よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成版・・・鶴の恩返し

<<   作成日時 : 2008/09/16 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

鶴の恩返しのお話しは、柳田国男の「鶴女房」を題材にした『夕鶴』が有名ですが、全国にこの話は残っているそうです。
うちの近所にも千年ほど前から言い伝えられている、鶴の恩返し伝説があります。




ところで、現代の鶴の恩返しは多少話が違っています




「平成版 鶴の恩返し」

昔々、ある所に老夫婦が住んでいた。
ある冬の雪の日、夫が町に薪を売りに出かけた帰りに、罠にかかった一羽の鶴を見つける。
可哀想に思った彼は、鶴を罠から逃がしてやった。

画像


激しく雪が降り積もるその夜、美しい娘が夫婦の家へやってきた。
道に迷ったので一晩泊めて欲しいと言う娘を、夫婦は快く家に入れてやった。
次の日も、また次の日も雪はなかなか止まず、娘は老夫婦の家に留まっていた。その間、娘は甲斐甲斐しく夫婦の世話をし、彼らを大そう喜ばせた。

ある日、老夫婦が出かけて帰ってくると、娘の姿が見あたらない。

おばあさんが、ふとタンスに目をやると引き出しが開いていて、大事な年金の通帳と印鑑がなくなっている。

おじいさんが・・・ 「しまった!・・・あれは鶴じゃなくてサギだった」







・・・というお話し。笑うに笑えない話ですね (´。`)

画像




最近多いのが、偽装事件や詐欺事件。ちょっと思い出すだけで、事故米の食用流通事件、ミートホープ、吉兆・・・リフォーム詐欺やメールによるフィッシング詐欺。
振り込め詐欺はあれだけ報道されているにもかかわらず、2008年上半期だけども、被害額193億円以上にも上るという!



最近「恩」という言葉があまり使われなくなりましたね。

もともと恩という字は「因」という字と「心」という漢字の会意文字ですね。

様々な「原因」が集まって自分を成り立たせて下さっている「心を知る」という意味ですよね。


今時、猫でも三日飼われれば恩を忘れないといいます。 えーっと犬だったかな?

人を騙して目先の利益を求めても、結局は身を滅ぼす事になるのにねぇ (=^..^=)ミャー


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
(o゚▽゚)o オハョ〜

平成版 鶴の恩返し
どんなんだろうって読み進みましたが、最高!!
よしお君なかなかやるじゃないっすか・・
ただものネコじゃないな〜
って、褒めすぎだったかも
最後のよしお君のイラスト風が少し恐いニャン(´゚ω゚)ブッ

風子
2008/09/16 10:35
それはね 「詐欺」の「刑が 軽い」から!?
「詐欺行為は 死刑」だったら・・・・やらないでしょ!(どうせ 何回も やるつもり・・なんだから・・・)
432R
2008/09/16 11:18
何だか夢が無い、お話ですね・・・。
年金ってところが、まさに現代っぽいです。
私はやっぱり、昔からお話の方が
好きですヽ(´ω`ヽ●*)
ミルクティー
URL
2008/09/16 11:46
こんにちは〜っ♪
笑うに笑えないお話で吹き出しちゃった。
リフォーム詐欺で逮捕された会社の名前に聞き覚えがあったので書類入れを探したら、その会社の見積書があったのでビックリ!
突然やって来ていきなり排水管の清掃をしてくれて「ココとココが大変な事になっているので工事が至急必要です。」と渡されたものです。
「家、建築業なんだけど・・・。」って言ったら「今日は忙しいのでまた今度」と帰って行ってそれっきりです。
無料で清掃してくれてありがとう・・・。
narinari
URL
2008/09/16 13:05
笑えないお話ですが、うまいことできてますね〜。
わたしも吹き出しちゃった!!
サギは助けちゃダメだったんだ‥。
ネコも、恩忘れないでいてくれるといいなぁ。
チクワキライ
URL
2008/09/16 13:58
平成版の鶴の恩返しはちょっと笑っちゃう。
でも現代は恩を仇で返す世の中なのかと
思うとかなしいですねー。
ペット達が恩を感じてるかは疑問ですけど、
癒されてるからそれだけでいいかなあ。
ミッキママ
URL
2008/09/16 15:17
風子さん こんにちは

この鶴の恩返し・・・ねぇ (^_^;)
こういう話が出てくる世の中なんですよね。

最後の写真は、処理としては簡単ですよ。

フォトショップで開いて、メニューの(フィルター)→(スケッチ)→(木炭画)を選んで、最後にコントラストを調整しただけです。

ちょっとしたこつはありますが、慣れれば1分で出来ますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 16:10
432Rさん こんにちは
 
でも死刑がある国や、アメリカの州では犯罪は起らない訳ではないし、逆に犯罪率は高いという統計もあるそうです。
人間としての資質の問題もあるし、人間の欲望がある限りなくならないような気がします・・・騙される側の欲も含めてです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 16:16
ミルクティーさん こんにちは

そうですよね、笑い話とはいえこんな話を子どもには出来ませんよねぇ (^_^;)

昔から伝えられるように、うけた恩は裏切る事がなくきちんと返すという物語通りに、世の中が動いていないところに問題有りですね。
うちもありがとうと、自然に言えるようにしたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 16:29
narinariさん こんにちは

笑うに笑えないですが・・・narinariみたいにリフォーム詐欺にただで仕事をさせて、追い返す強者もいるんですねぇ。
上には上がいるもんだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 16:32
チクワキライさん こんにちは

鶴とサギは一見似ていますからねぇ。
似ているものに要注意です。
猫も恩を忘れなければ良いのですが、ああいう人を食った態度でも憎めないんですよねぇ。

ジブリの映画で「猫の恩返し」ってありましたね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 16:35
ミッキママさん こんにちは

動物たちは、やっぱり飼い主さんにちゃんと恩義は持っていますよ。
でもネコは横柄な態度を取るので、誤解されやすいですが、実は人間がいないと寂しいし、あまえんぼなんですよ〜〜〜。
それにしてはマイペースですが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 16:38
こんにちは!
鶴とサギって似てるよね。だけど、娘は甲斐甲斐しく世話を焼いたのだから当然の報酬?もしかしてお礼したのを忘れた?
最後のよしおさんのギョタク・・おっとネコタク??
あんこ姫
2008/09/16 16:56
だまし討ちはいけません
猫だましもいけません
恩を忘れないのは犬です
猫はよく恩を忘れるようです
サギは天然記念物なので大事にしましょう
(=^ェ^=)
ミーちゃん
URL
2008/09/16 16:58
鶴でも、サギでも、狐でも。
救いを求めていれば、助けてあげましょう。
鷺さんは、助けを求めていたのかしら
頭を下げて、飛び立ったのかしら

一晩の宿を求めて訪れたのが、
罠を解いてくれた人だったのか
わたしも苦しんでいる時に
手を貸してくれた人
顔を覚えていません。
どこかで、ご迷惑かけていませんか
ブログを見て
あのこだとおもった あなた
この場をかりて、お礼申し上げます。
ようこ
URL
2008/09/16 21:31
平成版【鶴の恩返し】・・こういうの好きで、かなり┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キしながら、読ませていただきました。そして、((uдu*)ゥンゥン納得。
かなり、納得してしまいました。まさにそのとおりですね、今の世の中、人を簡単に信用できない・・特に甘い言葉はなんらかの罠がありそうで・・。
 なんだか、寂しい世の中になったものだ・・。
TO-y
2008/09/16 22:40
よしお君は何歳くらいだろ?
「恩」の意識がある。・・ううむぅ。
おこちゃま小さいからなぁ〜。
若い人は恩なんてことばすら知らないんじゃないかと思ってた。
わたしは折り返しの年頃。
今までたくさんの新雪や手助けを受けた。その人に返すことが今出来なくても申し訳ないとだけ思わずに、私が出会った人に少しでも手助け出来るよう・・笑顔だけでもあげることが出来るようにしています。でも、山ほどいらっしゃるお客様みんなにと思うので、ブログまで力がいかないことが多いっていうのが本音です。あまりに小さすぎて「恩」の域に達することもできないかぁ〜(^^;ま、私なりのヒトリゴトです。
ゆの
2008/09/16 23:41
鷺にはなんの罪も無いのに…
鶴がいいひと?で、鷺が悪いひと?
みたいに思えてきました。
まったくこの世の中「油断大敵」です。
よしお君っていい猫か悪い猫か?
などと疑ってはいけません。
(私だけか…)

また怒った〜?
sweetparsley
URL
2008/09/16 23:45
本当の詐欺なら?1日でドロン!でしょうが。雪がひどいから何日かいたのでしょうか?でも、その間、お世話をしてたのだから。まだマシなのかな?
(^^;;
今回のよしおくん、鷺の写真?鶴ちがうよな?とか見てて。よしおくんの存在に気付いてなくて、後で気付いたわ。
(*^^*ゞ
最後のも〜当然?鶴か鷺?と思って、えらい抽象的?!どうなってるんかな?と、拡大して見たら、やっと!よしおくん!だと。(笑)
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
留加
2008/09/17 01:41
こんばんは☆
現代版の鶴の恩返し、そうゆうオチになるとは・・・!!
確かに、今は誰にでも警戒心を持たないといけない時代ですよね。
いちいち疑ってしまう自分が、イヤになるときもありますが・・・(汗)
私の知り合いのドクターがオレオレ詐欺にあいました。
手術で失敗して患者さんに今すぐ示談金2000万払わないといけないという、とても動揺した声の旦那さんを演じ、自宅の奥さんをまんまと騙してしまったそうです・・・。
気をつけないといけないとわかっていても、いざという時、それを本当かウソか見分ける平常心を持っていられるか、心配になりました。
今では『鶴』にも注意が必要ですもんね。
プレミアママ
2008/09/17 01:44
恩を売りつけるのも、
恩を仇で返すのも、
そもそも恩すら与えないのも、
何だか淋しい世の中ですね。
誰の何を信じていいのか...(-.-)。

動物は恩を覚えているというけど
人間は忘れてしまうのが早いですね。
ゆむるた
URL
2008/09/17 06:14
サギの話しも 恩という字のお話も 為になりました。ありがとうございま〜す(−^;)

生前父が 騙す人生より騙される人生を生きたいという まじめ〜な人でした。

亡くなった後、片づけていたら・・羽毛ふとんや教材?健康食品がたくさ〜ん出てきて
あ・・ホントに騙されていたんだと愕然とした事が有りました。
善良なお年寄りにつけ込み・・悪徳〜!!と
悲しい思いがしましたが一緒に暮らしていない子供達のせいなのかなぁとも反省した記憶があります。


あび
URL
2008/09/17 12:41
あんこ姫さん こんにちは

お世話をした当然の報酬なんですかね (´。`)

命を助けてもらったのですから、多少の恩返しでもしなきゃと思ったけど、ついつい通帳を見て魔が差したと思いましょう。
ホント言われてみれば魚拓のような・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 13:12
ミーちゃんさん こんにちは

騙したらいけませんが、ねこなで声で近寄って来る人には要注意です。
ねこ騙しではなく、ねこたましいは大事にしています。
電気の恩はオフにして返しましょう! 

すいません、また訳のわからないコメントになりました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 13:16
ようこさん こんにちは

このところ生活が乱れて、凄く体調不良です。
病院に行かないと・・・。
白いキツネさんは罠にかかって、もがいている事もあるのかしら?
知らないところで助けてくれている人の方が多いのに、なかなか気付かないのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 13:24
TO-yさん こんにちは

人を見たら泥棒と思えと言いますが、何か嫌な言葉ですけれど、現代はそういう時代なんでしょうか?

子ども達には、人間ってホントは優しいんだよ。信頼しなくてはね・・・と教えてあげたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 13:28
ゆのさん こんにちは

僕の年は、2歳11ヶ月ですよ(笑)
飼い主さんの年は三分の二ぐらいだと思いますが・・。
本当に恩という言葉が使われなくなって、人間は自分中心になってしまっているような気がします。

人と人とのつながり合いにおいて、人間の命が成り立っているのですから、そのつながり合いの証が「恩」という抽象的な言葉なんだと思っています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 13:36
sweetparsleyさん こんにちは

この物語には、鶴と老夫婦、そして娘さんしか出来ませんよ。
鷺ではなくて詐欺の娘さんだから、鷺には何の罪もないです(笑)

それにしても油断大敵で、自分は絶対に騙されないと豪語している人が、案外あっさりと、騙されてしまうらしいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 13:41
留加さん こんにちは

あの鷺が写っている写真に、僕が写っているの気づかなかった?
最後の写真は、芸術の秋だから抽象画(写真)に挑戦です。
見ず知らずの人が突然上がり込んで、一緒に暮らすなんて現代ではあり得ない話ですけど、昔の日本ではそれだけ助け合いの精神があったのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 13:48
狐が白い顔で胸を押さえていても、声をかけて下さる方は少なくなりました。みなさんお忙しそうです。
だから、クラシック音楽を聴くことで平静を得ていられることを気づいたわたしは、仕事と出来ることに感謝しています。
罠を外して下さる方がなかったとしても、言葉が少しでも残れば永久の祠住まいでも悔いはありません。これしかできないのですから。
よしおさんはわたしを労って下さいました。わたしはそう感謝しています。
だからこうして、よしおさんのところに通っています。
わたしが通わなくなって、狐じゃなかった鷺だ、詐欺だって思われても良い。
chikaiくんの成長を自分の子供の成長記録としてもらっていきます。胸の内に。
子供のすがた。わたしは油揚げと同じぐらい大好き。
罠をほどいて下さる方がいる限りは、こうして通えますが、通わなくなったら油揚げをたくさん祠に届けて下さい。
ようこ
2008/09/17 13:57
プレミアママさん こんにちは

普段ならテレビで見ていて「こんな手に引っかかって、バカみたい」と思ったりしますが、いざそういう目にあってみると、結構焦るものだそうです。

私も、以前架空口座に振り込みを依頼する葉書が来て、一瞬焦った事があります。

でも、人を信用できない世の中なんて嫌ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 13:57
ゆむるたさん こんにちは

恩という言葉自体、あんまり使わなくなりました。
せめて家族の間ぐらいは、しっかりとした信頼を築いて置きたいです。
ネコしか信頼できないなんて、悲しすぎます・・・そしてそんな人が増えているそうです。

僕は人間大好きだけどなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 14:02
あびさん こんにちは

騙すより騙された方がいい。本当に優しいお父様だったのですね。

五木寛之さんの本に、「正直者はバカを見るという言葉があるが、それは多分本当の事だろう。しかし・・・僕はバカを見ても正直でありたい」
という事を書かれていたことを、思い出しました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 14:07
ようこさん こんにちは

罠にかかっている・・・人の仕掛けた罠にかかっているのか、自分のあんだ縄に足を取られているのかはわかりませんが、自我という狭い狭い世界から救い出してくれたのは、ネットという大海とそこに住む白狐だったと思っています。

僕よりもっと自由にネットの海を泳いでおられる、ようこさんが時々羨ましく思う事もあります。

くれぐれも漁師の網にかからぬように、ご用心 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 14:16
 今晩は。
 得をしていると思っている人が、ババを真っ先に引いて損するだけです。
珊底羅
2008/09/17 21:22
アメリカのリーマンのように、あれだけの会社を経営しながら、あっという間の倒産劇!
諸行無常、人間社会に絶対はないのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/17 22:46
そうですね・・・恩という言葉・・義理人情という言葉・・私の一番好きな言葉思いやりに通じるものがあるのですが最近あまり聞かなくなりましたね!私は与えるだけはできない未熟な人間ですが恩を忘れず義理人情に厚い性格でいたいと思います♪神様は見ていて下さっていますものね(*^_^*)
ぷーちん
URL
2008/09/18 10:38
忘れてた!!インコちゃんグッズ製作時のはさみはれっきとした料理包丁です(*^^)v購入して15年ですが家にあるはさみで一番よく切れるので〜す♪ようこさんもよく切れるのご存じだったのですね〜
ぷーちん
2008/09/18 10:40
ぷーちんさん こんにちは

最近は人間より、妖怪や動物の方が義理人情に厚いような気がします。
世の中どうなっちゃたのでしょうね?

ふふっ (^O^) やっぱりあのはさみは料理用だったのですね! いつも料理をしている私としては、目が行ってしまうのです・・・しかし、家で一番切れるのですか? (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/18 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
平成版・・・鶴の恩返し よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる