わたしに食べさせるためにこさえた話しか、わからないまま。
台風接近。飲み過ぎて思わぬ事故に遭われませんように。
天宮ようこ
2008/10/01 01:53
うなぎさばけないんですか?
確かに「ジロッ」とにらみますが…エイヤッって。
あ、かじればいいじゃないですか?
ネコちゃんなんだから。
あ、ここのコメントじゃないけど、私の実家は「カメラ修理屋さん」です。もし壊れたらお申しつけください。
sweetparsley
2008/10/01 02:44
すごい思い入れのある障害物競争ですね!
ウナギまで出てくるとは・・・
本番だけなのかな?予行演習では出たのかな?

でも、子供たちはみんなつかめるのかな〜?
ちなみに、私はきっと無理です・・・キモチ悪くて
ウチの子も、カエル見て悲鳴あげる子ですから、無理ですね・・・
だからこそ?!なんてことはないですよね・・・
まある
2008/10/01 08:23
そうそうカルマの法則ですね〜

そっか猫は甘いうなぎは食べないんだ(●^o^●)
ぷーちん
2008/10/01 09:31
留加さん こんにちは

そう言えば大阪もウナギをよく食べますよね。

お酒は、お付き合いで“仕方なく”飲んでいるだけなので、“被害者”なのです(´。`) 

・・・ハイ なるべく控えます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/01 14:00
TO-yさん こんにちは

最近疲れ気味で、ウナギでも食べたいと出前を取っていたら、chikai君が運動会のお土産で生きているウナギですからねぇ 参りました (^_^;)

確かに食べ合わせが悪いといわれているものは、大概そんな組み合わせで食べませんよね・・・特に現代ではタニシなんか食べませんからねぇ。

この組み合わせがベストカップルというのもありますよねぇ。その方が現実的かも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/01 14:05
天宮ようこさん 台風もたいしたこともなく過ぎて行きましたが、いかがお過ごしでしょうか?
酒のつまみには何といっても、ウナギの白焼きに少し唐辛子をかけてポン酢で食べるのが、大好きです。
昔は贅沢品だったウナギや梅干しを食べないようにとの言い伝えなのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/01 14:11
sweetparsleyさんはウナギをさばけるのでしょうか?
あれってかなり難しいと聞いた事があるし、僕が捕まえようとしたら、怒られて池に放されてしまいました。せっかく食べれられると思ったのに、断念しなきゃいけないので、とってもだんねんです。

実家は修理屋さんなんですかぁ。それはすごい!
何かあったらお願いするかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/01 14:15
まあるさん こんにちは

やっぱりぬるぬるして長いものは苦手な人が多いみたいですが、うちの子はどうしても捕まえて、ペットにするという意気込みで持って帰ってきたようです。
つかめない人が多かったみたいですよ!

ウナギも命拾いできて、恩返しに来るかもです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/01 14:18
ぷーちんさん こんにちは

カルマ〜・・・ウナギは恩返しをするのでしょうか?
前にいたネコは、ウナギの蒲焼きが大好きだったそうですが、僕は甘いのは苦手です。辛いのがいいです。お刺身もいいですね、酒が飲めれば何でもいいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/01 14:24
川下で 「ラッキー うなぎジャン!」・・・と 言ってるやつが・・・!?
432R
2008/10/01 14:43
こんにちは =^。^=
食べ合わせ興味深く読みました
フムふむなるほど・・「!」なところもありましたね〜人参と大根はびっくりです。
そういえば、先日みぃはリサイクルしょうと
植えたいた葉ネギを少し食べてました
水のみ場の近くに置いといたら、知らぬうちに・・もぉ〜びっくり!でも少しだった?のか影響はありませんでした〜
気をつけよう みぃは何でも興味あり
こんな標語を考えました。
みぃねいさん
2008/10/01 16:25
432Rさん こんばんは

大丈夫です。ウナギにはちゃんとつかまらない秘技を授けておきましたので・・・。
きっと将来は犬と結婚して、ウナギ犬になるのでは? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/01 18:57
みぃねいさん! こんばんは

まぁ天ぷらとカキ氷やアイスなんか食べる人はいないでしょうが、面白いですよね。
ネコは基本的に生のネギは食べませんが、興味を持って食べちゃう事もあるので、要注意です。

僕も水仙の葉っぱを食べて、お腹を壊した事があります (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/01 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ウナギと梅干し (´。`) よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる