よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おんなへんの漢字 言葉遊び

<<   作成日時 : 2008/10/19 14:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 40

「おんなへん」漢字はたくさんあるのに、「おとこへん」が無いのは何故なのでしょうね。

画像



ちょっと考えただけでも、女の良いのが「娘」、女が家に入って「嫁」、女が古くなって「姑」、女が鼻につくようになったら、「嬶」(かかあ)、女が波打ってきたら、「婆」(ばばあ)・・・・。



ひどい話ですねぇ。 うるさいという漢字も「五月蝿い」と書く事もあるし、「姦い」と書いてあるのを見た事がありますが、これは姦しい(かしましい)からの当て字でしょうね。



ともかく小学校で習う漢字だけでも、おんなへんは34文字もあります (・o・)


画像



それだけ女性が社会を支えて来た証だと僕は思いますが・・・ 先日の新聞にこんな事が書いてありました。


作家の向田邦子は、女性の「煮え切らなさ」が日本という国を下支えしていると考えた。

例えば『日本の女』というエッセー。卵の料理に細かな注文を出す米国人女性と、注文した鰻丼と鰻重を取り違えられても、「よしとしましょうよ」と忍び笑いをして受け入れる日本女性を対比させる。

「恥じらい、つつしみ、他人への思いやり。いやそれだけでないもっとなにかが、こういう行動の影に隠れているような気がしてならない」

確かにレストランで調理方法に細かく指示を出すのは、大抵外国人では無いでしょうか。

卵料理なんかが最たるもの・・・・

 「よしおくんの卵レシピ」に詳しい事情が書いてあるので見てね (=^u^=)ニャウ


画像



日本語という言葉は独得の進化をした言語だと言われ、外国人が習得するのに最も難しいと言われています。
しかし、俳句や短歌、川柳などといった究極の言葉遊びは、同音異義語の多い日本語ならではではないかと思います。


2000年8月の読売新聞に「第2回日本言葉遊び回文コンテスト」の結果が載っていた。

最優秀作は・・・・

「お帰りと 帰省した島 みな歌う 波間したしい せきとりえがお」

おかえりときせいしたしまみなうたうなみましたしいせきとりえがお

なにかほんわかと笑顔がこぼれるような歌ですニャ。



優秀作に選ばれた作品は、仮名にすると77文字もある。

「素敵、澄みきった空が心地いい。風が『お帰り』と吹くよ。横側には初孫のこの子、待つ母に。わが子よ、よく太り笑顔が世界一。ここから育つ君好きです」


すてきすみきったそらがここちいいかぜがおかえりとふくよよこがわにははつまごのこのこまつははにわがこよよくふとりえがおがせかいいちここからそだつきみすきです


これはどこかで聞いた回文・・・・

「宇津井健氏は神経痛」
うついけんしはしんけいつう

こんなのはいかが (=^..^=)ミャー

「軽い機敏な仔猫何匹いるか」
かるいきびんなこねこなんびきいるか

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
よしお君、すごいね・・
「くつろぎの部屋」なんて作ったんだ
皆さんブログ作り頑張っておられますね
あれこれたくさんつくれば楽しいかもねo('ー'o)ウン♪

私のブログも、マンネリっぽくなってるし
もう一個ちょっと変わったブログ作ろうかなって、
思うことは思うんですが、時間が足りません
し、才能もありません(笑)

そういえば、男へんの漢字ってありませんね
日本語は難しいって言うこと聞きますが
日本語しか使えないのはなんとも(o´д`o)=3
風子
2008/10/19 15:40
回文77文字すごいな
命がけでつくった感じがしますね
女が男ふたりにはさまれる漢字
嬲るはいかがですか
なぶるです(笑)
ミーちゃん
2008/10/19 16:42
風子さん こんばんは

アメブロの方は、こちらのブログのダイジェストみたいなもので、更新も気が向いた時しかしていませんよ。
風子さんのブログがマンネリ?? そんな事ないですにゃ。
いつも新しい話題を見つけてしっかりされているし、ほかのブログに「浮気」しなくても大丈夫ですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/19 17:08
ミーちゃんさん こんにちは

あの回文は、ほとんど執念でしょうね (^_^;)
嬲るですかぁ。なんか (#^_^#)ポッ..

カタカナの無い中国の当て字とか調べても面白そうですね。
例えば・・・机器猫がドラえもんとか、時空機がタイムマシーンとか、縮小灯がスモールライト(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/19 17:15
こんばんは!
昔、デニーズでバイトしてた時、卵の焼き方が色々あるのを覚えたよ。やはり向こうの人は何分茹でてとかって指定してきて文句いうのも欧米か!って感じの人が多かった。日本人は文句は言わないけど、気にいらない店はもう二度といかないよね。
写真のお菓子?なんだっけ。懐かしい〜食べるとちょっとグニャ=^_^=ってなるんだよね。
あんこ姫
2008/10/19 17:43
あんこ姫さん こんばんは

懐かしの「ジェリー・ビーンズ」ですね。色とりどりで綺麗ですよね。
卵の焼き方で国民性が判るというのも、あながち嘘ではなさそうです。それだけ自己を主張するということでもありますからね。

黙って次から行かない・・・確かにそうかも (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/19 17:58
はじめまして。

よしおさんはやはり!かわいいだけじゃ、ないわ、、。
漢字は、男の人が作ったのでしょう?男目線といいますかぁ、男心が反映されてるとー。
「おとこへん」の漢字つくってみようかしら
男+勇とか、男+強とか、なんで、ないのかしらねー。
(村上天皇の内裏歌合せを、思い出して、資料?只今イロイロ、模索、妄想中です)
あにみけ
2008/10/19 18:25
こんばんは
考えてみるとおとこへんがつく漢字はみあたらないですね〜
私もなぜか浮かんできた言葉を並べて考えるのが好きです
それにしてもよしおくんは卵焼きの見守りや
回文を考えてみたりと凄いですね
みぃは見習えるのかな?こればっかりは
にゃんとも言えませんね。
みぃねいさん
2008/10/19 21:20
コメありがと〜です♪
ギターの弦は、としろーの爪が鋭すぎて
切れちゃいました(笑)
近々、爪を切らないとね
爪切りは、としろーの一番のストレスなんですよ
よしおくんは、爪切りは平気かニャ?

私が、回文で思いつくのは
たけやぶやけただった…
低レベルだな(苦笑)

としろー@ママ
2008/10/19 21:33
よしおくんのムフフッの顔が最高です。
回文21面相懐かしいー。
ミッキママ
2008/10/19 22:35
おとこへんの字が一つもない・・・って、
確かに、言われてみると不思議な感じがしますね。
77文字の回文、ちゃんと味わい深い中身があるのがすごいですね!

よしおくんの笑顔、素敵です♪
まある
2008/10/19 22:42
あにみけさん こんばんは

ご無沙汰しています・・・遊びに行きますね。今度はちゃんとブックマークしましたので・・・。

僕に可愛いといってくれる人は、100人に1人ぐらいです。嬉しいニャ!

村上天皇??? 和歌には通じていないので判らないけど、凄いですね・・・雅ですねぇ 僕は今様のリズミカルな和歌が好きで・・・時代が違いますね・・・すいません、勉強不足で (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/19 23:37
みぃねいさん こんばんは

みぃちゃんは卵焼きは焼けませんかぁ (笑)

漢字ってよく考えてみれば、とってもユニーク!

回文は広告の裏に色々書きながら考えると楽しいですが、なかなか傑作は出来ませんねぇ・・・なんかいいのが出来ないかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/19 23:46
としろー@ママさん こんばんは

僕は爪切りは大好きですよ! じっとしていますが、猫用の爪切りを見ると噛みつきたくなっちゃいます。
やっぱり弦はとしろー君が犯人だったのですね (笑)

頭の体操に回文もいいですよ・・・眠くなりますが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/19 23:52
ミッキママさん こんばんは

ムフフって、思い出し笑いでいやらしいニャ。

あ、回文21面相って知ってましたか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/19 23:54
まあるさん こんばんは

こうやってコメントを書いていて思ったのですが、おんなへんの漢字が多いのではなくって、おんなへんが特別じゃないのかなって・・・昔の社会では男が中心で仕事も働く事もみんな男で、わざわざ男へんを作らなくて良かったのかなぁと思ってしまいました。

あの77文字の回文、ちゃんと詩になっているんですよねぇ。凄いです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/20 00:00
まだ「頭」が働いてないので、読んでも読んでもなんかわかりません。
が、コメントだけは入れたかったのでお邪魔しました。
おんなへんは「女」と「子」の組み合わせしか「我輩の辞書にはありません」です。
sweetparsley
2008/10/20 10:44
sweetparsleyさん こんにちは

風邪を押してのコメントありがとうございます。
お見舞いにこんな回文を・・・

風邪、なぜか、なかなか長いが、なかなかな風邪。なぜか。
(かぜなぜかなかなかながいがなかなかなかぜなぜか)

もっと頭痛くなった? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/20 11:14
こんにちは〜っ♪
いやぁ〜ん!
笑ってるよしおクンめっちゃ可愛い〜っ!!
確かに外国人の方って細かい注文をしますし、思ったものと違うものが来ると作り直しを要求しますよね。
コレも国民性ですね。
回文・・・思いつくのは「ボク小久保」
にげろっ!
ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!
narinari
2008/10/20 12:23
narinariさん こんにちは

むふふっ (^。^) 可愛いですか?
まあ、育った環境によるとは思うのですが、外国人の人って主張をはっきりましすね・・・良い悪いは別としてですね・・・ぼくこくぼ (笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/20 13:35
前回のこんにちはさんは私ですキャ〜

よしおくんのむふふ画像最高!!

私は結構主張する方かも・・実は大陸の血が流れてるしかな??

すごい反対言葉よく考えましたね〜そういえば昔結婚して日下部さんって苗字になった友人に子供ができたときまた別の友人が名前は日下部べかさくやなと言っていたのを思い出しました(・。・;

ぷーちん
URL
2008/10/20 14:47
こんにちは♪
言葉遊びを始めると面白くて、結構嵌ってしまいます。そういえば、おんなへんは多いですね♪^^
今きづいたのですが、グリムスの木の形状がほとんど一緒ですよ。それに、2本目というのも同じです。もうすぐ、大人の木ですね☆^^
nujinau
2008/10/20 16:57
回文・・ってすごいですね^^; こういうのを作る人って、頭がいいんだろうな(という感想です)。

卵焼きをつくるよしおちゃんの毛だらけの手が火傷しないか心配でした(笑)。

女は一文字だから へんやつくりに使われて
男という字は 田ぼの力・・つまりは 男は一文字ではない(ひとりでは 一人前にはならない?笑)から・・という単純な意見ですが^^;
あび
2008/10/20 20:11
回文だったんですね☆
回文と書いてあるとこまで気付かずに、区切りを変えると別の意味の文章になるのかと一生懸命考えてしまいました(笑)

女が付く漢字は確かにたくさんありますね。
いい意味ではないものも結構あります。
漢字の意味合いには『なるほど〜』と感心してしまうものから『え〜!?』って否定したくなるようなものまで。
まぁ、今の私は『女』が『家』で『嫁』なんですけどね(笑)
プレミアママ
2008/10/20 21:08
「人間は 最初は みんな 女だった」・・・ので・・・「女へん」・・・が 多いのだと・・・?
432R
2008/10/20 23:49
そう言われてみれば そうですよね。
数多くの「おんなへん」に対して「おとこへん」は無い・・・。
こういう“気付き”って尊敬してしまいます^^
よしおさん、すごい!
また、いい勉強になりました。
ユージ
URL
2008/10/20 23:57
それ、私昔思った事ありました!?何で『男へん』がないのだろう??って 逆になぜ『女へん』に子がついて好き? 『女へん』に『末』で妹なら、弟は、
『男へん』に『末』でいいじゃん!!とか(笑)
 とはいうものの、漢字一つみても 『へん』と『つくり』の組み合わせで、一つの意味があるものに成り立つ日本の言葉は素敵ですよね♪ 
TO-y
2008/10/21 00:12
 今晩は。
 好き、嬉しいも女編。女性の役割の大きさがわかります。またたび嗅いで欠伸のよしお君。
珊底羅
2008/10/21 00:16
~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
よしおくんのブログはお写真が素晴らしいですね〜♪
卵料理はそうかもしれないけど、私は注文した鰻丼と鰻重を取り違えらたら、「よしとしましょうよ」なんて言えないわぁ(笑)。
それにしても、日本語の美しさって言うか、その感性を努力しなくてもそれとな〜く備わってるってのが誇りです((b´∀`))ネ♪
さざなみ
URL
2008/10/21 09:10
こんにちはさん(笑) ぷーちんさん こんにちは

なぁんだぷーちんさんだったのね (´。`)
大陸の血・・・そんな気がしますが、筋肉隆々でしたよねぇ!

まぁ、今の女性はファッションからして、十分主張していますからね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/21 10:54
mikomaiさん こんにちは

今、小学校の国語の時間で回文を習っているみたいで、自分でも考えてみたり、調べていました。
なかなか面白いし、その道の達人もいらっしゃるようで、英語の回文もなかなか面白そうですね。

グリムスは、そろそろ大人になりそうですね。
本当に同じ形の木だ! (=^..^=)ミャー

よしお
2008/10/21 11:01
あびさん こんにちは

>男は単独では一人前になれない・・・この一言でまとまってしまいましたね (^_^;)

おとこへんはありませんが、「舅」とか「勇」・・・僅かながら健闘はしていますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/21 11:05
プレミアママさん こんにちは

回文というより怪文書でしたね (^_^;)
中国でもそうなんでしょうが、男は外で威張っていても、女性の支えがないとなんにも出来ないっていう事でしょうね。「努力」だって、男の力じゃ無いんですからね (^。^)
・・・女が家にいるから「嫁」なんでしょうけど、いない人が多いですね (笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/21 11:11
432Rさん こんにちは

確かにお腹の中で成長して行く時は、そうなのかもしれませんね。
決して「女」が「変」だから、おんなへんが多いという事ではないんでしょうね (^_^;)(^_^;)(^_^;)
よしお
2008/10/21 11:14
ユージさん こんにちは

漢字って中国の歴史と日本の歴史が融合した、とっても面白いものだと思います。
知らない言葉を探す時、電子辞書は使わないで、普通の辞書を繰る事にしていますが、いろんな言葉に出会って面白いですね。 時間は凄くかかりますが・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/21 11:20
TO-yさん こんにちは

考えてみれば面白いですね。
男は漢和辞典では「田」部に属していて、単独の男としては無いというのは、不思議だなぁと思っていました。
弟は男なのになんで??と思いますよね。

言葉は文化ですから、なにか意味があるんでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/21 11:28
珊底羅さん こんにちは

確かに感情表現に「おんなへん」が多いですよね。
男は、あまり感情を出さないから?
今の男はそうでもなさそうですが・・・。

マタタビドラッグも最近やってないなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/21 11:31
さざなみさん こんにちは

「よしとしましょう」という人は皆無でしょう(笑)

漢字の象形文字は、洗練されていて字自体が一つの「絵」になっいるし、意味も込められている素晴らしい文字ですね。
漢字の原型に近い「隷書」の文字も美しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/21 11:36
女へんの漢字って、そんなにあるんですね!!
知らなかったo(*≧ω≦*)o゙
確かに『男』とつく漢字は、本当に少ないですよね。

よしお君の、ムフフの顔
最高ですね!! 超〜〜〜可愛いです(*´∀`*q●)
ミルクティー
URL
2008/10/21 11:59
ミルクティーさん こんにちは

おんなへんと言うより、男がついた漢字自体が少ないのにびっくりしますよね。

ムフフは思い出し笑いですよ・・・ムフフ
よしお
2008/10/21 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
おんなへんの漢字 言葉遊び よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる