よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の雲・流れる雲・・・

<<   作成日時 : 2008/09/05 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

もうすっかり朝夕は涼しくなり、雲も高くなって来ましたね。

暑い日中は入道雲が出ていますが、朝やけの中の雲は夕日とちがった美しさがあります。

画像


東の空から朝日が昇って30分ぐらいの写真です。

画像



そう言えば、飼い主さんが小さい時「ウサギと雲」という絵本を読んでもらったそうで、そのストーリーが頭から離れないそうです。



記憶が頼りですから、正確ではありませんがこんな内容でした。

『ウサギと雲』

ウサギが森で遊んでいると、沢山の木の実が落ちていました。
ウサギは大喜びで木の実を食べて、おなか一杯になりましたが、まだまだ沢山の木の実があります。
このまま置いていたら他の動物に食べられてしまうかもしれない。
どこかに隠しておこうと考えますが、なかなか良い隠し場所が見つかりません。

ふとウサギが上を見ると、まん丸の面白い形の雲が浮かんでいます。

そうだ!この雲の影に木の実を埋める事にしよう。

ウサギは木の実を埋めて、どこかに遊びに行きました。




・・・・さてお腹が減ったウサギは、木の実を見つける事が出来たでしょうか?

私たちはこのウサギを笑う事が出来るのでしょうか?

僕たちがアテにしているものって、案外 雲の影みたいなものかもしれないですよ。




これは夕方の雲

画像


あたりが薄暗くなってきて、下の雲は黒くなってきたのに、上層の雲は光が当たって白く輝いていました。



おまけですが、お散歩中にいろんな植物が生えていました。

さて・・・・なんでしょうか?

画像


竹に絡んだつるに咲いていた花です

画像



これは僕が大好きな・・・・

画像


あ〜 かいかい (=^..^=)ミャー

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして、一番??
え〜と何て書こうかな?思った事、書こう。
青い空と雲の写真がすごくきれいだね。
ウサギは木の実を食べるのかな?
ブーゲンビリア、スイカズラ??エノコログサかな?
天高く姫肥ゆる秋。
あんこ姫
2008/09/05 16:28
白いのボタンヅルかも?どっちでもいいか〜〜
あんこ姫
2008/09/05 16:35
う〜〜ん今日の日記は哲学的ですね
掴みどころのない雲、直ぐにどこかへ行ってしまう雲に隠してしまっても・・
再び木の実を食べることは多分無理ですね
でも無理とわかっていて、雲の影を追うのも人間の弱さなのかも・・

竹に絡んだ花・・これって一体何〜?
さっぱり解らないニャン
よしお君教えて〜=@。@=
風子
2008/09/05 18:35
私は夕焼けよりも朝焼けが好きです。
朝日が昇る直前の空が好きです。

うさぎは木の実を見つけられなかったのかな
と思います。
でも、その木の実は雨として降って
次の年には森になったとかだったらいいなぁ。

ブーゲンビリアとネコジャラシは分かるけど
白い花は何だろう?
ゆむるた
URL
2008/09/05 18:37
こんばんは^^
夕焼けも朝焼けも好きです。
花音痴なので分かりませんが、
白い花はなんでしょう。
ブーゲンビリアは今年撮影しました。
とても綺麗ですよね!
ネコジャラシを見たら
なんだか痒くなってきました^^*
kaorin
URL
2008/09/05 21:14
 今晩は。
 空はいろんな表情を見せてくれますね。でも、どれでもが穏やに通り過ぎてゆく。
珊底羅
2008/09/05 22:04
ステキな写真。
最後のよしおくんのかいかいまで含めて
全部いい写真ばかりですね。
空も雲もいろんな顔をわたし達に見せて
くれますね。
もちろんよしおくんも。
ミッキママ
URL
2008/09/05 22:37
うさぎは木の実を食べることはできないでしょうね
でもそれを無駄なことと考えず土に埋めたから
次の年に芽が出てきたと考えたいです。

私も白い花は解りません何ですか?

2008/09/05 22:50
あんこ姫さん こんばんは

さすが花・あんこブログだけあって、詳しいですね。
カズラは、巻き付いていたのを写真に撮ったので、僕にはよく判りませんニャ。

気候もよくなり、食べ物が美味しくなりました。
ブートキャンプでもやって、カロリー消費をしないと・・・めたぼになってしまいますぅぅ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/05 23:00
ブーゲンビリア 大好きなお花です^^。

ねこじゃらしは 猫好きですよね〜♪
白いお花はもしかして・・
毒?の有る花かも^^; 
違っていたらすいませ〜ん。
(なんとかかずら?)

☆空の色と雲の色 表情〜がすごく素敵でした。ありがとうございま〜す♪♪
あび
2008/09/05 23:03
風子さん こんばんは

何か気がかりな童話なんですね。
結局、ウサギと雲を通して、いかにアテにならないものを、頼りにして生きているのかですね。
過去の栄光を追い求めて、昔は良かったなぁとかね!

実は、カズラの名前は・・・判りません (^_^;)
あんこ姫さんのが、正解ですかねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/05 23:08
ゆむるたさん こんばんは

朝の日が昇る前の、ピンと空気が張り詰めたような緊張感が好きですね。
朝焼けも夕日ほど真っ赤ではありませんが、淡い色でとってもさわやかです。

木の実が森になるなんて、凄い発想ですよね。
この物語の意味する事はよく判らないのですが、人間の生き方の指針について、考えるための童話なのだろうと思います。

白い花のカズラは何というのでしょうね? 僕も判りませんが、明日には判明しているのではないかと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/05 23:16
kaorinさん こんばんは

朝焼けも夕焼けもそれぞれ味があっていいですね。
ブーゲンビリアはもう最後みたいで、記念に一枚撮りました。白いカズラの花は・・・僕も判りません (^_^;) 
でもよく見ると凄く魅力のある花です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/05 23:25
珊底羅さん こんばんは

空の色や雲って、見る人の心によって見え方が全然違ってきますね。
空はただ自分の色を、精一杯表現しているだけなのにね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/05 23:29
ミッキママさん こんばんは

僕は空を眺めるのが大好き!
だから時々こけますが (^。^)
特に朝焼けや夕焼けの時間帯は、数分ごとに表情が変わって、飽きませんね。

写真も適当にしか撮っていませんが、きれいと言って下さると・・・嬉しいニャ (=^_^=)
よしお
2008/09/05 23:34
露さん こんばんは

僕は子どもながらに、この話が忘れられないしそれぞれにいろんな受け止め方が出来るのだと思います。

埋めた事は決して無駄ではなく、また次の命に引き継がれる・・・(。。)(゜゜)ウンウン 

いいですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/05 23:39
あびさん こんばんは

ブーゲンビリアは、青空に映えますね。
写真撮った時はくもりだったので・・・(^_^;)

猫じゃらしはさわった感じが好きです。
じゃれるのも好きですけどね。
ナントカカズラ? 多分それで正解です (^_^)

花の名前はよく判らないのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/05 23:45
あーかいかいの前の顕微鏡写真は
何だろう

ひょっとしてじゃらしやーかな(=^ェ^=)
ミーちゃん
URL
2008/09/05 23:48
前に言ってたのは?これのこと?というか?これを撮ろう!と思ってたのか?(笑)
朝焼けの雲もキレイですねー。2枚目の写真!‘ウサギと雲’と下に書いてたのを、ウサギ雲!と読んで?この写真が!?と。(笑)そう言われれば?ウサギに見えたりして。(笑)雲って、どんどん変化するから、今この形を!と惜しむ感じで見てしまいます。(笑)
んん?夕方の雲の濃いブルーは本物?!すごいですね!
(゜゜;)エエッ
あー。暗くなってたんだけど、雲の写真で癒されました。(他の方のブログでも?笑って癒された。(誰でしょう?(笑)))
どうもありがとう!よしおくん!
(*^_^*)
あと、キレイな花やし〜。私の好きなピンクと白ですね!(^O^)
よしおくんのかいかい!うちの猫ちゃんもよくしてますなー。(笑)
留加
2008/09/06 00:15
あっ!また銅マークに!応募させてもらいますね!
(^▽^)/
私って、更新もしてないのに、管理画面に銅マークが現れました!(笑)応募してたら?出てくるのかしら?(笑)でも、ラッキー!〜☆
留加
2008/09/06 00:22
今夜もダウン寸前。
あ、もう1時だから当たり前かな。
きれいな雲、きれいな写真…

あ、あ、だってだって熊本じゃ〜〜〜ん。

い、き、た、い。
sweetparsley
URL
2008/09/06 01:20
ミーちゃんさん おはようございます

猫じゃらしって正式にはなんというんでしょうね?

匂いをかぐと、くしゃみが出ます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/06 06:31
留加さん おはようございます

そうそう、これの事(^。^)

たまたまカメラを持っていなくて、惜しいと思う雲はいっぱいありますねぇ。
今、コンパクトカメラは常に持ち歩いています (^。^)

夕方のブルーと白はもちろん本物ですが、自分のイメージにあうように、補正はしています。
(目で見た色と、写真とイメージが違ったので)

笑って癒されるといえば、W様ですか?(笑)

オッと自分ではまだ応募してなかったよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/06 06:43
sweetparsleyさん おはようございます

最近お疲れのご様子、たまには空でも眺めてゆったりした気分になるのも、よろしいですよ。

熊本の雲と広島の曇って違うのかなぁ。
そうそう、今日から用事があって風光明媚な所に行ってきますね。天気がよければ、きれいな風景が撮れるかも・・・お楽しみに。

くまもと・・・馬刺し美味しいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/06 06:49
ピンクの植物は何でしょう?
見たことなくて気になります(^_^;)
葉っぱ?
鬼嫁
2008/09/06 09:32
鬼嫁さん こんにちは

ピンクに見えますが、逆光で撮っているので実際は赤色です。
ブーゲンビリアといって、いろんな色があるのですが、赤いのは花ではなく、表に小さな花があります。

詳しくは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%A2
よしお
2008/09/06 09:43
関係無いような コメントですが・・・・「リモコン」・・・・うちのと 一緒・・・です!(やはり「同士」?)
隠密遣使
2008/09/06 11:08
うさぎと雲・・・
最後どうなったのか気になります!
私も思いつきでしまったものが後から思い出せなかったり、何かのパスワードや暗証番号もその場の思いつきで作っちゃうので忘れたり・・・。

雲の写真きれいですね☆
毛がモジャモジャのヤツ・・・毛虫かと思いました(汗)
プレミアママ
2008/09/06 12:00
隠密遣使さん こんにちは

ホントに関係のないコメントありがとうございます (^。^) 

実は、あのリモコンテレビのリモコンが故障して、代用に使っているのですが、やはりぴかちゅーのリストバンドが巻いてあるのでしょうか?

ところで、W様の日にお願い事をしようと思ったのですが、どこに向かってお祈りしたらよいのでしょうか?
ジャスコの火曜市とどちらがお得なんでしょうか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/06 13:55
プレミアママさん こんにちは

ウサギと雲の話は、何か考えさせられますね。
人それぞれ結論が違うような気がします。

パスワード・・・よく忘れます (^_^;)
買い物をに行って、何を買いに行ったのか判らなくなる事も良くあります。
お酒を飲む事、忘れません。

猫じゃらし・・・確かにアップで撮ると、毛虫みたいですね。見ているだけでかゆくなります (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/06 14:03
こんにちは〜っ♪
今、朝起きる時間が日の出の直後くらいで
窓の外が金色に染まっていて
ぽ〜っと現実逃避して空を眺めてしまいます。
「ねぇねぇ、あたちのご飯まぁだぁ?」って
スゥちゃんに背中をつつかれて時計を見ると
予想よりも時が過ぎていて大慌てでお弁当作りです。
narinari
URL
2008/09/06 14:06
narinariさん こんにちは

朝焼けとか夕焼けとかは、時間を忘れるほどきれいな日がありますね。
スゥちゃんは、現実派なんですね (^。^)

毎日のお弁当作り、ご苦労さまです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/06 14:14
欲張ってもしかたのないこと。
いい教えだよね。
だけど私には無縁だな。
貧民は暮らすのに精一杯で〜〜
アチャ〜〜〜〜(^^;

写真いいね(^^)v
ゆの
2008/09/06 14:27
ゆのさん こんにちは

猫って食べるだけ食べたら、ため込もう思ったりしないよね。
人生ってわかんないよ。ゆのさんみたいに無欲な人に、福がやってくるものですよ。お楽しみに!

雲の写真、久しぶりでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/06 14:52
子供の頃は、河原にすわって、流れる雲をボーっと眺めてる時間があったなぁ〜。
空を眺めれる時って、心にすごくゆとりがあったり・・はたまたゆとりを探していたり。
空って・・曇って、いいですよねぇ〜♪
 朝焼けの雲も・・夕焼け雲も・・入道雲も・・
好き!! 
TO-y
2008/09/06 22:35
ひゃーっ!!!け、けむしーっ!?
見ただけでかゆくなっちゃいますー!!

白い雲と青い雲の写真、すごく印象的ですね!
わたしも雲の写真とるの大好きです☆
チクワキライ
URL
2008/09/07 00:01
夏の青い空に入道雲も良いですが、秋の空と雲には かないませんよね。
よしおさんの空の写真、良いです^^
ユージ
URL
2008/09/07 01:23
TO-yさん こんにちは

今はやたらと空を見ながら歩いていると、事故に遭います。
僕も空を見上げる余裕がないことがありました。

空を眺めていると、クヨクヨしていたことがどうでも良くなって・・・。

雲や空をゆっくり眺められるというのは、心に余裕があるということなんですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/07 11:22
チクワキライさん こんにちは

ケムンパスは好きなんですが、鼻にくっつくとくしゃみが止まりません。

雲の写真は、思いがけない形が浮かんでいることがあるから面白いですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/07 11:29
ユージさん こんにちは

そうそう! もっとかなわないのは、女心と猫の気まぐれだと言う人もいますね。

今の時期って、秋の高い雲と積乱雲が同居していて、結構面白いですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/07 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
秋の雲・流れる雲・・・ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる