よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 凶悪犯罪って本当に増えてるの?

<<   作成日時 : 2008/09/11 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

今、青少年の凶悪犯罪はうなぎ登りで日本の治安は悪くなる一方・・・・と思っている人がほとんどだと思います。

どういう根拠でそう思っているのか? マスコミの情報だけですよね。



ところで9月9日の僕のブログ記事「とっさの時に表れる国民性?」 ちょっと重たい記事だったので、あんまり見てもらえないだろうという予想に反し、沢山のコメントやメールを頂きました。 

記事の内容は、民族問題や差別意識が単純な思いこみによって、成り立っているという事に気付く事が大事だと、言いたいだけだったのです (´。`)

Kissyさんの記事、でも何回か述べられていますが(すみません、コメントもしませんで・・・ ちゃんと読んでますよ) 考えない事、無関心が一番人を傷つける・・・本当にそうだと思うし、今の日本人って思考を停止させている人が多いような気がします(自分も含めて)

というわけで、行ってきました「森達也」さんの講演会に・・・。

近所のお寺(若手の僧侶の方)が主催で行われた講演会には沢山の人たちがお見えでした。

そのタイトルが『思考停止』・・・・

ところで最初の話に戻りますが、毎日毎日テレビで報道される凶悪犯罪が、実は毎年減り続けているという事実はご存じでしょうか?

例えば去年の殺人事件の件数が、1,199件 統計を取り始めて最低になったそうです。

ピークが1954年の3,081件ですから、三分の一近くになっています。10万人あたりの犯罪件数も最低。少年犯罪も最低です。

画像


それなら、最低・最高記録とかが大好きなマスコミは、何故報道しないのでしょうか?

何故警察は、胸を張って記者会見しないのでしょうか?

ここにはちゃんと裏があって・・・日本のニュースってワイドショー化していると思いませんか? 凶悪犯罪が多いと、視聴率が取れる、それだけなんです。 そしてあおりすぎて今更、「犯罪が戦後最低になりました」なんて報道できないんだそうです。

数字は取れなくても、クルド問題とか、9.11テロ事件・アフガニスタンのその後とか・・・色々ありますがこれほど大切な世界情勢などの報道が少ないニュース番組は、日本ぐらいなんだそうです (^_^;)


国も国民が治安が悪いと思っている方が、統治しやすいという事情もあるんだそうです。


このような事、マスコミの裏事情を知っている森さんの話を聞かないと気づかなかったし、マスコミの言うまま踊らされていた自分が怖くなりましたね。

だって戦前ならともかく、これだけ情報が流れている現代でも「思考停止」していれば、あっという間にながされてしまうんだね。



帰りに食べたラーメンは美味しかったですよ (=^..^=)ミャー

画像




世界が完全に思考停止する前に (角川文庫)
角川書店
森 達也

ユーザレビュー:
思考停止しているのは ...
89年から現在まで思 ...
曖昧さを受け入れるた ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
戦後年々減って、去年は過去最低だったとは…意外でした。私もテレビに踊らされてる一人かも。
最近は、親が子を殺したり、子が親を殺したりが多い気がするんですけど、それも気のせいできちんと統計を見たら違うのかな?
みゆひ姫
2008/09/11 13:27
あ〜、ラーメン。美味しそう。どこも器は似ているのかしら?紅ショウガはのらないのね。

editaへご返事ありがとう。
次は環境問題の話しかしら、

美味しそうな匂いもなかったし、ようこは難しい話しは苦手ですので、スルーしていました。

ぷーちんさんへのコメント見ました。明治時代からの教科書があるんですね。興味津々です。で、かんたんに捨てられた男ってどこにいるの?古いのより新しい方が良いけど。chikaiくんみたいに。
ようこ
2008/09/11 14:32
何でも裏があるんですね
政治の世界でも、報道番組だって全て裏があるとはいいますが
さしずめ、私なんて、マスコミに踊らされている第一人者かも(笑)

>国も、国民が治安が悪いと思っている方が、統治しやすいという事情もあるんだそうです。
へ〜そういうもんなんですね
それにしても、よしお君は真面目に生きてますね
馬鹿っぽい事しか書けない私のブログなんて存在価値があるんでしょうか〜?
って気分になっちゃいました(-_-)

風子
2008/09/11 15:01
犯罪数は少なくなったのかもしれないけど〜犯罪の内容が変化して来たのでは?その特異な内容がみんなを惹き付けて?そんなのが増えてるものだから。(>.<)すごく犯罪が多い錯覚に陥ってるとこもあるのかも。なんて!こんなこと書いてるけど、私も?今は特に?難しい感じのお話は避けたい気分ですね。(笑)
有名な‘傘がない’という歌。大人になってからすごい共感しました!まさに?今、私はこの歌詞の内容みたいに?周りのことより、大変と思ってる身近なこと!かな?!(父のことも私の体調も?!)
(・_・;
よしおくん!あんまり美味しそうなの載せないでよ〜!(笑)まだ顎が痛いんだから〜。。。
ρ(-ε- )イヂイヂ
留加
2008/09/11 16:00
こんにちは!
またまた、「思考停止」するような内容なので^_^;
私達は情報としてすぐ入ってくるのがマスコミで確かに踊らされているかもしれないけど、良い話よりは悪い話をこちら側も好むので、マスコミだけを攻められないと思う。
話は違うけど今日のニュースでアサヒの焼酎にも汚染米が一部使われたって。う〜〜やけ酒飲んでやる。
あんこ姫
2008/09/11 16:11
みゆひ姫さん こんにちは

報道がいけないと言うのではなく、あんまり鵜呑みにしない方がいいのかと思います。
凶悪な事件は昔から沢山起きていますが、こんなにしつこく興味本位で報道されると、見ている方は勘違いする事もあります。
統計は数字だけですから、内容まではわかりづらいですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/11 16:25
うそっ!すごく犯罪は増え続けてるんだと
ばかり思ってました。
マスコミに完全に踊らされてました。
なんでこんなに減ってるのに・・・
10年前の3倍位になってると聞いたら
「やっぱり」と納得するくらい間違って
認識していた。
怖いですね。自分でもテレビなどで放送され
てるものをうのみにしていたことが、ほんとに
おそろしい。コントロールされてる。
ミッキママ
URL
2008/09/11 16:27
ようこさん こんにちは

これは講演会の感想文ですから、お気になさらずに。

グリムスのキーワードは色々あるみたいですけど・・・今度はそのキーワードで行きましょうか。でもどんなことが起きるのか楽しみですね。

ラーメンにはあんまり紅ショウガはのせないですね(スープの味が変わるので) 牛丼にはのせますが (^。^)

はい、男なんてカイロみたいなもので、ちょっと冷たくなったからって、すぐに捨てられてしまうのですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/11 16:33
風子さん こんにちは

いえいえ真面目なのは、たまにですから!

マスコミも別に隠そうとしているのではなくて、ニュースにあえてしないと言った方がいいでしょう。
警察庁の統計で、ちゃんとホームページ上で明記されていますから。
ただ、被害者が美人だとか話題性があるというだけで、必要以上に一つの事件を取り上げる傾向はあるような気がしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/11 16:41
留加さん こんにちは

お父さんの病気と、留加さんも毎日ストロー生活なのに、コメントしてくれてありがとう。

でも今は事件が増えたというより、情報が増えすぎて本来ニュースで報道するような事件ではなく、視聴率でニュースの内容を決める傾向があるのは事実ですね。
それこそ、難しい政治の問題や環境などを出すより、スキャンダルやショッキングな話題を繰り返し放映したら、数字は取れるしスポンサーは喜びますから。

ラーメン、たまには豚骨の濃いのもいいですよ。
早く食べられるように、お大事にして下さい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/11 16:49
マスメディアの公正さって
本当に難しい問題だと思います。
映し出されている映像は真実かもしれない。
でも反対側にある真実は映し出されることがない。
だから映像だけをみていると偏った情報になり
本当の姿が見えてこない。
これはドイツメディアにも言えることです。
"情報"を与える側(メディアのみならず親や教師なども)の在り方と
その情報を受け取り判断する側の在り方、
本当に考えさせられる問題ですね。
ゆむるた
URL
2008/09/11 16:52
あんこ姫さん こんにちは

もちろん! マスコミばかりを攻められませんね。
面白がって見ているのは僕たちなんだから。

ラーメンでも見て心を癒して下さい。

今年も日本は豊作貧乏だといわれているのに、輸入米を使った上に、危ない米が工業用とはいえ流通しているのか、不思議ではあります。
色々国際的には駆け引きもあるのでしょうが、人間の健康を害したら本末転倒ですよね。

美味しいお酒を気持ちよく飲みたいニャ・・・

僕のキャットフード大丈夫かなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/11 16:58
ミッキママさん こんにちは

マスコミも犯罪が増えているとは、言ってはいないはずですが、これだけ過剰に報道されると増えてると勘違いしますよね。実際僕もそうでしたから。

僕たちもちょっと考えながら、テレビって見る必要があるかもしれません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/11 17:02
ゆむるたさん こんにちは

映像を見ていると、あたかもそれが本当のように思ってしまいますが、僕が最初に湾岸戦争の映像を見た時、ピンポイントで爆撃して民間の被害はない。クリーンな戦争だ・・・とアメリカが宣伝していて、終わった後たくさんの誤爆で市民が被害にあっていた事実を知らされ、映像の怖さを考えさせられました。

画面として切り取った時点で、映像は撮影者の主観になってしまうと言う事です。

真実の情報を得る事は、情報があふれているから逆に難しいのかもしれません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/11 17:09
マスコミが報道するニュースは 政府が管理していると思っています。
日本だけではなく 世界中 裏で様々な個々の・もくろみ?・政界、財界、黒幕・・世情が権力者達に操作されているのでしょうか

報道されているニュースは全く同じで
洗脳されてしまっているのかも・・よしおさまが
おしゃるとおり・・真実の情報を知ることってムツカシイことなのでしょうね。

(エンタの神様の・フランケン〜の話しかと^^;)

あび
2008/09/11 21:17
私も、よしおさんのこのブログを見るまでは、ドンドン犯罪って増えていってるのだと思ってました。
・・まんまとマスコミに踊らされてる?
マスコミの力って凄いですよね(これは、皮肉)
少年犯罪がどうとか、こうとか言う割には、残酷な犯罪の方法や、その映像などを平然とテレビで公開する。それって、こうやり方があると子供達に教えているのではないか?と私は思う。
TO-y
2008/09/11 21:41
よしおさん、
突然ボクの名前が出て来ててビックリしました^^;;
思考停止・マスコミの矮小化・・・まさにその通りだと思います。
けど、その奥底にあるものは・・・もう少し考えるべきだと思います・・・ちょっと切り口が違うけど、ボクなりに考えてまとめてみようと思います・・・わん(^^)!
kissy
URL
2008/09/11 21:53
 今晩は。
 下らない本は読まなくていいから、貪欲に読め本を。メダルを沢山取る米でも、トップニュースは世界情勢。油を中東に依存しているのだから知るのが当り前なのに。国際化を言うのなら、油ひとつとっても動きを把握しなくてはいけないのだから、聞くなり調べるなりするべし。
珊底羅
2008/09/11 23:31
少年による凶悪犯罪って増えてるとばかり思っていました。
実は減少傾向にあったんですね!
でも、減少しているとは言え、犯罪の内容は・・・凶悪さが増し、卑劣になってる気がしますが・・・。
(自分の親を殺害してしまったり、クラスメイトだったり、ホームレスだったり・・・)

マスコミに躍らせているというのは、私もそう思います。
人の気を引く事件とか、事故とか、そうゆうのばかりですよね。
それに見入ってしまう私・・・ちょっと気をつけねば!と反省しました。

プレミアママ
2008/09/11 23:32
それはね・・・・ 日本が 「ヤバイ状態」・・だから・・・それを 「隠す」・・・ために・・・ですよ!?(「政治」「経済」「財政」と・・・・・)
432R
2008/09/11 23:36
こんにちは

そうですね〜新聞の記事も鵜呑みにできないと前聞きました・・・凶悪犯罪が減ってきているっていうのはほんと以外ですね!

そうそう明治の教科書あるってすごいです!読めるのかな〜
ぷーちん
URL
2008/09/12 14:30
ラーメン、美味しそう!!
小さい子供がいると、なかなかいけなくて・・・。


話はがらりと変わりますが、私も『思考を停止』する
人間かもしれません。。。
良くないと知っておきながら、逃げてしまうんですよ
ねぇ〜〜!!
子供には『良く考えなさい!!』なんて、偉そうな
事言って、自分が出来ていないのに、可哀相な事
してるなぁ〜って、反省します(*´△`*⊂)゚+.゚
ミルクティー
URL
2008/09/12 14:58
こんにちは〜っ♪
最近、知り合いのおばあちゃまと食事をした時に
「残忍な犯罪が増えたとよく言うけど違うのよ。
 残忍な事件は昔から起きていたの。
 昔の方が凄かったのかもしれない。
 今のように現場を見せたり内容を発表したり
 しなかっただけなの。」
という話をしたところです。
少年犯罪は増加していると思っていましたが
違っていたのですね。
これも報道からの思い込みなんでしょうか。
narinari
URL
2008/09/12 15:03
あびさん こんにちは

以前のNHKの番組を国会議員が事前に検閲していたとか、いないとかの報道がありましたが、一番影響力を持つマスコミを、利用しないと言う方がおかしいのかも。
今回の犯罪のデーターも嘘を言っていないから、いいという問題ではなく、情報を閉ざされる怖さを感じてしまいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/12 16:09
TO-yさん こんにちは

何も知らなかった・・・これは僕も同じこと。
森さんの講演会を聞くまでは、犯罪は増えていると思っていました。

昔は殺人事件の報道なんて、よっぽどの事がない限り、なかったそうです。自殺もそうですね。

森さんが言うには、リモコンの時代になって、視聴率が秒単位で変わるから、ちょっと解りにくい話より、ショッキングで目をひく事件ばかりを流しちゃうんだそうです。
それが悪い事とは言わないけど、その副作用で人を信用できなくなっちゃている気がしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/12 16:17
kissyさん こんにちは

本当に思いつきブログなもので、kissyさんにはご迷惑かけました。
今回の記事は、本当に講演の感想のごく一部でしかありません。あんまり書くと冗長すぎてまとまりませんから、論点を絞りました。
続きももう少し時期を見て、考えて見たいと思います。
その辺も kissyさんなりの見方で書いて下さると、面白いと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/12 16:23
珊底羅さん こんにちは

今はインターネットで、ある程度調べられるので便利ですね。昔なら専門の書店や、図書館で白書を見るぐらいしか出来ませんでしたかね。

一番身近なテレビニュースは、興味本位の事件を伝えるだけではなく、カルチャーや世界的な情報をきちんと伝える義務があります。
ガソリンが高くなったと文句を言いながら、中東状勢をなんにも知らないなんて、文句言う資格はありませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/12 16:30
プレミアママさん こんにちは

う〜ん 何とも言えませんが、戦中から昭和20年代までの日本は、一番犯罪は多発していたそうです。

強盗、殺人、麻薬、何でもありでしたが、いつの間にか古き良き時代と美化してしまったのも、マスコミですね。
確かに犯罪の形態は変わりましたね。詐欺などの知能犯は確かに増加しているみたいです。
ちょっと一歩引きながらテレビを見る事も必要かなとは思います。

それから、犯罪の報道がいけないのではなく、興味本位で加害者ばかりでなく、被害者の人権まで侵されるとなると、完全に行きすぎですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/12 16:38
432Rさん こんにちは

ホント、一言で言えばヤバクなっちゃった・・・ですね。日本の社会自体が、みんな破綻しかけているのに、割合みんなのんびりしているのは、何故でしょうね?
ネコは寝るのが仕事ですから、いいですけど (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/12 16:42
ぷーちんさん こんにちは

ニュースは昔のワイドショーや週刊誌ぐらいの気持ちで見ていて、ちょうどいいかも。

明治の教科書は、文語体で格調は高いのですが・・・読めない事はありません、という感じです(歯切れが悪い) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/12 16:46
ミルクティーさん こんにちは

思考停止した方が楽なんですよね。
あの国はこんな国。あの人はこんな人。B型の人はこんな性格。
でもそこから先に進めませんよね。全然思いこみと違う人であってもね・・・。
子どもには、自分で考える癖をつけさせないととは思いますが、あんまり疑い深いのもねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/12 16:51
narinariさん こんにちは

僕もお年寄りから同じことを聞いた事があります。
日本人同士の差別意識も、比べものにならないぐらい凄かったし、犯罪の数もですね・・・。

視聴率で番組を動かすようになって、テレビもおかしくなったそうです。
以外とラジオが自由にしゃべれるそうですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/12 16:56
NHK BSをたれ流しにしながら仕事してます
ドキュメンタリーや世界のニュースが好きです
家に帰ればCSしか見ません
ナショナルジオグラフィックやディスカバリーチャンネルが
好きです
そんな趣味のひと、300万会員のアメブロでよこつながり
しません
そんな国それが日本であり、それ以外の何の国でもないのです
ミーちゃん
URL
2008/09/16 02:00
ミーちゃんさん おはようございます

これだけ情報が垂れ流しになっている状勢、事実といっても一つのものをある角度からみたと言うだけで、茶筒一つにしても写真一枚で表現できないのと同じだと思っています。
断片的な情報で、立体的にものを見る事が出来る能力が問われているような気がします。

僕もBBC地球伝説や、ディスカバリーチャンネルをよく見ています。あれが一番安心して見られますね。

日本の行く末にちょっと不安を感じています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
凶悪犯罪って本当に増えてるの? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる